保存する場所に必ず保存する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家族で1台のパソコン(家族用)を使っており、データの保存場所には外付けハードディスクを利用しています。しかし、家族の中で保存場所を適当にしてしまうことがあり困っています。必ず外付けハードディスクに保存する方法やフォルダの作成方法を教えてください。
  • 家族で1台のパソコンを利用しており、データの保存には外付けハードディスクを使用しています。しかし、家族の一部が保存場所を適当にしてしまい、データの管理が難しくなっています。外付けハードディスクに必ず保存する方法や効果的なフォルダの作成方法を教えてください。
  • 家族で1台のパソコンを使っており、保存場所には外付けハードディスクを使用しています。しかし、家族の中で保存場所を適当にしてしまうことがあり、データの整理が困難になっています。外付けハードディスクに確実に保存する方法や効果的なフォルダの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存の場所に必ず保存するには?

家族で、1台のパソコン(家族用)を使っております。 「OS=windows7 professional 64bit」で、 「パソコン本体のパーティションはCドライブのみ」です。 アプリケーションで作ったデータ等や、ネット上のJPEG画像などを保存する時などは、 「RAID1で組んだ、外付けハードディスク」に入れています。 で、ここからが質問なのですが・・ 私は、上記の構成を分かっているので、 必ず、外付けハードディスクの、任意のフォルダに入れるのですが・・ 家族・・特に、70に近い両親が、保存する場所を、適当な所にして、保存してしまうのです。 何とかして、必ず、外付けハードディスクに保存する方法・・ (その中の保存すべき任意のフォルダへ、きちんと保存しろ・・とまでは言いませんが、 せめて、外付けハードディスクの、最初のフォルダの中にでも保存して欲しいのです。 最初のフォルダを作り、その中に、各種のフォルダを作るつもりです。) はありませんか? 有料・無料を問わず、方法を教えてください。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inesmith
回答No.1

だいぶ詳しそうな方なので、この回答で目的に適うかはわからないのですが、このレベルでよろしければ記述してみます。 エクスプローラーのプロパティからショートカットのタブでリンク先を修正します。 %windir%\explorer.exe の記述を書き換えないよう注意して半角スペースのあとパスを記入します。 デスクトップの例 %windir%\explorer.exe C:\Users\username\Desktop このパスを外付けHDの任意のフォルダに記述してみてはいかがですか? あるいはIE9のダウンローダーで、DL完了時に表示される画面のダウンロードの表示→オプションを開きダウンロードオプションの画面から参照でDL先のフォルダを指定できます。インターネット使用時にはこれでなんとかなるのでは。 うちも父親が電話でいろいろ聞いてきて対応が大変です。ご苦労はお察しします。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 お返事、ありがとうございました。 パソコンには、それほど詳しくないのですが、教えられた通りにやってみます。 ・・とはいえ、エクスプローラーの類は、ほとんど触った事が無いので・・少々不安ですが・・ というより、他の原因で、OSの再インストールをする状況になりましたので、 一端、この質問を閉じさせていただきます。 教えていただいた事は、OSの再インストール後に行いたいと思います。 後、IE9のダウンローダーでの、DL先のフォルダを指定・・についてですが・・ 実際に使っているのは、Google Chromeなので、同じ様にしたいと思います。 >>うちも父親が電話でいろいろ聞いてきて対応が大変です。ご苦労はお察しします。 ありがとうございます。お互い、ご苦労様です。 教えていただき、ありがとうございました。