Windows Live フォトの画像の保存場所と削除方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメやiPhoneなどで撮影した写真をパソコンに取り込んで保存していますが、保存先を整理する必要があります。
  • Windows Live フォトに保存されている画像がハードディスクの負担を引き起こしている可能性があります。
  • Windows Live フォトの画像の保存場所や削除方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live フォトの保存場所について

デジカメやiphone等で撮影した写真を、一旦、パソコン(Windows7)に取込んでいます。 パソコンに取込んだ写真の画像が多くなり、ハードディスク(Cドライブ)の負担が大きくなったので、ライブラリのピクチャから削除し、外付けのハードディスクに整理しました。 しかし、ハードディスク(Cドライブ)の「空き領域」があまり改善されません。 どうも、Windows Live フォトにも、保存されているのが一因のようですが、Windows Live フォトの画像の保存場所と削除方法が、よくわかりません。 ついては、「Windows Live フォト」の画像の「保存場所」と「削除方法」をお教えいただければ、有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

「Windows Live(TM)フォトギャラリー 2011」表示するフォルダーを設定する方法<Windows(R)7> 【動画手順付き】http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012615.htm などを見ると「「Windows Live フォトギャラリー」は、既定ではコンピューターの[ピクチャ]フォルダーや[ビデオ]フォルダーに保存された画像およびビデオを自動的に表示するように設計されています。」とあるのでご自身で保存場所の変更など特にされていなければピクチャのフォルダに保存されているものと思われます。 >ハードディスク(Cドライブ)の「空き領域」があまり改善されません。 仮に画像を削除しても空き容量確保にはそれほど貢献するとは思えません。 ただし枚数が多ければ数十GBとHDDを容量を喰っていることもあるのでその場合は十分貢献できます。

gooexpress
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ピクチャ」フォルダーにある不要な画像は削除済みでしたので、調べたら「マイドキュメント」フォルダに、無意識の間に保存されている画像を削除したら、数GBありました。 動画編集、DVD編集の作業途中の画像と思われるものが、まだ、たくさん「マイドキュメント」フォダーに残っているようなので、更に、整理の必要がありそうです。 また、友人から、メールの添付ファイルで送ってきた写真を一時保管しているファイルもあるようです。 それら総て、無意識のうちに「Windows Live フォトギャラリー」で、管理されているようです。 もう少し、時間を掛けて、整理する必要がありそうです。 全部、整理すると数十GBになるかもしれません。 アドバイスをいただき有難うございました。 助かりました。