• ベストアンサー

中学校のお弁当の時間って・・・。

この春から中学校に入学した息子の母です。入学後、しばらくして「誰とお弁当食べているの?」と、息子に聞いてみると、驚いたことに「そんなん一人に決まっている。」という答えが返ってきました。「えっ…まだ友達できないの?」と不安になって聞き返すと、彼が通っている市立の中学校では、机も移動させず、教壇を向いたまま、私語も禁止の状態でモクモクとお弁当を食べるようなのです。そんなの変!と思うのは時代遅れの私だけなのでしょうか?ウン十年前の私の中学生時代は、友達同士席をくっつけてワイワイ喋りながら食べていたのですが・・・。一人になってしまう子どもに対しての配慮なのかもしれませんが、私たちのときは気がついた誰かが声をかけて、一人で食べている子どもはいなかったように思います。来週懇談があるので、担任の先生に一度お聞きしようかと思っているのですが、皆さんの学校での様子をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.3

もう十ウン年も前のとこですが、まさに「机も移動せず、教壇を向いて、私語もなく」というお弁当時間の中学校でした。普通の市立の中学校です。 放送委員によるお昼の放送を聞くともなしに聞きながら食べていたように思います。 大概は流行の曲がかかっていて、時折クイズやアンケートになったり・・・。 なので、時代によるもの(子どもが一人になるといけないなど)ではないのでは?と思います。 単にその学校の風習では? でも、お弁当の時間に友達としゃべらなくても、休み時間にはたくさんしゃべってましたし、小学校時と違ってあまり運動場にも出なかったので、友達とワイワイする時間はたっぷりありました。 なので、あんまりそのお弁当の様子に変だとか寂しいとか窮屈だとか不満だとかを思った事はなかったです。 あと、1の方もおっしゃってますが、私もなぜだか必死になってお弁当を隠しながら食べていましたねー。 別に恥ずかしいとかそういうのじゃなくて ・・・なんていうか、爪楊枝をするときに口元を隠すように、食べることが人にみられる事が恥ずかしくて(?)音も極力しないようにして(きゅうりとかは苦労しました(^^;)) お弁当の中身と、口元を隠して、非常によくない姿勢でうつむくようにして食べていました・・・今にして思うととっても変なんですが(~_~;) 思春期の考え方って、そのときにしかわからないものなのかもしれませんね。

hannoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前からこのようなスタイルの学校はあったのですね。本人たちは親が思っているよりかは、変だとか感じていないのかもしれませんね。 先ほど帰宅した息子に確認を取ったところ、6月の中旬ぐらいから席の移動は禁止だが、食事中の会話は認められるようになったのとの事です。 余談ですが、この学校では他のクラス(教室)の立ち入り禁止、他学年の階への立ち入り禁止があるようです…。そういうものなんでしょうかね~。 思春期、私にもありました。今から思うとなんでもないことが、この世の最大の問題であるかのように思えて、いらぬ猜疑心を持って、友達を傷つけ、自分をも傷つけたような…。ほろ苦いような、くすぐったいような思い出です。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

#4です。「教えてgoo」で禁止されている議論ではなく、Q&Aの範疇のつもりで追記します。 >食事時間が短縮されたのも週休5日制になったからかしら…。 それは考えられますね。ただし、5日制自体が問題だとは思いたくないです。欧米では昔から5日制なわけですが、学校行事が少なく、掃除も用務員任せなので、きっと成り立つのでしょう。私が通っていたアメリカの小学校では理科すらありませんでした。反面、日本では、そういったものにも重点を置くことで、家庭の事情に限らず、ある程度に均一な教育を受ける権利を保障しているので、時間がなくなるというのもあるのだと思います。どちらの教育をとっても、それなりにちゃんとした大人に育つのですが。 結局、限られた時間内で、何に優先順位を置くか、という問題なのだと思います。まあ、考えてみれば、欧州の貴族のように静かに食べる教育もアリだし、机の移動はないにせよ、おしゃべりができるなら、よくある会社内のお昼休みの風景と同じとも言えますし。 hannokiさんは、こうして下調べをして懇談会に挑もうとしていらっしゃるので、きっと懇談会当日も有意義な情報交換の場になるだろうと期待しています。確かに、その食べ方に至った背景には興味がありますね。 ところで、休み時間中の他クラス・他学年への立ち入りは、息子の学校では禁止ではありませんが、授業が始まっても他クラスの子が紛れ込んでいて困る、という話は先生から聞きました。 余談ですが、ストーンズ好きのお友達、私に似ています(笑)。きっと、その人はその人で、とても楽しい学校生活だったのでしょう。

hannoki
質問者

お礼

ucokさん、ありがとうございます。 こうして、いろいろな情報を知ることが出来てよかったです。 さて、懇談ですが、先生の前に出ると聞きたいことの半分も聞けず、いらぬことを口走ってしまう情けない私ですが、有意義な時間を作れるよう頑張ってみますね。 この場を借りて恐縮ですが、回答いただいた皆様、ありがとうございました。 この質問を締め切りさせていただきます。

• ucok
回答No.4

私自身は学校でパンを買うか弁当持参という中学だったので、友達の弁当箱から新しい料理を知ることができたお昼休みは生きた教育だったと今も思っています。息子の市立中学でも、おしゃべりをしながら食べているようです。 ただし、息子の小学校、いや、幼稚園でもそうでしたが、今は、「食べる」ことに割り当てられた時間が極端に少ないように思います。昼休み自体は、それなりに時間をとってあるのですが、片付けや掃除の時間を除いて、20分以内くらいで食べるように指導していると各先生から聞きました。 保護者のほとんどはこれに不満なのですが、ある先生が渋々おっしゃるには、食べる時間を長くすると、結局、どこかでしわ寄せが来て、下校時間を遅くせざるを得なくなったりするのだそうです。 子供たちの歯並びや食生活が疑問視される昨今、ていねいに且つ楽しんで食べる教育をしてほしいものだと思うのですが、そこは家庭での躾に頼らざるを得ない面もあるようです。しかし、今の家庭は核家族や母子だけだったりするので、勝手が違うんですけどねえ。

hannoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにucokさんのおっしゃるとおり、食事の時間は短いように感じます。息子などは5時間目が体育の時は、「お弁当少なめにしてな!」と注文とつけます。着替えのため隣のクラスの女子がやってきて、「遅い~」と文句を言われるようです(笑) 考えてみると、昼食時の席の移動、会話の禁止などもさっさと食べさせるための苦肉の策だったのかもしれませんね。 「食育」などという言葉が、新聞などで見られるようになったこの頃、もう少し学校での食事のあり方を考えてみる必要を感じました。 食事時間が短縮されたのも週休5日制になったからかしら…。

• luune21
回答No.2

『友達同士席をくっつけてワイワイ喋りながら食べていた』とのことですが、そうじゃない人もいたのでは? 大学時代に、ちょうど同じような話を数人でしたことがあります。私もワイワイ派だったので、そのような話をしたのですが、その内の(決して内向的ではない)一人が、いつも一人だった、と言いました。一緒に弁当食べたり、帰宅したりは「嫌」なことだったって。そして、自分のことを"淋しそうに食べてるヤツ"と勝手に勘違いして誘われたりすることが苦痛だった、とも言ってました。 聞いた直後、私は、えーッ!?@@と思ったのですが、しばらくすると、一人で食べていたものも割といたことを思い出しました。 また、それを聞いていた女友達が先の男の意見に共感していました。ただし、彼女の場合は(女子高)で、一人で登校したり、弁当食べたりしていると、淋しそうで惨めっぽいと思われそうで、(本当は一人が好きなのに)無理やり群れていたと告白していました。(いつも一人が好きな訳ではないそうです) 私も、中学生の子供を持つ世代ですが、懐かしく思い出されたので。。。回答ではなく申し訳ありません。

hannoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。luune21の回答を読ませていただいて、あっそういえば…と思い出したことがあります。 中学校の同級生に一人が好きな少し大人びた女の子がいました。好きな色を問われると、黒、シルバー。放送部員で彼女が担当する日のお昼の放送にかかる音楽は、ローリングストーンズ。いつも洋楽の雑誌を休み時間に読んでいて、お子様だった私には、ずいぶんと大人に見えました。彼女一人で食べいたような…。今どうしているんだろう。

回答No.1

私も知る限りでは、そんなお昼の食べ方をする学校は聞いたことはないですね。 机を動かさず教壇に向かって食べる学校はいくつかありますが、和気あいあいと食べています。 ほとんどの学校が教室内であれば、自由に食べていると思います。 ただお弁当の中身は、(特に男の子)フタで隠して、他人に見えないようにして食べますね。 私の子供の頃と、それだけは変わっていませんでした。(苦笑) 娘たちは好きな友達とお弁当を広げていますが、驚いたのは、手作りのおかずが入っていると驚くそうです。我が家では朝は忙しいですが、冷凍食品の他に、最低1~2品は手作りのものを入れるようにしていますがそれがかなりめずらしいそうです。

hannoki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めて息子からお昼の様子を聞いたときは、ずいぶんと驚きました。机の移動は、各学校によって違うのですね。自分の経験でしか分からなかったので参考になりました。 男子がフタで中身を隠しながら食べるというのは、あったように思います。「何が入っているのだろう」なんて思っていました。 papasann02さんは娘さんたちのお弁当作っておられるのですか?手作りを心がけて…。尊敬します!私も出来るだけ出来合いのものばかりではないように、手抜きですが、夕べの残り物のから揚げ、トンカツとか、朝は玉子焼き、おしたし、肉じゃがなんか適当に作って詰めています。