• 締切済み

ノロウィルスについて

2人姉妹の5歳の姉がノロウィルスになり回復後、3歳の妹が感染しました。妹のほうもだいぶ回復していますが、再度5歳の姉に感染したりすることはあるんでしょうか?   いろいろ調べてもそのような事が載っていないので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

私も去年感染しました。最後には家族全員がやられてしまう結果となりました。感染力はきわめて強いです。 一度ノロウイルスに感染すると体内には抗体ができますので、通常は再感染はしません。 ただし回復してもまだ抗体が出来ていなかったり、違うタイプのノロウイルスならば感染してしまいます。 この抗体も数ヶ月(3-6ヶ月)くらいで効力は無くなると言われていますので、あまり油断はしない方がいいです。

mifusa
質問者

お礼

回答有難うございました。まだ私と主人が感染していませんので油断せず予防したいと思います。

• aoi35
回答No.1

私の場合は再感染は無く1度で終わりましたが何ともいえません。 人それぞれみたいな気もします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210554537 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410294854 お大事に!

mifusa
質問者

お礼

とても参考になりました。まだまだ油断せず、手洗い、うがい、予防に徹底したいと思います。有難うございました。