長羽織が流行?普通丈の羽織は古臭い?

このQ&Aのポイント
  • 普通丈の羽織を着るか、長羽織を選ぶか迷っている
  • 新たに羽織を誂える際、どちらを選ぶべきか悩んでいる
  • 羽織を入手する際、流行に流されずに自分の好みを重視したい
回答を見る
  • ベストアンサー

長羽織が流行?普通丈の羽織は古臭い?

時々着物を着ます。 20代にリサイクルで買った赤い羽織が恥ずかしくなってきたので、 大人っぽい羽織があるといいなぁと思っています。 呉服屋さんを覗くと、示し合わせたように、長羽織がディスプレイされています。 主に洗える着物とあわせて、お行儀の良い柄のポリエステルのが。 普通丈の羽織は、リサイクル着物やさんでしか見かけなくなりました。 そこでいくつか教えてくださいです。 1.普通丈の羽織を着ますか。古臭いと感じることはありますか。長羽織は好きですか。 2.新たに羽織を誂えるときはどうするのでしょう。 長羽織を誂えるときはそれ用の、もしくは長着用の着尺で誂えるのでしょうか。 普通丈の羽織を誂える人はもう少ないのでしょうか。 あるいは、羽織を誂える人自体が少ないのでしょうか。(ポリの長羽織は既製品ですよね) 今から羽織を入手するとしたら、古いけど好きな着物を解いて、長羽織にしようかしらと思っています。 ただ、長羽織にするのは、流行に流されて…という感じではあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し時間がたっていますが回答させていただきます。 >1.普通丈の羽織を着ますか。古臭いと感じることはありますか。長羽織は好きですか。 私はいつも普通丈の羽織を着ます。 主に母やおばのお下がりを着ているので普通丈しか持って無いというのもあるんですが、身長が低いので長羽織は不格好になりそうでチャレンジできません…若い人が可愛いのを着ていると欲しいなーとは思うのですが。 長羽織は最近流行っていますが、流行って一時的な物ですから左右されなくてもいいと思いますよ。 普通丈の羽織でも私は古臭いとは思いません。 仕立てについては不勉強なので解答できませんが、仕立てていただくお店や和裁士さんに確認するといいでしょう。 普通丈でも長羽織でもどちらでも仕立てていただけると思うので、自分の好きな方で良いと思いますよ。 せっかく好きで着物を着ているんですから流行とか気にせずに楽しみましょう。 あ、ただしお稽古ごとで着るのであれば地域や教室ごとの雰囲気もあるでしょうから他の生徒さんに相談してみると良いと思います。 私の実家の隣がお寺さんでたまにお茶会をやっていますし、おばが華道の先生なので展覧会などは着物で来られる生徒さんもいます。 どちらも年配の方が多いので、私の周りでは長羽織の人と普通丈の人が半々くらいです。

eririn36
質問者

お礼

ご回答をいただけて嬉しいです。 普通丈の羽織も楽しまれているとのこと、少しほっとした気持ちです。 私も背が低いので普通丈でも十分なのかもしれません。 先日呉服屋に行く機会があったのでいろいろ聞いてみました。 最近はほとんどの方が長丈で羽織やコートを誂えるとのこと。 そのためにコート向けの反物は長めに作られているのだそうです。 もちろん着物の着尺でも作れます。 昔の羽織も、縫いこみの条件をクリアすれば、丈を伸ばすお直しもできるのだとか。 ご回答ありがとうございました。