明日学校と思うと苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 明日学校に行くモチベーションをあげる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 高1の女子が友達がいないことで学校に行くことが辛いと感じています。
  • 学校で孤独を感じている高1の女子が、友達とうまく関わる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日学校と思うと苦しいです

私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benga
回答No.3

はじめまして、私は17歳の高2です。 私も小中と、質問者様と同じような状態でした。 ですが、高校に上がると同時に、私は同類の友達が欲しくて、好きなものをアピール(キーホルダー等を目立つところに付けるなど)するようにしていると、自然と「あ、それ○○だよね?私も好きなの」等と沢山の人が話かけて来てくれるようになり、今では20人程友達ができました。 高校生にもなると、皆自分に合う人が解るようになってきますので、明らかにタイプがちがう子は話かけてきません。ですので、話かけて来てくれる子などとは仲良くなりやすいですし、話やすいはずです。 ですので、コミュニケーションのコツさえ掴めば、どんな方でも高校では友達が作れるのではないかなと思います。 私は私立に通っているので、ものすごく人数が多く、同中の子が居ないので、公立よりは何倍も友達が作りやすいのかもしれません。公立の状況が分からないので、お力になるかわかりませんが参考までに、私がした事をあげておきます。 ・絵が得意なので、自分の席で周りから見えるように描いていました --「すごい!」等と掛けてくれた言葉一つで、知り合いの輪が広がります ・好きなアニメのキーホルダーを、よく動かす筆箱に沢山付ける --「それ○○だよね?私も好きなの!!」等と話掛けられ、趣味の仲間ができる ・自分の好きなアニメを待ち受けにしている子に話しかける などです。 とりあえず、自分をアピールして同類を探すのが一番良いと思います。 類は友を呼ぶと言いますし^^ そんな辛い中無欠席で頑張れるような方に、友達ができないわけがありません。 頑張ってください!!! もし感に触るような事を言ってしまっていたらすみません。

質問者

お礼

得意なことや好きなものも特に見つけれなくて・・・ でも、何か自分を少しでもアピールできるものを探してみようと 思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

単純にあなたは、人に興味がわかないのかもしれませんね。 別にいいんですよ。 興味もたなきゃいけないものでもないし。 それより、なにかひとりで好きなことやったらどうですか? 本読む、絵を描く、映画を見る。 なんでもいいです。 そうやってね。 ひとりで自分を磨いていると、同じ孤独力ある人物と出会います。 グチを言い合うような友人(?)と違って、 お互いに高め合う関係です。 それまではひとりで自分をみがいてみましょう。 学校、つらいなら、ムリして行く必要はありません。 保健室通いでもいいですし。 2年も経てば、「高校休んだことぐらい、なんてことないんだな」 ってことに気づきます。 ムリはなさらないでくださいね。 楽しく、自分磨きをしてみてください。(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分磨きですか。 そうですね、自分は自分でやっていきます。

noname#174830
noname#174830
回答No.5

自分も理由は少しだけ違うんですが、質問者さんと似たことで悩んでいます。これはアドバイスでも何でもないのですが、なぜか質問を読んでいて、自分の気持ちが少し楽になりました。 難しい事だとは思いますが、マイナスに考えずに頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに、頑張っていきましょう!!

回答No.4

何だか解る気がして・・・ 最初のタイミングを逃してしまうと中々入って行けなくなりますよね~~~。 もうグループが出来てしまって・・・。 いじめられている訳ではないのですよね? 勇気を出して「一緒に食べても良い?」と聞くのが1番良いと思うのですが・・・ 言われて「嫌だ」とはなかなか言えないと思うし、案外簡単に「良いよ」って言われるかもしれません。自分と同じような感じの人達はいないのでしょうか?駄目でも、これ以上のマイナスはない気もしますし・・・。お昼1人は辛いですもんね!! 私は小学校の頃いじめにあっていましたが、中学になるとなくなりました。高校でもちょっとありましたが、数少ない友達がいて助かりました。たまにサボったりはしてましたけど・・・。1度1人に誤解されて、1人ぼっちになってしまって学校に行けなくなりましたが、他のグループの子が「こっちにおいで」と言ってくれ行けました。その後、誤解した友達以外の友達が戻って来てくれました。 何か夢中になれるものが出来れば良いのですがね~ 将来を考えると高校は最低でも卒業していないと・・・いけないと思います。 夢や目標を持てると、貴方の意識が変わると思います!!意識を変える事が大切です。 学校は言わば、社会出るまでの練習です。色んな失敗をしといた方が良いと思います。経験は財産になります。ココで逃げたら一生逃げ回る人生になりかねません。傷つくことを恐れすぎないで・・・。 貴方が心を開かなければ、誰も開いてはくれません。向こうから来てくれるのを待つだけではいけないという事です。まず貴方から1歩行動に出なければ!!貴方に人生まだまだこれからなのですから!! 変われると良いですね!!!負けないで。

質問者

お礼

自分に負けず頑張ります。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

世の中には 一人で居るのが心地よくて一人で居る人 一人は嫌だけど、仲間の作り方が判らない人 仲間と居るのは気が進まないけど、一人で居るのも嫌な人 色々なタイプが居ます 友達が欲しいですか? 話を聞いて貰える人が欲しいですか? 一人が嫌なだけですか? 貴女はどんなタイプなのでしょう? 貴女のタイプによってアプローチの方法も変わってくると思います

質問者

お礼

自分を知るところから始めなきゃなと思いました。

• mathammy
回答No.1

動物をお世話するとかはいかがですか?

質問者

お礼

ちょっとやってみたいと思いました!!!