• ベストアンサー

変な顔の人の能力は低い?

能力があり仕事のできる人はお金持ちになる。 出来るお金持ちは、美しい配偶者を得ることができる その子供は運が良ければ、美しさと出来る能力を得る これを何世代か続けると、能力があり美しい容貌の一族が できることになる。その結果現代がある。 ということで、現代では美しい容貌の人はできる人が多く 個性的なルックスの人はできない人が多くなる だから、男女問わずに顔と体型で採用するのは、とても 理にかなっている。 この仮説は正しそうに思ますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「美しい容貌」「能力」という項目以外に 「階級」(家柄)というような係数もあるかと思います。 年収が多い家庭の子供が1番多く通っている大学は 「東大」という、アンケート結果を雑誌で読んだことが ありますが、 小さいころから上流クラスの空気を吸って育った方々は、 同様に、上流家庭で育った男性(女性)の中から、お相手を 選んでいらっしゃいますので、必ずしも美しさを選んでは いないように見受けます。 (もちろん美人のほうがいいに決まっていますが・・・) 政略結婚という場合もありますから・・・。 ただ、一般の職場で 縁故採用の美人が、気が利かなくて使えねぇという話はよく ありますので、ひとくくりに言えるものではないかもしれません。 どちらにしても中流、下流は、頑張るしかねえなぁ。

その他の回答 (4)

• bonjour12
回答No.5

そうですかね…高学歴でルックス多少良くても一般常識的な事知らない人いましたけど。 そんな事も知らない?そうなるとこれだけ勉強してもね~って相当残念な感じでしたが。 個性的なルックス出来ない人が多いってのも偏見だと思います。 そんな狭い世界に生きているのですか? でもルックスが良い、高学歴が何かと有利というのは否定はできませんね。

• jhayashi
回答No.3

「これを何世代か」 の 時間経過では 「美しい容貌」の基準が大きく違う。 そのため「説」とまでいうほど正しいそうには見えない。 財は一代、衣は二代、食は三代、品は七代 なんて言葉もありますね

回答No.2

優秀な家系や家族の中に、放蕩息子や出来損ない娘をみかけることも ありますねぇ。 美しい容貌の人は、何もしなくても、みんなが寄ってくるから、 いい気になってしまう人もいますねぇ。 やはり、人間は、汗かいてなんぼ、努力してなんぼ、なのでは ないでしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

年齢を経ると変な顔の方が味が出るんですよ。