• ベストアンサー

お節料理の残りもの

栗きんとんのあんが残ってしまいました。これで、何か、一品作れるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

栗きんとんリメイクレシピが沢山のっています↓ http://www.cookingnote.com/menu/event/newyear/remake_kinton.htm どら焼きやケーキなどお菓子にリメイクするのがよさそうです。 あんだけでも作れそうですよ。

参考URL:
http://www.cookingnote.com/menu/event/newyear/remake_kinton.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

パンの餡 春巻きで巻き揚げる 生クリーム等を足しクレープに塗り巻く この際ふかし芋にのせお召し上がりとか

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

豆きんとん

関連するQ&A

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • 正月の手作り おせち料理”栗きんとん”

    栗が沢山 採れたのを冷凍にしておいて 毎年くりきんとんにしています^^店のは少しの量で 高いのに手作りすると沢山 食べれるので良いですよね^^ でもサツマイモを煮て栗を混ぜ合わせようと したりすると栗が煮崩れしてサツマイモと一緒になり 原型がなくなってしまいます冷凍栗の煮る時間や 上手な栗きんとんの作り方を教えてください

  • どんな、おせち料理を作りますか?

    初めて、おせち料理を手作りしてみようと思います♪ 栗きんとんや黒豆、筑前煮など作りたいと思っています。 でも、実際に何を作る(作れる)かは決まってません( ̄∇ ̄;) そんなに色んな種類を作る事は技術的に無理だと思うので(笑)、 最低でもこれは作った方がいいという物や、皆さんのお薦めの 物など教えて頂きたいです。 後、どんな物がどれだけ日持ちするかも解らないのですが、 前もって作っておける物があるなら作りたいです。 何日ぐらい前から作って置いておいてもいいとか、作って 冷凍しておいたらいいとかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します(>_<)

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • はじめてのおせち料理

    今回初めておせちを作ろうと思うのですが、 今まで実家でもおせちは用意してなかったのでわからないことが 多くて・・・。 メニューは黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、たたきごぼう、 酢レンコン、昆布巻き、紅白なます、松風焼き、お煮しめ などにしようと思っていますが、冷凍保存をしない場合、これらを作るのは31日でしょうか? 作ったものがどのくらい日持ちするのかもよくわからないのでいつ作ってどのくらいの期間で食べきるのがいいのかわかりません。 またお重に詰めたものは冷蔵保存でしょうか?涼しいところで常温でしょうか?1日にお重に入ってるものを食べて、お重に残った場合そのまま保存でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 常温保存可能なおせちありますか(手作り)?

    こんにちは、今年はおせちを手作りでがんばろうと思うのですが、 もしもうまくできたら、 彼氏にも分けてあげようと思いました、が・・・!! 疑問に思ったのが、手作りのおせちは常温保存できるのかな?ということです。 彼に渡すのは、遊びに行った帰りで、それまでは私のバックの中にいることになります。 一応考えているのは、ビンに入れた栗きんとんなのですが、栗きんとんは 12時間くらいバックの中で大丈夫でしょうか?栗きんとんではなくても、 バックの中で味が変わらず、入れて置けるものがあれば、頑張って作ります。 また、おせちは作ってどのくらい持つものなのでしょうか? クリスマス以降から3が日まで会えないので、クリスマスに渡そうと思うのですが、どうでしょう。。。? また、おせちがクリスマスプレゼントって、やっぱりへんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか?

    なぜ人々は元日になると御節料理を食すのか? 栗きんとんが美味ですか? 伊達巻が美味ですか? 昆布巻きが美味ですか? 黒豆が美味ですか? ゴマメが美味ですか? 美味しければ通年通して食べれば良いのではないのですか? 縁起物と称して、美味ならざぬ物を食すのが日本の風習なのですか? 私は名を捨てて実を取る実利主義者なので、元日から特製カレーを作りますがねw