• ベストアンサー

育児の義務?について教えて下さい

http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20020621/20020621a4670.html この事件を見て考えたのですが、育児の義務?について教えて下さい。 1・父親と母親がいた場合、育児の義務はどちらにあるのでしょうか 2.女性の母性というのは法的に所持が義務づけられているのでしょうか 3.2の続きですが、女性の「母性」にあたる男性に対する表現はあるのでしょうか 4.父親と母親と子供がいたとしたら、法的に「こちらの方が大切である」(例:子供>父親>母親 など)は定められているのか? 忌憚のない意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.4

1.育児の義務は両方にあります. 保護義務の発生根拠はいろいろありますが,今回の件では子に対する監護義務(民法820)です.つまり,親には子供を監督し保護する権利があり義務があります. 2.法律上の義務はありません. 3.「父性」という言葉があります(新明解国語辞典第5版 三省堂). 「母性」は雇用機会均等法2条で使われてますが,「父性」という言葉が使われてる例は知りません. また,女子差別撤廃条約には「社会的機能としての母性」という表現があります(5条b). 4.質問の趣旨がよくわかりませんが,たぶん平等です(憲法14条1項)

noname#3298
質問者

お礼

いつもながら回答ありがとうございます。 1.親には法律で定められた子供に対する保護・監督の義務権利があったのですね。しっかり覚えておきます。 2.母性は・・・もってなくても違法じゃないのですね。よかった・・いえ、私事です。。 3.父性・・・あるにはあるんですね。あまり使われてるのを見た事がないですね 私が常日頃何をしていても気になる事は「社会的機能としての母性」と言う風に表現されているのですね。 4.法律上は平等なんですよね。多分。 質問の意図としては、私の周りだけかもしれませんが、子供のために、夫のために母親・妻となる人物が犠牲(こう考えるのも変かもしれませんが)となる事は、それは犠牲(どこからどこまでか難しいけど)でなくて当たり前・・・というような事を良く耳にします。私もいわれた事があります。母になったら自分より子供を優先して考えねばならない・・・この事の根拠はどこにあるのかと思ったんです。 恋人どうしでもごくプライベートな人間関係でこういう事ありませんでしょうか・・・ 私は女性なので女性の例しか出せませんが、例えば彼がなにかしている姿を見て、るだけ、かつそれを見てるのが彼女の幸せ、みたいな・・・彼と一緒に自分がなにかしたりって事はない、そんな事・・個人的な問題かもしれませんけど、人に概念があるのならどこかにその元になるものがあるかと思ったのでお聞きしました。 ※他の皆様にもこの場を借りて申し上げます 上記の私の質問や回答は女性に視点が偏っているかもしれませんが、私今のところ女性ですので男性側の事が分からないだけです。神経を逆なでするような表現があっても、どうか怒らないで下さい

その他の回答 (3)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

報道によれば、夫も同罪で公判中とのことですが、 それをふまえた質問ですか?

noname#3298
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父親も公判中だというのは知りませんでした。 その事も知りたかったんですけど報道全体の情報は見る事ができなかったので・・・・ こういう件って前例とかあるのでしょうか?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

 法的な事にはあまり明るくないので、求められている答えでは無いかもしれませんが、一応私個人の意見ということで回答させていただきます。  基本的に子供(に限らずですが)は「人間として育つ・生きる権利」を有してると考えます。大人は自ら「生きる権利」を主張できますが、子供が「育つ・生きる権利」を主張することは難しいでしょう。で、親(またはそれに変わる保護者)は子供が「育つ・生きる権利」を行使できるよう計らう責任を有する、ということではないでしょうか。特に父・母いずれかに限定されるものではないと思います。現に離婚する際などは、どちらが引き取った方がきちんと子供が育てられるか、という基準で判断されているはずです。  また「母性」というのは現在は本能ではないという説も有力です。社会的に求められる性的役割に基づくもので、例えば「男性は強くあるべき」とか「女性は優しくしとやかであるべき」とか「夫は一家の大黒柱として働いて稼いでくるべき」いうのと同じように「女性(母)は子供を慈しみ、献身的な愛情を注ぐべき」という役割が期待されている訳ですね。で、それが市民権を得ている、という状態です。  よって、「母性」を「子供を愛おしいと思う心」と定義づけたとすると、言葉はおかしいですが、「母性」をもった男性もいるわけです。残念ながら男性向けの表現はないと思いますが。  で、ご質問にあるURLの事件ですが、これって父親は現在結婚し、同居している状態なんでしょうか? これは同居しているのであれば父親も当然罰せられるでしょう。 文面から見るにおそらくシングルマザーなのではないでしょうか?

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親はいたと思うのですが、どういう状態だったか、とかあまり詳しく記事でみかけないんです。 私は記事以上の事を調べる術を知らないのでどなたか知っている人がいれば教えて下さい。。。お願いします

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

1 養育権のことを言っているのでしょうか。   育児は両親に義務というよりは責任があるでしょう。 2 母性は本能です。   義務とは違います。 3 ちょっと意味が理解できませんが、男性に対して優しくしてやろうといった気持ちそのものが母性ではないでしょうか。 4 定められてはいません。   結婚している間は平等です。

noname#3298
質問者

補足

1.の補足です。                     保護責任者遺棄致死罪、というからには保護責任者の義務=育児も含む義務?のようなものがきっとあるに違いない、という質問です。 それはなんという項目なのだろう・・・と思って・・・・ 2.母性が本能である、(誰の本能であるのか?)という事が法的に定められて?いるのでしょうか・・・ また、「母性」の正確な定義があれば教えて下さい。お願いします。 また、持っていない人 本能がないという事 ?はどうしたらいいんでしょうか。それはどう評価されるのでしょうか・・・・ 3.えーと、母性というのはその、つまり女性の持ち物ですか?男性の持ち物ですか? ↓ 女性の持ち物だったとしたら、男性の持ち物で「母性」に似たものはありますか?という意味です・・・ ↓ それとも「母性」は男女いずれかの持ち物でなく、それ自体として存在しているのでしょうか・・・・? ナントカ保護法とかなんとかありませんでしたっけ?ちがいましたっけ?違っていたら教えて下さい! よろしくお願いします。。。。

関連するQ&A

  • 育児の放棄について

    http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20020621/20020621a4670.html 母親に実刑判決がくだったようですけど、父親はどうなんでしょう? この事件についての忌憚のないご意見を聞きたいのでなんでもいいから教えて下さい お願いします。

  • gooニュース 16日 17時20分 共同通信

    すいません。教えてください 首記の件なぜかEメールアドレスだけが 書いてあるんですが、何のニュースなんでしょうか? http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20021116/20021116a4700.html

  • 会員と準会員みたいなもの?

    http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030123/20030123a4580.html 構成員と「準」構成員、どうちがうのでしょう?(汗) どこかの会員みたいに、準会員は納める額が少なくていいかわりに、 恩恵も少ない、とかいう差なんでしょうか?

  • 父親の育児参加

    はじめまして。私は今、大学で「母親が専業主婦の家庭での父親の育児参加」について研究しています。  そこで、ある疑問が生じました。簡単に「父親の育児参加は大切だ」と世間では言いますが、父親の育児の定義ってなんなのでしょう・・・。  子どもと直接かかわること?稼いでくること?「育児に参加したい」という意欲を持っているかどうか?  一口に「父親の育児」といっても何を基準に考えればよいのか分からなくなってしまいました・・。  普通は、直接子どもとかかわること、とみなさんおっしゃると思いますが、この研究はあくまで「専業主婦の家庭」の場合です。奥さんがずっと家にいるのにそこに父親があえて育児を行う絶対的な理由はあるのか。父性と母性を持って子どもにかかわる必要がある・・という理由であるなら、片親で育てている家庭はどうなるのか。などなど考えているうちに、頭の中がごちゃごちゃになってきました。  別にがんばって働いてくれたらそれで十分なのではないかな・・・と。  みなさん、父親の育児とは何か、そして専業主婦の家庭で父親が育児をすることのメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋弓銃ってなんですか

    岐阜で事件が起きたみたいですが、洋弓銃ってなんですか? http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051111/20051111a4260.html 洋弓=アーチェリー http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%CE%B5%DD&kind=jn だったら知っていますが、洋弓銃というものは知りません。どんなものなのでしょうか。

  • 育児と父親

    1才4ヶ月の子供がいます。 父親としての育児の仕方について、奥さん(母親)と口論になります。 そこで、皆様に質問です。 (1)奥さん(母親)から見た「良い父親(良い旦那ではない)」とはどのような人物の人でしょうか (2)(1)の質問で、客観的に友達などから「良いパパね」と言われるまでと言う場合、その友達(評価する人)が変わると基準が変わるのでしょうか? (3)現代の日本社会では、父親の育児参加は当然のように言われていますが、どこまで(究極的には全部)やれば育児参加と認められるのでしょうか?また誰が認めるのでしょうか? (4)最後に(3)の質問で「出来るだけ全部」と言う場合、現代の日本社会の専業主婦の母親は何をするのでしょうか?

  • 扶養義務について

    親の扶養義務についてなんですが…法律では親子間では不要が義務付けられてるじゃないですか?これって逃れられ無い事なんでしょうか? 両親は3年前に離婚していて兄弟は兄と妹がいます。親権は子供3人とも母親にあります。父親とは離婚後、1度も会ってませんし、連絡もしてません。所在地等も不明です。しかし兄は離婚後も父親と会っているようです。なのでこの場合は兄へ父親の扶養をしてもらうってこと出来ますか? 母親に関しては妹と金銭貸借関係にありこれを理由に母親の扶養義務を妹へ出来ますか?以前に妹には『借金があるんだから母親の老後は宜しく』と言ったところ『分かった』と返事がきました。 宜しくお願いします。

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。

  • 扶養義務の履行について

    教えて下さい!父親が母親と別れて30年以上経過し、母親が最近弁護士を通じて正式な離婚手続きをしている最中ですが、最近父親が生活保護を受け子供である私に扶養義務があるのでその調査がしたいとの役所からの通知が来ました。 私自身父親には一切会いたくないし世話もしたくないのが本音ですが、この履行は必ず成立してどの程度面倒をみるはめになってしまうのか。またこの義務から逃れられるものでしょうか?

  • 子供の親に対する扶養義務について

    先日、熊本で妻が愛人と組んで夫を殺害するという悲惨な事件に対する判決があり、それぞれ懲役18年という結果になりました。 そこで質問です。 子供さん達にとっては「極刑にして欲しい」と望んだ母親が18年で刑務所から出てこられるのは、父親の無念を考えれば断腸の極みかと察せられますがそれだけではありません。 18年経ったら母親は刑務所から出てくるわけですが、当然身寄りはありません。すると成人している子供達のところに転がり込んでくる危険性があるわけです。 この時に、子供達にはこの極悪非道な母親でも血が繋がっているという理由だけで扶養する義務があるんでしょうか? それとも拒絶する権利はあるのでしょうか?