• ベストアンサー

変な顔の人の能力は低い?

能力があり仕事のできる人はお金持ちになる。 出来るお金持ちは、美しい配偶者を得ることができる その子供は運が良ければ、美しさと出来る能力を得る これを何世代か続けると、能力があり美しい容貌の一族が できることになる。その結果現代がある。 ということで、現代では美しい容貌の人はできる人が多く 個性的なルックスの人はできない人が多くなる だから、男女問わずに顔と体型で採用するのは、とても 理にかなっている。 この仮説は正しそうに思ますか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「美しい容貌」「能力」という項目以外に 「階級」(家柄)というような係数もあるかと思います。 年収が多い家庭の子供が1番多く通っている大学は 「東大」という、アンケート結果を雑誌で読んだことが ありますが、 小さいころから上流クラスの空気を吸って育った方々は、 同様に、上流家庭で育った男性(女性)の中から、お相手を 選んでいらっしゃいますので、必ずしも美しさを選んでは いないように見受けます。 (もちろん美人のほうがいいに決まっていますが・・・) 政略結婚という場合もありますから・・・。 ただ、一般の職場で 縁故採用の美人が、気が利かなくて使えねぇという話はよく ありますので、ひとくくりに言えるものではないかもしれません。 どちらにしても中流、下流は、頑張るしかねえなぁ。

その他の回答 (4)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

そうですかね…高学歴でルックス多少良くても一般常識的な事知らない人いましたけど。 そんな事も知らない?そうなるとこれだけ勉強してもね~って相当残念な感じでしたが。 個性的なルックス出来ない人が多いってのも偏見だと思います。 そんな狭い世界に生きているのですか? でもルックスが良い、高学歴が何かと有利というのは否定はできませんね。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

「これを何世代か」 の 時間経過では 「美しい容貌」の基準が大きく違う。 そのため「説」とまでいうほど正しいそうには見えない。 財は一代、衣は二代、食は三代、品は七代 なんて言葉もありますね

回答No.2

優秀な家系や家族の中に、放蕩息子や出来損ない娘をみかけることも ありますねぇ。 美しい容貌の人は、何もしなくても、みんなが寄ってくるから、 いい気になってしまう人もいますねぇ。 やはり、人間は、汗かいてなんぼ、努力してなんぼ、なのでは ないでしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

年齢を経ると変な顔の方が味が出るんですよ。

関連するQ&A

  • 現代人の能力を数字化するとしたら?

    三国志や戦国時代のシュミレーションゲームの世界等では、人(武将、キャラクター)の能力は数値化されています。もし現代の一般社会人に当てはめると、どんなパラメーターが考えられますか? ゲームによくある戦闘力などは現代人では非常時でない限り必要も無い能力だし、学生ならともかく知能等も社会人では実際には判別不能です。 男女の性別、年齢を問わず、現代日本の一般的な社会人に当てはめると、どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか? またあなた自身を数字化して教えて下さい。

  • もし、現代社会人の能力を点数化するとしたら?

    三国志や戦国時代のシュミレーションゲームの世界等では、人(武将、キャラクター)の能力は数値化されています。もし現代の一般社会人に当てはめると、どんなパラメーターが考えられますか? ゲームによくある戦闘力などは現代人では非常時でない限り必要も無い能力だし、学生ならともかく知能等も社会人では実際には判別不能です。 この人は「出来る人だ」「この人は素晴らしい人だ」「あの人はダメな人だ」等の判別をするためのパロメーターとは何でしょうか? 男女の性別、年齢を問わず、現代日本の一般的な社会人に当てはめると、どんなパロメーターで数字化するのが、なんとなくしっくりくると思いますか? (最大5種以内くらいで、それぞれ理由も教えてください)

  • なぜ人は太っていることをバカにする?

    人の考えに関する漠然とした疑問です。 人はなぜ「太っている」ことをバカにして笑うのでしょう?。 不健康だから? 容姿が醜いから? だらしなさの象徴だから? 運動能力が低いから? タバコは体に悪いですが、ヘビースモーカーを公然とからかう人はみたことないです。 痩せていても、容姿がだらしない人もいます。(顔の問題ではなく、身だしなみの問題で。) 人間の数ある個性の中の一つが体型だと思うのですが、「デブはいけないこと」とみんないつの間に刷り込まれるのでしょうか?。 どんなご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • お金持ちと結婚したことを自慢したい心理は?

    私の知り合いで何人かお金持ちや実家が資産家の配偶者を持った人がいるのですが そのことを自慢と言うか「実は結婚相手はお金持ちなんだー」と さらっと言ってきたりします。(男女問わず) そういうことを言うと、お金目的で結婚したんじゃない?とか思われたり、 お金をたかられたらどうしよう?とか思わないのでしょうか? そのリスクより、 「お金持ちと結婚できた自分ってすごいでしょ」 ってことを言いたいのでしょうか?

  • みえないものがみえる、、、という人

    たんなる好奇心からきた疑問です。おひまな方、お付き合いお願いします。 普通には見えないものが見える人っていますね。胡散臭い人ももちろんいますが、本当に見えている人もいるように私は思います。 先日、何かのテレビをみていて、どこかの洞窟に探検にいったリサーチチームがみつけた小動物がいました。もう何世代にもわたって、その洞窟に閉じ込められていたので、目が退化してなくなってしまった、とナレーションがはいっていました。 たとえば今、光がなくなったとします。真っ暗闇で最初は混乱があるものの、それに適応した生活をするようになりますね。そして何世代もたつうちに目が退化してくる。そこで光がもどったとします。そうすると、ほとんどの人は目が退化していて視力というもの自体がなく、光がもどってきたことも気付かない。でもその中に、たまたま目が退化していなくて見える人もでてくるのではないでしょうか。あと三歩先に大きな石があるよ、とかいうと、視力のない人たちはびっくりする。 生物学的にいって、こういう仮説っていうのはありえるのでしょうか?つまり、現在、見えないものが見える人っていうのが、上のようなプロセスで退化していない能力をたまたまもっていて見えるのだ、と。

  • 恵まれた人と、恵まれない人。

    恵まれた人と、恵まれない人。 綺麗事抜きで聞いてください。 いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。 これって否定できない事実です。 そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。 どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか? 前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか? 恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。 ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。 神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。 イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。 よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

  • 結婚できる人、出来ない人

    もうすでに世の中で何度も議論されている内容だと思いますが…。 結局のところ、結婚できる人と出来ない人の違いって、何だと思いますか? 美形、お金持ち、性格がいい、健康体。 こういった人が結婚しやすいのは間違いはないでしょう。本人が独身主義者でもない限りは、結婚していると思います。 しかし、上記と正反対の人でも結婚していますよね? 肥満体型。服はヨレヨレ。お風呂にも入っていない。 貯金がないどころか借金がある。 平気で嘘をつく。約束を破る。謝らない。ヒステリーを起こす。他人の所有物を盗む。 結婚している人が全て善人なら、この世に婚姻歴のある犯罪者がいるのはおかしい。 結婚できる人、出来ない人の差って何ですか? 「この人と結婚しよう」と思う相手と出会えるかという、運と縁なんですか?

  • 今の子供の学力が低いのは親の遺伝子のせいではないか?

    暴論ですが、仮説を立ててみました。 今の子供たちは学習能力が下がっている、と言われています。 これは「ゆとり教育の弊害だ」という意見がありますが、私は、「親になる人の知能、学習力」の 平均値が全体的に下がっているせいではないか?と考えて見ました。 女性が社会に進出するにつれ、少子化、無子化が進みました。 まわりを見渡すと優秀な女性ほど、未婚率が高く、また子供を持っていても、1人のみ が多い気がします。 こうやって優秀な女性の遺伝子が子世代に繋がらなくなり、子世代も優秀な子が 減ってきているのではないか?という仮説です。 みなさんはどう思われますか。

  • 人が何百万豪遊とか見ると虚しくなる!(´・ω・`)

    若い子が何百万豪遊とかのニュースをみると 虚しくなってしまいます。 自分は薄給をやりくりして数年たたなければ何百万もたまらないのに そのお金をいとも簡単に稼いでバンバン豪快に使う人をみると 自分はなにをやっているんだろうなぁ、、、 と虚しくなってしまいます。 (´・ω・`) バンバン使う人は、リスク取ってそのリスクの対価として お金を得ているか、自分のような凡人が及ばない 才覚をもってお金を稼いでいるのかなので 羨ましがる事自体間違いなんですかね? 才覚がある人については自分は才覚がないのでまぁしょうがないと 思うのですが、 能力がないけど、リスクを思いっきり取って 個別株全力投資とかハイレバFXとかギャンブルとかで 一発当てている人は 外れるリスクを覚悟して勝負して買ったから儲かったわけだが凄いとは思うが、 なにか、勝つ目算があって勝った人だけでなく モブキャラをリセマラしてレアキャラ引くみたいに 何万回も施行回数を繰り返した結果 一人一人は試行回数数回かもしれないけどその数回で運良く レアキャラ引いたみたいなまぐれが 何回かおきるそういうレアケースなわけだから フロックを羨ましがっても再現性ないから 羨ましがっても無駄ですよね。(´・ω・`) 理由があっての金持ちで親が金持ちとか宝くじ当たったとか 外部要因の要素でお金が転がりこんでいるのか それともその人が自力で稼いだかによっても意味合いが違いますよね。 そう考えると、自分で金稼いでいるということはすばらしいことなんで卑下することではないですかね? 羽振りがいい人みるとすげーなーと思ってさらにアブク銭じゃない人もいるのでそうなるとなおのこと羨ましいです。 まぁ、金持ちは金持ちなりに苦労もあるんですかね??? 金使わないで幸せになるか人と比べないかして過ごすしか 精神衛生を保つ方法ないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 人事の人はどこをみているのか?

    人事部の方というのは面接時やエントリーシートを見る際にどういったところを決定打にその者を採用するのでしょうか。出身校、ルックス(女は特に)、字の綺麗さ丁寧さ、文面のオリジナリティーなどいろいろとありましょう。人事に配属されると何かマニュアルや研修のようなものがあって、こういう人を採用しこういう人は不採用といったことなどを教えられるのでしょうか。人相学なども学んだり・・・・。  毎年何十人何百人と人を見るわけです。やっぱり個性が没している人は印象に残らず、個性的な(いい意味で)人を採用しやすくなるものなのでしょうかね。もしくは面接時に笑わせてくれたり何か見世物を興じてくれた人ほど印象に残り→採用!といった流れとか。並みの人よりも何か専門的能力が秀でた人を優先する。こいつは生意気だから切る。あと第一印象ってなかなか変えられませんね。主観もある程度まじってしまうのかもしれません。自分も何かを捨てる際はそういった基準軸で分別しています(この分野で思い入れのあるコレは取っておく、この分野で一番良いものは取っておくなど)。人間ある程度こういった精神作用が働き、本質的なポテンシャルを見出すことは並みの人間には難しいかもしれません。人事も所詮人ゆえに。ここはネットの世界です。是非とも忌憚のない本当のところを教えてください。