• 締切済み

膝の怪我について

先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

他の回答通り、医師に診てもらう事をお勧めします。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

No1氏の通りです。 出来ればスポーツ障害を多くこなしている整形外科クリニックの受診が望ましいです。 単純にレントゲンでは判断できかねる場合、MRIの画像診断が必要となるので、 MRIを導入されてる医療機関を探してみた方がいいかもしれません。 断定的な事はこの場では書けませんが経過から推測すると膝蓋骨亜脱臼(PD)の状態だったのではないでしょうか。もしPDだとすればそのまま接骨院や整骨院に通い続けるより断定診断の為整形受診推奨です。 内側側副靭帯(MCL)の一部損傷の場合の多くは膝関節捻挫であって再度はずれそうな、 「ガコッ」となる感覚や不安定感を感じるのはMCL損傷よりPDの疑いが高いような気がします。 http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/35_medical.html

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整骨院(接骨院も同じ)は病院ではありませんので、レントゲンが撮れません。これでは正しい検査、診断はできませんので、まずは整形外科に行かれてください。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 膝(靭帯)を怪我してしまいました。

    膝(内側側副靭帯?)を怪我してしまいました。 膝と靭帯にお詳しい方よろしくお願いいたします。 火曜日に病院行ってMRI検査予定です。 8/14(木)にサッカーでスライディングの時、軸足の右膝内側からに ポコンと音がして激痛(悶絶)が走りました。直ぐ立ち上がって 軽い痛みを装い摩ってその場を凌ぎ15分後に試合終了しました。 ポコンは地面に内膝を打ち付けた接触音音かも知れません。 帰宅後に痛みが段々と増してたが湿疹して寝ようとしましたが動くと 痛くて殆ど2~3時間くらいしか寝れませんでした。 朝からアイシングに切り替えて今に至ります。  今の状態を詳しく言いますと 点々アザが少し残っていて、アイシングしながら動かなければ 痛みは殆ど感じないです。 膝を真っ直ぐに伸ばすと中心と右後が凄く痛いです。 左右特に内側に体重を寄せると激痛です。 階段は手摺り無しには無料です。 正座は曲げ過ぎて痛みます。 殆ど歩けないです。 インサイドキックの瞬間内膝が凄く痛いです。 乱文で大変失礼しました。 で、私の疑問(質問)は以下でございます。 (1)複数の靭帯損傷の可能性が高いでしょうか? (2)内側側副靭帯断裂の場合は自然に繋がりますでしょうか? (3)内側側副靭帯断裂の場合、手術の必要性はどれくらいでしょうか? (4)病院に行くまで疾風とアイシングを継続しても大丈夫でしょうか? (5)さいたま市周辺でMRI検査可能なスポーツ整形外科はありますか?または捜し方お教えて頂きたいです。 (6)靭帯損傷の程度にも寄ると思いますが基本安静?それとも積極的にリハビリが良いですょうか? ※現在29歳男性です。仕事はデスクワークで一週間ならなんとか休めそうです。 ※お金がちょっとしかなく、生活苦気味です。なるべくお金を掛けずに治療した いですので良い方法があれば、ぜひお願いします。 ※サッカー、フットサルはこれからも週1か2は必ずやっていきたいと考えていま す。 ※サポーター類を付けずにボールを蹴れるようになりたいです。 ※膝は高校の頃にちょっと痛めた程度で大きな故障はこれまでなかったです。 ※一ヶ月前くらいから、フットサルでハードワークすると、その後歩く時に振っ た足の勢いで、膝が逆に曲がるような感じがして一瞬痛みます。 以上です。 長文大変失礼致しました。 ご回答はお分かりの部分だけでも結構ですので、 皆さんどうかよろしくお願いいたします。

  • 膝の内側痛みについてです

    私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の 内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と 前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま 部活(バスケ)をしたりしてました。 膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。 もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか? 病院には行くべきなのでしょうか?

  • 膝の怪我

    高校生です。11月29日に右膝を体育の授業中にテニスでひねって、それ以来痛みがとれません。テニスは中学1年からやってるのですが、こう言う感覚に襲われたのは初めてです。 医者に行った所、右膝内側側副靭帯損傷と診断され、ギブスで1週間ほど固定し、以後は週4回リハビリに通い、電気を当てて治療しています。 そのまま通っていればいつか治ると信じ通っていたのですが、先月の終わり(1月25日)に階段を降りている時に膝が抜けるような感じに襲われて、以来痛みがひどくなり、膝が抜ける感じも1日に1度ほど起こります。歩くには支障はないものの走る事の出来ない感じです。自分自身の彼女が膝の前十字靭帯損傷で手術をしたのですが、その時の痛みの感じが今の僕の痛みに似ていて、その話を先生にした所、MRIを撮ってみると言う話になりました。そして、2月5日にMRIを撮った所、前十字靭帯は大丈夫だったのですが、外側の半月板に多少の損傷があり、2月いっぱい電気治療をして、それでも抜ける感じがなくならければ半月板の動きに滑らかにする注射を打つと言われました。 本音の所、治る感じは全くなく痛みが酷くなる一方で抜ける感じも多くなる一方です。自分自身このまま治療を続けて治る自身がありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 MRIでは、靭帯は大丈夫だったのですが、靭帯の内部でおかしくなってたりするのではと不安です。そういう事はあるのでしょうか? そして何より治るのでしょうか?今年の9月からアメリカに留学の予定なので、どうしてもそれまでに治したいのです。手術を受けた方が治りは早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  私は健康のためジョギングを行っているのですが。 10kmぐらい走ると、膝の外側が痛くて走れなくなります。 どうも、膝の外側側副靭帯が原因のようです。 何日か安静にしていると、また元のように走れるようになるのですが、一度に長く走るとまた、痛くなります。 10kmを1時間ぐらいで走るので、遅いぐらいのペースなのです・・・。  いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っているので、どうにかもっと、長く走れるようになりたいです。 そこで質問です、走るときのフォームが悪いのでしょうか、特に外側側副靭帯を柔軟にするようなストレッチがあれば教えてください。 また、何かアドバイスをお願いします。

  • 空手で膝が痛くなりましたが・・・

    空手をやっているのですが、膝が痛くなってきました。 症状としては、前蹴りや廻し蹴りで膝から先を走らせて伸ばしきると膝下の所がズキーンと痛みます。 カテゴリを検索してみると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa588220.html こちらの質問と症状が似ており、前十字靭帯と内側側副靭帯を痛めているのかと思っています。 ただ、週末に空手の審査を控えており、テーピングを出来るならばやりたいと思っていますが、やり方がわかりません。また、有効な治療方法など、アドバイスがあればお願いします。

  • 10年前の膝の靱帯損傷と肩の脱臼癖。手術をするべきでしょうか?

    10年程前にスキーで転び、左膝内側側副靱帯損傷と言われました。 手術等はせず、その次のシーズンからはテーピングしてまたスキーに行って、 何回に1回は又同じように膝を捻挫?し、整形外科、整骨院通いを繰り返して いました。 3年前に結婚し、スキーからは足を洗いました。 今は特に痛みはありませんが、時々膝がズレるような感じになり、 走ったり、正座の後は調子が悪いです。 それとは別に左肩の脱臼癖があり、スキーでもよくはずれていましたし、 普段のなにげない寝起きの「のび」などではずれてしまいます。 自分で入れられない事がたまにあり、その時は整骨院に行きます。 こちらも普段は特に痛みはないので、「肩の筋肉を強化すると良い」と言われても 何にもしないのが現状です。 こんなことでは、加齢と共になにか不都合が出そうな気がします。 身体ぼろぼろできっと周りの人に迷惑をかけてしまうでしょう。 今38歳です。すぐでなくてもいずれは手術をするべきでしょうか?  

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

  • 膝の症状について

    膝の怪我について質問です、、、 クラブチームで女子サッカーをやっています。 右利きのFWですが左をしょっちゅう使います 2つの接触などがありました・・ シュート練習の際に、左で打ったところ ぴきってなり、、その時は少し痛くなってたんですが、 プレーに支障はなかったんで、その日の練習は全てやりました。 次の日が試合で左で蹴ると凄く痛くなって左では 痛くてあまり蹴れなくなりました・・・ その日はアイシングをして安静にしていたら、痛みも 消えたので・・病院には行きませんでした 試合中に相手の膝が私の左膝、、副側靭帯らへんに思いっきり はいって試合中からずっと腫れていました 交代がいなくてそのままやって30分ハーフでました もちろんかなり痛かったです。 アイシングをして安静にしていました 一日で腫れはひきましたが痛みは2、3日続きました 忙しくて病院にはいけませんでした 私の左膝と相手の膝が接触しました というより、相手が突っ込んできました 恐らく打撲しました 暫くの間痛かったです 現在 高校一年で高校の男子サッカー部のマネージャーしながら クラブチームでサッカーしています 1、2番目は高1の夏(8月ぐらい)の出来事で3 番目は中3の冬の出来事です 9月頃は痛みもなく普通にやっていたんですが 10月にはいって練習で左でボールを蹴ると膝の内側が痛くなって コーチに相談したら病院に行けと言われたので、言ったところ 滑膜ひだ障害と言われました 現在腫れもなく靭帯も緩んでないと言われ 経過良好と言われたの ですが最近は左膝全体が痛く 長時間膝を曲げると脱臼感に襲われます またサッカーを長くやる、長時間立つ、腿に力をいれると痛くなります また膝をひねるとパキって何回もなります 今も何もしていないのに痛いです 半月板損傷 靭帯損傷やってますかね? あっ中2のとき左足首の靭帯損傷 酷い捻挫で 二ヶ月スポーツ禁止でシーネとかいう補装具つけないと 今後歩けなくなるといわれそれをつけて松葉杖生活してました 本当に滑膜ひだ障害でしょうか 誰か教えてください 四月に国体の選考会や五月に磐田ボニータ(なでしこ二部リーグ) との試合があって....

  • 膝を怪我しました。安静とはどうすれば??

    はじめまして。初めて質問します かなり長文です>< すみません 私は6月30日に右膝を捻ってしまいました。はじめ受診した病院では、内側側副靭帯損傷と診断されました。 その後実家に戻り、別の病院を受診したところ、それだけでなく、半月盤が切れているかも!と診断され、紹介された病院でまた受診したところ、前十字靭帯断裂、半月盤損傷と診断されました。 要手術と判断され、手術をすることになったのはいいのですが、まだ怪我をして日が浅く炎症がとれないと手術できないといわれました。 手術は8月26日に決定しました。 それまでの間、装具をつけて安静に!とのことなのですが、その装具はまだ採寸をしただけで出来上がってません。出来上がるのは7月30日との事でした。 それまでは、前に怪我をした時に作った布製のサポーターをしています。 医者にはそのサポーターではしっかり固定できないので、新しい装具を作るようにといわれました。 その布製のサポーターをして生活しているのですが、安静にするとは、どの程度のことなのでしょうか? 半月盤にひびが入っていて動くとひびがもっと酷くなると言われました。 怪我した直後はもうすごく痛くて足を地面に付く事ができませんでした。 今はだいぶ痛みが引き、サポーターをした状態でひょこひょことですが、歩けます。 私は、去年の4月ごろ、同じ右ひざに怪我をして内側側副靭帯損傷と診断されました。 そのこともあり、だいぶ膝に負担は掛かっていると思います。私は太っているのでますます膝に負担が掛かっていると思います。 最近は、ひょこひょこ歩きをするとき、地味に右ひざが痛いのです。 ズキズキと耐えられない痛みじゃなく、じーんと響くような痛みといいますか・・・ まだまだ手術まで日があり、家の中だけとはいえ、歩いたり、階段の上り下りなどします。 膝が悪化しないか不安でしょうがありません。 サポーターだけでなく、松葉杖などついて歩いた方がいいのでしょうか?? 安静にとは、具体的にどのくらいのことを言うのでしょうか? まったく歩くな!とか日常生活動作くらいは大丈夫なのか、程度がわかりません。 なにとぞアドバイスをお願いします。 加えて説明しますと、医者からケンタン錠60ミリの鎮痛剤とレバミピド錠100mgを処方されてます。 あと痛み止めの塗り薬もあります。 休職中で、日中何もすることがなく、家事手伝いをするなりちょっと位外に出て歩きたいな~なんて思うのですが、動いて悪化しないか不安です。 どうぞアドバイスをお願いします

  • 膝について相談です・・・。

    私は、中学3年の女子バレー部で1年ぐらい前に膝を痛めてしまいました・・・ 最初に行った病院では「軽い捻挫です」と言われました。 次に行った病院では「膝が動かせないなら検査はできません」と言われました。 共に整形外科です。 そこで整形外科ではなく以前から通っていた接骨院に行ってみると、「これは多分内側側副靭帯じゃないかなぁ」と言われました。 全部の医者で言っていることが違うんです。 バレーのコーチも膝を痛めていて先日手術を受けたそうです。 そのコーチに相談してみると「1度大きな病院に行って検査してもらったほうが良いよ」と言われました。 もうすでにその怪我を軽傷から重症を含めて1年間で8回ぐらいやってしまっています。 治っては痛めって感じです。 そこで最初はテーピングでバレーをやっていたんですけどまた怪我をしてしまい、膝のサポーターを買いました。 「ザムストZK-7」を買いました。それでも駄目でした。 大会が近いんでテーピングとそのサポーターのダブルでやってみたところ怪我はしてしまったもののかなりの軽傷で済みました。 こんな感じで満足にバレーを続けることができません。 ヤッパリ病院に行ったほうがいいですか? 私は埼玉県に住んでいるんですけど県内で良い病院ってどこかありますか? 後、検査をしたところ費用はどのくらいかかりますか? 長文失礼しました。 どなたかお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう