解決済み

育児の義務?について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.297013
  • 閲覧数901
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20020621/20020621a4670.html

この事件を見て考えたのですが、育児の義務?について教えて下さい。

1・父親と母親がいた場合、育児の義務はどちらにあるのでしょうか
2.女性の母性というのは法的に所持が義務づけられているのでしょうか
3.2の続きですが、女性の「母性」にあたる男性に対する表現はあるのでしょうか
4.父親と母親と子供がいたとしたら、法的に「こちらの方が大切である」(例:子供>父親>母親 など)は定められているのか?

忌憚のない意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (211/325)

1.育児の義務は両方にあります.
保護義務の発生根拠はいろいろありますが,今回の件では子に対する監護義務(民法820)です.つまり,親には子供を監督し保護する権利があり義務があります.

2.法律上の義務はありません.

3.「父性」という言葉があります(新明解国語辞典第5版 三省堂).
「母性」は雇用機会均等法2条で使われてますが,「父性」という言葉が使われてる例は知りません.
また,女子差別撤廃条約には「社会的機能としての母性」という表現があります(5条b).

4.質問の趣旨がよくわかりませんが,たぶん平等です(憲法14条1項)
お礼コメント
noname#3298

いつもながら回答ありがとうございます。
1.親には法律で定められた子供に対する保護・監督の義務権利があったのですね。しっかり覚えておきます。

2.母性は・・・もってなくても違法じゃないのですね。よかった・・いえ、私事です。。

3.父性・・・あるにはあるんですね。あまり使われてるのを見た事がないですね
私が常日頃何をしていても気になる事は「社会的機能としての母性」と言う風に表現されているのですね。

4.法律上は平等なんですよね。多分。
質問の意図としては、私の周りだけかもしれませんが、子供のために、夫のために母親・妻となる人物が犠牲(こう考えるのも変かもしれませんが)となる事は、それは犠牲(どこからどこまでか難しいけど)でなくて当たり前・・・というような事を良く耳にします。私もいわれた事があります。母になったら自分より子供を優先して考えねばならない・・・この事の根拠はどこにあるのかと思ったんです。
恋人どうしでもごくプライベートな人間関係でこういう事ありませんでしょうか・・・
私は女性なので女性の例しか出せませんが、例えば彼がなにかしている姿を見て、るだけ、かつそれを見てるのが彼女の幸せ、みたいな・・・彼と一緒に自分がなにかしたりって事はない、そんな事・・個人的な問題かもしれませんけど、人に概念があるのならどこかにその元になるものがあるかと思ったのでお聞きしました。

※他の皆様にもこの場を借りて申し上げます

上記の私の質問や回答は女性に視点が偏っているかもしれませんが、私今のところ女性ですので男性側の事が分からないだけです。神経を逆なでするような表現があっても、どうか怒らないで下さい
投稿日時 - 2002-06-24 10:39:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (357/1463)

報道によれば、夫も同罪で公判中とのことですが、
それをふまえた質問ですか?
お礼コメント
noname#3298

回答ありがとうございます!
父親も公判中だというのは知りませんでした。
その事も知りたかったんですけど報道全体の情報は見る事ができなかったので・・・・
こういう件って前例とかあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-24 10:20:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (188/940)

 法的な事にはあまり明るくないので、求められている答えでは無いかもしれませんが、一応私個人の意見ということで回答させていただきます。

 基本的に子供(に限らずですが)は「人間として育つ・生きる権利」を有してると考えます。大人は自ら「生きる権利」を主張できますが、子供が「育つ・生きる権利」を主張することは難しいでしょう。で、親(またはそれに変わる保護者)は子供が「育つ・生きる権利」を行使できるよう計らう責任を有する、ということではないでしょうか。特に父・母いずれかに限定されるものではないと思います。現に離婚する際などは、どちらが引き取った方がきちんと子供が育てられるか、という基準で判断されているはずです。

 また「母性」というのは現在は本能ではないという説も有力です。社会的に求められる性的役割に基づくもので、例えば「男性は強くあるべき」とか「女性は優しくしとやかであるべき」とか「夫は一家の大黒柱として働いて稼いでくるべき」いうのと同じように「女性(母)は子供を慈しみ、献身的な愛情を注ぐべき」という役割が期待されている訳ですね。で、それが市民権を得ている、という状態です。
 よって、「母性」を「子供を愛おしいと思う心」と定義づけたとすると、言葉はおかしいですが、「母性」をもった男性もいるわけです。残念ながら男性向けの表現はないと思いますが。

 で、ご質問にあるURLの事件ですが、これって父親は現在結婚し、同居している状態なんでしょうか? これは同居しているのであれば父親も当然罰せられるでしょう。 文面から見るにおそらくシングルマザーなのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#3298

ありがとうございます。
父親はいたと思うのですが、どういう状態だったか、とかあまり詳しく記事でみかけないんです。
私は記事以上の事を調べる術を知らないのでどなたか知っている人がいれば教えて下さい。。。お願いします
投稿日時 - 2002-06-24 10:14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (24/280)

1 養育権のことを言っているのでしょうか。
  育児は両親に義務というよりは責任があるでしょう。
2 母性は本能です。
  義務とは違います。
3 ちょっと意味が理解できませんが、男性に対して優しくしてやろうといった気持ちそのものが母性ではないでしょうか。
4 定められてはいません。
  結婚している間は平等です。
補足コメント
noname#3298

1.の補足です。                    

保護責任者遺棄致死罪、というからには保護責任者の義務=育児も含む義務?のようなものがきっとあるに違いない、という質問です。
それはなんという項目なのだろう・・・と思って・・・・

2.母性が本能である、(誰の本能であるのか?)という事が法的に定められて?いるのでしょうか・・・
また、「母性」の正確な定義があれば教えて下さい。お願いします。
また、持っていない人 本能がないという事 ?はどうしたらいいんでしょうか。それはどう評価されるのでしょうか・・・・

3.えーと、母性というのはその、つまり女性の持ち物ですか?男性の持ち物ですか?

女性の持ち物だったとしたら、男性の持ち物で「母性」に似たものはありますか?という意味です・・・

それとも「母性」は男女いずれかの持ち物でなく、それ自体として存在しているのでしょうか・・・・?
ナントカ保護法とかなんとかありませんでしたっけ?ちがいましたっけ?違っていたら教えて下さい!

よろしくお願いします。。。。
投稿日時 - 2002-06-21 17:24:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ