• ベストアンサー

職場でのノロウィルス

職場でノロウィルスに感染した人がいるのですが、症状がなくなったからと症状がでた翌日に出勤してきました。食品を扱う仕事ではないのですが、聞いたらマスクしてれば大丈夫と言っていました。本当かどうか分かりませんが、医者にも仕事して大丈夫と言われたそうです。本当に大丈夫なのでしょうか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師免許を持って居ます 医師が大丈夫といった以上私たちが危険とは言えませんが ノロの移る可能性があるのが、 食品を通しての他に、便や下痢、嘔吐を処理する時に、シッカリ対処しないと、菌が飛散して、移る事がノロの場合には有ります ちなみにノロはアルコール消毒が効きません この頃ノロウイルスでも効果のあるアルコールも出てきましたが、普通に売られている、消毒用アルコールでは殺菌できないと思ってください 下痢や嘔吐が無い場合には、食品関係でなければ大丈夫と思いますが 嘔吐したりした場合には、次亜塩素酸ソーダ系の、漂白剤で漂泊殺菌してください コーヒーカップなどもお茶として出した後は、漂白剤に浸けるか、煮沸消毒してください ノロの場合には75℃以上で、1分以上煮沸消毒すれば、ノロは殺菌できます 取りあえず、職場では本人以外も、良く手を洗ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。嘔吐恐怖症なので、神経質になっています。マスク、手洗いをして極力手を口にやったりしないようにしていますが、外食や、空気感染もあるという事なので、怖いです。ノロウィルス用の消毒液探してみます。