• ベストアンサー

ベランダの保護テープが取れなくなりました

家購入時から、ベランダの手すりに付いていた『保護テープ』。 生活していくうえで邪魔では無かったので放置していて、十数年が過ぎた今、ボロボロになった部分が出てきたのでいっそ全部はがすことに。 ですが、いざはがしてみようと思うと劣化してしまったせいか、全くはがれないのです。 ドライヤーやスクレイパーを使用してみても、全く取れません。むしろ手すりが削れてボロボロに・・・。 どなたか、この保護テープのはがし方をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

「保護テープ(マスキングテープ)剥がし液」 ホームセンター、カーショップ等で販売されています。 刷毛で塗るタイプとスプレータイプがありますが かなり経過しているので刷毛で塗るタイプが強力だと思います。 素材によっては使えないものもありますので注意書きを確認し使用してください。

tabizamurai
質問者

お礼

剥がし液なんてものがあるんですね! 分かりました。試してみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

最初に剥がすべき物でしたね。 灯油なんてどうでしょう。 火気厳禁は約束してもらいます。 アルコールはどうでしょうか。 こちらも火気厳禁です。

tabizamurai
質問者

お礼

そうですよね・・・。 灯油も使えるのですか?やってみます。 有難うございました!

• 118639
回答No.1

ベランダ手すりの材質(表面処理)は何でしょうか。 アルミかステンレスなら、塗料用シンナーかアルコール(アルコールはシールの材質によっては全く効果がない場合があります)を、布か新聞紙に浸してしばらく、被せておくと保護テープが軟化してはがれると思います。 手すりの表面が塗装の場合は、塗料用シンナー(有機溶剤)をつけると、塗装自体が剥がれてしまいます、アルコールは多分、大丈夫です、少量を布に含ませて試しにこすれば分かると思います。 但し、どちらも引火性があるので火気には注意をしてください。

tabizamurai
質問者

お礼

塗料用シンナーかアルコールですね。 分かりました!やってみます!! 有難うございました!