• ベストアンサー

人生って努力次第でどうにでもなる?

「人生が思い通りにいかない」と嘆いてる人は、 努力してない・努力が足りないってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.7

中高年です。 努力、大切では、あるが、それが全てというとかなり無理がある。 私の様に、転職3回目で、勤続24年になり、ここ4年は、最悪最低の上司の下で、うつ傾向 私生活では、今の会社に入社してから結婚したが、妻の浮気で1年弱で破綻、しかし、人間ってスイッチが入ると、悔しいとか怒るだけでなく、行動力に繋げられることを忘れては、いけないと思いますよ。 探偵つけて、不貞を暴いて、慰謝料を分捕りました。 そして再婚、相手は子連れ、その後に実子2人に恵まれたが、15年後に連れ子が反乱、妻と結託して実子2人を連れてのいきなりの別居、妻の挑発には1年耐えたが、子供が可哀想で、ここで、面接交渉権の調停、一回目で成立! 妻の浪費グセに手引きした連れ子と大喧嘩で、喧嘩別れ、その後、妻は病気で大手術! やったことは、返ってくる! その後に母子家庭手当の搾取と自分の借金を私から慰謝料を搾取する為に離婚調停、調停員に見透かされて、取り下げ、その一週間もしないうちに、又、調停!結局、不成立となった。 勝ち負けではなく、自分の思った通りに事が進んだ。 子供の為に、別居で、きちんと生活費を入れてましたし、子供と会うときにも小遣いあげたり、私の給与なんて、年収、手取りで400万強ですが、子供2人が生活に困らない為に、必死でしたよ。 努力とかも必要だと思います。 努力しても空回りの人って沢山いますよ。 しかし、私の経験上としては、起こった事状に対して、どう立ち回るか、その時に自分には何が出来るのか?つまり、後は行動力だと思います。 一歩、踏み出す勇気、これって大事ですよ。 ただ、今度は、今の会社というヤカラを 今後、どう料理するか、以下は空論の例えですが、 目の前に大きく立ちはだかる人材に襲いかかる荒れ狂ったクマには、丸腰の勝負は危険、逃げるか、銃を持つか、銃の弾丸が当たらなかったら、と予防線もはるべき、一撃で仕留めるのには大きすぎる。 でも戦うのは自分一人、なら、もう一丁、銃を用意すべきか、こんな時に拳銃があれば、精度が高く13連発も撃てるベレッタかな、でも日本では無理だな、銃刀法に抵触する。 でも、最後は熊鍋にしてやる。 これらを、銃=武器になる知識や能力、銃刀法=労働基準法や労働安全衛生法、民法とかに置き換えていく。 といったところでしょうか。

khepzzdw9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

思い通りになったら、僕は今頃世界中の金を握りしめて ウハウハしてますよ。 それで、どこか国を1つ買ってヤフオクかebayに出品してるかもしれない

khepzzdw9
質問者

お礼

noname#172034
noname#172034
回答No.10

努力が足りないのではなく、運悪く環境が悪いというのが正解でしょう。人間は環境でだいたい決まってしまいます。 例えば私なんかハゲチビブサイク3重苦容姿の為に彼女も結婚も出来ないんですよ、これも努力じゃどうにもなりません。 環境や境遇によっては努力なんて全く無意味なんです。

khepzzdw9
質問者

お礼

• syasushi
回答No.9

確かにそうなんだけど、多くの場合は手遅れかな。 努力する方法がわかってない奴が、「人生思い通りにいかなくなる」 まず脳を鍛えろってことをわかってないというか、できないんだろうな。 なんで、回答としては 「馬鹿は努力しても無駄」(勉強が出来ないとかの意味じゃない) 健闘を祈る!

khepzzdw9
質問者

お礼

回答No.8

そうも言い切れないでしょう。 「人生は、思い通りに行かないのが当たり前」 と考えてる人は、特に努力する気にもならないだろうし、「努力しよう」とも思わないじゃないですか?。 逆に、 「人生は、思い通りにならないとイヤだ」 なんて考えてる人は、「辛い」かも知れませんネ。 それは、「努力して思い通りに成る場合」も有れば、「努力したって思い通りに成らない」場合も有るからです。 あまり、人生を「短絡的に考えない」ようにしてみては?。

khepzzdw9
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.6

人生8割以上は努力で何とかなると思っています。 ただし「正しい方向に向かって努力する」という前提に限ります。 間違った方向に努力をして結果が出ないと嘆く人をよく見かけますので。

khepzzdw9
質問者

お礼

• raki2533
回答No.5

全部が全部そうだとは思いません。 でも、、多くの事が「努力」で何とかなる事も確かのようです。 「努力」ってどんな意味だと思いますか? 女の又に力あり、、、も一つ力あり、、これは出産を意味しているようです。 その昔、お産は母子が命を掛けて望む大変な事だったそうです。 そうなんです。何かに命を賭けてやることだそうです。 人間が死を覚悟で物事に体当たりすればかなりの事は成就すると思います。 自分以外の人の意志で左右される事は難しいかも知れませんね。

khepzzdw9
質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.4

世の中、努力すればなんでもできるわけではありませんね。 努力すれば、イチローみたいになれるのでしょうか? いいえ。 努力はもちろんです。 でも、才能も必要です。 大事なのは自分が勝てる場所で努力すること。 好きなことを徹底すること。 つまり、努力の仕方も大事なのです。 努力すりゃあいいと考えると、「せっかく自分は努力したのに」 と歪んだ正義感をもってしまいます。

khepzzdw9
質問者

お礼

• goodn1ght
回答No.3

努力してもどうにもならないことはあるが、 努力しないとどうにもならなくなる。

khepzzdw9
質問者

お礼

• shirokomo
回答No.2

そうとは限らないと思いますよ。 >>人生って努力次第でどうにでもなる? どうにもできないことの方が多いと思います。 理不尽なことだらけです。 それを自分の思う通りにするのではなく、 それを上手く利用したり、避けたり、多少動かしたりする力を付けるのに 努力は必要だとは思います。

khepzzdw9
質問者

お礼

• ikuchan250
回答No.1

確かに、運・不運はついて回りますね。 例えば、私の例というと55♂ですが、転職7回目 最初の会社が倒産するというので早期退職に募集 してから転落。(というかチャンスを逃した) 拾って貰った会社は協力会社でしたが、単身赴任が たたって鬱。これを乗り切っていたらバラ色だったのに。 ここからが本当の転落。デモシカ・タクシーを経て ポリテクセンターで技術取得の方法を教えて貰い、多少運気up 給与は安いものの安定していましたが、上司のあまりな態度に 激怒して退社。2回目の転落。 実際には、運良く同業の会社に拾って貰ったけど、契約社員、 という事で契約数が減った、という理由で解雇。3回目の転落。 暫く職探し後、最初の会社の業種を人材銀行で見つけて採用、運気up 結構、山有り、谷有りでしょう?。 最初の会社以外は「人生思い通りに行っていない」ですよ。 妻と共稼ぎなので住宅ローンは終えたのが幸いかな。 しかし、極端な努力はしていませんが、その時、その時の努力、 というか、最善の道は選んだ積もりでした、(タクシー以外) ポリテクセンターのお陰で資格も取れたし。 要は考えようでしょうか。

khepzzdw9
質問者

お礼