• ベストアンサー

これはどんな容貌ですか。

『其の容貌は竪に縮み、横に張れり。其の顔は長くして、且つ狭からず』 前半は『この人の顔は短くて、太っている』と思いましたが、後半は『長くして』と言って、 ちょっと分からなくなりました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

前半は体全体じゃないかな。

kegebousi
質問者

お礼

そうですか。『容貌』を顔だと思いましたが。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはどんな顔ですか

    『其の容貌は竪に縮み、横に張れり。其の顔は長くして、且つ狭からず』 前半は『この人の顔は短くて、太っている』と思いましたが、後半は『長くして』と言って、 ちょっと分からなくなりました。 教えてください

  • 醜い容貌が気にならなくなる方法

    こんばんは  子供の頃からずっと容貌の事で悩んでいます。 実はものすごい鼻が上を向いているんです。もう半端なものじゃありません。 他の人も目につくらしく、何度もからかわれました。 「鼻の中に物しまえそう。出し入れしやすそう」 「あなたの事ブーちゃんって呼んでいい?(豚の鼻のように上を向いているのが由来)」 「鼻の穴がよく見えるから鼻毛の毎日抜かなくてはいけないでしょう?」 今回投稿するきっかけは 先月ある集まりがあって、そこにすごく素敵な外国人男性(ドイツ人)がいらっしゃったんです。 その方が私と話している時に、私をじっと見ながらご自分の鼻先を指で上方へぐいっと押して豚の様な鼻にしたんです。 20~30秒くらいされました。 それがすごくショックで、今までも何度かからかわれた事がありましたが、慣れていたのでそれほど傷つかなかったのですが、 今回は何日も呼吸がうまくできないくらい傷ついてしまいました。 実は以前美容整形手術を考えた事がありました。 しかし、カウンセリングで「上向きの鼻を下に向けるのはできない」と言われました。 その時は前向きに(仕方ない。他の部分を磨いて醜い鼻を補えるものを持とう)と決心しました。 でもやっぱり苦しいです。 先月から鏡を見るたびに心臓が痛くなります。 本当にいい年して情けないです。 自分の容貌を受け入れる(醜いとは認識しているが、全然気にならない)ようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しく教えてください。

  • 将来、遺伝子改良技術を使ってすでに生れているヒトの容貌を変えたりすることは可能ですか?

    あくまで将来の話です。 すでに生れているヒト(20歳とか40歳とか)の遺伝子を操作して容貌や性格、才能、性別などを変えてしまうことは理論上可能でしょうか? たとえば、ルックスのよくない東洋人男性を金髪、碧眼の欧米系の美人女性に変えてしまう、などです。 バイオテクノロジに詳しい方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 本日の「天声人語」の書き出し

    「日本列島が横でなく、縦方向に長いのは悪くないと、桜の季節がめぐると思う。」は本日(2014/04/04)付朝日新聞朝刊のコラム「天声人語」の書き出しですが、この文の前半「日本列島が横でなく、縦方向に長いのは悪くない」も、後半の「桜の季節がめぐると思う」も普通の文章だけど、この二つを「と、」で結んだ先の「書き出し」文に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

  • スマホを縦にするのと横にするのとで映る顔が違います

    スマホの画面で自分の顔を見た時、スマホを縦にした状態で見るのとスマホを横にした状態で見るのとでは、顔が変ります。 スマホを縦にした状態で見ると、顔が縦に伸び、面長になり、スマホを横にした状態でみると、顔が横に伸び、丸顔の印象になります。 縦と横、どちらの状態が実際の自分の顔だと思いますか? スマホを縦にした状態で見る自分の顔が縦長で、自分の顔はこんなに縦長なんだろうか?と悩んでしまいます・・・ 鏡で自分の顔を見ればいいじゃないか、という話しかもしれないのですが、鏡によっても、顔の印象が変り、どれが自分の本当の顔なんだろう・・・と思ってしまいます。 自分の本当の顔を知る方法ってないものですかね?

  • 図形の個数

    正方形の中に正方形が64個できるように(つまり縦と横に8個ずつ正方形があり8×8=64個)正方形を分割してできた正方形があるとする これら64個の正方形を組み合わせてできる長方形のなかで正方形でないのは何個あるか 円周上に等間隔に10個の点(10個を区別する)がある これらのうちの3個の点を頂点とする三角形を考える 直角三角形は全部で何個あるか また鈍角三角形は全部で何個あるか 前半の問題は二本の線を縦と横に引くやつでしょうが正方形になるのが何個あるかが分からず後半は全くです 説明お願いします

  • 容姿が生かせる仕事

    20代後半女性です。 私は20代前半まで、モデルの仕事をしていましたが、将来を考えて、安定した堅めの仕事につきました。今の仕事にもやりがいはあるのですが、あまり綺麗であったり派手なことがプラスにはならない仕事なのと、職場で「あのこは顔だけ」などといわれたりするので、仕事の時はあえて汚めに地味にしています。 なので、平日と休日で大分見た目が変わります。しかし、私にとっておしゃれや美容は大好きなので、平日の自分が自分ではないような気がしてしまうのです。。 それに、容姿を生かせる仕事の方が平日も楽しめる気がしてしまいまして。。 自分の容貌が衰えるのはあんまり想像できないですが、30代も近くなってきましたし、いつかは衰えることを考えると、そんなこといってられないのかな・・とも思います。 もし、何か容姿が生かせそうな仕事がありましたら教えてください。

  • 変な顔の人の能力は低い?

    能力があり仕事のできる人はお金持ちになる。 出来るお金持ちは、美しい配偶者を得ることができる その子供は運が良ければ、美しさと出来る能力を得る これを何世代か続けると、能力があり美しい容貌の一族が できることになる。その結果現代がある。 ということで、現代では美しい容貌の人はできる人が多く 個性的なルックスの人はできない人が多くなる だから、男女問わずに顔と体型で採用するのは、とても 理にかなっている。 この仮説は正しそうに思ますか?

  • 顔の大きさ

    顔の大きさについて。中学生の女です。 縦18・横20は顔大きいですか? また、大きかったらよく効く小顔マッサージも教えてください。

  • 顔が大きいのでしょうか・・;;

    私は、身長が158センチあるのですが、いつも低く見られます。 顔が大きい人は、低く見られると聞いたので測ってみました。 (縦、横はどう測れば良いのか分からなかったので、頭周りを測ってみました) 52.5センチでした。 これは大きいほうなのでしょうか?? ちなみに、体重は39キロちょうどです。