• 締切済み

着物の着丈(肩身丈)についてアドバイスを!

当方 着物に興味が出てきた20代後半女性です。 インターネットなどで色々と調べてはみたのですが、判断に欠ける為、お詳しい皆様のアドバイスを頂ければと思います。 現在気になっているリサイクル着物があり、サイズのご相談に乗っていただけませんでしょうか? 【当方/身長165cm、手足長め、普通体型】 着物 ・肩身丈 約159.5cm ・裄   約64cm ・袖丈  約51cm ・前幅  約27.5cm ・後幅  約31.5cm 自分で調べた結果、背身丈がこの長さなら大丈夫なのかな?と思ったのですが 肩身丈となるとやはり厳しいでしょうか? また、出品者さまが、素材がポリエステルか正絹か分からないと仰ってまして(タグも無いそうです)、こちらを判断する方法はありますでしょうか? 初心者の為 初歩的な質問かと存じますが、何卒お知恵をお貸しください!

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

趣味で染色まで初めて3年、和裁なら、手を止めなくなってからでも12年の趣味の ’素人’です。 ここ5年は、勲章もらうような落語家にも着物を縫っていたりもする。 で、ご質問の件ですが、肩身丈として4尺2寸という寸法は、慣れてない方なら、 短いです。 ギリギリでしょうか?  おはしょり位置を臍下でとれますか? 基本、帯を胸高に締めることは困難です、かなり腰骨の上で粋筋向きみたいな感じでないと。 それと、手足長めで裄64cmは尺7寸という寸法ですから、いまや、袖幅9寸欲しがるのが普通ですので、2cm短いです。 気持ち的には肩幅8寸5分、袖幅9寸で、裄として尺7寸5分=66cmというところです。 前幅、7寸3分、後ろ幅8寸3分になるので、おそらく肩幅8寸5分で、 袖幅は8寸5分としての尺7寸=64cmでしょう。 何がいいたいかですが、身幅がね、多分、貴女にはいささか’太め’にできてるということ。 着られないほどでもないですが。 私が、162cm53kで前幅6寸、後ろ幅8寸ですから、前後ろで1寸6分=6cm広い。 実は私の後ろ幅でも実は2cm広くあえて作ってます、それよりも更に6cmも広いのです。 リサイクル着物とのこと、店主(オークション含む)に目がなく正絹か化繊なのかわからないと言うなら、まず、100%化繊です。 トラブルを避けるために’正絹’とはまず言わない。 それほどの程度の品なら、表が正絹でも裏が化繊なら着用感としても同じになります。 化繊でもかまわないと言うなら、得に言うことはないですが、 5千円以上も出すようなものではないということは確かです。 正絹が必ずしもいいとも言えないのですが。 化繊の着物(裏が化繊でも同じ)は、サウナスーツを着ているようで暑いし、滑りが良すぎて、着崩れするし、 汚れても構わないというのは、便利ですが。 寸法的にいささか中途半端な太めですが、 それとも今時は、身長として4尺2寸は普通で、身頃は一般向けに多少太めまで対応できるように太め仕様なのかもしれないけど。

a1shuto
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます! 柄はとても好みだったので購買に意欲的だったのですが、bekky1様のお返事を拝見し、やめておこうと決心がつきました! 手足が長めなので、身丈と裄が1番の懸念所だったのですが、裄のことまでご回答いただき本当に助かりました! (実は自宅で簡易的に袖丈(自らの腕の長さ)を測ってみたところ、54~5cm程度でしたので、その点も短いと的確にご回答いただき納得致しました。) ご回答を参考にさせていただき、極力失敗の無いよう慎重に選びたいと思います。 勲章を受章なさっているような落語家さんのお着物を縫ってらっしゃるような方にお返事をいただけて感激致しました。 素敵に着物を着られるよう、知識含め精進したいと思います。 ご親切に、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着物の裄と幅が出せるでしょうか

    着物に詳しい方、助けてください。 以下の寸法の着物がありますが、裄、幅共たりません。 出せるとしたら、裄、幅はどれくらいだせるのでしょうか。 丈160.9 裄64・5 袖幅32.5 袖丈49.3 前幅25.4 後幅29.6 袖の縫い代:身頃側 3.1 袖の縫い代:袖側 4.2

  • 通販で見つけた着物の着丈について。

    先日、通販で気に入った浴衣を発見しました。 浴衣 ■サイズ 身丈:約163cm 袖丈:約49cm 裄丈:約67cm と書いてあったんですが、身長168cmの私は着れるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 着物のサイズについて

    通販で着物を購入検討中ですが・・ サイズ表記がM/L/LLです。 体格がぽっちゃりなので普段着はLLです。身長が平均の158cmなので、着物の場合MかLサイズになるのでしょうか? 下記、検討中の着物のサイズ表です。 仕立上りサイズ表(cm) サイズ 身丈 裄丈 袖丈 前幅 後幅 くりこし M     158 65.5 49 24 29 1.8 L     162 67 49 25 30 1.8 LL     165 68 49 26 30 1.8 回答お願い致します。

  • 羽織と着物の上手な着方をおしえてください★

    着物の知識ゼロでいつもこちらで助けていただいております♪ 以前に質問をさせていただいた内容とダブりますが… 実際着物を測ったら寸法が微妙にちがいました… 着用したい羽織の寸法が 着丈84袖丈47袖幅32.5裄丈65       色無地が 着丈168袖丈47.5袖幅32.5裄丈65 袖幅が微妙に色無地の方が長めなのですが… 袖丈は色無地の方が長くてもいいんですよね?? せっかくいただいた着物の為、なんとか着用したいのですが やっぱり仕立て直さなければおかしいでしょうか? 何か着付けのときのポイントで着用可能でしたらおしえていただけないでしょうか?

  • 着物の袖丈と襦袢の丈

    いただいた着物の袖丈と襦袢の丈が6センチほど差があります。実際に着ると襦袢の丈がはみ出すことがあります。やはりおかしいでしょうか?着物の袖丈を直すべきでしょうか・・? また絹の襦袢を日常に着るのがもったいなく、洗えるポリエステルの二部式襦袢をいつもきてしまいます。これも相当におかしいことでしょうか?絹のきものには絹の襦袢を聞きましたので、少し気にしながら着物をきています。あと、先日、町中でどう見ても紬の着物に白地に金刺繍の袋帯をしめていた人がいましたが、このようなあわせ方があるのでしょうか??どなたか教えてください。

  • 初めて買う着物。

    この春から着付け教室に通うにあたり、着物を1枚、練習用に買わないといけないのですが、素材をポリエステルか正絹にするかで迷っております。(できれば小紋で検討しております。) 母が持っている着物は、あり呉服屋さんで見てもらったところ、身長差がかなりあり、お直しより新品を誂える方がお安いということがわかりました。 全くの初心者で予算も低く、新品を誂える時間もなく、正絹ならリサイクルの着物の購入を検討しておりますが、身長があり(165cm)、比較的状態の良いモノも少ないと思います。 色々検索しておりますと、「一枚目はポリエステルで。」とか「着付け教室には正絹で!」等のご意見に、どちらを買っていいのか、わからなくなりました。 ただ、当方汗かきなので、練習用と割りきって、ポリエステルを買おうか、最初行った呉服屋さんの「練習後、外へ来て行った時、見る人が見ればわかりますよ。」(←この言葉は、呉服屋さんの営業トークなんでしょうか?)という言葉にやはり正絹にすべきか、かなり迷っています。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 着物と長襦袢の関係

    ネットオークションでお仕立つきのお着物を落札しました。お仕立てをするのが初めてなので、それぞれの長さ(裄とか丈とか)をどのように指定してよいのかわかりません。プレタの着物ではLサイズを着ています。 持っている長襦袢のサイズと合わせた方が良いと思うのですが長襦袢のサイズが ・裄丈 65.5センチ(66.5センチのものもあり) ・袖丈 49センチ となっています。この場合お着物の仕立は何センチを指定したらよいのでしょうか。 手持ちの着物では裄丈67.3センチ・袖丈49.3センチが殆どです。そのまま手持ちの着物のサイズで誂えても大丈夫でしょうか。 近くに呉服屋さんが無く困っております。 宜しくお願いいたします。

  • 着物と羽織の寸法について教えてください★

    色無地の丈が     裄65・袖幅33・袖丈48・袖幅33・後幅30 羽織の丈は 着丈79cm、裄66・袖幅33.5・袖丈47.5・後幅31.5 ちなみに私の身長は158CMです。 この寸法の着物に羽織は着用可能でしょうか? 別々にいただいたもので子供の卒業式に着用使用と思うのですが… いまどき、色無地に黒の紋付絵羽織はないでしょうか??

  • 長襦袢と訪問着のサイズについて

    着物についての知識が乏しいので、詳しい方の助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 先日、叔母から訪問着を譲って貰いました。 それに合う長襦袢も購入したいと思っているのですが、そんなに着物を着る機会が多い訳でも無いので、ネットなどで安く購入できればと思っています。 そこでお尋ねなのですが、訪問着と長襦袢のサイズでどの位までなら誤差があっても大丈夫なのでしょうか? 訪問着 身丈163cm/裄丈67.5cm/袖丈49.5cm/前巾24.5cm/後巾30.5cm  くらいでした。 ネットでいいなと思っている長襦袢が 【寸法】 着丈(肩から) 126.5 裄66.4  袖33.8 袖丈48.6 前幅27 後幅 31.7 と書いてありました。 これを購入して、譲って貰った訪問着に着用してもおかしくないのかどうなのかがいまいち分かりません。 もし宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アンティーク浴衣について 身丈、裄丈の許容範囲は?

    古いアンティーク着物について質問です。 当方のサイズ=女性9号Mサイズ、身長158cm、裄丈67cm 祖母の古い浴衣を着たいのですが、手持ちの浴衣よりも小さく短め。 A=裄丈63.5cm×身丈156.5cm B=裄丈64.5cm×身丈152cm キモノに比べて浴衣は、身丈や裄丈は短めでも大丈夫と聞きます。 とはいうものの、ここまで短く小さいものを着用するのはみっともない?それとも十分着られる? みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう