• ベストアンサー

ノロウィルス 完治後・・・

ノロウィルスにかかりました 発症から2日たち、症状がだいぶよくなってきたのですが そこで一つの疑問が・・・ ノロウィルスに感染?して、部屋中に菌がいると思います 何日くらい経てば、人を部屋に呼んでも大丈夫になりますか うちに招いた人が感染してしまうのは申し訳ないです・・・ ご存知の方よろしくお願いします

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調理師免許を持って居ます せめて1週間は人を呼ばないでください 食中毒菌の中でも、ノロは菌数が10~100個でも感染します どうしても呼びたければ、換気をして、次亜塩素酸ソーダの漂白剤≪ハイタ―など≫を希釈して霧吹きで散布してください これでもかなりヤバいです、せめて1週間は呼ばない事をお勧めします 後台所、トイレ、ふろ場、等を主に嘔吐した所も漂白剤を散布してください、その後普通に掃除すればまず大丈夫です アルコール消毒はノロウイルスでは効きません、 柿渋を使った消毒薬も出ていますが、現在業務用だけの様で、市販されていません 後一番映りやすいのが、手などに付着した菌ですから、手洗いは丹念にして、肘の下手首から半分位までシッカリ洗ってくださいそうすれば80~90%防げるでしょう 現段階は貴方の場合は、薬で抑えているか、免疫ができて症状が治まって居るだけですから、体外に菌は、便と一緒に出ている状態で、今を気をつけないと一番一に移しやすい状態です 今はとにかく消毒に努め、手洗いなどを徹底してください

kdry
質問者

お礼

ありがとうございます 1週間以上あければ大丈夫なんですね 消毒をするつもりはないので、しばらく人を呼ばないことで対処したいと思います 嘔吐などはしていないので、なんとかなりそうです

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114170001 ・普通、一週間程度で死滅 ・条件が良ければ体外二ケ月位生存した記録がある  部屋の換気してから暖房して 灼熱の部屋にして呼んだら~  来客には、使い捨てマスク、使い捨て手袋、使い捨てエプロンで 塩素系の消毒をしてもらえばいいのでは?  そこまでされたら 行きたくなくなりますけどね(笑)

関連するQ&A

  • ノロウィルス

    実際、ノロウィルスに感染した方で死亡した人もいるので・・・。 ノロウィルスをどう思いますか? 仕方ない? もっと、管理しろ! など・・・。 食の安全ですが、そりゃ限りなく安全にこした方がいい。 営業停止は、罰なのか感染防止なのか・・・。両方でしょうが・・・。 ノロウィルスかどうかわかりませんが、7年前ぐらいに昼に牡蠣のお好み焼きを食べた後、寒気がしてその後下痢で1週間ぐらい大変でした。 医者に行きましたが、届けなどしていません。 ノロウィルスに感染しても発症しない人もいるみたいですしね。 どこまで管理できるのでしょうか? インフルエンザが流行したからといって、電車が運休することはないですしね。 ノロウィルスを、食品会社に責任を持っていくと、廃業してしまうかなと思ってしまいます。 マスコミの報道は、これぐらいでちょうどいいのでしょうか?

  • ノロウィルスについて教えてください。

    ノロウィルスについて教えてください。 今日3歳の娘がお友達遊んだのですが、遊んでる最中にお友達が嘔吐をしてしまいました。 その後病院に行った際に、「ノロウィルスに感染」したとのことでした。 手などをつないで楽しそうに遊んでいましたが、こういう場合、娘にも感染しているのでしょうか?? 感染しているとするといつごろ発症するのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 家族がノロウィルスに感染したようです

    出張先でノロウィルスに感染したかもしれないと、夫から電話がありました。 症状が以前感染したことのあるノロウィルスにそっくりで、明日帰ってきます。 出張先なので、まだ病院には行ってないそうです。 ノロウィルスであれば、今日発症すれば明後日か明々後日には本人は治ると思いますが、過去にも彼がノロウィルスを家庭に持ち込み、私が感染させられたのでとても恐ろしいです。 私も今仕事が忙しいので、感染したら大変なことになります。 また、ほかの家族にも感染しないか心配です。 私やほかの家族が感染しないように、気をつけるべき点はありますか? また、ノロウィルスだと病院に入院させてくれないのでしょうか?

  • ノロウィルスの完治って?

    全く感染経路がわかりません。発症まで24~48時間と聞いていますが、心当たりがないんです。知人は3時間前のプリンじゃない?と聞かれました。確かに分離していたし・・・とは思うけど時間が合いません。で、腹痛下痢おう吐・・・腹痛がひどく血便もあったので救急車を呼びました。診察は問診と血液検査だけで「おそろくノロウィルスでしょう」と。点滴はしたけど効果はなく、お腹かかえたままお大事に・・・って。もうろうとしていたからそのままタクシーで帰りました。病院の対応にも??? 3日経って体調は戻りましたが、便秘症もありウィルスが抜けているのかわかりません。荒療治で辛い物も食べましたがでない!1週間程度とは聞いていますが、便が出ないのに大丈夫なものですかね・・・

  • ノロウィルスについて。

    ノロウィルスについて。 3歳の息子(保育園児)が、1月7日に嘔吐。小児科でノロウィルスと診断されました。近所の保育園で流行している、とのことでした。 今回は軽く、下痢も1回で済み、12日から保育園に行き始めました。 すると今朝(18日)、ノロウィルス発生!と園内に張り紙が…。 息子はまた感染してしまう可能性はあるんでしょうか? ノロやロタは免疫ができないのは承知です。 ですが、型が違えば、今冬シーズンまた感染することもあり得るんですよね? ご存じの方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウィルスとペット

    現在、ノロウィルスに感染している事が分かり休養中です。 症状は大分良くなっています。 牡蠣等の二枚貝や、感染した人の嘔吐物や糞便に菌が含まれているとの事でした。 気になったのですが、ペットのトイレ掃除や嘔吐物の処理の際にペットの糞便や嘔吐物から感染する事はありませんか? また、休養中も常に一緒にいたペットへ感染させてしまう事はありませんか?

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ノロウィルスを、わざと散布したら?!

    ノロウィルスが流行しています 極めて感染力が高く、乾燥して飛散した発症者の吐瀉物でも感染するとのこと では、もし、人が大勢集まる場所で、多数の人々への感染を目的に、発症者の吐瀉物や糞便の乾燥粉末を散布したら、どのような罪に問われるのでしょうか?! 散布した場所への立ち入りは問えない場合でお願いします

  • ノロウィルスの生態、感染の仕組みなど教えて下さい

    1:ノロウィルスを体内に体内に取り込んだとしても、発症する場合と発症しない場合がありますが、何が違うのでしょうか? 免疫力やウィルスを取り込んだ量に関係するようには思うのですが、体内に取り込まれたウィルスがどうなると下痢などの症状が出るのでしょうか? 2:ウィルスは寄生主にくっつかない限り、増殖しないと聞きますが、だとするとノロウィルスは食品に付いていたとしても増殖しないのでしょうか? にもかかわらず、ある食品(例えばパン)が発症の原因になるということは、ノロウィルスはほんのわずかであっても発症するので、ウィルスを持っている人がほんの少し触っただけで、その後増殖しなくても十分なほどの強力な病原性?を持っていると言うことなのでしょうか? 3:ノロウィルスに効果がある抗ウィルス薬はないそうですが、ノロウィルスに感染した人が緩解する仕組みを教えて下さい。体内の免疫によって、ウィルスが死滅させられるのか、それとも下痢などの作用によって、洗い流されると、もはや同一の体内に留まることは出来なくなってしまうのか…? その寄生主が死ぬほどのウィルス・細菌(例えばコレラとか)との違いは何なのでしょうか? 4:ノロウィルは、人間の小腸内だけでなく、二枚貝でも増殖すると聞きますが、池や海に放出されたノロウィルスは、地球上で増殖し続けているのでしょうか? それとも人間や二枚貝に巡り会わなかったノロウィルスはそのうち死滅するので、永遠に増殖し続けている訳でもないのでしょうか? 5:ノロウィルスなど、アルコールで消毒しても死滅しないが、次亜塩素酸ナトリウムには弱いと聞きますが、何が違うのでしょうか? 紫外線とかオゾンとか、その他どのようなものに有効で無効なのか、その抗ウィルス力の仕組みなど教えて下さい。 6:例えば、シーツに付いたノロウィルスは普通に洗濯しただけでは死滅しないと聞きますが、だとしてもシーツは寄生主ではないので、シーツで増殖することはなく、何度もシーツを洗濯するうちに、ノロウィルスは減少していくものなのでしょうか? また洗濯の排水として流れ出したノロウィルスは、下水処理の次亜塩素酸で死滅するのでしょうか? 7:冬に感染が多い理由は何でしょうか? 8:ノロウィルスとインフルエンザウイルスの違いも教えて頂けると幸いです。 的はずれな所もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 .

  • 職場でのノロウィルス

    職場でノロウィルスに感染した人がいるのですが、症状がなくなったからと症状がでた翌日に出勤してきました。食品を扱う仕事ではないのですが、聞いたらマスクしてれば大丈夫と言っていました。本当かどうか分かりませんが、医者にも仕事して大丈夫と言われたそうです。本当に大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう