• ベストアンサー
  • 困ってます

育児について

現在10ヶ月のこどもがいます。 恥ずかしい話、今も実家のお世話になっています。 このままじゃいけないと思いつつも、なかなか自宅に帰る気になれません。 実家と自宅との距離が1駅ほどで近いので、時々数日帰ったりしますが、昼間こどもと2人でいることに耐えられず、実家に戻ってきてしまいます。 どうも泣かれたり、大声を出されると私がすぐイライラしてしまうのです。 可哀相ですが、旦那は独身生活状態です。 決して、旦那が育児に非協力的ではありません。 むしろ料理以外は言えばやってくれる良いパパです。 実家の家族は嫌な顔一つせず、私とこどもをみてくれています。 ずっと実家に甘えてる自分も嫌だし、こどもと2人っきりでいるのも嫌で、毎日葛藤しています。 母性本能がないの?と旦那に言われたことがあります。 こどもが可愛いと思えず、実家に任せっきりな私、母親失格ですよね。 いつかこどもが可愛いと思える日が来るのでしょうか。 泣いてもすぐイライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今の状況を変えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

母性本能って女性なら誰にでもあるものでもないし、多い少ないっていう個人差もあると思ってます。 「母性本能がないの?」なんて、ちょっとひどいですよね… 子供を産んだからといっていきなり親になれるもんでもないし、 私も最初の3か月くらいはかわいいというよりもどう接していいかわからなかったですし、 泣かれればイライラしたし子守唄なんてこっぱずかしくて歌えない、という母親失格状態でした…。 それが変わったのは、仕事に復帰して子供と離れる時間ができたからだと思っています。 正直、子供と離れる時間ができて母親らしくできるなんて、どうなの?と自分でも疑問に思ってはいます。 でも、人それぞれ、きっとベストな子供とのかかわり方というのがあるのではないでしょうか。 二人でべったり過ごしていればいい母親だ、というのは違うのではないだろうかと思います。 なので、質問者様もお子様とちょっとだけ距離を置ける時間を作られるとよいのではないでしょうか。 もし保育園事情が許せば、パートなどを始められるのもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 正直、仕事に対して未練があったので、 余計イライラしてしまっているのはあると思います。 贅沢なことに、 金銭的に私が働く必要がないため、 旦那はきっと理解できないとは思いますが…。 可能であれば、まわりの協力を得て、働きに出たいと思います。 今よりもこどもと良い距離感で接することができる気がします。 ずっと抱え込んでたモヤモヤがスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に積極的に育児(家事)に参加してもらう裏技ありますか??

    1才と0才のチビ二人のママです。 旦那は子供はそれなりにかわいがってくれてます。 旦那がやってくれることは、上の子のお風呂だけです。 あと、たまに上の子のオムツ替え。 下の子は一日抱っこしない日も普通にあります。 年末大掃除も自ら手伝ってくれたことなんて一度もありません。 あたしが手伝って!!といえば手伝います。 何でもそうです。 何やって!!といえばやってくれます。 でも、あたしは何やって!!といわれなくても、自分で気づいて積極的に動いてくれる旦那(パパ)になってほしいんです。 ほんとうに些細なことでもいいんです。 男の人は母性本能があるわけでもないので、母親より子供のことで気づかないことはたくさんあると思います。 掃除だって、いつも仕事に行く人には、気づかないところもあると思うんです。 でも・・・・。 少しでも変わってくれたら、嬉しいんです。 たぶん、何やるよ~と言われたら、断るかも知れないです。 でも、その気持ちが欲しいんです。 皆さん、こうやったらうちの旦那は変わったよ!!とかあったら教えてください。

  • 母性本能がない…?

    現在妊娠15週目の妊婦をしています いきなりですが質問をさせて下さいm(__)m 昔から我が子を授かるという事を夢見たり、望んでいたにもかかわらず 今現在旦那さんが予想以上に(と言うのも失礼ですが;)大好き過ぎて 望んでいた妊娠にも関わらず、これからの妊娠生活や 無事に産まれたあとの子育てと、旦那さんとの時間を作る事を両立出来るかを考え始めると不安になってしまう…という毎日を送っています。 (まだ無事で産まれた訳ではないので、贅沢な空想になってしまっていますが…) 私の性格上、おそらく子育て中心に考えてしまって 旦那さんへの愛情表現やフォローや、大事な夫婦の時間がおろそかになってしまいそう… なんて毎日考えているなか、こうも思うようになりました 「私はこんなこと天秤にかけるなんて母性本能がない母親失格なんだ」 と思うようになってしまって、楽しかったはずの妊婦生活も一気にブルーになってしまいました。 落ち込みが酷い時は「母親どころじゃない、人間失格だ」とも思うようになります… 子供を授かっていながら、旦那さんとの時間もこれからも大切にしたいだなんて思うのは やはり女性として母親として人間として失格なんでしょうか…? 今は自分では正常な判断も出来ないくらい落ち込んでしまい 周りにも話せず困り果てています… どうしたらよいでしょうか?

  • 育児支援について

    いつもアドバイス参考にさせていただいています。今、4ヶ月の息子をもつ 母親なのですが、今まで頑張って育児をしてきてすごく楽しい毎日で子供もかわいいのですが、ちょっと精神的にまいってしまうことがあります。出産して無我夢中で育児をしてきて今、その疲れがでてきたかのように時々悲しくなったりイライラしたりめまいがすることがあります。母親なんだから、みんなやっていることなんだから・・と頑張っているのですが最近涙が出てしまうのです。実家が遠く、出産後越してきた土地なので周りに頼れる人がいないというのも原因なのかもしれません。旦那にも相談しました。できる限り協力してくれると言ってくれました。だけど、現実は忙しくて・・・。昼間半日でもいいから息抜きがしたいと思う反面、それは母親失格なのでは・・と自分を責めてしまいます。みなさんは市の子育てサポートなど利用したことはありますか? 私は掃除や洗濯、お料理等ちゃんとやらなければ・・と頑張りすぎるところがあり、子供が泣けばすぐ駆けつけるような母親です。自分の時間が欲しい・・ そう思うのも今はなんだかいけないような気がしてしまうのですが・・そんなことはないですよね・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#180604

子育て毎日お疲れさまです。 ママって、2タイプいると思うんですよ。 1。一日ベビーといても苦にならず、適当に手を抜けるロングステイタイプ 2。短い時間でたっぷりベビーに愛情を注ぐ、効率の良いショートタイプ。 質問者様はもしかしたら、2のママかな? お仕事はされていましたか? ご実家が近い状況のようですから、 再就職や資格取得を考えられても良いかも知れないですよ。 仕事で充実しているママの背中を見せるのも、とても素晴らしい教育だと私は思います。 どうか、赤ちゃんよりもまず、質問者様! ストレスにならない感じの生き方が見つかると良いですね。 ダンナ様とよーく話し合ってみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 自分は1のタイプになれると思っていたのに、 なかなかそう思えずずっと悩んでいたのだと 気付きました。 2のタイプでも間違っていないと、 思えてきました。 こどもには寂しい思いを させてしまうかもしれませんが、働いて、 その分、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。 気付かせていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

お子さんを連れて外に出向くのはどうでしょうか? 子育て支援センター、児童館など子育てママをサポートしてくれる公共機関は増えてきています 私も娘がいますが旦那が仕事に行ってしまうと「今日は何して子供とすごそうか」と考えていました。 家に二人っきりでいるとなんだかブルーになったり、イライラしてくるのです。 公共施設を利用するとそこを利用するママたちとの面倒なお付き合いもありますが、子供を通して新しい人との出会いができたと思っています。 子供ができると、独身の自分では出会えなかった人や場との出会いがあり、社会が広がります。 子供は親を成長させるために産まれてきているのです。 質問者さんはここまでちゃんと子供を産み育てているのですから母親失格ではないと思います。 子育てをしていくには夫や実家のサポートは必要不可欠です。(身体的にも精神的にも) そのサポートを受けながら質問者さんもお子さんも外の世界に目を向け成長していったらいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 子育てサロンには何度か行ってみたものの、 人付き合いが苦手で、 ずっとひきこもってばかりでした。 今の状況を脱するためにも、 もう一度前向きに参加してみたいと思います。 自分だけがイライラしてるのではないとわかり、 少し安心しました。 なかなかすぐに母親に成り切れないですが、 こどもと一緒に成長していきたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

女には女であるというだけで母性本能があるという神話を信じてる旦那かー。 きっついなー。 でもそんなものは無いよ。 断言する。 そんなものはない。 泣いてもイライラしないように・・・・・・ 一番良い方法は、愛情で育てるのをやめる事だと思いますよ。 感情で育てようとするから、 感情に振り回されるのです。 仕事だと思ってください。 保育士や教師が、好き嫌いで子どもを差別しますか? しませんよね。許されません。 でも、教師にだって感情はあり、 当然嫌いな子どもはいます。 ただ彼らは差別なんかしないよう自分を律します。 仕事だからです。 子どもを愛してくださいと言葉で言うのは簡単ですが、 愛情は理性から出てくるものではありません。 理性から感情が生まれるものならば、 恋愛結婚などくそ食らえです。 釣り合ったお相手と見合いして結婚するのが一番です。 でも質問者さんだってどうせ恋愛結婚でしょ? 貴方には責任があります。 その責任を果たしてください。 愛情とかはどうでもいいのです。 自分は愛されているのだと子どもが信じられるような演技を貫き通してください。 それで充分です。 あと、実家に長居するのは、別に構わないんじゃないかと思いますよ。 20年前は、高校を出た後、 「家事手伝い」と称して働きもせずにニートして 日々周囲から持ち込まれる縁談に勤しんでいた女性が大半でした。 それに比べれば何の問題もありません。 まあでも、 実家でも家事も育児も何もせずニートしているなら それは確かに無駄飯食いですから、 働かれてはいかがかと思いますが。 働く間、保育所じゃなく実家に子どもを預かって貰えばいいのです。 もちろんきちんと保育料はお支払いしてください。 実家だからと甘えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきりと言っていただき、 気持ちが楽になった気がします。 やはり自分のこどもですから、 愛情を持って育てたいという気持ちはありますが、 困ったときは仕事と思い込んで、 乗り越えたいと思います。 実家にいても、 気持ちが落ち込んでばかりで、 無駄な時間を過ごしていたので、 何かしら行動を起こして前に進んでみます。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚の方に質問!

    旦那様(奥様)に「愛してる」という言葉いいますか?また、どのくらいの頻度でいいますか?私は、照れてしまってなかなか口に出して言うことができずにいるのですが、主人に「なんで言ってくれないの?」といわれてしまいます。やはりこの言葉って大事なんですよね?? また、男の方(既婚者)に質問。奥様に対してこういう愛情表現をしてほしいとか、気を使って欲しいなどありましたらぜひ教えてください。女は、子どもができると母性本能が強く現われますが、男の人は結婚してこどもができてももずっと恋愛関係を保ちたいと言う気持ちがつよいと聞きました。ぜひいろいろアドバイスをください。

  • こんな気持ちになる方いますか??

    こんばんは(o^o^o) 私にはもうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 最近、その娘を見ていると泣けてくることがあるんです。 うまく言えないんですが…、 あまりにも小さくて、あまりにも弱々しくて、 (発育不良とか、病弱という意味ではないです。) すごくかわいくて、愛おしくて、幸せで、 でも、不安で恐くて…(今後のこととかいろいろ…)。 今日も、ひとりで遊んでいる娘を見ていてちょっと泣きました。 なんていうのか、胸がキューっとなる感じです。 悲しいとか、そういう涙ではないです。 旦那は「母性本能でしょ?」と言うのですが、ちょっと違うような…? こういう気持ちになったことのある方、いますか?? できれば泣きたくないのですが、いい方法はありますか?? 何かご意見くださるとうれしいです!よろしくお願いしますm(__*)m

  • 女性に質問です。

    幼稚で自分勝手で嫁を母親がわりにするマザコン気味男と結婚できますか? (1)もちろんできる!旦那なんて嫁の操縦しだいでいくらでも変わるもの!どんな男性と結婚しても私が変えていける自信があるわ!! (2)もちろんできる!私は母性本能が強いから、旦那のお世話するの大好きだし楽しそう!!むしろ結婚して苦労することが私の幸せだわ!! (3)絶対無理。図体ばかり大きなガキなんていらん。わざわざそんな不良物件選ばず他のまともな男を選びます。 (4)その他。

  • せつなくなってきます・・・

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、切なくなる時があります。 昼間、赤ちゃんといるときに「今、私が死んだらこの子はどうなっちゃうんだろう・・・パパが帰って来るまで泣いてるんだろうか・・・」とか考えたり、 「私が死んだら、この子の成長を見ることが出来ないんだ・・・」とか、すぐ、「もし自分が死んだら・・・」って考えちゃうんです。 今までこんな気分になったことないのに・・・。最近急に考えるようになりました。 何とも言えない気分になります。。←身体が緊張状態になったり、気分が沈んだり・・・。上手く言えないんですけど... 気分転換に買物行っても、休日に家族3人でお出かけしても、家に帰って来るとまた気分が沈んでます。 なんなんでしょう。 同じような気持ちになった方いますか? 母性本能なんでしょうか。それとも、育児疲れ?

  • 母性本能?

    37歳 未婚 出産経験なし です。 20代の時から、特に結婚願望はなくて 20代終わりごろから、病気(精神病)で服薬しています。 クスリとは一生付き合わなくてはならず(複数の病気持ちです) 子供が欲しいとか、そういう考えはなかったのですが 先日、お付き合いしている彼(彼も精神病です)から わたしと一緒にいるだけで、楽しい。と はじめて、恋愛に関するような言葉が出たのと 姉弟のこどもがそれぞれ2才(甥)、3才(甥)、4才(姪)で 最初はうるさくて嫌だとばかり思っていたのに 最近は家に来た時に一緒に遊ぶのが楽しみになってきました。 親はわたしがこども作っても、面倒はみないから。と言っています。 彼とはずっとお付き合いできればいいな。と思っている程度なのですが 何だか、わたしもこども欲しいなと思ってきています。 これって母性本能ですか?

  • こどもとの事について

    今旦那の暴力から逃げて、住むところもなく保護施設にいます。 身内がいません。  私は、22歳で、こどもは1歳の女の子。 これからの事を話し合っていて 母子寮に入るか、私が自立するまでこどもを施設に預けるか どっちかの選択を言われました。 今精神的に不安定でしっかりしないと!!!って思って 母子寮に入るのが正解って分かっているのに やっていけるのか不安で,,,精神的に持つかっていうのも不安です。 こどもを施設に預ければ、夜の仕事で出来るだけ3ヵ月以内には迎えに行こうと 思っています。 その間に資格とかも挑戦して 昼職も決めておこうと思っています。 でもどっちがいいのか、施設に預けたら母親失格になるのか 分からなくなっています 今日決めないといけません。アドバイスお願いします。

  • 都合のいい相手?

    11月の末に知り合って2人でよく飲みに行ったり 電話やメールもよくする子がいます。 週末は私も彼もお酒が好きなのでよく飲みに行きます。 みんなの前(職場の先輩や私の友達)でいちゃついたりすることもありますが 決定打を言われていません。 年下(4つ)なのでとてもわかいくてそんなことをされると母性本能をくすぐられます。 かなりスキになってきています。 これは相手の作戦ですか? 体を求められることもあるので都合のいい相手?なんて思ったりもするのですが・・・。 好きになりかけてる分 冷静に判断することができません。 アドバイス(特に男性からの)よろしくお願いします。

  • 甘えられるのが嫌です

     28歳女です。どちらに書こうか迷いましたがこちらのカテゴリーに書かせていただきました。  結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、付き合いはじめから膝枕してもらいたがったりやたら甘えられます。一番嫌なのは胸を触られることです。私が嫌がるといつもケンカになります。彼は 「家では安らぎを求めている。それがないと致命的だ。あなたみたいにリジェクトする人は初めてみた。」 と言うのです。私は母性本能がないのでしょうか。甘えられるとマザコンみたいできもいと思ってしまいます。  そもそも、エッチの時はべつとして、彼氏や旦那に胸触らせて喜ぶ人っているのでしょうか。別れた方がいいのか、本気で悩んでいます。  

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!

  • 母性本能?

    私の妹が子供を生んで、実家に帰ってきています。 うちには1歳2ヶ月のチワワがいますが、最近、様子がおかしいんです。 妹の育児を毎日見ているからなのか、小さなぬいぐるみ(以前はおもちゃとして遊んでいた)を、自分の子供のように扱うようになりました。 家族の集まるリビングには滅多に姿を現さず、自分はそのぬいぐるみを抱っこしてベットで寝ています。ぬいぐるみを取ったら、『く~んく~ん』と鳴き、すぐにくわえて、ベットに連れて帰ります。人間の育児を見て、自分も母性本能が目覚めたとしか考えられないんですが、そのようなことってあるんですか?

    • 締切済み