• ベストアンサー

風邪の予防

30才を過ぎてから風邪をひきやすくなりました。 現在、脂肪肝なのと運動不足なのでそれが要因ではと 思い始めました。 運動は時間を見つけてする予定です。 脂肪肝の改善には風邪予防も兼ねて数種類のサプリ (エゾウコギ、タウリン(1000mg)、キューピーコーワゴールドA、 DHA&EPA)を摂取しています。 あと糖質制限ダイエットが流行っているのでこれを取り入れる つもりですが炭水化物を摂取しなくても体には影響ないので しょうか? 朝はバナナ、牛乳、サプリを摂取して昼は通常通りにして夜は おかずだけにするつもりです。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

私と同じような方がいるものですね。と云っても当方60代風邪をこじらすと喘息が出ます。 私は朝はバナナ一本、キウイフルーツ1個 ヨーグルトは粘りのあるカスピ海ヨーグルト ひるは納豆必ず食べます。他魚の干物野菜のお浸しホウレンソウなど 夜はいろいろですが、おかずを食べるためにご飯御茶碗に半分です。 それから頭を冷やさない。出かける時は必ず手編みの毛糸の帽子をかぶります。 これは沢山あんでプレゼントして高齢の方に喜ばれました。 後は外出するときマスクをする。これで夫も風邪をひきません。 疲れたら遠慮なく昼寝する。というのが私のやり方です。標準体重維持しています。 今年はおかげさまで風邪もひいてないし喘息はまだ出ていません。 お大事に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご高齢にもかかわらずご健康ですね。 ご参考にさせて頂きます。

質問者

補足

私が知りたかった食事について記載されているのと、ご高齢で 実践して風邪を引かれていないということでベストアンサーに させて頂きます。

その他の回答 (2)

• 20121031
回答No.2

30代の方ですね、風邪をひきやすくなったのも事実でしょうが 近年の気象状況の変化に気付かれていますか? 夏に熱中症で、老若男女が命を落としたり、北海道の、とある地域では、-30度を記録 と言ったことで、気象事態かわってきています まずは、手洗い、うがい 寒ければ、一枚羽織る、足下から暖める サプリメントは、栄養補助食品です、まだまだ若いのですから、自分の身体で、消化できます 私は、50代ですが、毎食1割残すを実践、体重計に朝と晩に2回乗る これで、一年で8キロ痩せました 勿論、お付き合いでも食べますし、我慢もしません ただ、食べ過ぎたかなと思ったら夕飯を少なめに 年齢を重ねると運動をし続ける事も困難になると思い 日常の生活の中で、続けられる事が、大事かなと思い まずは、階段を使う、自転車や歩行をする 今まで、しなかった事をする 積み重ねが大事かなと まだまだ、30代元気な年齢です 自分の身体を信じ、暴飲暴食は控え、規則正しい生活を 若いから、無理かしらね でも、やれることをお金をかけず健康第一で頑張ってみませんか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気候の影響もありますね。 医者には毎日体重計に乗るだけで体重が減ると言われましたが、 それで食事に気をつければ減るんですね。 ご参考になりました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

栄養バランスの良い食事、腹八分目、適度な運動、良い睡眠、というのが健康の基本だろうなと思いますが(腹八分目は難しいですけどね)、風邪予防ということですと、「手をよく洗う」というのがあります。以前ネットの記事で読んだのですが、小児科の先生が診察の合間に手をよく洗うようにしたら風邪を引きにくくなったと書いていました。 サプリメントは補助的に使うものなので、メインで考えないよう、また摂りすぎないよう、注意も必要かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もうがい手洗いはしていますがよく洗えていない かもしれないですね。 サプリは過剰摂取に気をつけます。