• ベストアンサー

浪費?

母が無駄な買い物をするのをするので困ってます。 十万円くらいの物を、唐突に買って、 「買って失敗した」と言う始末です。それでほとんど使わないので、まったくの無駄になってます。 それで「お金が無い」や「生活費が大変」などと言うのです。 そんなことが数回続いてます。 何回か、無駄な買い物は止めてほしい。 と言ったのですが、頑固なのか、話しをまったく、聞いてくれません。 なんとか無駄な買い物を自重させる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

失礼ですが御父さんは御健在なのでしょうか。貴方が家の主な収入を 得ているわけではありませんよね。御父さんが働いた給料を御母さん に手渡し、御母さんが給料の中から生計を立てているはずです。 このままでは一家は離散する事になるので、ここは御父さんに家計を 守る役目を引き受けて頂いて、1週間に1回で必要経費を御母さんに 手渡して貰い、その金額内で家計を切り盛りしてもらうようにした方 が良いかも知れません。 浪費癖が付いた人は、自己破産しない限りは改心しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

経済観念の無い人はお金を持たさない事 無ければ使わないのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

経済観念の薄い人には、お金を持たせないことです。 >なんとか無駄な買い物を自重させる方法は無いでしょうか。 難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クレジットカードを取り上げて、銀行の通帳も取り上げて、毎週の初めにその週の生活費を現金(できれば千円札)で渡しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

プロフィールの生年月日が本当なら、あなたが財布の紐を握ってはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪費家なのでしょうか…(長文です)

    今年で21になった女です。短大を卒業し、春から銀行員として働いています。 今回は私のお金の使い方で相談があります。すごく子供だと呆れてしまうと思いますが…聞いてください。。 私はもともとお金が大好きです。嫌いな人はあまりいないと思いますが、学生の頃から自給の良いバイトを常に探している状態でした。 バイト代は主にファッションや化粧品に使っていました。 ハイブランドのものではないのですが服がバッグ、靴が少し高めで(CanCamに掲載されている様な一着1万5千~2万)お金が減るのは早かったです。 友達と遊ぶことよりも、自分が好きなショップでお買い物をすることが何よりの幸せな時間だったので変かもしれませんが交際費を抑えていました。 しかし、今は社会人として働くようになり今の給料は手取りで13万程です。そこから月に5万の貯蓄(会社の強いすすめで断れません)をして毎月の駐車場代金も引かれます。 さらに4月の初めての給料日前日に突然月々3万円を生活費として家にいれなさいと母に言われて、すごくショックを受けてしまいました。 初任給から両親に旅行やモノ(3万~5万)をプレゼントしようと計画していましたが、月々3万円と言われて絶望してしまったんです。プレゼントの余裕もなくなってしまいました。。 私が給料日に手に入るのは4万5千円です。バイト代が少し残っているのでそこからおろしてもすぐになくなってしまいます。 短大卒の同期の子は特に言われていないようで、仕事も楽ではないのに、休日にストレス発散もできなくなってしまうんだと思うと毎日が辛くなってしまいました。 短大卒より3、4万多くもらう四大卒の同期もまだ入れないようです。 母には「泣くほどのことじゃない。社会人になったんだから当たり前。」と言っています。これは私もそうだと思います。 今まで育ててくれたこと両親には心から感謝をしていますし、今まで私にかけてきてくれたお金は返すのが当たり前だと思っています。 しかし、今の辛い毎日からストレス発散する方法を奪われてしまうようで辛くて不安な気持ちがどんどんこみあげてきてしまいます。 他にストレス発散する方法は探してきましたがこれ以上のものはまだ見つかりません。もちろんこれからも見つける努力をするつもりです… 「生活費だとか言って、結婚資金として貯めてくれてるんだって!」とパートさんに入れましたが…そうではないようです。。 会社でやっている貯蓄も5年はおろせないので、五年後には利息がつくと考えても、若い時にお金が使えないなんて嫌だなと思ってしまいます。 こんなことで落ち込んでいる私はなんて子供なんだろうと思います。20歳を超えて、社会人にもなったのにすごく恥ずかしい話です… このご時世、私より辛い状況で頑張っている人も大勢いると思います。そんな方や仕事に就けない方と私を比べたらこんな悩みは贅沢な悩みです。 しかし、今は不安な気持ちが積み重なって、生きていけるのかなとまで考えています。 買い物依存なのでしょうか、こんな私はどうすればいいんでしょうか。無茶苦茶な文章ですみません。お手柔らかにアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 浪費が止まりません

    20代前半の女です。高校卒業と同時に就職し、会社員をしています。 今年の10月末に結婚してから、浪費が激しくなってきました。 私がお財布を握り、家計のお金は夫のお給料でやりくりし、私のお給料は全額貯金…と二人で決めたのです。 なのに、先月も今月も夫に内緒で自分のお給料から、自由に使ってしまいます。先月は約9万5千円、今月もすでに7万近いです。 何日にいくら使ったかは、手帳に書いて意識するようにはしています。 けれど、仕事が忙しい夫とはすれ違いの生活、私は通勤時間が徒歩5分から電車で1時間半になり、買い物をして帰り家事をやったら寝る時刻、それらのストレスを浪費で解消してしまいます。 買っている物は、服、靴、雑誌、お菓子、キャラクターグッズと…くだらない物ばかりです。 長々と申し訳ありません。浪費の他にストレスを解消する方法を、助言してやって下さい!

  • 浪費癖・・買物依存症・・・

    私は、30歳の専業主婦です。夫と1歳の息子の3人家族です。 私は、子供の頃からよく物を欲しがる傾向があり(両親いわく)、大人になった今でも、少しでも気に入った物を見るとついつい買ってしまいます。ただ、それが半端な数ではないのです。生活に余裕があるわけでもなく、貯金も無いに等しい額です。それで、生活費を使い込んでしまい挙句の果てには、クレジット会社のカードローンで借りてしまう始末です。今現在、40万円くらい借りています。専業主婦なので、返す当ても無く夜もあまり眠れません。家計は全て、私任せなので夫には、内緒にしています。これだけ、不安な思いを抱いているのに、また、ついつい物を買ってしまうのです。そして、後悔・・・毎日がこれの繰り返しです。高価な物を買うわけではなく、近所の安い服屋さんやオークションでいろいろ買ってしまうのです。自分でも、よく分からないのです。なんで、お金が無いのに買ってしまうのか・・? OLの頃から、確かに金遣いは荒かったです。貯金も無く結婚し子供が生まれるまで働いていました。けど、仕事上のストレスを買物で解消していたのであまり貯金もせず今現在、数十万くらいしかありません。 そろそろ2人目も欲しい時期なので仕事もできそうにありません。毎月の生活も赤字で、どうやってこの40万円を返そうか毎日悩んでいます。それ以上に、このついつい物を買ってしまう私自身をどうにかしたいのです。将来的には、家を建てるつもりでいます。 育児ストレス・・生活のストレス(夫の兄夫婦とお義母さんが向かいに住んでいます)・・などを抱えています・・どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 浪費が直りません。

    23歳子無し、既婚です。 正社員で働いておりますが手取りは12万です。 ボーナスも1ヶ月弱分ほど少し出ます。 旦那とはお金は別のままで、食費や生活費を私が担当してます。 食費生活費が毎月4万程かかります。 そして、毎月ネイル6000円、まつ毛エクステ6000円、 2ヶ月に1度美容院14000円使ってしまいます。 遊びにも出かけます。 片道2500円かけて都会に行き、食事をしたりすることが月2~3回あります。 (地元は田舎なので、インスタ映えするお店が無いんです。) さらにカードで服を買ってしまいます。 アイドルのライブにも年2回ほど行きます。 旅行も、しょっちゅう行きたくなります。 去年も国内2箇所に、海外(台湾や韓国と近くですが)も2箇所行きました。 ゴールデンウィークも国内外と旅行に行きたいです。 どうすれば浪費癖が治りますか?

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 育児応援(^_^)アイディアを教えて下さい。

    現在、9ヶ月の男の子を持つ母ちゃんです。 初めての育児に奮闘中なのですが、赤ちゃん専門店に行くと便利そうな物が多くてついつい買ってしまいます。 失敗する事も多く、無駄な買い物をすることが多々あります。 そこで皆さんに質問なのですが、お金をあまり掛けずに家にあるもので代用できるオモチャやグッズ等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼。浪費

    一年の付き合いを経て婚約した彼がいます。アラサーです。 彼は目の前のことで頭がいっぱいになってしまう所があるので、支えたいと言う思いから、彼に負担のない付き合いをと思っていました。 デート代は同額出し合っているのですが、デートの中心になる食事は、彼が飲むため彼の方が倍以上かかってるし、車代も私なので、正直お金はこっちが多く払ってるなぁとは思っていましたが、無駄なことしてるわけじゃないという思いで黙認してきてしまいました。 先日うちの父が母に 「○○(彼)は甘いな。○○(私)は苦労するぞ」と言っているのを聞きました。 彼は収入が少なく今は貯金をしなければならないにも関わらず、自分の付き合いや趣味には出し惜しみしないからだと思います。お酒好き。 私は、お金は少なくても(私も働きますし)、生きていければよいと思います。 ただ、旦那様が親身になってくれず浪費したりということになれば、あまりしたくない苦労を強いられるなぁと感じています。 彼に、結婚後自覚を持って家庭人になってもらうには、今から釘を刺しておいたほうがいいでしょうか?

  • 祖父の浪費を止めるにはどうしたらいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 家族構成 祖父・・・90歳近い 母・・・60代 母にとって祖父は義父です 兄・・・30代 私・・・30代 娘・・・小学生 家は自営業。兄が後継ぎとなります。 仕事は昔はたくさん入ってきましたが不景気のため激減しました。 生活は厳しい状態です。 祖父はとにかく兄の嫁探しに必死で、あるとき紹介してくれるAさんという方と知り合いになりました。 女性です。祖父はその人が気に入り、しょっちゅう一緒にでかけています。 お見合いの話を持ちかけてきましたが、 なんとそのAさんが兄の悪口をいいふらし、話が流れたのです。 紹介料だけもらい、話をまとまらないようにする。 私たち(母 兄 私) はそれに気づいていますが、祖父はいつもとぼけています。 もうAさんと会うなと喉が枯れるほど言っても、その場はわかったわかったと言いますが また同じことの繰り返しです。 祖父がでかけるびに、何十万というお金を引き出しているようです。 そのことを兄が問い詰めると「Aさんは目が悪いから夜行動できないからホテルに泊まってもらった」 「Aさんは入院するんだ」 まるで仲人とは関係ないことです。 お金をだましとられています。 これを止めるにはどうしたらよいでしょうか? 預金を引き出せないように、などできないものでしょうか。 ストレスで膀胱炎になってしまいました・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼の浪費

    先日彼と口論になりけんかになりました。 それは彼は今無職なのです。何かの勉強をしてるもののいまは仕事をしていないので学生・・女の私としては先が不安です。 それはそれでがんばるといってるのですが・・・。 彼はことし33歳です。私とのデートもお金がないといって安いデートしかできません。とてもじゃないけれど、ものなんて買ってもらったこともありません。でも、私はそれでもいいと思っていたんです。 でも、彼は毎週のように飲み会に参加しています。3000円といったところでしょうか??一回につき・・。 私がお金も無いうえ、それで来年から同居するといって二人で節約してやりくりしているのに友達との飲み会に参加ばかりして本当に節約のことを考えているのか?と問い詰めたらいやな顔して「付き合いは大事だし、それは削れないし。」といってきました。私には全くそんなお金を使うことなんてしてくれないし、気を使っていたのに・・・。 私は彼が自分で生活して稼いでやりくりしてるのであれば何も文句は言わないのです。けど、今は学生の身。そんなに飲み会ばかり言ってて本当に大丈夫なの?という気持ちと不安があります。今は彼は実家くらしで親御さんにも世話になっているのに、そんなに遊んでて大丈夫なの?という気持ちが走ります。それで口論になったときに彼が壁をけったんです。それでびっくりしてしまって何もいえなくなりました。 私がこんなことで怒るのは間違えているのでしょうか?ちゃんと将来の事を考えているのか彼にはとても心配があります。