夫の浮気相手が高校生でした!慰謝料請求は可能?証拠や対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気相手が高校生で、慰謝料請求は可能でしょうか?証拠はメールと友人の証言だけですが、請求はできるのか、気になっています。また、慰謝料を請求できなくても、会わないようにするための一筆書きの方法についても知りたいです。
  • 夫の浮気相手が高校生でした。証拠はメールと友人の証言だけですが、慰謝料を請求できるのでしょうか?また、慰謝料を請求できない場合でも、一筆書きで会わないようにする方法を教えてください。
  • 夫の浮気相手が高校生で、慰謝料請求ができるか悩んでいます。証拠はメールと友人の証言だけですが、請求は可能なのでしょうか?もし請求できない場合でも、会わないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、慰謝料請求は可能でしょうか?

先日、夫(22)に浮気をされました。 私が不倫相手に直接電話したところ、相手は高校生(18)ということがわかりました。 夫が独身だと偽って交際していたみたいなので責めることはしなかったのですが、これからも関係を続けるようであれば、こちらも対応を考える、と伝えました。 その電話から2日後、夫に連絡がつかなかったので、友達に付き添ってもらい、夫の会社に行きました。 やはり不倫相手と一緒に居ました。 相手も高校生ですし、謝罪もありましたので、今回で完全に関係を切るなら、と和解?しました。 完全に切れたと思っていたのですが、まだ女の影があります。 これが確信をついたら、今回は慰謝料請求しようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)高校生から慰謝料は請求できますか? (2)証拠はメールと友達の証言しか無いのですが、請求は不可能ですか? (3)慰謝料請求出来なくても、金輪際会わないと一筆書かせるだけでもいいと思っているのですが、司法書士に相談したほうがいいのでしょうか?自分で出来るのでしょうか? 法に詳しい方、経験者の方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

(1)高校生から慰謝料は請求できますか?       ↑ 出来ます。資産が無い場合は親にも請求 可能です。 (2)証拠はメールと友達の証言しか無いのですが、請求は不可能ですか?        ↑ 可能は可能ですが、強烈に否定されると難しいかもしれません。 Hしたとか、ホテルに入ったとかの証拠が欲しいです。 本人の証言が欲しいですね。ボイスレコーダーか なにかで秘密録音できませんか。 尚、相手に内緒で録音しても違法ではありません。 (3)慰謝料請求出来なくても、金輪際会わないと一筆書かせるだけでも いいと思っているのですが、司法書士に相談したほうがいいのでしょうか? 自分で出来るのでしょうか?       ↑ 自分でも出来ますが、感情的になったりして 脅迫、強要になるおそれがあります。 相談した方がよいと思います。 尚、他の方も回答していますが、相手の高校生からご主人に対する 慰謝料請求とか、条例違反のことも相談してみたらいかがでしょう。

pukosaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすく回答していただいて、ありがとうございます。 参考にし、冷静に考え、行動したいと思います。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

まず慰謝料請求は不貞行為の証拠が必要です。 ただ一緒にいただけでは、不貞行為の証拠になりません。 次に相手が未成年なので、不貞行為の証拠があがれば、相手の親が旦那を青少年保護育成条例で訴えるでしょう。 旦那と別れないなら、慰謝料は微々たるものだし、旦那が罪人になったほうがダメージ大きいんじゃない? 下手すりゃ会社首だし、近所に知られたら引っ越さなきゃだめだし。 その辺りも天秤にかけて考えることですね。

pukosaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 天秤にかけるとそっちのほうがダメージ大きいですね。 ガツンと言っていただき、少し冷静に考えることが出来ました。

• hanachant
回答No.2

きちんとした証拠がなければ、慰謝料請求は難しいでしょうね。 文書だけなら、調停で可能ですが、逆に訴えられる可能性が十分あるでしょうね。 というのは、当時18未満の時に関係を持ってなかったか。 ご主人が独身だとうそをついていたことから、相手もしくはその親から逆に訴えられる可能性もありますよ。

pukosaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 行動を起こすなら離婚してからにしようと思います。

• 00000136
回答No.1

浮気の度合いにもよるのではないですか。 たしかに高校生相手に訴えれば慰謝料貰えそうですが、未成年なら相手の親に請求がいくでしょうがね ただしあなたの旦那が未婚と偽って不倫しているのですから、反対に訴えられる可能性もありますよ。 証拠は沢山有る方が有利ですね。 身体の関係があるならその証拠が一番ですが諸刃の剣ですよ。浮気は高校生だけではできません。 旦那も罪ですからね 未成年を相手にしてるぶん不利ですね

pukosaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず、結婚している間はひっそりしておきます。