• ベストアンサー

ノロウィルス 完治後・・・

ノロウィルスにかかりました 発症から2日たち、症状がだいぶよくなってきたのですが そこで一つの疑問が・・・ ノロウィルスに感染?して、部屋中に菌がいると思います 何日くらい経てば、人を部屋に呼んでも大丈夫になりますか うちに招いた人が感染してしまうのは申し訳ないです・・・ ご存知の方よろしくお願いします

• kdry
  • お礼率68% (117/170)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理師免許を持って居ます せめて1週間は人を呼ばないでください 食中毒菌の中でも、ノロは菌数が10~100個でも感染します どうしても呼びたければ、換気をして、次亜塩素酸ソーダの漂白剤≪ハイタ―など≫を希釈して霧吹きで散布してください これでもかなりヤバいです、せめて1週間は呼ばない事をお勧めします 後台所、トイレ、ふろ場、等を主に嘔吐した所も漂白剤を散布してください、その後普通に掃除すればまず大丈夫です アルコール消毒はノロウイルスでは効きません、 柿渋を使った消毒薬も出ていますが、現在業務用だけの様で、市販されていません 後一番映りやすいのが、手などに付着した菌ですから、手洗いは丹念にして、肘の下手首から半分位までシッカリ洗ってくださいそうすれば80~90%防げるでしょう 現段階は貴方の場合は、薬で抑えているか、免疫ができて症状が治まって居るだけですから、体外に菌は、便と一緒に出ている状態で、今を気をつけないと一番一に移しやすい状態です 今はとにかく消毒に努め、手洗いなどを徹底してください

kdry
質問者

お礼

ありがとうございます 1週間以上あければ大丈夫なんですね 消毒をするつもりはないので、しばらく人を呼ばないことで対処したいと思います 嘔吐などはしていないので、なんとかなりそうです

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114170001 ・普通、一週間程度で死滅 ・条件が良ければ体外二ケ月位生存した記録がある  部屋の換気してから暖房して 灼熱の部屋にして呼んだら~  来客には、使い捨てマスク、使い捨て手袋、使い捨てエプロンで 塩素系の消毒をしてもらえばいいのでは?  そこまでされたら 行きたくなくなりますけどね(笑)