明日学校と思うと苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 明日学校に行くモチベーションをあげる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 高1の女子が友達がいないことで学校に行くことが辛いと感じています。
  • 学校で孤独を感じている高1の女子が、友達とうまく関わる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日学校と思うと苦しいです

私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#177170
noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benga
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

はじめまして、私は17歳の高2です。 私も小中と、質問者様と同じような状態でした。 ですが、高校に上がると同時に、私は同類の友達が欲しくて、好きなものをアピール(キーホルダー等を目立つところに付けるなど)するようにしていると、自然と「あ、それ○○だよね?私も好きなの」等と沢山の人が話かけて来てくれるようになり、今では20人程友達ができました。 高校生にもなると、皆自分に合う人が解るようになってきますので、明らかにタイプがちがう子は話かけてきません。ですので、話かけて来てくれる子などとは仲良くなりやすいですし、話やすいはずです。 ですので、コミュニケーションのコツさえ掴めば、どんな方でも高校では友達が作れるのではないかなと思います。 私は私立に通っているので、ものすごく人数が多く、同中の子が居ないので、公立よりは何倍も友達が作りやすいのかもしれません。公立の状況が分からないので、お力になるかわかりませんが参考までに、私がした事をあげておきます。 ・絵が得意なので、自分の席で周りから見えるように描いていました --「すごい!」等と掛けてくれた言葉一つで、知り合いの輪が広がります ・好きなアニメのキーホルダーを、よく動かす筆箱に沢山付ける --「それ○○だよね?私も好きなの!!」等と話掛けられ、趣味の仲間ができる ・自分の好きなアニメを待ち受けにしている子に話しかける などです。 とりあえず、自分をアピールして同類を探すのが一番良いと思います。 類は友を呼ぶと言いますし^^ そんな辛い中無欠席で頑張れるような方に、友達ができないわけがありません。 頑張ってください!!! もし感に触るような事を言ってしまっていたらすみません。

noname#177170
質問者

お礼

得意なことや好きなものも特に見つけれなくて・・・ でも、何か自分を少しでもアピールできるものを探してみようと 思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

単純にあなたは、人に興味がわかないのかもしれませんね。 別にいいんですよ。 興味もたなきゃいけないものでもないし。 それより、なにかひとりで好きなことやったらどうですか? 本読む、絵を描く、映画を見る。 なんでもいいです。 そうやってね。 ひとりで自分を磨いていると、同じ孤独力ある人物と出会います。 グチを言い合うような友人(?)と違って、 お互いに高め合う関係です。 それまではひとりで自分をみがいてみましょう。 学校、つらいなら、ムリして行く必要はありません。 保健室通いでもいいですし。 2年も経てば、「高校休んだことぐらい、なんてことないんだな」 ってことに気づきます。 ムリはなさらないでくださいね。 楽しく、自分磨きをしてみてください。(^^)

noname#177170
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分磨きですか。 そうですね、自分は自分でやっていきます。

noname#174830
noname#174830
回答No.5

自分も理由は少しだけ違うんですが、質問者さんと似たことで悩んでいます。これはアドバイスでも何でもないのですが、なぜか質問を読んでいて、自分の気持ちが少し楽になりました。 難しい事だとは思いますが、マイナスに考えずに頑張ってください!

noname#177170
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに、頑張っていきましょう!!

回答No.4

何だか解る気がして・・・ 最初のタイミングを逃してしまうと中々入って行けなくなりますよね~~~。 もうグループが出来てしまって・・・。 いじめられている訳ではないのですよね? 勇気を出して「一緒に食べても良い?」と聞くのが1番良いと思うのですが・・・ 言われて「嫌だ」とはなかなか言えないと思うし、案外簡単に「良いよ」って言われるかもしれません。自分と同じような感じの人達はいないのでしょうか?駄目でも、これ以上のマイナスはない気もしますし・・・。お昼1人は辛いですもんね!! 私は小学校の頃いじめにあっていましたが、中学になるとなくなりました。高校でもちょっとありましたが、数少ない友達がいて助かりました。たまにサボったりはしてましたけど・・・。1度1人に誤解されて、1人ぼっちになってしまって学校に行けなくなりましたが、他のグループの子が「こっちにおいで」と言ってくれ行けました。その後、誤解した友達以外の友達が戻って来てくれました。 何か夢中になれるものが出来れば良いのですがね~ 将来を考えると高校は最低でも卒業していないと・・・いけないと思います。 夢や目標を持てると、貴方の意識が変わると思います!!意識を変える事が大切です。 学校は言わば、社会出るまでの練習です。色んな失敗をしといた方が良いと思います。経験は財産になります。ココで逃げたら一生逃げ回る人生になりかねません。傷つくことを恐れすぎないで・・・。 貴方が心を開かなければ、誰も開いてはくれません。向こうから来てくれるのを待つだけではいけないという事です。まず貴方から1歩行動に出なければ!!貴方に人生まだまだこれからなのですから!! 変われると良いですね!!!負けないで。

noname#177170
質問者

お礼

自分に負けず頑張ります。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

世の中には 一人で居るのが心地よくて一人で居る人 一人は嫌だけど、仲間の作り方が判らない人 仲間と居るのは気が進まないけど、一人で居るのも嫌な人 色々なタイプが居ます 友達が欲しいですか? 話を聞いて貰える人が欲しいですか? 一人が嫌なだけですか? 貴女はどんなタイプなのでしょう? 貴女のタイプによってアプローチの方法も変わってくると思います

noname#177170
質問者

お礼

自分を知るところから始めなきゃなと思いました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

動物をお世話するとかはいかがですか?

noname#177170
質問者

お礼

ちょっとやってみたいと思いました!!!

関連するQ&A

  • 学校が怖いです

    高校1年生の女子です。 題名のとおり私は今学校に行くのがとても怖いです。 いじめとかっていうわけじゃないのですが、明日も学校だと思うと吐き気がします。 私はいつも学校で一人です。部活に行っても一人です。 友達と仲良くなれるよう努力しました。 だけど全く変わらないどころか日に日に話す友達がいなくなっています。 今までずっと信じていてなんでも話せた友達がいたのにその子にまで見放されました。 話しかけても「あ、あ、うん、ちょっとごめんトイレ行ってくる」って言ってどこかへ 行ってしまいます。 勉強も学年でしたから20以内には入るような低レベルだし、 特にこれといって特技もないし、趣味もないし、まんがとかアニメとか本見たりもしないし、 その上一人ぼっち。 学校に行く意味が分かりません。私が存在する価値が分かりません。 人と関わるのがしんどいし、自分のことも大嫌いで特にしたいこともないし、 私が生きてて意味あるのかなって思います。 わたしなんてどうにでもなってしまえばよいのじゃないですか??

  • 学校が楽しくない;

    私は中学生なんですが最近楽しいことがありません; 別に嫌われてるわけでもないし…仲のイイ友達も沢山います; だけど毎日学校に行って勉強してお弁当食べてあっという間に放課後。 部活も特別楽しいわけでもないし; 勉強をするのも友達と話すのも嫌じゃないんだけど…。 いつも同じ毎日ではっきり言うとつまんない; 趣味の合う子もいないし…皆さんは学校楽しい(楽しかった)ですか? どうすれば楽しくなるでしょうか?? 暇なときにでも答えてくれると嬉しいです♪

  • 明日学校に行くか迷ってます。どうすれば良いですか?

    明日学校に行くか迷ってます。私は不登校です。明日に文化祭的な行事の準備があり、明後日に文化祭みたいな行事をします。 でも、今までの話会とかも参加してなかったし、勉強も家で自習はしているけど追いついてはないし、すごく怖いし迷っています。 友達は沢山居ます。でも席ですごく嫌な席で、もうどうすればいいのか… ここでみなさんに3つ質問したい事があります。 ①席替えが最悪だった時の対処法などはありますか? ②不登校が行事の前日準備から来たらいつも来てる陣はどう思いますか? ③不登校が学校に来てどう思いますか? 回答お願いします!

  • 学校に行きたくない。

    こんにちは。中学一年生の者です。 学校に行きたくないです。でも、友達がいないとか、嫌がらせを受けてるとか、先生がひどいとか、そうゆう理由ではないんです。 友達はいるのですが、教室に行くと疲れるんです。みんなそうかもしれませんが。 色んなことを気にしてしまって、毎時間すごく労力を使ってるように思います。他の友達とかはそんな風には見えません。 あまり関わりたくない苦手な友達もいるし、いろんなことにすぐ疲れます。 ワクチンの副作用で学校を休んだ時の、家で好きに勉強できる楽しさ、オンライン授業のときの、教室に行かなくていい楽さ。勉強は楽しいと思っているので、自分で勉強をするのは好きです。 私には逃げ癖のようなものがあると思っています。苦手な何かの運動の大会や、英語のスピーチの大会のようなものも、全部出ないと言ってきました。受験だって、塾の雰囲気、先生、クラスメイト、全てがいやで、受験校を直前で変えました。もちろん、嫌なことでも、少しは頑張って来たつもりです。その塾も、毎回泣きそうになりながらでしたが、1年ほどは通っていました。ですが、やっぱりすぐに逃げてしまう、甘いところがあるのかなーと思います。 なので、今学校を休みたいのも、わがままなのでは無いかと思っています。でも本気で教室が嫌なんです。部活などはいいのですが、あのフロアへ行って、教室に入るのが怖いです。 どうしたらいいんでしょうか。まだ親に休みたいと、しっかり言った訳ではありませんが、いやだとは言いました。1日だけ学校を休んだこともありす。でも、とっても迷惑がかかると思います。ずっと休む訳には行かないけど、どうやったら怖がらずにいけるのかも分かりません。 勉強もしなきゃいけないし、定期試験はうけなきゃいけないし。どうしたらいいんでしょう。自分が頑張っていくのが1番いいんだと思うんですが…。なんか、もう分かんないです。 ネットで調べたら、ちょっと休んで自分と向き合うとか、自分で勉強が出来るのならいい、という意見もあれば、迷惑がかかるのを分かっていないとか、甘えなんじゃないかという意見もありました。 特に深い理由があるわけではないのに、学校を休むのはわがままですよね。学校を休むのに、部活には行くのはおかしいですかね。部活は平気なので行きたいんですが…。しばらく休んだら、学校に行けるようになっている、ということはないと思います。なら、休むのは意味が無いことなのでしょうか。でもやっぱり学校はつらいです。 すごく乱文で、申し訳ないです。どうしたらいいかと言うか、何を思ったか教えていただけたら嬉しいです。なんだコイツと思ったかもしれませんが、優しくお願いします。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 学校の居場所…

    閲覧ありがとうございます。 高校二年男子です。 僕が困っているのは、学校に居場所がないところです。 クラスの人達とは話しがあわず、授業を受ける席の周りはほとんどを女子に囲まれ、かろうじて近くにいる男子は、授業中や授業毎の休み時間、寝てるか、ゲームしてるか、彼女といるかのどれかです。 部活は、医者通いが続いており中々顔を出せず、部員からやめろと言われる始末… 生徒会は話しをまともに聞いてくれる人なんていない(そのうちの一人は僕に散々悪口を言った挙げ句振った元カノ…) このままではいけないと勉強に力を入れてみたり、クラスメートに積極的に話しかけてみたりしましたが、状況を変えるには至らず、虚しい思いをするだけ(昼休みは特に辛い…) 進学するのなら進学先の学校で…なんて期待まあできますが、家の金銭的事情で進学は不可。 小中と9年間、イジメを受け皆から嫌われ、高校こそは!との期待は幻想となり結局一人… 僕が学生でいられる時間はあと一年半。暗く辛いものだけしかない学生時代にはしたくないのです。 お願いします。 できることならなんでもしようと思ってます。 居場所を作る方法を教えて下さい…

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校めんどい。。

    学校がとてつもなく面倒です。気の合う友達が居ません(泣)皆愚痴ったり陰口言ってたりジャニーズ系の話とかほんとついてけません。。なんか友達と一緒に居るのが苦痛になってきました。部活は楽しいんですけど・・・同輩がほんと愚痴やら悪口やら。。・・・愚痴とか悪口とか、もう中学生になったんだしやめたいんですよあたしはっ!いつまでも小学生みたいに愚痴ばっかの話は卒業したいというか。。でもどのグループ行っても愚痴ばっかでほんと学校やです。どうすれば良いでしょうか。。

  • 学校でのことです・・・

    今本当に悩んでいることがあります それは、学校が楽しくないんです。 ですが、勉強が嫌だからとかではなく、友人関係などでです。 自分は去年まで不登校の状態が続いていて、今年からいけるようになりました みんな暖かく迎えてくれたのですが、二学期になった今でも、自分は学校に慣れていません 自分が悩みなのは、自分から友達の輪や話などに入っていけないということです。 いつも休み時間などでは一人でいます。 自分はもっとみんなとくだらない話などで盛り上がったりしたいんです。 自分でも話しかけたりしたりするんですが、どうしても自分自身が知らず知らずに自分を追い込んでいてまた一人になっています。 自分が悪いんですがはっきり言ってクラスや学校にいても息苦しいだけでつまらないです どうかアドバイスお願いします 中3男子です 長々とすいません

  • 中学校のお弁当の時間って・・・。

    この春から中学校に入学した息子の母です。入学後、しばらくして「誰とお弁当食べているの?」と、息子に聞いてみると、驚いたことに「そんなん一人に決まっている。」という答えが返ってきました。「えっ…まだ友達できないの?」と不安になって聞き返すと、彼が通っている市立の中学校では、机も移動させず、教壇を向いたまま、私語も禁止の状態でモクモクとお弁当を食べるようなのです。そんなの変!と思うのは時代遅れの私だけなのでしょうか?ウン十年前の私の中学生時代は、友達同士席をくっつけてワイワイ喋りながら食べていたのですが・・・。一人になってしまう子どもに対しての配慮なのかもしれませんが、私たちのときは気がついた誰かが声をかけて、一人で食べている子どもはいなかったように思います。来週懇談があるので、担任の先生に一度お聞きしようかと思っているのですが、皆さんの学校での様子をお聞かせください。