• ベストアンサー

七五三男児の羽織りのサイズなおしについて・・

先日より七五三の事で何度か質問させて頂いております。 七五三は和装にするつもりなんですが数え4歳で身長が98cmと低く、 着物は腰上げ、肩上げをして、袴は紐下55cmで大丈夫かな?と思ってるんですが 羽織りは短い丈がなかなかありません サイズなおしする場合、着物とは違って、裾の方をおりまげるんでしょうか?背中に柄もあるし、袖と同じ長さになってしまい変でしょうか?(袖もなおす場合、たもとの裾の方で縫うんでしょうか?) あと、お宮参りの着物を使う場合、羽織りだけ別で購入したいんですが、なかなか見つけられません・・。 ネットショップなどでそうゆうお店があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

はじめまして。 私の息子も小さかったので丈を直して着せていました。 羽織も着物同様、袖は肩で調節します。 裾は長くても様になるのでそのままにしました。 今は、羽織りの裾の長さは決まりがないようで 袖よりも裾が長いもの、同じもの、短いものと 色々あるので、着せてみて可愛ければいいと思いますよ。 これから羽織りだけ別購入ということですが、ネットでは セット販売ばかりでみつからないですよね。 羽織だけレンタルするというのもひとつの手ですよ。 レンタル料はセット価格かもしれませんが 必要な羽織だけ使えばいいのだし 購入するよりはおやすいのでは? ちゃんと購入して思い出にとっておきたいというのなら 直接呉服屋に聞いてみるのが早道かもしれませんね。

meppuru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 羽織り長くても変じゃなさそうですね。 結局セットで安いものを購入しました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.2

No.1です。 そうそう、お宮参りの着物を羽織りに仕立て直して着せる人もいました。 中の着物の柄は羽織で見えませんからね。 仕立ててしまうと、もう別の子のお宮参りには使えませんが、そういう方もいらっしゃったということで。