• ベストアンサー

母性(男性の方特にお願いします)長文

素朴な疑問なのですが、、、 男性は母性がある女性、好きですか? 職場の不倫カップル(女性が既婚 男性未婚 女性が2つ年上)を見てて思ったので。。。 その男性は元々年上の自分よりしっかりした女性が好きらしく、前も年上のバツイチの人と付き合ってたらしいです。 既婚女性は2人の保育園児の母親なのでお母さんオーラでまくりです。 二人の関係を見ててもお母さんと子供って感じで・・・ 会社のお手洗いの方向が死角になるので、女性の方がお手洗いの方に行くとついて行ってます。 (そこで抱きしめてもらってるみたいです) ちょっと違うけど、昔、母親がトイレに行くと不安でついて行っていた記憶とかぶるのですが・・・ 私はというと彼の方が年上で、その彼は女に甘えることをあまりしない人です。 私自身しっかりした男性が好きなので、甘えてしまいますし、私が甘える分甘えて欲しいのですが、 そう言っても「俺を甘やかさないで」と言います。でも辛そうな姿を見てると甘えてくれたら少しは楽になるに、って思います。 たまに胸によっかかってきたりはするけど、ほんと、甘えてこないです。。。 きっと本当は甘えたいんだろうけど、自分の中で女と年下には甘えない、ってのがあるみたいです。 二人見てると両極端だなぁと思います。みなさんはどうですか? 色々な意見があると思うのでいろんな人に回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOUTU
回答No.1

母性と母親のような女性って別物だと思いますよ。 結婚して専業主婦になってもらいたいと考える男の場合ですとまず第一に「育児」について考えますね。 そうなると昨今頻繁に起こる幼児虐待等のような事が起こらないと思われる女性に安心感を持てます。 単純に子供好きって意味ではなくて、自分より弱者に対する思いやりを持てるとか、家族や子供の世話を焼くことを嫌々ではなく責任を持って行える人か?とか。 女性も男性を見定める時に「仕事または家族に対する責任感(父性とも言います)」とか結構シビアに見ますよね?それと同じような意味合いで女性に対してそういった意味で求める部分です。 母性を求めると女性はマザコンとか仰る人がいますが、でしたら男性に責任感(父性)とかも求めるのはファザコンと同義ですね。 それに仕事から帰宅して安らげる場が欲しくて結婚するのが男には多いでしょう、そのような空間を造れそうにない女性はやはり敬遠されがちかなと思いますよ。 頼り甲斐がなくて情けない男性が好まれないのとこれも同義です。

noname#90901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかわかる気がします。 その女性は実家庭では既に子供もいるし一見平和な家庭を築けてるわけだから、結婚してみない前に安心感を感じるのでしょうね。ドツボにはまってるみたいなのでなかなか抜け出せないでしょうが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

1番さんのアドバイスに 納得です。 少なからず男性には母性を求める部分が あると思いますね 私の彼も普段しっかりしてるし 仕事人間ですが 一緒に居る時は私も甘えるけど 気がついたら私が腕枕してて、反対や~って 言ってます^^; 人間ですし弱いところも見せないと 続かないと思います。 が、 その前者の男性は弱いとこを見せる以前の問題ですね(ーー;) 乳離れできてない子供ですね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性に対して見る目が変わってきましたよ。。。 carrihappyさんのような関係が私も理想です。もうちょっと私の彼も甘えて欲しいです。。。

質問者

補足

もっと回答していただきたかったのですが、伸びないようなのでここで締め切らせていただきます。 母性というか母親のような優しさは時に必要であり、出しすぎても出さなすぎてもいけないということかな。ありがとうございました♪

回答No.2

男です。 彼、その女性を、母親と勘違いしていませんか? 男って、彼女に、母親の姿をかぶせるものです。 私は、既婚ですが、家内に母性を求めたりは しないですが、その分、不倫の相手(女性)に 母性を求めてしまいますね。 男って、いくつになっても、彼女(女性)に 優しくしてもらいたいものです。 私も、不倫の彼女には、 激しく体を求めることもありますし、 泣き言を言っちゃうこともありますね。 恥ずかしい話ですが、ダメ男は、すぐ 女性に甘えるというか、頼っちゃいますね。 まあ、それで優しくしてくれるから、 不倫の彼女と続いているんですけど...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性も一見しっかりしてて、好みが自分よりしっかりしてる人って聞いて「そんな人いるのか??」って思ったぐらいです。 親があまり仲良くないとは聞いたことあるのですが、お弁当も作ってもらってるみたいだし、なんでそんなに甘えたいのか不思議です。 今日も言っても聞かない上司に「言い揚げてやる!」「言っても無駄よ」ってなだめてました。ほんと母親・・・