• 締切済み

膝の怪我について

先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

他の回答通り、医師に診てもらう事をお勧めします。

• hiro-ms
回答No.2

No1氏の通りです。 出来ればスポーツ障害を多くこなしている整形外科クリニックの受診が望ましいです。 単純にレントゲンでは判断できかねる場合、MRIの画像診断が必要となるので、 MRIを導入されてる医療機関を探してみた方がいいかもしれません。 断定的な事はこの場では書けませんが経過から推測すると膝蓋骨亜脱臼(PD)の状態だったのではないでしょうか。もしPDだとすればそのまま接骨院や整骨院に通い続けるより断定診断の為整形受診推奨です。 内側側副靭帯(MCL)の一部損傷の場合の多くは膝関節捻挫であって再度はずれそうな、 「ガコッ」となる感覚や不安定感を感じるのはMCL損傷よりPDの疑いが高いような気がします。 http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/35_medical.html

• o120441222
回答No.1

整骨院(接骨院も同じ)は病院ではありませんので、レントゲンが撮れません。これでは正しい検査、診断はできませんので、まずは整形外科に行かれてください。 お大事にどうぞ。