• ベストアンサー

ハードディスクでのVTRテープの保存について

昔から撮りだめてきた、家族のVTRテープや、8ミリビデオ、そしてminiDVテープの保存について質問します。 1、テープから現行のデジタル保存することにより、保存性を高めたい。 2、それを複製することにより、家族に配布したい。 DVD-Rにコピーし、それを複製すればいいことだと思っていたのですが、相当な枚数になると思います。その中、現在のテレビ録画に使っている、ハードディスクビデオの操作性の良さと、HDDの高容量低価格化を思うと、この方式でできないかなと思うのです。 つまり、思いは次のようなものです。 ハードディスクビデオにパソコンの外付けHDDを接続し、これに録画保存し、このハードディスクデータを、同様の外付けHDDにコピーする。 このようなことはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

#3です。希望をそぐだけでは申し訳無いので代案を・・・ 通常ではない使用方法を想定するなら やはりパソコンのほうが便利に使えます。 DVDに焼いて配るのではなくHDD状態で配りたいのであれば やはりパソコンのHDDで配るのが最良の方法です。 内蔵ハードディスクをリムーバブルに!USB2.0リムーバブルケース U2-DK1[RATOC] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2dk1.html 内蔵用3.5インチハードディスクを外付けに!U2-IFK1W[RATOC] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1w.html このようなHDD交換が簡単なUSBの外付けHDDケース を各家庭で購入してもらい、 U2-DK1シリーズ別売オプション[RATOC] http://www.ratocsystems.com/products/subpage/dock/u2dk1_option.html 交換用トレイにHDDを入れた状態で配れば 各家庭のパソコンで簡単に観る事が出来ます。 ラトックシステム U2-DK1 [HDDケース] の価格情報 - GAZ http://www.gaz.co.jp/peri/t2_8/t2_8_627.html ラトックシステム U2-IFK1W [HDDケース] の価格情報 - GAZ http://www.gaz.co.jp/peri/t2_8/t2_8_626.html お徳用交換トレイ5個セット ラトックシステム RD-35MR5BK [HDDケース] の価格情報 - GAZ http://www.gaz.co.jp/peri/t2_8/t2_8_2376.html 各家庭にUSB端子のあるパソコンがあると言うことが前提ですが・・・

hiroakigoo
質問者

お礼

先の回答も含め、詳細なご説明いただきありがとうございます。 やはり現時点では、私の希望する使い方はできそうもありませんね。 パソコンの外付けHDD方式ではOKですが、 1、現時点ではパソコンで見るしかありません。 2、よく分からないのですが、パソコンのソフトで保存すると、サイズが大きいと思うのです・・・・ これからも検討してみようと思います。お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

>その機種を教えていただけませんか。 私は#1番さんとは別人ですが、私の知っているのはこれです。 パイオニア DVDレコーダー『DVR-DT95』 http://ad.impress.co.jp/special/pioneer0610/index.htm パイオニア、HDD増設が可能な新ハイビジョンレコーダ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060914/pioneer1.htm スグレコ DVR-DT75 の最安価格63,939円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20275010301/ スグレコ DVR-DT95 の最安価格78,939円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20275010302/ スグレコ DVR-RT700D の最安価格71,247円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20275010303/ スグレコ DVR-RT900D の最安価格85,574円~ 【価格.com】 http://kakaku.com/item/20275010304/ でも、これらの機種では質問者様のお望みのことは出来ません。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/special/pioneer0610/index.htm
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

出来ません。 それをやると、有料放送などで1回のみ録画可能として放送している番組などをPCに移動できます。 PCでは基本的に複製に関する制限は無いので、そういう番組、プログラムを作っている利権を侵害する事になってしまいます。 自分で撮った映像も?って思うかもしれませんが、番組を提供してくれている会社などの権利を保護するために、やむを得ない措置です。

hiroakigoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハードディスクビデオの操作性の良さが家庭用のホームビデオにもあればと思いました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ハードディスクビデオにパソコンの外付けHDDを接続し、これに録画保存し、このハードディスクデータを、同様の外付けHDDにコピーする。 増設HDDに対応したHDDレコーダーは極一部の機種しかありません。 また、データのコピーも出来ないのでは無いかと推測しています。 (ディスクフォーマットも違うので、パソコンでもコピー出来ないでしょう)

hiroakigoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 増設HDDに対応したHDDレコーダーが一部の機種ではあってもあるんですね。 少し希望がつなげそうです。 その機種を教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • 現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存

    現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存したいのですが 次のどちらが画質を良く保存出来ますか? (1)miniDVカメラとHDDビデオカメラをiLINKケーブルで接続してHDDでMPEG2で保存 (2)miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをコンポジットで接続してハイビジョン画質で  録画してMPEG2又はMPEG4で保存 当初、miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをiLINKケーブルで接続してMPEG2で 保存しようと考えましたが デジタルハイビジョンカメラにはiLINKケーブルが接続出来ない事が わかりました。 ファイルの大きさにはこだわりません。 HDDビデオカメラ、デジタルハイビジョンカメラ共に最高画質にて録画した場合、どちらが 元のテープの画質を落とさずに保存出来るでしょうか?

  • 外付けハードディスクへの保存の問題

    いつもお世話になってます。 最近、WindowsXPを基本ソフトにしているノート型のパソコンで、ビデオキャプチャなどからの、動画などの録画に外付けハードディスク(160000MB?→160GB以下)を用いています。 そのとき、4GB(動画の時間にすると1時間半弱)に満たないものなら、Cドライブから複製できたり、ハードへの直接の録画ができたりするのですが、それが4GB以上コピーすることになると、 「外付けハードディスクに空きがありませんからもっと整理して、軽くしてからコピーを始めてて下さい」みたいにコンピューターに怒られます。 100GBの空きがあってもパソコンに同様のことを言われます。整理をして、軽くしてもディスクのチェックとか不良クラスタを直しても変わりませんでした。こういうものなのでしょうか? また、こういう場合はMPEGの分割をすればいいのでしょうか?そうだとしたら簡単にできる方法はありますでしょうか? ごちゃごちゃと書きましたがどなたか教えてやってくださいませ。

  • テレビに出てくる「VTR」について教えて下さい。

    テレビを見ていると、出ている人達が「VTRでどうのこうの・・・」という発言をよくされます。 野球放送などで画面に「VTRでもう一度・・・」みたいな文字も出てくるような気がします。 VTR というのはVideo Tape Recorder のことで、昔テープを使って録画していた時に使われていた 機器のことだと思っているのですが、今でもテープを使っているのでしょうか?我々の使っているのはもうテープじゃなくてDVDですが、放送業界ではまだテープなのでしょうか?とするとディスクじゃなくてテープの方が何かメリットがあるのでしょうか? それともVTRのTはテープじゃなくて他の意味なのでしょうか?

  • VTRテープを家庭用デジタルレコーダーへ録画する方法

     PCを通じてでも良いのですが、VHSのビデオテープの内容を 家庭用デジタルビデオに録画したいのです(miniDVテープへ) どなたさまかお時間のある時で結構ですので、教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクにテレビの番組を保存しています

    外付けハードディスクにテレビの番組を保存していますが、いずれ満タンになって録画ができなくなります。 そこで、ハードディスクの内容をDVDに焼いて保存したいと考えました。 録画の可能なDVDレコーダーを購入すれば可能な事でしょうか? また、ハードディスクの内容を別のハードディスクに移動コピーは可能でしょうか? どうぞご指導くださいませ。

  • ハイビジョンデータのテープでの保存

    いつもお世話になっています。 最近のハイビジョンビデオカメラは、テープに記録するタイプが少なくなってDVDやHDDに記録するタイプが主流になってきました。 問題なのは、撮った画像の保存をどうするかです。 外付けのHDDに入れても、すぐに一杯になるのは見えています。 ブルーレイに焼くにしても何年後かに再生できなくなるかもしれません。 テープも磁石に引っ付けると消えてしまいますが、それを避けるとVHSテープのように30年前のものでも再生できています。 本題ですが、ビデオカメラはHDDの物を購入して、HDDが一杯になりそうになったらD-VHSテープに保存するという方法を考えています。 私の考えは間違っていますでしょうか? 問題点がありましたら、ご教授お願いします。

  • miniDVの画像の保存方法は?

    以前撮りためたminiDVテープが数十本あります。 再生するビデオカメラもだんだん手に入りにくくなると思うので 長期の保存に適したHDD等のメディアに移し替えようかと思いますが、 本数が多いので躊躇しています。 皆さんはminiDVに撮ったテープはどのようにされていますか? なるべく多くのご意見を頂戴できれば幸いです。

  • VHSテープの保存について

    お世話になります。初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 現在、東芝のHDDを持っています(買って2年ぐらい)。テレビにHDDとVHSのビデオデッキをつないで使用しています。 ビデオデッキは昔から持っているVHSを再生させる時使用しています。 が、壊れるのも時間の問題かなとも思うので、現在持っているVHSをDVDなどにいつかおとさなければ…と思っています。 ただ、たぶん2~3年のうちにブルーレイ機を購入するのかなあ?とも思っています。今持っているVHSテープはブルーレイ機を買ってからブルーレイディスクにダビングした方がいいのか、それとも一刻も早くDVDにダビングすべきか迷っています。 また、ビデオカメラはAVCHD方式で録画してビデオのHDにたまってありますが、これらもDVDに焼いた方がいいのか、とりあえず外付けのHDなどにコピーしておけばOKかも悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • PCに動画を取り込んだ後、miniDVテープに焼く方法

    HDDのビデオカメラ(ビクターのGZ-MG505)で動画を撮り、PCに保存し、それからminiDVテープに焼くことは出来ますか?出来る場合はやり方など教えてください。