• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着物と羽織の寸法について教えてください★

色無地の丈が     裄65・袖幅33・袖丈48・袖幅33・後幅30 羽織の丈は 着丈79cm、裄66・袖幅33.5・袖丈47.5・後幅31.5 ちなみに私の身長は158CMです。 この寸法の着物に羽織は着用可能でしょうか? 別々にいただいたもので子供の卒業式に着用使用と思うのですが… いまどき、色無地に黒の紋付絵羽織はないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数780
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#108734
noname#108734

1-25-2です。 お着物に羽織をかけてみて お互いの柄が 喧嘩をしなければ 大丈夫ですよ(^^♪ 黒の紋付絵羽織をお持ち方が たくさんおられると思います。 みなさん 羽織の素敵さを 再認識してくださると良いですね 私は コートから帯付きに変わるちょっとの間 羽織を愉しんでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108734
noname#108734

着物と羽織のサイズの バランスは 良いと思います。 色無地に黒の紋付絵羽織は お約束事としては 間違っていませんので 良いと思います。 学校の講堂って 案外寒いですよね? 寒くなければ 色無地 黒の紋付絵羽織なしでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★★ 着物の知識がないので助かります♪

質問者からの補足

ちなみに色無地には裾と片方のお袖に着物と同じ色の シンプルな刺繍がございます。 知人に聞いたところ付け下げでは?? といわれたのですが黒絵羽を着用したらおかしいですか??