• ベストアンサー

母性(男性の方特にお願いします)長文

素朴な疑問なのですが、、、 男性は母性がある女性、好きですか? 職場の不倫カップル(女性が既婚 男性未婚 女性が2つ年上)を見てて思ったので。。。 その男性は元々年上の自分よりしっかりした女性が好きらしく、前も年上のバツイチの人と付き合ってたらしいです。 既婚女性は2人の保育園児の母親なのでお母さんオーラでまくりです。 二人の関係を見ててもお母さんと子供って感じで・・・ 会社のお手洗いの方向が死角になるので、女性の方がお手洗いの方に行くとついて行ってます。 (そこで抱きしめてもらってるみたいです) ちょっと違うけど、昔、母親がトイレに行くと不安でついて行っていた記憶とかぶるのですが・・・ 私はというと彼の方が年上で、その彼は女に甘えることをあまりしない人です。 私自身しっかりした男性が好きなので、甘えてしまいますし、私が甘える分甘えて欲しいのですが、 そう言っても「俺を甘やかさないで」と言います。でも辛そうな姿を見てると甘えてくれたら少しは楽になるに、って思います。 たまに胸によっかかってきたりはするけど、ほんと、甘えてこないです。。。 きっと本当は甘えたいんだろうけど、自分の中で女と年下には甘えない、ってのがあるみたいです。 二人見てると両極端だなぁと思います。みなさんはどうですか? 色々な意見があると思うのでいろんな人に回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

母性と母親のような女性って別物だと思いますよ。 結婚して専業主婦になってもらいたいと考える男の場合ですとまず第一に「育児」について考えますね。 そうなると昨今頻繁に起こる幼児虐待等のような事が起こらないと思われる女性に安心感を持てます。 単純に子供好きって意味ではなくて、自分より弱者に対する思いやりを持てるとか、家族や子供の世話を焼くことを嫌々ではなく責任を持って行える人か?とか。 女性も男性を見定める時に「仕事または家族に対する責任感(父性とも言います)」とか結構シビアに見ますよね?それと同じような意味合いで女性に対してそういった意味で求める部分です。 母性を求めると女性はマザコンとか仰る人がいますが、でしたら男性に責任感(父性)とかも求めるのはファザコンと同義ですね。 それに仕事から帰宅して安らげる場が欲しくて結婚するのが男には多いでしょう、そのような空間を造れそうにない女性はやはり敬遠されがちかなと思いますよ。 頼り甲斐がなくて情けない男性が好まれないのとこれも同義です。

noname#90901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかわかる気がします。 その女性は実家庭では既に子供もいるし一見平和な家庭を築けてるわけだから、結婚してみない前に安心感を感じるのでしょうね。ドツボにはまってるみたいなのでなかなか抜け出せないでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1番さんのアドバイスに 納得です。 少なからず男性には母性を求める部分が あると思いますね 私の彼も普段しっかりしてるし 仕事人間ですが 一緒に居る時は私も甘えるけど 気がついたら私が腕枕してて、反対や~って 言ってます^^; 人間ですし弱いところも見せないと 続かないと思います。 が、 その前者の男性は弱いとこを見せる以前の問題ですね(ーー;) 乳離れできてない子供ですね。。。

noname#90901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性に対して見る目が変わってきましたよ。。。 carrihappyさんのような関係が私も理想です。もうちょっと私の彼も甘えて欲しいです。。。

noname#90901
質問者

補足

もっと回答していただきたかったのですが、伸びないようなのでここで締め切らせていただきます。 母性というか母親のような優しさは時に必要であり、出しすぎても出さなすぎてもいけないということかな。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男です。 彼、その女性を、母親と勘違いしていませんか? 男って、彼女に、母親の姿をかぶせるものです。 私は、既婚ですが、家内に母性を求めたりは しないですが、その分、不倫の相手(女性)に 母性を求めてしまいますね。 男って、いくつになっても、彼女(女性)に 優しくしてもらいたいものです。 私も、不倫の彼女には、 激しく体を求めることもありますし、 泣き言を言っちゃうこともありますね。 恥ずかしい話ですが、ダメ男は、すぐ 女性に甘えるというか、頼っちゃいますね。 まあ、それで優しくしてくれるから、 不倫の彼女と続いているんですけど...

noname#90901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性も一見しっかりしてて、好みが自分よりしっかりしてる人って聞いて「そんな人いるのか??」って思ったぐらいです。 親があまり仲良くないとは聞いたことあるのですが、お弁当も作ってもらってるみたいだし、なんでそんなに甘えたいのか不思議です。 今日も言っても聞かない上司に「言い揚げてやる!」「言っても無駄よ」ってなだめてました。ほんと母親・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の母性って……?

    以前、「女性から母性を取ったら何が残るの?」という質問がありまして、回答を致しました。 その時の質問者様が私や他の回答者様へのお礼文に、「母性がある女性=良い母親になる準備ができている女性」「良い母親になってくれそうな女性にクラっとする」というような文言を書いておられました。 さて、質問です。 独身・既婚者問わず、世の男性諸君は、世の女性の何を見て「母性」とか「この女性は良いお母さんになりそうな気がする」とかを感じ取るのですか? 余談ですが、上記の質問者様は女性の内面について回答を得たかったようです。ということで、容姿についての回答はご遠慮いたします。 もちろん、女性からの忌憚ないご回答もお寄せくださ~い<m(__)m>。

  • 母性をくすぐられる乳首の吸われ方は?

    よろしくお願いします。 男性、40代です。真面目に質問させてください。 これは性的な意味はあまり考えずに、既婚・未婚、また相手がご主人や恋人、赤ちゃんが居られるお母さんの立場など、自由に設定して頂いて構わないのですが‥。 できれば、やはり成人男性が相手の場合などで、女性が 『 母性 』 を感じる男性からの乳首の吸われ方というのは、どんな吸われ方でしょうか? あまり男性側のキャラクターや性的な趣味嗜好は問わず、あくまで乳首の吸われ方と母性の感じ方を知りたいと思っています。 女性の方々、つまらない疑問で済みませんが、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の母性について

    自分の母性について 私には5歳年下の彼氏がいます。(ちなみに私は20後半です) それまでは年下より年上が合うんだろうと思っていましたし、実際年上の男性に惹かれがちでした。 けれど実際好きになって付き合ってみれば関係なくなるなぁ…というのも感じています。 そして現在同棲しているのですが、こう私の気持ちが母性でいっぱいになっていくような、 この人かわいいなぁ~と思う事ばかりなんです。今までにないくらい。 知り合いの赤ちゃんが母を求めて泣いたり笑ったり全身で喜怒哀楽している姿をみて “○○(彼氏)と似ているなぁ”とぼんやり思ったり…笑 これまで基本私は甘えられ気味でした。 自分に原因というか…どこか強く思われるんでしょうし、元々上手に甘えられる性格でもありません。 それが年下&世話好きの女性だったら何も問題ないかもしれないけれど、 私はそうではないのです。出来ればまだ、彼にとってのお母さん的存在になりたくないし、少しは甘えたい。 性欲も日に日に薄く…というかそういう対象で見れなくなってきている気がします。 このままだと本当に自分の子供みたいな感覚になってしまいそうで嫌です…。 子供はいずれ欲しいですし、友人の子供を抱かせてもらうだけでも 何とも言えない母性?のようなものが湧いてきます。 男性に湧くのも自然なことだと思うのですが、 完全にそれだけになってしまうと何か違う気がします。 私自身が精神的に甘えられる広場のような心を持つ存在を求めているようです。 ただ甘えられることに疲れているだけでしょうか… まとまりのない文章ですみません。 こんなことはワガママかもしれませんが 自分を客観的に見れる機会も少ないので 同じような気持ちになったことのある方、 もしくは何か感じることなどありましたらぜひ教えて下さい。

  • 母性ってつくられた概念だったんですか?

    ある方の意見なのですが、どう思われますか?(母性は天然のものではないのですか?) 母が統合失調症で、子ども頃ネグレクトのような状態で育ちました。 なので、母親の温かさや逞しさのようなものを知りません。 けれど、母からはたまに愛を感じて、不器用な人なので冷たく見えますが、それが母性なのかなと、勝手に、期待にも似た思いを持っていました。『やっぱりお母さんなんだ』と思うと嬉しく思うんです。 もし、母性が本能ではなく、家庭や社会の中で教育され、養われていくものだとしたら、母には母性が足りない、またはないということになってしまうのかなと。父に聞くと、「そんなはずはない、じゃどうしてお前をおろさず産んだんだ。」と言われ、確かにそうだと思ったんです。 その方は母子に関わる悲しい事件の原因を、母性の欠如と考えられているのかなと思います。 それには納得できます。けれど、欠如した原因はストレスで、ストレスを取り除けば母性は蘇るのではないでしょうか。女性には母性は備わっていますよね?概念ではなく、血や肉のような体の一部ですよね? どう思われますか?

  • 母性本能をくすぐるの定義とは?

    母性本能をくすぐるの定義とは? 参考程度にお聞きしたいのですが 男性のモテるタイプの種類として強く逞しいタイプと母性本能をくすぐるタイプがあると聞きます。 後者は弱い男性を見ると守ってあげたくなるとか聞きます。 当方はどちらかと言うと後者タイプだと思うのですが(自分で言うなよ・・と思われるかもしれませんが、強いて言えばの話です)、まったくモテた経験がありません。 「それ以外が問題なんじゃない?」と言われればそれまでですが(笑) また、それでモテる人も見た事がありません。私には都市伝説に感じるくらいです。 やはり、強くて頼りがいある・ひっぱってくれる男性がモテてる感じがします。 それとも母性本能をくすぐるって以下の様な条件があっての事なのでしょうか? 例えば  ・普段、強がっているけど、時より見せるあどけない仕草が母性本能をくすぐる  ・あくまで顔がかわいいジャニーズ系とかでの話  etc などの事だったら当方は該当しません。 ただ、頼りない、弱々しい、キャラが可愛らしく見えるとかは母性本能をくすぐるんじゃなくて、「キモい」だけなんでしょうか? 当方にはその可愛らしく見えると母性本能をくすぐるの境界線が分からないというか・・ あと私30歳なんですが、年下の20代でちょっと派手な今時の女の子がタイプなのですが、特にそういった若い女性は自分よりも強く逞しい男を求めがちだと思うのです。その様な女性が年上の男性と付き合う場合は、やはり頼りがいのある男性を選び、母性本能をくすぐる様な頼りない男性は選ばないものなのでしょうか? 長くなりましたが、一番聞きたいのは以下の3点です。 1.母性本能をくすぐってモテるタイプっの定義て何なのですか?ただキャラが幼く可愛らしく見える・頼りない・弱々しいとかの話ではないんでしょうか? 2.母性本能をくすぐるって、年上の女性が年下の男性を見る時だけなのでしょうか? 3.2とは逆に、若い女性が年上の男性と付き合う場合、母性本能をくすぐる男性を選ばないんでしょうか?やはり年上の男性には頼りがいを求めてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか??

    男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか?? 今好きな男性がそんな感じです。 「だからこういうところでちゃんと反応してほしいといっているの!。」とか 「○さんはいっつもこう!」「早くしないと微妙な感じになっちゃうよ(^^)。」とかいわれます。 「ちゃんとこっち見て!!。」とか 笑顔で駆け寄ってきたり・・・・ 男性との会話としては違和感が・・・・。これって母性??それともお母さんに似ただけ??? (ちなみにいうとストレートだそうです)

  • 女性から母性を取ったら、何が残るの?

    女性から母性を取ったら、何が残るの? 今の女は馬鹿ですか? 男が同級生、同年代の女に優しいのは、男の母親が立派であり、母親に対する御恩があるからなのに、今の女は何を勘違いしているのだろうか。男が動物みたいに、本性剥き出しにしたら、どういう事になるのか、弱い女が一番解っている筈ですがね。なんなのですかね、今の女の勘違い発言は……。聴いてて、すげーギコチナイです。" 私を1人の女として観て欲しい " の女としてとは?一体どういう風に見られたいのですか?ハッキリ言って、母性愛を望む男性を嫌う女性は、母親になる度胸の無い単なるめんどくさがりなだけでしょ? 女性がこの世の何を創りあげたというのでしょうか?女性の着ている服、ファッションも、最初は全て男性がデザインしているのに、まるで自らが美しくなったかの様な口ぶり。 最低だよ。今の糞女どもは。しかも、白人女性にコンプレックス抱きまくりなのに、" 私たち日本の女は、白人を意識したりしない " …… だと(笑)全く最低な嘘付きだよ。今の日本の、アジアの吊り目女は。 >その女性がまだ子供なんですよ ガキにしては、言う事が悪ど過ぎです。 勘違い女の購買意欲を駆り立てる雑誌等からの受け売りなのは間違いないですが、女自身もラクが出来ると思い込み、そういう思想に飛び付くのです。

  • 母性って本当にあるのでしょうか?

    父性はあまり言われないのですが、女性には母性があるから子どもを育てるのに向いている。というようなことが言われますが、本当に母性はあるのでしょうか?ただ社会的に、男性が子育てをしたくないから女性に母性を押し付けて子育てをさせる口実にしているだけではないのでしょうか?

  • ★母性本能★年下の男から…

    自分は少しでも母性本能があると思う女性の皆さんへ! 年下の男の子の(男20才:女24才)、どんな態度やしぐさに母性本能をくすぐられますか?また、母性本能をくすぐってばっかりでは男として中々見てもらえないと思うし、恋愛対象として見てもらうのも、なかなか難しいかなと思うのですが、どんな行動で男をアピールできるでしょうか? 数回遊んでだことがあるのですが、なーんか年下の可愛らしい男の子って感じで見られてる感じがするし、メールの文面もそんな感じです。前には「かわいいねぇ」なんて言って頭を撫でられました…。やっぱ4つも離れていて、あまり会う機会も少ないのですが、男性として見てもらえるのは難しいのでしょうか?数少ない会う機会の中で、男として見られるよう頑張りたいです。 年上の女性とお付き合いしている同年代の男性の方の意見もお待ちしています。

  • 母性

    男の人は付き合う女性に対して母性本能というものを求めることはあると思いますが 私の彼氏は 「女は母性で決まる」といいます。 私はとても子供っぽい、と言われます。 でも、彼の母のような存在でありたくはないし。。。 いつも彼が機嫌悪くなったりしたとき「優しく見守ってほしいし、前の彼女は好き勝手行動する俺を見ているのがいいと思ってくれてたのに」といわれます。 私は好き勝手させるさせないとかでなく、間違ったことをしているときも優しく見守れないというときだってあるし 私だって彼の彼女だからわがままも言わせてほしいんです。 たとえば駅員さんと口論になり、彼が駅員さんを蹴ったことがありました。 私はその話をあとで聞いて、「あなたは間違ってないし口論はいいけど、蹴るなんて信じられないよ!!」といいました。 そのときも彼は「もっと話聞いてくれるヤツに言うわ」と言いました。 正直そんなことの繰り返しなんです。。 いつでもそうなんです。 母性の強い女になるには?とかではありません。 男の人の気持ちを聞きたいんです。 正直彼は子供っぽいしちょっとひねくれて甘えてくることもあります。 そんなのを私はわかってあげられるんだけど たまにひどい暴言なども吐かれて…喧嘩中にはそんなことも言えるはずありませんので静まってから 「なんであんなこと言ったの?」と聞くと 「俺がそんなこと本音で思って言ってるわけないやろ?何が本音かわからへんの?」といいます。 分かってあげれるけど言葉に対する責任もないし そんなことを反省もせず私にその言葉の責任があるように言われて正直???でした。 母性に対する考えや彼の気持ちわかりません。。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ミシンCPS4328の使用説明書を無くしたので、送って欲しい。
  • 相談したいことやトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
回答を見る