• 締切済み

私は健康のためジョギングを行っているのですが。 10kmぐらい走ると、膝の外側が痛くて走れなくなります。 どうも、膝の外側側副靭帯が原因のようです。 何日か安静にしていると、また元のように走れるようになるのですが、一度に長く走るとまた、痛くなります。 10kmを1時間ぐらいで走るので、遅いぐらいのペースなのです・・・。  いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っているので、どうにかもっと、長く走れるようになりたいです。 そこで質問です、走るときのフォームが悪いのでしょうか、特に外側側副靭帯を柔軟にするようなストレッチがあれば教えてください。 また、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>私は健康のためジョギングを行っているのですが。 健康の為に行っているつもりが、逆に不健康に・・・ 素人さんには良くあることですね。 (このサイトでも同じ質問が本当に多いです) 健康維持が主たる目的であれば、ウォーキングで十分です。 走るのが好きなのであれば、筋トレやストレッチは必須です。 ジョギングとはとても負荷の強いスポーツです。 なので、ジョギングに耐える体を作りましょう。 スポーツをする為に体を鍛える。当然のことです。 プロ野球選手は野球をするために体を鍛えます。 サッカーでも水泳でもバレーでもスキーでもそうです。 プロに限らず、学校の部活もそうですね。 しかし、社会人になると忙しいせいか、 それら最重要課題を抜かしてしまいがちです。 (もしくは、ジョギング自体で体を鍛えているつもりか) まずは筋トレにストレッチ。 痛みには、患部にシップを貼り、安静にする。 マッサージ、お風呂、アルコールは控え 早めに整形外科を受診しましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、整骨ではなく、必ず整形外科です。 自分の膝の状態を把握しておくのも 今後のコンディション作りに役立つと思います。

chochimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです、自分流のストレッチや筋トレでは限界があるのかもしれません。 確かに、今後とも楽しくスポーツを続けるには専門の方に相談した方がよいですね。

• kiwa67
回答No.1

私も、子供のころランニングで膝をいためたことがあります。 膝のさらがずれたらしいです。そのときの主治医がいうには、 私の足の形は、長距離走に向かないとのことでした。脚の形が 悪いそうです。 一度、お医者様に見てもらったほうがいいと思います。 診察は、捻挫したときに通院する科(整形?)です。 参考までに。

chochimaru
質問者

お礼

そうなんですか、長距離には向かない膝があるのですか。 早速明日にでもお医者様に見てもらおうと思います。 できれば、このスポーツを続けたいのですが。