• 締切済み

簿記:施設(会社)で立て替えたお金の処理の流れは?

施設で子供たちの日用品(例1000円)を施設(会社)が代わりに払い翌月にまとめて親に請求し預金に振り込まれ支払われます。 会計処理として伝票や元帳はどのように処理していきますか?? ・立替金として処理する??? 立替金 1000円 現金 1000円 ・翌月に回収された時は??? 普通預金1000円 立替金1000円 *伝票はどのように書いていけばよいですか??? (翌月も伝票を書く?) *月を超えるので未払金として処理する??? よくわかりませんのでお願いいたします。

みんなの回答

• afdmar
回答No.1

その仕訳で構わねぇよ。伝票は回収されたときも書くのがいい。

yukiko-
質問者

お礼

・・・・・