• ベストアンサー

正月の手作り おせち料理”栗きんとん”

栗が沢山 採れたのを冷凍にしておいて 毎年くりきんとんにしています^^店のは少しの量で 高いのに手作りすると沢山 食べれるので良いですよね^^ でもサツマイモを煮て栗を混ぜ合わせようと したりすると栗が煮崩れしてサツマイモと一緒になり 原型がなくなってしまいます冷凍栗の煮る時間や 上手な栗きんとんの作り方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohco
回答No.3

他の回答者さんと同様、きんとんを先に作ってから 最後に栗を合わせます。 サツマイモの皮を厚めに剥き、ゆでるか蒸すかして うらごししたものに砂糖と塩を加えて、滑らかになるまで火にかければ きんとんの完成です。 #1の方と同じく、うちでは甘露煮の栗を使い 甘露煮のシロップを砂糖の代わりに入れて作ります。 ですので、冷凍栗は詳しくないのですが… 検索してみた所、冷凍の栗は、ゆでた後の物を解凍して使うのが一般的のようで 質問者さんの場合はどちらかわかりませんが 生栗を冷凍した物のゆで方を見つけました。 参考になさってみてください。 http://blog.livedoor.jp/kurinavi/archives/cat_20031.html http://eiyoujk.blog2.fc2.com/blog-entry-10.html

その他の回答 (2)

• 2T-GEU
回答No.2

普通は煮たさつまいもを裏ごしして 繊維をキレイにとってから栗を入れます。 この裏ごし、滑らかにしようと頑張ると 翌日腕がパンパンになるくらい疲れます。

• yume-cat
回答No.1

サツマイモをゆでて甘く煮て、裏ごしするまで、栗はいれません。 栗をいれるのは、裏ごしも終わったあとです。最後の一混ぜ。 栗は別に甘く煮るのがいいと思います。 我が家では栗は瓶詰めの甘露煮を使っているので、冷凍した栗の煮方はわかりません。ごめんなさい。