保存する場所に必ず保存する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家族で1台のパソコン(家族用)を使っており、データの保存場所には外付けハードディスクを利用しています。しかし、家族の中で保存場所を適当にしてしまうことがあり困っています。必ず外付けハードディスクに保存する方法やフォルダの作成方法を教えてください。
  • 家族で1台のパソコンを利用しており、データの保存には外付けハードディスクを使用しています。しかし、家族の一部が保存場所を適当にしてしまい、データの管理が難しくなっています。外付けハードディスクに必ず保存する方法や効果的なフォルダの作成方法を教えてください。
  • 家族で1台のパソコンを使っており、保存場所には外付けハードディスクを使用しています。しかし、家族の中で保存場所を適当にしてしまうことがあり、データの整理が困難になっています。外付けハードディスクに確実に保存する方法や効果的なフォルダの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存の場所に必ず保存するには?

家族で、1台のパソコン(家族用)を使っております。 「OS=windows7 professional 64bit」で、 「パソコン本体のパーティションはCドライブのみ」です。 アプリケーションで作ったデータ等や、ネット上のJPEG画像などを保存する時などは、 「RAID1で組んだ、外付けハードディスク」に入れています。 で、ここからが質問なのですが・・ 私は、上記の構成を分かっているので、 必ず、外付けハードディスクの、任意のフォルダに入れるのですが・・ 家族・・特に、70に近い両親が、保存する場所を、適当な所にして、保存してしまうのです。 何とかして、必ず、外付けハードディスクに保存する方法・・ (その中の保存すべき任意のフォルダへ、きちんと保存しろ・・とまでは言いませんが、 せめて、外付けハードディスクの、最初のフォルダの中にでも保存して欲しいのです。 最初のフォルダを作り、その中に、各種のフォルダを作るつもりです。) はありませんか? 有料・無料を問わず、方法を教えてください。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inesmith
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

だいぶ詳しそうな方なので、この回答で目的に適うかはわからないのですが、このレベルでよろしければ記述してみます。 エクスプローラーのプロパティからショートカットのタブでリンク先を修正します。 %windir%\explorer.exe の記述を書き換えないよう注意して半角スペースのあとパスを記入します。 デスクトップの例 %windir%\explorer.exe C:\Users\username\Desktop このパスを外付けHDの任意のフォルダに記述してみてはいかがですか? あるいはIE9のダウンローダーで、DL完了時に表示される画面のダウンロードの表示→オプションを開きダウンロードオプションの画面から参照でDL先のフォルダを指定できます。インターネット使用時にはこれでなんとかなるのでは。 うちも父親が電話でいろいろ聞いてきて対応が大変です。ご苦労はお察しします。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 お返事、ありがとうございました。 パソコンには、それほど詳しくないのですが、教えられた通りにやってみます。 ・・とはいえ、エクスプローラーの類は、ほとんど触った事が無いので・・少々不安ですが・・ というより、他の原因で、OSの再インストールをする状況になりましたので、 一端、この質問を閉じさせていただきます。 教えていただいた事は、OSの再インストール後に行いたいと思います。 後、IE9のダウンローダーでの、DL先のフォルダを指定・・についてですが・・ 実際に使っているのは、Google Chromeなので、同じ様にしたいと思います。 >>うちも父親が電話でいろいろ聞いてきて対応が大変です。ご苦労はお察しします。 ありがとうございます。お互い、ご苦労様です。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク内でのデータ保存場所は?

    バッファロー製の外付けハードディスクを購入しました。 HD-PFU2シリーズというものです。 早速つないでみたのですが、 外付けハードディスクのアイコンをクリックすると、 幾つかのフォルダやその他のアイコンがあります。 直接、ここに新しいフォルダを作って保存してよいのでしょうか? それとも「DATA」というフォルダがあるので、 こちらの保存した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAIDに参加しないハードディスクのメリット

    Windows 7をSSDにインストールして、5台の1TBのハードディスクをデータ保存用に使う予定にしています。 次の2案のどちらにするか迷っています。 (1)RAIDカードを用いてハードディスク5台でRAID 5を組んで、その中をパーティション1とパーティション2に分け、パーティション1をデータ保存用に、パーティション2をデータバックアップ用に使う。 (2)RAIDカードを用いてハードディスク4台でRAID 5を組んで、1台のハードディスクはRAIDに参加させないでおき、RAIDのハードディスクをデータ保存用に、RAIDに参加してないハードディスクをデータバックアップ用に使う。 (1)と(2)のどちらがよいでしょうか。 また、ハードディスクの運用形態で(1)、(2)以外でよい案があればお教えいただけないでしょうか。 RAIDは、いずれの場合もRAID 5 にする予定です。将来のデータの全容量は1TB程度までと予想しています。

  • 保存場所が記録されなくなって困ってます。

    今まではネット上の画像データを保存する時、 保存場所が最初はマイピクチャになるので 一度マイピクチャから任意のフォルダ(この先、フォルダA)に変更して保存すると そこからは何回保存をクリックしてもちゃんと一発で 保存場所がフォルダAになっていました。 が、ここ最近、何回保存をクリックしても一回一回、マイピクチャ に保存場所がもどってしまいます。 そのたび、マイピクチャからフォルダAまでいって保存というのが とても手間になっています。 どういか元に戻す方法はありますでしょうか?おねがいします。 ちなみにVISTAを使っています。XPの時はこういうことは一度もおこりませんでした。

  • ハードディスクへの保存方法について。ハードディスクに良い方法を。

    ハードディスクの保存について、初歩的なことなのですが教えて下さい。 関連性のあるフォルダを作って保存する事は常識なのでしょうが。 例えばの話ですが、100個のファイルがあった際 『100個のファイルを保存するのに、ハードディスクの中に2個位のフォルダA、Bを作り、A、Bのフォルダの中に、さらに、フォルダC、D、Eを作り、さらに、その中にF、Gなどのフォルダを作り、ファイルを保存する方法』 と 『100個のファイルを保存するのに、ハードディスクの中にA,B,C,D,E,F,Gと言うフォルダを作り、そのなかにファイルを保存する方法』 とどちらの方がハードディスクやパソコンに負担をかけない方法なのでしょうか? また、あまり負担は変わりないものなのでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが宜しくお答えお願いします。 というフォルダを作り例えば保存する際に、

  • SSDはデータ保存用に使えますか2

     日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。SSD(Solid State Disk)について前回の質問でまだすっきりしていないところがありますのでもう少しお聞かせてください。皆さんのご回答のなかのハードディスクは外付けハードディスクのことなのでしょうか。私の「ハードディスク」はパソコンのなかのものです。外付けハードディスクを意味しておりません。 http://okwave.jp/qa/q8550983.html  外付けハードディスクはパソコンのなかに取り付けるハードディスクのような部品にもなるのでしょうか。いまケーブルを使ってパソコンのUSB口に繋がりながら使っております。  SSDは外付けハードディスクのようにケーブルを使ってパソコンのUSB口に繋がりながら使うのもできるのでしょうか。  静かに引き出しのなかにしまうだけなら、外付けハードディスクとSSDはどちらが長生きできるのでしょうか。  とても重要なデータの保存用のものを探しております。いま、すでにパソコン、USBメモリ、外付けハードディスク、DVD-Rの四箇所に保存しておきました。まだSSDを購入する必要がありますか。自分で分離型のケースを外しSSDを取り付けることができないので、SSDはもしパソコンのなかに取り付ける必要があれば、やめたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 開く 保存 場所の指定方法?

     OSはWIN ME ソフトはEXCEL XP使用  上記アプリーケーション使用中に保存するとき、また、新たなエクセルファイルを開くとき マイドキュメントが最初に開きます。この最初に開くマイドキュメントを変更する方法ご存じありませんか?  たとえば下記のフォルダ(E\格納庫¥・・・)、が最初に表示される方法です。  各データは、外付けの違うHDに保存してる上、階層が深く 「保存・開く」作業が目的フォルダまで、何回もエクスプローラーにて探って行かなくてはならないので、時間短縮の為 何とかならないものだろうかと思いまして・・・   Cドライブ(内蔵HD)は、ほとんどWINとプログラムファイルのみ   Dドライブ(外付けHD)は 各アプリケーション設定変更データ 及び仮想CD   Eドライブ(外付けHD)は 上記エクセル含むデータ保存場所(仮にE\格納庫¥・・・とします)   Fドライブ(外付けHD)は メディアデータ保存場所(写真・映像・音響等)  では、ご存じの方宜しくお願い申し上げます。

  • Windows Live フォトの保存場所について

    デジカメやiphone等で撮影した写真を、一旦、パソコン(Windows7)に取込んでいます。 パソコンに取込んだ写真の画像が多くなり、ハードディスク(Cドライブ)の負担が大きくなったので、ライブラリのピクチャから削除し、外付けのハードディスクに整理しました。 しかし、ハードディスク(Cドライブ)の「空き領域」があまり改善されません。 どうも、Windows Live フォトにも、保存されているのが一因のようですが、Windows Live フォトの画像の保存場所と削除方法が、よくわかりません。 ついては、「Windows Live フォト」の画像の「保存場所」と「削除方法」をお教えいただければ、有難く思います。

  • ペイントをJPEGで保存したいのに・・・

    別のパソコンで、画像処理したものをJPEGで保存した いのに、bmpしか選択方法がありません。GIF保存も同様にできません。どうしたらbmp以外の保存が出来ますか?教えてください。 ちなみにWindows XP プロフェッショナルを使っています。

  • DownThemAll!の保存先の変更

    Firefoxの拡張機能の一つである「DownThemAll!」についての質問です。以前のDownThemAll!では、保存先は任意に設定できたように思えます。最新のバージョン4.5.2では、保存先はWindows標準の「ダウンロード フォルダー」に固定されてしまったようです。Cドライブの容量があまり大きくないので、外付けハードディスクに保存したいのですが、その都度、ダウンロードした画像やら動画やらを「ダウンロード フォルダー」から移動するのは、面倒です。 保存先を「ダウンロードフォルダー」ではなく任意の保存先に変えるということは、やはり無理なのでしょうか? 急ぎませんので、暇なときにでも回答をお願いいたします。

  • ハードディスクでのVTRテープの保存について

    昔から撮りだめてきた、家族のVTRテープや、8ミリビデオ、そしてminiDVテープの保存について質問します。 1、テープから現行のデジタル保存することにより、保存性を高めたい。 2、それを複製することにより、家族に配布したい。 DVD-Rにコピーし、それを複製すればいいことだと思っていたのですが、相当な枚数になると思います。その中、現在のテレビ録画に使っている、ハードディスクビデオの操作性の良さと、HDDの高容量低価格化を思うと、この方式でできないかなと思うのです。 つまり、思いは次のようなものです。 ハードディスクビデオにパソコンの外付けHDDを接続し、これに録画保存し、このハードディスクデータを、同様の外付けHDDにコピーする。 このようなことはできないでしょうか。