• 締切済み

慰謝料請求されてしまった

不倫していた相手の夫と言う人から請求書が届きました。内容は慰謝料払え応じなければ法的手段に出ると・・ 彼女には別れた旦那がいるとは聞いたことが有るのですがなぜいまさらその旦那に請求されるのかわかりません。これからどのように対処すべきなのでしょうか・・よいアドバイスがあれば教えて下さい

noname#206159

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

払う必要は現状全く無し。放置しておくべきです。 電話でも有れば 詐欺師ですか?と聞いて無視が一番です。  裁判沙汰になると言われたら お金が無いのでそれのが助かります。  ではさようならで宜しい。 調停で 相手が出せる証拠品を見てから決めれば改めで宜しい。 まあ 相手に嘘をつかれてるなら  貴方は 流れで 相手を訴えれば宜しいだけです。

• chie65536
回答No.3

>彼女には別れた旦那がいるとは聞いたことが有るのですがなぜいまさらその旦那に請求されるのかわかりません。 彼女の「旦那とは別れた」と言うのが嘘だったら、その「旦那」は「今も旦那」なので、慰謝料の請求権があります。 まずは、その「彼女」の戸籍謄本や除籍謄本でも取ってみて、離婚が成立してるか確かめてみては? もし「まだ離婚してない」か「離婚したのが、彼女と知り合った後」であれば「旦那」に慰謝料の請求権があります。 貴方が無関係と言い切れるのは「離婚が成立していて、離婚したのが、彼女と知り合う前」の時だけです。 こういうケースで一番多いのは「相手が、もう別れたと嘘をつく事」なので、たぶん、彼女は今も「旦那と別れてない」のでしょう。 たぶん、99.9%、慰謝料を払わせられる事になるでしょう。

質問者

補足

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 体調を崩してしまって入院してました。 私の相談に親身になってお答えいただき有難うございます 少し補足させていただきます 彼女とは4年程前に知り合い、その時は一回の関係で終わりました。その時の会話の中で既婚者であることは聞いていましたが家庭内の問題で離婚するとも聞いていました それから連絡もとらず何事も無く過ぎたのですが、昨年、私が何気に携帯をいじっていたらその時の彼女のメールアドレスを見つけ私の方から連絡をとりました。 当然、彼女は私の事は覚えてなくて4年前の事をメールでやり取りしているうちに思い出してくれました。その時に今は離婚して別々に暮らしてると言うことを聞きました そこから付き合うようになったのですが今年4月頃別れる事になりました すると彼女の態度が一変して別れるなら今までの事を清算しろと金銭を要求するようになったのです。応じないと会社や家の方に請求書出すからと言われ慌てましたが(実際会社の方には請求書は届きました)無視しました すると今度はメールで「離婚してるとは言え事実婚と知りながら関係をもったんだから主人の方から慰謝料請求してもらうから」と連絡がありました 私は、えー主人?事実婚?なにそれ?ってビックリしました それから幾度となく落ち着いて話をしようと言ってみたのですがだめでした それからしばらくして内容証明付の封書が旦那の名前で会社に届いたのです。これって単なる不貞行為による慰謝料請求権云々と違うような気がしてしょうがありません。ゆすり・たかり・恐喝の類ではないのでしょうか

• ROMIO_KUN
回答No.2

世の中不愉快と思ったり迷惑を受けたと思ったら何でも請求はできます。 言いがかりで請求をしてくることも出来るでしょうし。 請求自体はするのは自由ですので。 根拠不明なら放っておいてよろしいのでは。 本当に正しい請求と思うのであれば相手も根拠を示して金額を算定して訴訟を起こしてくるのでそれから対応すればよろしいかと思います。

• kadakun1
回答No.1

別れた旦那=別居している≠離婚が成立している と言うことでは?彼女に聞くのが一番早いでしょうね。