女性の母性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性から母性を取ったら何が残るの?
  • 男性が感じる「母性」とは何か?
  • 女性の内面についての回答を求めた質問
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の母性って……?

以前、「女性から母性を取ったら何が残るの?」という質問がありまして、回答を致しました。 その時の質問者様が私や他の回答者様へのお礼文に、「母性がある女性=良い母親になる準備ができている女性」「良い母親になってくれそうな女性にクラっとする」というような文言を書いておられました。 さて、質問です。 独身・既婚者問わず、世の男性諸君は、世の女性の何を見て「母性」とか「この女性は良いお母さんになりそうな気がする」とかを感じ取るのですか? 余談ですが、上記の質問者様は女性の内面について回答を得たかったようです。ということで、容姿についての回答はご遠慮いたします。 もちろん、女性からの忌憚ないご回答もお寄せくださ~い<m(__)m>。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.3

>独身・既婚者問わず、世の男性諸君は、世の女性の何を見て「母性」とか「この女性は良いお母さんになりそうな気がする」とかを感じ取るのですか? 一般論として申し上げれば、甲斐甲斐しく他人の世話を焼く姿というところに落ち着くのかも知れませんが、果たして世の男性の何割が女性が持つ母性に興味を示すものなのか、個人的には大いに懐疑的です。 その辺りは当然個人的志向の域外を出ませんが、結婚に至る動機の1つとして、母性を意識する男性は少数派ではないのかという私見も併わせて申し上げるところ。 尚女性の母性なるものの興味対象は、必ずしも子供に限定されないという事なのではないでしょうか、少なくとも私はそう認識しております。 例えば私共夫婦は結局子宝に恵まれず結婚後20年が経過致しましたが、そのせいか私の家内は子供全般が苦手な様子、一方に於いて私の世話を焼く事が生き甲斐のようなところがあり、余りの煩さに私が彼女の世話を何度拒否しても一向に止む気配が無く、その在り様は母親と酷似しており、ここ何年かは最早諦め気分で何から何まで彼女に頼りっきり。 最後になりますが、女性が持つ母性を過度に意識する男性の存在、同性の私から見れば少々気持ち悪いのですが、女性の方がどう思われるのか、少々興味があるところです。

takotakosuke
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねえ、この世話の焼き方がさり気ない感じだと「お母さん」、きびきびした感じだと「アネゴ」となるのかもしれないですね。 「母性」の対象が子ども限定ではないことは、ペットや人形等を大事にする女性が多くいることでも分かりますよね。 ご夫婦仲が良いのですね。微笑ましい一場面がすぐさま頭に浮かびました。まあ、確かにあまりお世話を焼かれると「お母さんと結婚したんじゃないやい<(`^´)>」と言いたくなることもあるかもしれませんが、幸せなことです。ゴチソウサマデス(*^_^*)。 母性を過度に意識する男性についてですが、これいくつかの種類があると思うんですよね。母親至上主義の人、母性=甘やかしてくれると勘違いしている人、パフパフがしたいだけの人(←亀仙人か!by ドラゴンボール)、母性=何をしても許してくれると勘違いしている人etcetc……。はっきり言って、私は気持ち悪いです。目の前の女性の本質を見ようとしないで、自分の幻想と結びつく所だけピックアップしているだけですからね。 相手の女性の母性の度合いを測っている所悪いけれど、その目の前の女性は同じように「この男性はともに人生を過ごしていける人間なのか」と考えているかもしれないことを頭の片隅に置いておいてほしいとは思います。 ついでに。回答者様も奥様も、お互いに「Get Old with Me(byゼクシィ)」と思える伴侶を得られたということでしょう。いつまでもお幸せに!!

その他の回答 (8)

回答No.9

>この方の美貌に勝る女性が、この世に何人といるのか。恐らく近代都市に住むアジアの方々にも、同じように美しいという評価を頂けるでしょう。 ↓ ↓ >で?この写真1枚でこの女性が「母性」を持っていると言い切れる根拠は何ですか? なんだw この圧縮して一気に排出した様な切り出しは....ww

takotakosuke
質問者

お礼

え?だって、質問文では外見についての意見は遠慮しますよって書いたもの……(T_T) だって、「男性は女性(特に子どもとは無縁と思えるような若い女性)のどんなところから内面に潜む母性を見抜くのか」を質問しているのですもの……(T_T) 「この女性は綺麗だろ!アジアの女性には到底及びもつくまいよ!」ってまるで自分の彼女みたいに自慢されても、どうすればいいのか……(T_T) で?って聞くことしかできません……orz お願い回答者様、あなたさまの心を打ち抜くような母性を持ち合わせた女性の在り方を、具体的に教えてください……。 というか、回答者様の考える「母性というもの」こそを知りたいですね。気になって仕方がありません。

回答No.8

「男性の性欲は女性に依存する」← これ使い回し好っきゃねー^^;;; 俺は小二の頃からオナってたけど、当時は「女の子」を意識なんかしてなかったけどなあ....。柔らかい布団に押付けてたらオーガズム感じてティンポビクンビクンだよ。 貴殿(800million2672)は何かしら、男としての劣等感があるのかな? 背が低いとか?超ブサイクとか? なんか凄い...男が女を超えるのは赦せない?感じですな(笑) 因に↓の白人女性から、何が感じられますか? 溢れんばかりの母性が感じられます。美しいです。 日本の...いや、アジア女性には、絶対に真似出来ませんねコレは。残念ながら。

takotakosuke
質問者

お礼

いやまさか、あの時の質問者様ご本人からご回答いただけるとは!!やった!奇跡が起きた\(^o^)/ 現代日本における審美眼から見て、ゼクシィの何月号かは知りませんが、この表紙の女性が美しいのは確かです。この方の美貌に勝る女性が、この世に何人といるのか。恐らく近代都市に住むアジアの方々にも、同じように美しいという評価を頂けるでしょう。 で?この写真1枚でこの女性が「母性」を持っていると言い切れる根拠は何ですか?「瞳が澄んでいて綺麗だ」とか「優しい笑顔」とか、見れば分かることだけではないですよね? 中身が空っぽの日本の女性たちに、この写真の女性の素晴らしさをとことん詳しく解説してくださいな! 私も、回答者様の考える「女性の持つべき母性」について是非とも教えていただきたいです。 お待ちしております。

noname#172481
noname#172481
回答No.7

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 「男性は女性次第」で、逆はないと言い切りましたが、 「主導権は女性が完全掌握」しており、気に入らない男はことごとく女性が拒絶すればよい。 女性に努力は全く必要なく、気に入らなければ拒絶するだけ! 男は何とか女性に受け入れられるよう努力するものの、拒絶されたら手も足も出ない! ただ、あまりに「受け入れ、拒絶ハードル」が高過ぎると、男が努力そのものを放棄する、それが、少子化の本質かどうかまでは知りませんが、男の努力が足りないのでしょう、そう思います。 ご指摘の通りと考えます。 繰り返しになりますが、女性は気に入れば受け入れる、気に入らなければ拒絶する、男に主導権はありません。 ただし、子供は母子関係があり、母親は受け入れるはずで(拒絶したら子供は生きて行けません)、愛着が強く、子離れできない母親もちらほら・・・ 母性は基本子供に対して、あとは、男が女性にアプローチした時に、あまりにハードルが高すぎ無い感じ・・・あくまで感じ、雰囲気で、受け入れてもらえそうなだけで男が調子に乗ったら、思いっきり拒絶して下さい。 こりないです、男は・・・全く!

takotakosuke
質問者

お礼

お礼文をお読みいただき、ありがとうございます。 生物の世界では、結局メスに主導権があるのですよね。オスがメスを取り合って争うことはありますが、メスがオスを取り合う生物って、すぐには思いつきませんものね。 そして、拒まれたからって逆恨みすることなく諦めて別のメスにアタックしますよね。というか、生物の世界でも、気に入らないオスが無理やりに思いを遂げようとしてもメスが反撃しますからね。 そういうことを考えると、万物の霊長たる人間様のエライ(とされている)男性というのは、何をしているのかということにもなりますね。逆恨みしたり、手籠めにしたり、ぶったり蹴ったりとか「その頭蓋骨には本当に大脳真皮が詰まっているのか」と疑いたくなる輩がいて、ため息が出ます。 そこまで力に訴えるというわけでもないけど、関わると人生が駄目になるような種類の男性もいますよね。そういう人に「私がいないとダメなのね」と思ってハマり込んでしまう女性もいます。いわゆるダメンズウォーカーですね。そうならないためにという意味では、女性も努力する必要があります。人間性を見極める努力が。 「修行が肝心」というのは、ですから、男性・女性ともに、という意味ですね。そうじゃないと家庭を営むことはできません。現代における結婚というのは、お互いどんな人間なのかよく見極めて、「この人と一緒に生きていく」という決意のもとに他人同士が生活するわけですからね。 子どもを体内に宿した時から、「母親」への第一歩が始まります。この時「子供を大事だと思う」感情の過多が子どもへの愛情の濃淡に関わってくるのかもしれません。母性が生来備わっているものではないという説に私は賛成しております。 この、子どもが出来てはじめてあるのかないのか分かる「母性」が、出産未経験の女性にも過分に備わっていると思うと、男性にとっては不幸な人生が始まるのかもしれませんねえ。もしもうら若い女性が母性を感じさせる言動を取れるとしたら、その女性は「母親の疑似体験」をしている人でしょうね。小さい子供のお世話をしたことがあるとか、小動物を飼っていたことがあるとか、子ども相手の職業についているとか。 そういう態度を取られた男性は、むしろ「この女性は男として自分を見ていないんじゃないか」とか「ダメンズウォーカーに引っかかったのか」とかの心配を先にすべきじゃないでしょうかね。 長文、失礼いたしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

たぶん、究極的には自分の母親と比べるんじゃないかなと思います。基準はやはり「お母さん」ですが、それは「自分の母親」だと思います。自分の母親的なるものに母性を感じるのではないかしら。 だから、明石家さんまさんは母親を知らずに育ったということですから、彼の女性を選ぶ(好み)の基準に母性的なるものは感じないです。さんまさん自身も母性ある女性に惹かれている様子はないですよね。 手塚治虫先生の作品はものすげーマザコン全開の作品が多いですけど、私はあそこまで母親に対して聖母的イメージはないです。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性を選ぶ基準に「母性」を持ち出したら、そういう所に帰結しますよね。だって、思春期を迎えるまで一生で一番付き合いの長い女性は母親だという男性が大半のはずですから。明石家さんまさんみたいに母親を知らない男性は、そういう意味では独特な基準を持つことになるのでしょうね。 だから、「女性に母性を求める男性=自分の母親のように愛してくれる女性を求める男性」なのかと思って件の質問者様に回答したら、「違う」と言われました。かなり女性蔑視の表現が目立ったので、若干カチンと来てしまい、「自分の父親に母親と結婚したのはお祖母ちゃん(=父親の母親)にそっくりだったからなのか尋ねてみればいい」と提案したら、動物にはそういうこともあるようだとのお返事をいただきました。お父上の答えを是非聞きたかったですねえ。 明石家さんまさんが母親を知らずに育ったというのは、初めて知りました。そう言えば、お爺さんの話はよくテレビで話していましたが、お母さんの話は聞いた覚えがありませんねえ。だから大竹しのぶさんと結婚して、カルチャーショック受けてたんですねえ。「お母さん」というものの生態を知らないと、納得いかないことが毎日起きていたんでしょうね。 確かに、手塚先生の作品に出てくるお母さんって、常に子どものために必死な印象が強いですよね。だから、ピノコの生みの親が超外道みたいに感じられるのでしょうか……。

noname#172481
noname#172481
回答No.5

こんにちは! とてもよい質問ですね。 ご指摘のように内面だと考えます。 「男性は女性次第」(逆は・・・ない)、 理由は、生物学的に「女性に常に主導権がある」つまり、男性は女性に拒絶されたら手も足も出ない、 従って、「男性は女性次第」「女性に常に主導権がある」 しかしながら、男性は自分に主導権があるよう錯覚する生き物で、他方、女性にすべてを委ねたいとも思っている、随分勝手な考えをもっており、 本当は女性がすべて支配しているにもかかわらず、男性がしたいようにさせてくれる、その演出が上手い女性に、 「母性」を感じます。 子供が出来れば、母親となり、やはり、母親の管理下にあるにもかかわらず、子供がのびのび自由に生きられれば、 そこに「母性」を感じます。 女性は、これを負担と感じるかどうかですが、 「男性は女性次第」「子供も母親次第」「女性に常に主導権がある」 つまり、社会を支配しているのが実は女性であるのだから、 負担であるはずが無い、 これが、勝手な言い分のようで、 このような女性に多く出会いました。 以上

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、生物の世界ではメスが遺伝子上の基盤で、オスはバリエーションなのだという説を知っております。それに関するメス→オスになる生物とか、メスの気を引くためにオスは日々頑張っているということも併せて、回答いたしました。「ホントかよ」的なニュアンスのお礼をいただきました。 「男性を掌で転がして亭主関白を演出することができる女性」「子供が伸びる育て方ができる女性」って、いわゆる「良妻賢母」ですよね?そういうお母さんを見かけた、ならともかく、うら若い乙女からその素養を感じ取るには、男性側にも相当な眼力とが必要と思います。それに良妻・賢母には環境も大事ではないかと。だって、旦那がロクでもない人間なのに子供をしっかり育てようと思ったら、掌で転がすのではなくて、投げ飛ばしてやる気概が必要ですよね~。子どもには良いお母さんかもしれないけど、そこに男性が求める母性は存在しませんよね。 「女性に常に主導権がある」「社会を支配しているのが実は女性」……だからって、子どもも旦那も世の中のこと全てまで引き受けろ、というのはどうなんでしょうね。 世間には「いかに上手に奥さんの尻の下に敷かれるか」をテーマとした団体だって存在するのです。奥さんが母性を存分に発揮するためには、旦那さんの涙ぐましい努力が必要なようです。 修行が肝心、ということでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

優しさ、包容力、世話好き、家庭的、子供好き こんな処ですか。 結婚や恋愛の対象に母性を求める、という のはどうですかね。 そういう男もいるかも知れませんが、神話 じゃないですか。 無意識的に、自分の母の面影を恋人や妻に 求めるという話しも似たようなものでしょう。 「良い母親になってくれそうな女性にクラっとする」    ↑ これはどうでしょう。 そういう女性が側にいれば、心は安らかになりますが 性の対象にはなりにくいように思えます。

takotakosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私も「女性には母性がある」幻想は真っ向から否定しております。そして件の質問者様にそのように回答したら、お礼文に「それじゃあ女性なんて容姿からして詐欺じゃねえか!」と。「心についてじゃなかったのか!」と叫んでしまいました。 母性を求める人=母親と同じような愛情を注いでほしいと思っている人、かと思い、そのように回答文にも書きました。そうしたらどうも違っていたようです。どう違うのかが全く読み取れなかったので、こうして改めて大々的に質問している次第なのです。 やはり似たような幻想で、「保育士さんや幼稚園の先生は、甘えさせてくれそう」というのがあります。保育士さんや幼稚園の先生は子どもの成長や健康や安全を親に代わって保障する存在です。ものすごく神経と体力を使っているのに、何で男の甘えんぼプレイに付き合わなければならないのか。むしろ甘えさせてあげなさいよ、と何かのインタビューを見ていて腹が立ちました。 男性の母性幻想が過度に進むと、「子どもたちの母親>自分の愛する妻」になってしまい、セックスレスになる、ということがあるようです。その結果、浮気したり家庭内別居になったりする夫婦も生まれてしまうのでしょうねえ。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

どうなんでしょうね。 でも結婚するのに「母性がありそうだから」という理由で結婚する人って少ないのでは? 因みに私は女性です。 「母性」という言葉、あまり好きではありません。私自身、子供もいますが、産む前から母性があったなんて思えません。 大体、子供なんて嫌いでしたから。 子供が産まれて1年、子供は1才、母親も母1才なのだと思います。 母性はそうやって子供の成長と一緒に成長していくものだと思います。

takotakosuke
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。普通は「この人と一緒に年を重ねることにした」という決意から結婚、ですよね。 「母性なんて男性の幻想」という話を見たか聞いたかしたことがありまして、「その通りだ!」と思った覚えがあります。そして例の質問者様にもそのように答えたら、「じゃあ、女なんて容姿から詐欺じゃねえか!」と(笑)。心の話じゃなかったのかい!とお礼文を読んで思わす叫んでしまいました。 母性って、子どもを産むと、湧いて出てくるものなんでしょうね。たまに出てこない人もいて、大変なことになるケースもありますが。 母性よりも発現させるのが大変なものが、父性ですよね(笑)。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

他人の子供でも、動物の子供でも、とにかく子供を見れば、優しく微笑み、子供が助けを求めれば、手を差し伸べることが、自ずとできる女性を見ると、年齢に関係なく、母性を感じます。

takotakosuke
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 自分の子どもを産んでから、私はこのご回答通りの人間になりました。単によそ様のお子さんを見て癒されているだけかもしれませんが。自分の子は、また別の可愛がり方をしておりまして、かなり特殊なので公表できません(笑)。 でも、高校生のころは、まるで子供に対して優しい気持ちを持ち合わせていませんでした。 ですから、子どもと縁の無い環境で育ってきた女性が、このような行動を取ることができていたら、逆に奇跡的かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 母性ってつくられた概念だったんですか?

    ある方の意見なのですが、どう思われますか?(母性は天然のものではないのですか?) 母が統合失調症で、子ども頃ネグレクトのような状態で育ちました。 なので、母親の温かさや逞しさのようなものを知りません。 けれど、母からはたまに愛を感じて、不器用な人なので冷たく見えますが、それが母性なのかなと、勝手に、期待にも似た思いを持っていました。『やっぱりお母さんなんだ』と思うと嬉しく思うんです。 もし、母性が本能ではなく、家庭や社会の中で教育され、養われていくものだとしたら、母には母性が足りない、またはないということになってしまうのかなと。父に聞くと、「そんなはずはない、じゃどうしてお前をおろさず産んだんだ。」と言われ、確かにそうだと思ったんです。 その方は母子に関わる悲しい事件の原因を、母性の欠如と考えられているのかなと思います。 それには納得できます。けれど、欠如した原因はストレスで、ストレスを取り除けば母性は蘇るのではないでしょうか。女性には母性は備わっていますよね?概念ではなく、血や肉のような体の一部ですよね? どう思われますか?

  • 母性をくすぐられる乳首の吸われ方は?

    よろしくお願いします。 男性、40代です。真面目に質問させてください。 これは性的な意味はあまり考えずに、既婚・未婚、また相手がご主人や恋人、赤ちゃんが居られるお母さんの立場など、自由に設定して頂いて構わないのですが‥。 できれば、やはり成人男性が相手の場合などで、女性が 『 母性 』 を感じる男性からの乳首の吸われ方というのは、どんな吸われ方でしょうか? あまり男性側のキャラクターや性的な趣味嗜好は問わず、あくまで乳首の吸われ方と母性の感じ方を知りたいと思っています。 女性の方々、つまらない疑問で済みませんが、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 母性がないのでしょうか・・・

    とある質問で『子供を叩いたり、この子さえいなければと思う人っているのでしょうか?』というものがありました。 この質問を見たときに『当たり前じゃん!そんな瞬間あるに決まってる!』って思いました。 私は2歳の娘を持つ母親で、今もう一人おなかにいます。 実際最初の1年くらいは、すごい頻度でそう思ってました。 ですが、その質問の回答は『そういう人が子供を産むのが嘆かわしい』という感じのものが多かったのです。 今は娘のことが大好きですし、幸いなことに手をあげることも、しかりつけることもありません。 そうやって少しずつ子供とともに成長していくのではないんですか?????? キレイごとではなく、一瞬でも『子供がいなければよかった。』と思ったことがないなんて・・・。 私は虐待は他人事ではないとずっと思っていました。 でも、そうじゃない方々が世の中に多いならば、やはり自分は育児に向いてないのかなぁ・・・・。と自信を喪失気味です。 母性ってなんなんでしょうか・・・。 子供を大事に思うこと?母親として守りたい気持ち?娘のことは大切だし、命に代えても惜しくありません。でも、ついカッとなることもありますし、邪魔だと思う瞬間だってあります。すぐあきらめて、子供に付き合ってあげますけどね。 赤ちゃんポストに入れたくなる!までは行かなくても、少し離れたいと思うことが母性がないのでしょうか?? 理想論だと思っていたのに、一瞬たりとも思ったことがない方が現実にたくさんいることを知り、正直驚きました・・・。 どうしたらそんな風になれるのでしょうか???

  • 母性(男性の方特にお願いします)長文

    素朴な疑問なのですが、、、 男性は母性がある女性、好きですか? 職場の不倫カップル(女性が既婚 男性未婚 女性が2つ年上)を見てて思ったので。。。 その男性は元々年上の自分よりしっかりした女性が好きらしく、前も年上のバツイチの人と付き合ってたらしいです。 既婚女性は2人の保育園児の母親なのでお母さんオーラでまくりです。 二人の関係を見ててもお母さんと子供って感じで・・・ 会社のお手洗いの方向が死角になるので、女性の方がお手洗いの方に行くとついて行ってます。 (そこで抱きしめてもらってるみたいです) ちょっと違うけど、昔、母親がトイレに行くと不安でついて行っていた記憶とかぶるのですが・・・ 私はというと彼の方が年上で、その彼は女に甘えることをあまりしない人です。 私自身しっかりした男性が好きなので、甘えてしまいますし、私が甘える分甘えて欲しいのですが、 そう言っても「俺を甘やかさないで」と言います。でも辛そうな姿を見てると甘えてくれたら少しは楽になるに、って思います。 たまに胸によっかかってきたりはするけど、ほんと、甘えてこないです。。。 きっと本当は甘えたいんだろうけど、自分の中で女と年下には甘えない、ってのがあるみたいです。 二人見てると両極端だなぁと思います。みなさんはどうですか? 色々な意見があると思うのでいろんな人に回答いただきたいです。

  • 母性を求める男はダメですか

    ここに目を留めていただき、有難うございます。 親がなくて育った男性で、子供の時から特に母親への強い憧れと寂しさの入り混じる心で過ごしてきましたが、30歳を超えた今も変わりません。 造形の仕事をしていて、私を支援してくれる方々、作品の展示会などでお目にかかる女性の中で惹かれるのは何時も落ち着いた中身のある会話を楽しめる既婚の母性を感じる方々ばかりです。未婚の女性の方々からお誘いを受けますが、年齢を問わず気持ちが向かず、お付き合いに進みません。 一度、既婚とは知らずにお付き合いをし始めようとして、相手から断られ、泣く泣く終わりました。 私のこういう気持ちを女性に求めることは難しいのでしょうか。自立性の無い男として問題にされないのでしょうか。 かと言って、私にとって意味のない、騒々しい会話や時間の過ごし方には到底ついていけません。現代の社会では、こういう私の希望は無理でしょうか。 人様に言えないことなので、忌憚ないお考えを頂けますか。

  • メールで女性の母性本能をくすぐる内容ってあります?

    高2の男です。いつも決まった下記の内容でアドバイスを頂いておりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399948 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1402097 同じく高2の女子の事でなんですが、結構メールの文面を見てるとギャルっぽい(?)というか絵文字もたくさん使った明るいメールを送ってくる子だなというのは分かりました!そこでちょっとメールでの行動に出てみたいと思うんで、アドバイス下さい! 前回までの質問を見ていない方でも回答していただけると思うんですが、女性(特に女子高生)の母性本能をくすぐるような内容・言葉をメールで現す事ってできますか??(あれば教えて欲しいんですが、まだメールでの仲なので、告白に近い言葉とかはなるべくご遠慮ください!(><)) また変な質問ですが、もしあれば教えて下さい!!

  • 育児の義務?について教えて下さい

    http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20020621/20020621a4670.html この事件を見て考えたのですが、育児の義務?について教えて下さい。 1・父親と母親がいた場合、育児の義務はどちらにあるのでしょうか 2.女性の母性というのは法的に所持が義務づけられているのでしょうか 3.2の続きですが、女性の「母性」にあたる男性に対する表現はあるのでしょうか 4.父親と母親と子供がいたとしたら、法的に「こちらの方が大切である」(例:子供>父親>母親 など)は定められているのか? 忌憚のない意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 母性本能がない…?

    現在妊娠15週目の妊婦をしています いきなりですが質問をさせて下さいm(__)m 昔から我が子を授かるという事を夢見たり、望んでいたにもかかわらず 今現在旦那さんが予想以上に(と言うのも失礼ですが;)大好き過ぎて 望んでいた妊娠にも関わらず、これからの妊娠生活や 無事に産まれたあとの子育てと、旦那さんとの時間を作る事を両立出来るかを考え始めると不安になってしまう…という毎日を送っています。 (まだ無事で産まれた訳ではないので、贅沢な空想になってしまっていますが…) 私の性格上、おそらく子育て中心に考えてしまって 旦那さんへの愛情表現やフォローや、大事な夫婦の時間がおろそかになってしまいそう… なんて毎日考えているなか、こうも思うようになりました 「私はこんなこと天秤にかけるなんて母性本能がない母親失格なんだ」 と思うようになってしまって、楽しかったはずの妊婦生活も一気にブルーになってしまいました。 落ち込みが酷い時は「母親どころじゃない、人間失格だ」とも思うようになります… 子供を授かっていながら、旦那さんとの時間もこれからも大切にしたいだなんて思うのは やはり女性として母親として人間として失格なんでしょうか…? 今は自分では正常な判断も出来ないくらい落ち込んでしまい 周りにも話せず困り果てています… どうしたらよいでしょうか?

  • 「女性は容姿で選ばない」は本当なのか

    始めまして。二十代男です。 最近思うのですが、このサイトなどの質問の回答などで、よく女性の方が「男性の容姿はあまり気にしない」と書いてらっしゃるのを見るのですが、本当にそうかな、本音なのかな、と思ったりすることがあります。 というのも、自分は昔、顔つき、服装等、ビジュアル的に女性ウケする感じだったらしく、容姿に惹かれて寄ってくる女性がたくさんいました。(ちなみに今はブサイクです。) ほとんど話したこともない女性が誘ってきたりするんです。 というより、一言話したらそれをきっかけに言い寄られるという感じで・・。二十歳になるころには自分もそういうのを自覚していて女性と話すときにはかなり心的に距離をはかるようになっていました。 かといって、そんなの容姿に惹かれているだけじゃないか、と思われると思いますが、実感としては全くそうではなく、容姿→内面へと付き合いが深くなっていくように感じました。そのときには、(正直に書くと。。)たくさんの女性とお付き合いしていましたが、悪い思い出やムカついた思い出などは一度もないです。うまく言えないのですが、容姿に惹かれたのかもしれないけど心もつながっていたと思います。 何が言いたいのかというと、女性は容姿を気にしない、というのは本音じゃないのではないのか、というのが疑問としてあるのです。 そうじゃないと自分の経験の説明がつかないというか。。 ・・。ちょっと言い方が腰が引けてますね。 ぶっちゃけます。 容姿に自信があったころは、女性と話せば誰でも落とせるものだと思っていたし、実際落とせました。(というより女性が勝手に落ちていた。という感じがするのですが・・。) でも、ここで何度も強調したいのですが、彼女達との関係は単なる「容姿に惹かれあう」という浅薄な関係ではなかったと思います。 女性は、容姿を本当に(ほとんど)気にしないものなのでしょうか。 自分には(経験上)やっぱりそう思えないところがあります。 容姿が完璧に女性ウケするならば、ほとんどの女性は落ちる、そういう経験をしてきた自分としてはどうしても違和感があるのです。 ・・ウザいナマイキな質問かもしれませんが自分としては真剣な質問のつもりなので反対意見も合わせて回答いただければ大変嬉しいです。

  • 素敵な大人の女性、いい女になりたい

    25歳の女性です。最近、もう自分は若くないのでは…と悩んでいます。そこで、これを機会に大人の女性へ脱皮したいです! 恥ずかしいですが、家事全般を母親にやって貰っていて、あまり気が利かなくて、女性らしくないです。 公的な手続きなど、常識的なことも分からないことばかり。今まで自分は何をしてきたのか…と焦りを感じています。 今まで若いだけで可愛いがられたり、許されてましたが、これからは、そういうこともなくなると思います。年齢と共に容姿も衰えていくと思いますし…。 外面も内面も磨いて、素敵な大人の女性、いい女になりたいのですが、どんなことを頑張れば良いですか? どんなことでも良いので、アドバイスをください。