• ベストアンサー

浪費?

母が無駄な買い物をするのをするので困ってます。 十万円くらいの物を、唐突に買って、 「買って失敗した」と言う始末です。それでほとんど使わないので、まったくの無駄になってます。 それで「お金が無い」や「生活費が大変」などと言うのです。 そんなことが数回続いてます。 何回か、無駄な買い物は止めてほしい。 と言ったのですが、頑固なのか、話しをまったく、聞いてくれません。 なんとか無駄な買い物を自重させる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

失礼ですが御父さんは御健在なのでしょうか。貴方が家の主な収入を 得ているわけではありませんよね。御父さんが働いた給料を御母さん に手渡し、御母さんが給料の中から生計を立てているはずです。 このままでは一家は離散する事になるので、ここは御父さんに家計を 守る役目を引き受けて頂いて、1週間に1回で必要経費を御母さんに 手渡して貰い、その金額内で家計を切り盛りしてもらうようにした方 が良いかも知れません。 浪費癖が付いた人は、自己破産しない限りは改心しません。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.4

経済観念の無い人はお金を持たさない事 無ければ使わないのでは

• pct10968
回答No.3

経済観念の薄い人には、お金を持たせないことです。 >なんとか無駄な買い物を自重させる方法は無いでしょうか。 難しいです。

回答No.2

クレジットカードを取り上げて、銀行の通帳も取り上げて、毎週の初めにその週の生活費を現金(できれば千円札)で渡しましょう。

• bari_saku
回答No.1

プロフィールの生年月日が本当なら、あなたが財布の紐を握ってはどうでしょうか。