• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校に行きたくない・・・

今、不登校になりかけの中1です。 いじめられてるわけではないです。 自分のことより先に他人のことを考える癖がついてしまい 他人がそれで良いなら、自分が傷ついてもいいや っていう考え方でした。 おかげで、クラスの人達からは頼られる存在になりました。 でも自分は色んな人に甘えたい部分があり、頼られるのは苦手です。 全部私に責任をおしつけるクラスの皆が嫌になりました。 友達関係は、3人という微妙な関係が生まれました。(小学校のときもそうでしたが) クラスでも3人関係、部活でも3人関係、学校以外でも3人関係。 私はいない方がいい とブレーキをかけてしまいます。 そのせいで、休み時間は1人になってしまいます。 部活でも1人になってしまいます。 土日も結局1人になってしまいます。(塾とか行ってないんで) とても嫌です。疲れました。 部活は、部長をやっており(部員は、1年3人・2年1人ですが) その重荷にも疲れました。(仕方ないんですが) 全部自分がやってて・・・他の部員は何もしない。 それで腹が立つんです。 私は一昨日、解熱鎮痛剤を一気に10錠飲みました。 無意識のうちに飲んでしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 親に相談しても無駄でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)

あなたはとても責任感の強い人物なんですね。 すごいと思いますよ、今は僕も含めて自分を甘やかす人たちが多い中でその努力には本当に感心します。 人間は自分を甘やかしすぎると心が腐っていきます。 でも、自分を締め付けすぎてもダメなんですよ。 文章を見るに、あなたは周囲からの期待や信頼が逆に負担となってしまっているんでしょうかね。 はっきり言ってしまいますが、学校なんかサボってもいいじゃないですか。 期待なんて応えられなくていいじゃないですか。 「期待に応えてくれて当たり前!」などと考えている連中は無視しておきましょう。 あなたも人間なんですから。 たまには休憩も必要でしょう。 僕なんか何の理由も無いのに学校サボりすぎて先生から電話来ましたよ(笑) たぶんあなたの周囲の人はあなたを特別な存在としてみているんでしょう。 でも、あなたは特別でもなんでもないんですよ。 部長である以前に一人の人間なんですから。 仕事が嫌にもなれば、人を嫌いにもなります。 それは何も悪いことではありません。 そして願わくば少しだけ勇気を振り絞って「お前ら人に頼るばっかりじゃなくて自分でやれよ!」と言ってみてください。 そうすれば少しは変わるんじゃないでしょうか。 ※一般的に「現実逃避はダメ!」と言われていますが、僕は生きるうえで必要だと思っています。 時には自分の世界に入りこんで全部忘れちゃいましょう! 寝るなり趣味にひたすら打ち込むなり自由にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ありがとうございます。 そうなんです。期待や信頼が逆にプレッシャーというか。 それじゃあ学校行かなくてもいいですかね(笑) 今、学校に行くと、自分がおかしくなってしまいそうで・・・。 そうですね。言ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校がつらい 部活をやめたい

    自分は高校二年で駅伝部の部長をやっています。男です。 三年生は全員卒業しました。 うちの学校はそんなに強くないので、自分もそんなにタイムが 速くはなかったのですが、部内ではまともに走れるということで 部長になってしまいました。 しかし、長距離というのはおかしジュース禁止、朝練などが毎日あり、 決して練習がたのしいものではありません。 しかも自分は二年に進級して元々同じクラスだったメンツが、 二人しか自分のクラスにいません。そんなに仲良くもありません。 自分から話しかけるような性格でもなく朝練後の授業や休み時間は たいてい寝てしまって友達もできず、学校生活が つまらなくて仕方ないです。そんな後につらい部活、帰ってさっさと寝る 朝練、という毎日が辛いです。 部活の人数は少なく、同学年の男子は一人のみ。 その子は言い訳やら自慢やらでうざい。走りで勝っても言い訳されて どうしようもない。中学時代指導者なしで陸上長距離をやっていた自分は 腰のヘルニアになりそれ以来もヘルニアをかばって4か所の疲労骨折をおこしてます。 他人を見ても自分の怪我の数は多いです。疲労骨折以外の怪我もです。 それを言い訳にはしたくないのですが、大会前の大事な時期に怪我したり 合宿をがんばった次の日に怪我してすべて水の泡になってしまう。 今回ぶかつを辞めたいと思ったのも合宿と強化練習を乗り越えた、 大会前のこの時期に怪我してしまったことからです。 今までは怪我したらそのたびにまたがんばって体力を戻してきました。 しかしもう色々なこと(クラスのことや部員からのストレス、部長というプレッシャー)が重なって 限界です。しかし自分は部長なので、やめたら周り(短距離や投てきの部員も含め) の人になにか言われそうでそれが怖いです。 部長が部活をやめるって、ダメなことだと思いますか?駅伝部の部員は今のところ 5人です 回答おねがいします。長文失礼しました。

  • また学校に行きたくなってきた・・・

    かなり前に1回、質問しております。 その内容を見てから回答してくださると嬉しいです。 あの後、3月下旬まで保健室登校をしていました。 4月からクラス替えで心機一転ということで、学校に行ってます。 GWに、胃を壊しました。胃炎でした。 ストレスじゃないか?と言われましたが、軽度に受け止めてました。 今日、またすごく胃が痛くなったので病院へ行きました。 原因は、中学生なのでストレスくらいしか 考えられないと言われました。 今のクラスは、すごく楽しいと思います。 でもそれは、自分に思い込ませてたんじゃないかと思ったんです。 “今のクラスは楽しい”と言い聞かせてたんじゃないかと。 思えば今は別の友達ですが、また3人グループです。 部活は1人転校したので、3年1人・2年2人・1年3人でやっています。 おかげで3人関係には離れましたが、後輩が入ってきて 当たり前ですが疲れてしまいます。 顧問に怒られることも多々あります。 卓球部なので男子部長がいます。 その男子と女子副部長と私は、仲が良いです。 ・・・また3人グループになってしまったんです。 3人関係に悩まされます。 前回の保健室登校も3人関係で悩んだので; 教室でも部活でも3人関係だと、私の居場所はどこでしょうか? 私には居場所がありません。 1番の悩みは、親に 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 と言われていることです。 もう疲れてしまいました。教室に行きたくないです。 ですが保健室登校・不登校ができません。 それなら死ぬしか方法はないんじゃないか、と考えてしまいます。 色んなことを考えると、胃が痛くなってきます。 考えるな、と言われても考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 学校で一人なのですが・・・

    いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

体が病気ならとりあえず学校を休みますね。 心が病気のときも、とりあえず休んだら良いでしょう。 無茶な薬の飲み方をするよりはずっとましです。 そして、長引くようなら、治療を試みることです。 心の病気はお医者さん以外の人が治してくれる場合が多いと思います。 友達・親・先生・その他身近にいる誰か、の中で、相談に乗ってくれそうな人はゼロですか? もし、思い当たらないなら、学校以外のどこかで、新しく、甘えられる友達をつくる努力を始めましょう。 フリースクール、ボランティア団体、スポーツクラブ、劇団、など、自分が熱中できそうな「何か」を軸にすることです。 2~3日休んでじっくり考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先週の土曜、お母さんにもう1度相談してみました。 私の気持ちが分かってくれたようです。 担任の先生・保健室の先生・スクールカウンセラーの方とも お話をしてみました。 今は保健室登校をしています。教室には行けない状態です。 4月に転校も考えています。 回答、ありがとうございました!

  • 回答No.6

大変ですね。大丈夫ですか?? 私は、大学3年生です。以下にいろいろ書きますが、もし、あなたにとって負担となるようなら無視してくださいね。 人間関係において、「他人がそれで良いなら、自分が傷ついてもいいや」という考え方は、自分が親の立場になってからがいいと思いますよ。この考え方を『Lose(負け)-Win(勝ち)』といいます。自分が負けて、相手が勝つという考え方です。根底にこの考え方がある限り、苦しみから抜けられないと思います。 人間関係の基本は、『Win(勝ち)-Win(勝ち)』です。自分も勝って相手も勝つ。これが苦しみからの抜け道だと思います。 あと、人間関係にはクッションが必要です。これをコミュニケーションの冗長性というんです。軽い冗談が言い合える関係。多少のボケとツッコミが通じる状態。笑いあえる関係。自分が多少の失敗しても、相手が笑顔でいてくれる安心感。 人間関係に悩み苦しんでしまうと、心に余裕がなくなりますよね。余裕がなくなっちゃうと、どうしても冗長性がなくなっちゃって、さらに余裕がなくなっちゃうという悪循環に陥っちゃいます。今、もし悪循環なのであればできたら抜け出せるといいですね。 部活の仕事は、小さな頼みごとから少しずつ、友だちにも頼んでみるといいと思います。友だちは部員である以上、部長に貢献するべきだからです。人生で大事なことは『チャレンジ精神』です。小さなことからチャレンジするようにして、自分の可能性を大切にしてくださいね。 ※いろいろ悩むときにオススメの本(☆)を紹介しますね。多くの悩みは、この本で解決できると思います。私も悩んだら、まずこのシリーズ系の本(もとの本★)を頼ります。★は、中学生には分厚くて難しいと思うので、☆の方をオススメしますね。ちなみに★は、世界的ベストセラーです。自分の人生で一番出会えてよかった本です。よかったらどうぞ! ☆ショーン・コヴィー『7つの習慣ティーンズ』キングベアー出版、2006年、1575円 ★スティーブン・R・ゴヴィー『7つの習慣』キングベアー出版

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫じゃないです(笑) 親にも先生にも言われました。 そういう考え方は大人になってからでいい と。 昔はそういう関係でした。でもみんな、他中へ行ってしまいました。 そうですね。今、悪循環だと思われます。 ありがとうございます! 本までオススメしてくださって・・・。 気軽に頑張ろうと思います。

  • 回答No.4

中2の女です。 わかります。その気持ち。 みんなに、周りの人よりも、自分のことを先に考えなよ。と言われます。私は、小学校からいつも一緒にいる友達がいません。 おかげで、質問者様と同様、休み時間は1人です。 質問者様も、相当苦労されていますね。お疲れでしょう。 私の場合は、一発キレて、先生に逃げ込みます。 優しい、頼れる先生なら、なんとかしてくれます。 それでも無理なら、学校しばらく行かなくても大丈夫です。 あまり無理しないでくださいね。それと、鎮痛剤の飲み過ぎは、良くないです。思いっきり寝て、気分転換してみても良いですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそうです。小学校のときの友達は全員他中へ行ってしまいました。 学校に行きたくないんですよね。 でも親は納得してくれないし・・・(苦笑) 寝れないし、食欲無いし、何事にもやる気が起きないし・・・。 趣味にも没頭できないんです。 回答、ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)

はじめまして、27歳の女です。 ところどころ、すごく気持ちがわかる気がします。 頼られる存在になってしまったのですね。悪くいえばいいように利用されている、というか、(どうでも)いい人になってしまっているようにご自身で感じているのですね。 まず、学校には、とりあえずでいいので行き続けたほうが良いと思います。最悪、ただ学校に行って時間が過ぎるのを待つ、でもいいので行き続けましょう。一度休むと体が覚えてしまって、行くのに3倍のエネルギーが要ります。夜更かしが続くと、朝起きるのがしんどくなって、元のリズムに戻すのに時間かかりますよね。それと同じ原理です。とにかく登校はしましょう。あ、部活とかは休んでもいいのです。授業さえ終えればいいのです。 >全部自分がやってて・・・他の部員は何もしない。 それで腹が立つんです。 これもわかります!これは、ひとつ試してみる価値ある方法があります。少しずつ、他人に頼んでみるのです。具体的にいちいち指示してみるのです。「○○さんと、△△さん、ボールを片付けてくれないかな、お願いします」と、(ここはちょっと大人になると考えて)あくまで低姿勢でお願いするのです。簡単なこともお願いするのです。「この名簿を書き写してほしいんだけど」とか。「体育館が使える日は何曜日だったっけ?」とか。「○○先生にこのこと伝えて」とか。自分が動いて確認していたことを小さなことから頼んでみるのです。これを、長い目でみて続けてみてください。最初からうまくいかなくてもいいのです。半年かけて試してみて下さい。他人に指示して使う、というのは自分がやる以上に労力を使う場合もありますが、自分も他人も慣れてくると、お互いにやりやすくなります。そこに到達するまでやってみてほしいです。これは社会人になってからも役に立ちますよ。 それから、中一の時期にすごく大切だな、って実感したことがあります。それは、自分のことをいろんな人に話してみる、ということです。自分の外見を見るために鏡を見ますよね。それと同じで、他人は自分を映す鏡になる場合があります。意外と自分のことが見えてないことがよくあります。話が長くなってしまいましたが、親や兄弟、同級生、先輩、担任の先生、自分が気に入っている先生、いとこ、おじ、おば、などあらゆる年齢層の人に近況を言ってみるんです。相談する、となると相手に期待しちゃったりするので、軽くおしゃべりしてみましょう。これで、自分の意外なことがわかったり、客観的に物事を見れるようになったり、アドバイスをもらえたりします。手紙で伝えてもいいのですよ。 的外れな回答があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。利用されてるってことを最近気付いてしまったんです。 学校は、行かなきゃいけないけど行きたくない っていう中途半端な気持ちなんです。 食欲も無いし、眠れないし・・・。 何事にもやる気が無い(出ない)状態なんですよね。 頼むんですか。でも自分以外3人しか部員が居なく、 (しかもそのうちの1人は障害をもっている子) なかなか頼みづらいっていうのがあるんですよね。 いやでも、自分がそこで成長するのであれば、やってみようと思います。 そうなんですか! もっと自分のことを話してみなきゃいけないんですね。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちは よく頑張りましたね>< あなたは本当に頑張りやさんなんですね 私も学生のとき(今でも少しはありますが・・・)他人の視線や嫌われたくないとかの他人からの思いが気になって良い子ぶったり自分が我慢したりして過ごしていました そのおかげで友達はたくさんできました でもそのぶんいつも頑張って良い子でないといけない自分にしんどい気持ちといらだたしさも感じたり友達からいいように利用されていて自分には本当の友達はいないのでは?とか思って孤独感さえ感じていました そんな私の気持ちを利用してか?お人よしな私は友達の為に学内選考で決まっていた会社への受ける資格さえなくしてしまいました 大きな会社だったので母は大変悲しみました そのときに自分の親を悲しませてまで他人を幸せにするのは間違いだっておもいました それから少しづつですが他人のためだけに頑張りすぎるのをやめました おひとよしな事をやっても他人はそんなに感謝してません 自分にとって本当に大事な友達や困ってる人には頑張って手助けしたりおひとよしになってもいいとおもいますが・・・ あなたは部長もやっているので放棄はできないとおもいますが 何でも1人で抱え込まないで少しでも信頼できる友達に少し本音を伝えてみるとか弱みをみせてみるのもいいかもしれません みんなあなたがしんどい思いをしてるなんてわかってないはずですからね でも今まで頑張ってきたあなたを理解してくれる人は必ずいると思います ヤケをおこさないで自分の為に前向きに進んでください へたな文章でごめんなさいo( _ _ )o 私はあなたを応援します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 そうなんですよ。友達はたくさんできても、 本当の友達・信頼できる友達がいないんです。 いえいえ凄い分かりやすい文章でした! ありがとうございます。 回答、ありがとうございました! 今はまだ、何事にもやる気が出ない状態ですが (学校も休んでる状態です) 前向きにいこうと思います。

  • 回答No.1

>親に相談しても無駄でした。 そんなことないよ。 親はきみのことを真剣に考えてくれる。きみの言い方が悪かっただけ。 君が書いたこの文章をプリントアウトして親に見せてごらんなさい。真剣にアドバイスしてくれるさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも本当に考えてくれるでしょうか・・・? 「(家を)出て行け」 と言った親は、本心じゃないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 鎮痛、解熱剤。 医者でもらうものと市販のものでは

    寒い日はよく、頭痛、吐き気、風邪の症状が出ます。 医者でもらう薬で解熱や鎮痛剤かと思いますが、ロキソニンを服用するとすぐに症状が軽くなります。 ドラッグストアなど市販されている解熱、鎮痛剤と医者でいただくものとは違いがあるんでしょうか。 風邪のときでも、医者の薬だと自分はすぐ治りますが市販のものはそう感じないので、大差があるのかどうかが知りたいです。

  • 明日学校が不安でしょうがない…

    クラス替えをして友達と今2人でいます。 友達はクラスの中に同じ部活の子がいて 休み時間に時々話しています。(私も輪の中に入れてもらっています) 部活で仲の良い子が居るみたいなので 友達が私と一緒に居てくれるか時々不安になってしまいます… 思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 何か不安にならない方法はありますか?

  • 学校の休み時間に

    中学生男子なんですが、学校では昼食後に20分程度の長い休み時間があります。その時なんですが、他のクラスに嫌な奴がいて、そいつが自分のクラスのところに高確率で来ます。また、それに関係なくとも、この20分がとても暇ですし、つらいです。かといって、教室にいると、相手がくるかもしれないし、陰キと呼ばれてしまうかもしれません。 教室から出るとしても、1人で歩いてると変だし、やっぱり心がいたみます。 いままでは、学校行事の手伝いなどで、関係無かったのですが、それが無くなってしまい、今は悩んでいます。 ちなみに自分は、気にしやすく悩みやすい体質です。 今後の休み時間、いったいどうすうれば良いでしょうか? 解決法やアドバイスなど、お願いします。

  • 学校でのことです・・・

    今本当に悩んでいることがあります それは、学校が楽しくないんです。 ですが、勉強が嫌だからとかではなく、友人関係などでです。 自分は去年まで不登校の状態が続いていて、今年からいけるようになりました みんな暖かく迎えてくれたのですが、二学期になった今でも、自分は学校に慣れていません 自分が悩みなのは、自分から友達の輪や話などに入っていけないということです。 いつも休み時間などでは一人でいます。 自分はもっとみんなとくだらない話などで盛り上がったりしたいんです。 自分でも話しかけたりしたりするんですが、どうしても自分自身が知らず知らずに自分を追い込んでいてまた一人になっています。 自分が悪いんですがはっきり言ってクラスや学校にいても息苦しいだけでつまらないです どうかアドバイスお願いします 中3男子です 長々とすいません

  • 学校のストレスでうつ状態です。

    今年高校1年になった子供の事で、悩んでいます。入学当初、めがねやバスケが下手だったことなどで、数人からいじめがあり、学校を何日か休んだりしていました。それと同時に、おとなしい性格でクラスに馴染めず、自分から話し掛ければ、少しは話してくれる人はいるらしいのですが、誰からも話し掛けてもらえないようです。お昼は何とか、3人組にに混ぜてもらい食べているのですが、食べ終わるとどこかへ行ってしまい、1人になるそうです。休み時間は、誰も話しかけてくれないため 、1人でいるらしいです。「自分が話す内容がつまらないのではないか」と思ってしまい、話し掛けるのがすごいストレスになってしまっているようです。ストレスから、今はうつ状態になってしまい、勉強も今まで解っていたような基礎まで解らなくなり、考えられない、何もしたくない、寝ていても何度も目を覚まし、常に疲れているなどの身体症状まで出ています。心療内科にもかかりましたが、休ませたほうがいいといわれました。休めば、疲れるなどの、身体症状は改善すると思いますが、孤立している状態は、しばらく休んでから登校しても休んでいる間にもっと友達関係はお互いに深まり、どこのグループにも入り込めないような気がします。1人でいる事も、すごいストレスらしいのです。 部活にも入りましたが、練習がきつく、余計に疲れるらしいのです。 ただ、そこでは友達も出来たようですが、最近休みがちになってしまったら、今日行ったら、ほかの子と話していて、走るとき一人だったと言っていました。孤立して辛いから休む、休んだら友達も出来ないの悪循環のような気がします。同じような体験をしたかたがいましたら、どのようにその状態を脱したのか、心療内科で薬をもらって飲んだほうが 楽だったのか、教えて下さい。

  • 新しいクラス、新しい友達

    初めて相談します。 新しい友達ができなくて悩んでます。 私は今月の中旬ぐらいから新しいクラスになった中2生です。 悩みといえるかどうか分からないんですけど、それでも私にとっては深刻な相談です。 新しいクラスでは始め、一人友だちの友だちだった人と、そのまた友だちとの3人グループで過ごしていました(ややこしくてすいません)。 今でもそうなのですが、その2人は同じ部活(私は文化部で二人は運動部)で部活の話が多いのでなかなかうまく会話に入っていけません。 それにその2人の中の1人は休み時間はほとんど特別仲のいい友達(他クラス)のところへ行ってしまいます。 もう一人もまた、部活で中のいい人と話しています。 私は休み時間は廊下に出ず教室内で同じグループの人と話していたいのですが・・・。これはわがままになってしまいますが。 なので休み時間はひとりで本を読んだりしています。 近寄りがたいオーラが出てしまっているのか全然友達ができません。 話しかけられれば話せるタイプなのですが、自分から話しかけるのは苦手です。 そんな感じなのでクラスのうるさい男子に「友だちいんの?」。その後私が「いるよ」と答えたら「ほんとに友達だって思ってないかもしんねーじゃん」とか言われました。 休み時間などに思い切り話せる友達がほしいのですが・・・。 ちなみに今クラスに少し一匹狼みたいな女の子がいてその人と仲良くなりたいと思っています。

  • 学校のことを考えるだけで嫌。

    こんにちは。 中学生女子です。 私にははっきり言って友達がいません…。 休み時間、移動教室はいつも1人。 長い休み時間の時だけ時々いつもの友達のクラスへ行きますが、その友達はなぜかそっけない態度をとるのであまり行きません。 今のクラスで最初の方に仲良くしていた友達(一人の友達Aと複数人のグループB)とはもう話さなくなってしまいました。 (友達Aは、私が仲良くしていたグループBと今は仲がいいです。) しかもみんな、私といるより楽しそうにする別の友達がいます。 最近、なぜ私にはこんなに友達ができないのだろうと考えるようになりました。 他クラスの友達や、今のクラスで最初に仲良くしていた友達とは、なぜ今のような関係になってしまったんだろうと。 気の合う友達がいないなと思うと悲しくなります。 私に何か理由があるのかと考えると、将来が不安です。 このようなことはあるものなのでしょうか? 私自身に何か理由があるのでしょうか? もう一人が耐えられません…。

  • 解熱鎮痛剤の特長について(のどの痛み)

    解熱鎮痛剤といっても多種多様で、アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンやこれ以外にもかなりの種類があると思います。これだけの種類があるということは、少しずつ、効き目や効き方、効く場所、個人差によって、この人にはこれが効くが、この人にはあまり効かない、などの違いがあるのでしょうか? 薬の本などで調べると成分は違うものの、すべて異句同音に 「炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります」 という文言がどの解熱鎮痛剤にもコピー貼り付けのようにかかれています。 一番関心があるのは、風邪の時の喉の痛みに効く薬は何か?ということなのですが、よくイブプロフェン(医者だとロキソニンという薬をもらいましたが)がよいといって、市販の薬でもイブプロフェン配合といって販売されておりますが、これも人によっては、別の解熱鎮痛剤の方が喉の痛みに効いたりする場合があるのでしょうか? 人によって違うのなら、いろいろな種類を試してみて(自分を実験台にして)調べるしかないのでしょうか。 特に風邪の時の喉の痛みに一番効く薬が何かを知りたくて質問しております。 どうぞよろしくおねがいします。

  • これからの学校生活についてひどく悩んでいます。

    4月から高3になるものです。先日クラス替えの発表がありました。 友達とは見事に離れました。友達は学校に9人ほどいますが、みんな見事に隣のクラスで私だけ違います。当然、私も隣のクラスがよかったです。 私のクラスの人で仲良くなれそうな子は1人もいません。部活のグループと、あとはいわゆるギャル系といいますか、私が苦手なタイプな子ばかりで…。 休み時間は隣に遊びに行きたいですが向こうには向こうの生活があるので行きにくいです。 本当にこれからの学校生活が憂鬱です。 友達はもう作れなそうだし、作れたとしても隣のクラスに居た方が何倍も楽しかったと思います。そう思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?