• 締切済み

七五三の着物の肩揚げ、腰挙げについて

3歳の娘の七五三に、お宮参りで使った着物を使用しようと思っています。 その際、肩揚げと腰揚げをしなくてはならないのですが、自分でやってみようと 思っています.上手に仕上げる為に良い方法を知っている方がいれば、教えて下さい。それと、5歳の息子もお宮参りの着物は持っているのですが、七五三ではもう、使えないんですよねえ?もったいないですね。

• 妊娠

みんなの回答

• 19700605
回答No.2

5歳の息子さんの着物のことですが、息子さんはいま身長はどれくらいでしょうか。うちの子はもうすぐ4歳で今年数えの5歳で七五三をします。以前赤ちゃん ○ンポで聞いたら「使えません」と冷たくいわれたのですが、どうしてもあきらめ きれず先日もう一度行って聞いてみると、今回はとても親切な店員さんで、「大丈夫ですよ、使わないともったいないですよ」といってくださいました。私は自分で 補正は出来そうになかったので、その場でたのんできました(袖を丸くするのがむずかしそうでしたので)。ただ満5歳でしたら身長も高くて無理なのかもしれませんが・・・うちの子は今100センチくらいで、肩上げは気持ちだけという感じでした。使えるかもしれませんので、呉服やさんなどに持っていってきいてみてはいかがでしょうか。

satsusatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。私も赤ちゃん○ンポで、同じように言われました。確かにうちの子はもう大きいので無理なようです。仕方ないのでスーツにしようかとおもってます。

• gerbera
回答No.1

我が家でも今年三姉妹の一人が七五三です。 すごく楽しみですね。 子供の肩揚げ・腰揚げについて詳しく書かれたHPがあります。 下のURLを参考にしてみてください。 5歳の男の子さんですと、お宮参りの着物では 残念ですが羽織を作るにしても寸法が足りないと思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html
satsusatsu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。がんばってやってみようと、思います。実は、私も3人子供がいて、3番目が男の子なので着物は諦めて、スーツにしようかと思ってます。