• 締切済み

醜い容貌が気にならなくなる方法

こんばんは  子供の頃からずっと容貌の事で悩んでいます。 実はものすごい鼻が上を向いているんです。もう半端なものじゃありません。 他の人も目につくらしく、何度もからかわれました。 「鼻の中に物しまえそう。出し入れしやすそう」 「あなたの事ブーちゃんって呼んでいい?(豚の鼻のように上を向いているのが由来)」 「鼻の穴がよく見えるから鼻毛の毎日抜かなくてはいけないでしょう?」 今回投稿するきっかけは 先月ある集まりがあって、そこにすごく素敵な外国人男性(ドイツ人)がいらっしゃったんです。 その方が私と話している時に、私をじっと見ながらご自分の鼻先を指で上方へぐいっと押して豚の様な鼻にしたんです。 20~30秒くらいされました。 それがすごくショックで、今までも何度かからかわれた事がありましたが、慣れていたのでそれほど傷つかなかったのですが、 今回は何日も呼吸がうまくできないくらい傷ついてしまいました。 実は以前美容整形手術を考えた事がありました。 しかし、カウンセリングで「上向きの鼻を下に向けるのはできない」と言われました。 その時は前向きに(仕方ない。他の部分を磨いて醜い鼻を補えるものを持とう)と決心しました。 でもやっぱり苦しいです。 先月から鏡を見るたびに心臓が痛くなります。 本当にいい年して情けないです。 自分の容貌を受け入れる(醜いとは認識しているが、全然気にならない)ようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しく教えてください。

みんなの回答

• ayumi5555
回答No.1

こんにちは。 容姿のコンプレックスは誰しもあると思います。 私も、コンプレックスの塊なのでお気持ちはお察しします。 そして、それは自分で思っている程度ならまだいいのですが、人に指摘されることによって悩みが倍増するものだと思います。 質問者さんの周りの方は本当にひどいですね。 小さい子ならまだしも、いい大人がそんなことを平気で言うなんてそもそもおかしいし、外国人の方の行動も最低だと思います。 ただ、すぐわかるような容姿の違いというのは本人ももちろん自覚して諦めているだろう?という思い込みにより何の気なしに案外さらっと言ってしまうのかも知れません。 まさかそこまで気にしているとは思っていないのでしょう。 私なら言いませんけど。。 質問者さんの場合は、もうかなり気にしてしまっているし、いい年して、と仰っていますが年齢は関係ないと思います。 受け入れるのは難しいのではないでしょうか。 美容整形のカウンセリングを受けられたそうですが、何とか目立たない程度になら出来ると思います。 これから一生気にして生きていくのは辛いと思います。 質問の答えになっていなくて申し訳ないです。 いろいろなところを回って、手術できるところを探してみられる方が楽な気がします。 ネットで色々と見てみましたが、質問者さんの仰る通り上向きの鼻を直してくれるところは中々ないですね。 でも、高須クリニックには出ていましたよ。 私は別に美容整形推進派ではないし、美容整形で自分の思ったとおりになるとも思っていませんが、それほど辛いのなら利用してもいいと思います。

ujiolove
質問者

お礼

ayumi5555さん 回答どうもありがとうございました。 「早くお礼しなくては」と思っていたのですが、どういうわけかなかなかできませんでした。失礼致しました。