• ベストアンサー

みなさんが豊かな人生にするためにしている努力は

みなさんが豊かな人生にするためにしている努力はなんですか? 勉強ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

よく寝ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >みなさんが豊かな人生にするためにしている努力はなんですか? 自分が「幸せ」を感じる事を最低1つはする。 >勉強ですか? 机に向かうだけが勉強でなければそれも有りです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

昨日と違うことをなにか1つやってみること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

生活することと、プラスアルファで他人を助けることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

勉強すべきことがある状態になるべく自分をおいています。なるべく具体的な結果を求めるような作戦をつくります。そこが努力、あとは惰性。やるべきことをやるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.7

できるだけ睡眠時間を確保する事ですかね。 睡眠は生きる基本です。 ただ、これがなかなか難しいのも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.6

「豊かな人生」っていうのが具体的に知識なのか、お金なのか、異性なのかなどどれを指すかによって変わってくると思いますが、努力というほどではないですが、お金には困らないようにはしたほうがいいと思います。 といいつつもお金に困っているというか、お金がなかった時代があったのですが、お金がないと本当に心まで貧しくなりますし、お金に困るとそれこそ四六時中お金のことばっかり考えるんですよね。「貧すれば鈍する」というけれど、まさにそんな感じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

たっぷりとした睡眠 おいしい食事 円滑なコミュニケーション

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

勉強です。 図書館は目一杯利用しています。 放送大学もタダで見ています。 MHKの高校講座は、結構勉強になります。 勉強で知らなかったことが解るようにな ります。 旅行、風俗、外食など一過性です。 俺の人生はまあまあだった、と言えるように なるためには勉強が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勤め人でしたので、まずは職住接近をしました。 通勤で疲れてしまうと、勤務において、最高のパフォーマンスが発揮できないと考えたからです。 若い時は深夜に及ぶ残業もこなしましたが、それでも翌朝は8時に出社してまた全力投球する事ができたのは職住接近で通勤の時間と体力を節約したからと思っております。 都心では不動産価格が高いので自宅を購入する事はなかなかむずかしかったけど、50歳まで賃貸で家賃を払いながら、職場へ30分程度の場所に住み続けました。 次に、学卒で勤めた会社は給与水準が良くなかったので、一部上場の企業に転職しました。 転職時の給与は1.2倍程度で、給与水準は世間並みでしたが、自分の専門分野では出世が期待薄だったので、6年ほどで専門分野が求められる別の日本企業に再度転職しました。 その企業は上場企業では無く、給与水準が向上したわけではありませんが、自分の専門分野の事業でしたので、この企業に転職する事で自分の専門分野をいっそう磨く覚悟ができました。この企業で働いている6年間の間に専門分野の国家資格を二種類、獲得しました。 6年ほどで、遅まきながら子供ができて、妻が退職したので、この会社の給与水準では都心で三人家族の生活を賄うには苦しくなりました。 この6年間の間に、外資系への転職の可能性を考え、英語の学校に通い、TOEICのスコアを確保するなど、外資系への条件整備をしていましたので、思い切って外資系に転職をしまいた。給与は1.3倍程でしたが、この外資で自分の実力が世界レベルに達するように専門分野の経験と研鑽をつみました。 この会社は、専門能力を磨くには良かったのですが、外資の中でも特にカネに厳しかったので、3年ほどで別の外資に転職しました。採用時の給与は1.2倍程度でしたが、この会社で10年頑張り、3年ごとに内部昇進し、最後には初任の給与の1.9倍ほどまで昇給しました。 ここまで、自分の人生を豊かにするための「カネの問題」に挑戦しましたが、同時に英語の勉強と実用を続けて、新入社員時代には苦手だった外国人との仕事が出来るようになりました。 50歳のときには、都心のタワーマンションを購入するなど「カネの問題」をあらかた解決しましたが、自分の体がボロボロになっているのに気付いたので、食事に注意して体重を適正体重に戻し、加えてジムで筋トレをし、30分ほどプールで有酸素運動をするなどして、体脂肪率を減少させました。 今、これから老後を迎える年齢になりましたが、「カネの心配」と「健康が心配」が無いので、何でも好きなものを食い、好きな場所に行き、好きなクルマにのって、好きな人と会う生活が出来ております。感謝の気持ちでいっぱいです。 この豊かな人生を迎えることができたのは、「カネの問題」を解決し「健康の問題」が起きないように注意・努力したことの結果と思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

人間関係を深く広くする努力ですね。ー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今までの人生で「努力が報われたなぁー」と思うことはありましたか?

    勉強でも仕事でも何でも結構です。 今までの人生の中で「ああ、努力が報われたなぁー」と思うことはありましたか?

  • 人生で1番努力したことは何ですか?

    これまでを振り返ってみてください。 人生の中で、1番努力したなぁと思えるのは何でしょうか。 あんなに真剣に努力したことはない・・・そう思えるのは いつですか、そして何でしたか?

  • 努力しても報われない人生

    私はほとんどの面で他者より圧倒的に劣ってます。知力・運動能力・記憶力全てにおいて標準以下だと思います。 そんな私ですが唯一の才能があるとするなら努力です。努力して努力して普通の人並みに、社会に普通の人と評価されるために頑張ってきました。しかし、それでも全てが努力で対処できることではありません。急な対応を迫られたとき、臨機応変が求められる時に私は何もすることができず立ちつくしてしまいます。それを解決するために努力はするのですが結局は身に付かないことも多々あります。 最近なんで自分が生きてるのか考えるばかりです。必至に普通の人になるために生きる人生・・・これもまた一つの人生の形なのかもしれないと納得させていますが心の底では、努力しても上手く立ち回れないできない自分が憎くて仕方ないです。もし自分が普通の人並みの力があれば今頃は社会的成功を確実に納めてるのではないか・・そう考えると今努力していることが馬鹿らしくもなります。頑張れば報われるとはいいます、必至に頑張っても最低限しか報われない私はこの先何を希望にして生きればいいのでしょうか?明確な答えが出ないのは分かっています・・しかし、よければ参考にみなさんの意見を聞かせてください。

  • 皆さんの行った「生きるための努力」

    ほかの質問者の質問を拝見していたところ 「人生なめているとは」といった質問に対し、 「生きるために努力をしない人。」という回答がありました。 確かに自分がサボっていたものの気がします。 何とかなる。なるようになる。そう思っていたかもしれないです。 さらには一度安心できる環境に立ってしまうと努力を怠るという甘ったれぶりだったかと思います。 今、自分がいかに効率よく努力をし現状の自分を改善していけるか否かが自分の将来をよきものにするか否かの分かれ道になる気がします。 そこで質問なのですが、 皆さんが過去に行って今に役立っている(又は今継続して行っている) 「生きるための努力」はいったいどんなものなのでしょうか? できるだけたくさんの意見が聞きいてみたいので、 もしこれを読んでくださった方は一言でもよいので回答をして頂けると嬉しいです。 できれば「過去に行って今に役立っている」努力が知りたいです。 学問や仕事のための勉強は当たり前なので、それをうまく身につけるための工夫などでも良いです。 ちなみに今私の実行している努力は 一つは「人間研究」です。 これは今まで人との接触を避けてきてしまったことから経験の乏しさを補うために必要なことです。 今行えていることはネット上に転がる会話上達法や他人のブログの閲覧。また、チャットへの参加などです。チャットのような気軽に参加できるものすら避けていました。 さらに今後、リアルな人間とできるだけ関わる必要性もあります。実行できてはいませんが、ボランティア等何らかのコミュニティへできるだけ参加し多くの人に出会う必要がありそうです。 もう一つ必要なことは「仕事に必要な知識の勉強」です。 これは当然行うものですが、新たな工夫としてマインドマップというものを取り入れることにしました。 このあたりについてもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生って努力次第でどうにでもなる?

    「人生が思い通りにいかない」と嘆いてる人は、 努力してない・努力が足りないってことですか?

  • 人生を楽しむ努力ってどういうことを言うのでしょうか

    よろしくお願いします。 30代の男性です。 自分は今まであまり生きてて楽しい、というような感じがありませんでした。 淡々と生きる、というか、感情の正の起伏はなく、負の面への起伏ばかりです。 自分は常にマイナスだと思って生きていたので、何か楽しい、ということはありませんでした。 スポーツや体を動かすのは楽しいですが、週に一度や二度で、それが終わるといつものマイナスの自分に戻ります。 電車の中で他人を眺めていると、楽しそうに笑ったり、何かをしていて、自分にはそれがないな、といつも思います。 人生を楽しむ努力というのがあるなら、自分はそれをしないといけないというのが 自分の今の気持ちなのですが、人生を楽しむってそもそも何七日がわかりません。 目標を決めて何かに努力するというのは辛いですが、楽しいと思います。 でもそれは人生を楽しむというのとはまた別なのかと思ってしまいます。 人とあったり、音楽を聴いたり体を動かしたりと、なるべくマイナスの感情が出ないように、 何かをしようとしていますが、根本から楽しめているようではなく、お金のことやら仕事のとこやら将来のことやらを考えると、常に不安は消えず、マイナスの感情を抑えることができません。 どうやったら肯定的に人生を感じることができるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 今までの人生で努力したことは?

    私は正直に言えば努力したことといえば思いつくのはせいぜい珠算を一年生から中学の3年まで続けたことや人並みの受験勉強をこなしたくらいですが皆さんはいままでで努力したこと、またはこれだけは負けないと誇れる3つ挙げるとしたら何がありますか。 同時に今まで生きてきた中で明らかに失敗したなwと思ったことや屈辱を味わったことを同じように3つ挙げるとしたら何があるかを教えてください。

  • 夢はあるけど努力はどうしてもしたくないと言う場合は皆さん多々(?)ある

    夢はあるけど努力はどうしてもしたくないと言う場合は皆さん多々(?)あると思います。皆さんの人生でそんなときどうしてきましたか?諦める系列の回答はいりませんので結構です。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?