• ベストアンサー

走ると膝が痛い(20代男)

最近トレーニングでジョギングを始めたのですが、 しばらく走ると膝が痛くて歩くことしか出来なくなってしまいます。 あと一度痛み出すと歩いていても下り階段などでは とても痛みます。 事情で、数ヵ月後に毎日何キロも走らなければならないトレーニングが待ち受けているのですが、今の状態では間違いなく脱落してしまうので非常に困っています。 自分が思う原因としては(あくまで推測ですが)、 過去に柔道をしていたときがあり、 その時に無理に踏ん張ることが多く膝の靭帯を痛めていたのではないかと思います。 あと、ここ5年位は下半身のトレーニングは全くしていませんでした。 これはジョギングや筋トレを重ねることで回復するのでしょうか?どなたか教えていただけると非常に助かります。何とぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ガラスの膝持ちです(笑) バレーボールを6年やっていて、膝を壊し、 今でもダッシュとかはできませんね。。 膝のどの変が痛いですか? 骨・軟骨・筋で対処法も変わります。 私の場合は皿(膝蓋骨でしたっけ)がゆるいため、動きすぎて周囲の筋を痛めてる状態です。 この場合は筋トレで皿の動きを固めるのが有効ですが、 スクワットをすると余計負担になります。 今後更なるトレーニングがあるとのこと。 お近くにスポーツ整形のある病院はありませんか? はっきり言って、スポーツで痛めてる膝は整形外科じゃ 何の役にも立ちません。 私も、スポーツ整形で有名な病院でこの膝痛の原因がわかるまで いったい何件の「整形外科」に行き、レントゲンだけ撮って 原因も良くわからず湿布だけ出されたことか・・。 見せてあっさりと「ここだね」と言われた時は正直びっくりしました。 スポーツ整形では運動しながら直していくリハビリや トレーニングを教えてくださいます。 一度探してみてください。

runner777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は左足の筋、位置は外側側副靭帯と半月の辺りで 痛みの質は、間接が擦り合わせるような感じではなく明らかに 靭帯かその周りの筋(よく分かりませんが)の痛みです。 一度痛み出すと膝の関節がしっかりはまっていないような感覚になり 足を振るとパキパキ音がします。 ただ、まだ医者には行ってませんのでこれから 皆さんのアドバイスどおりスポーツ、膝に詳しい整形外科を探して 検査してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、原因追求です。 最初は、現代医学での検査をしましょう。 どの程度の追求を其の病院が出来るかですが、そこで殆どわかります。 目的が、数ヵ月後のトレーニングですから、運動関係にも詳しい医師かリハビリにも詳しい技師が居ることが条件ですが、ある程度の原因が分かったら、また質問してください。 だいたい状況は分かりますが、検査が重要です。 年齢的に関節の構成要素がどうこうしている状態ではないはずです。

runner777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は左足の筋、位置は外側側副靭帯と半月の辺りで 痛みの質は、間接が擦り合わせるような感じではなく明らかに 靭帯かその周りの筋(よく分かりませんが)の痛みです。 一度痛み出すと膝の関節がしっかりはまっていないような感覚になり 足を振るとパキパキ音がします。 ただ、まだ医者には行ってませんのでこれから 皆さんのアドバイスどおりスポーツ、膝に詳しい整形外科を探して 検査してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7157
noname#7157
回答No.2

早く整形外科へ行かれたほうが良いと思います。(お大事に)

runner777
質問者

お礼

整形外科に行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じ症状で悩んだことがあります。 整形外科で、運動不足により、ひざの軟骨が機能を失っていること、ひざ、ふくらはぎの筋肉が落ちているため、そのひざに過度の負担がかかることが原因だと言われました。 で、最初の1ヶ月は、ウォーキングと軽いスクワット。自分でふくらはぎやひざの様子が変わってきたなと思ってから、徐々に走りはじめますが、最初は砂浜が理想。なければ、土のグラウンド、全天候型のトラック、体育館の板の間など、ひざへの付加が着地面へ逃げるところで走ることをオススメします。 私の場合、砂浜が近所にありましたので、この方法を実行し、ひざの痛みから解放されました。現在は、ウォーキング3キロ、砂浜ロードワーク2キロやってますが平気ですよ。 ちなみに、痛みにはバンテリン、めっちゃ効きますよ。あんまり効くんでムチャしがち。気をつけて。痛みを治療してるのではなく、ごまかすだけですから。

runner777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もとりあえずは整形外科で診察を受けてから maresuke1209様の方法を参考にして トレーニングしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝を痛めないジョギング法

    1ヶ月前からジョギングを始めたのですが階段の上り下りがつらくなるほど膝を痛めてしまいました。 そこで痛みが完全に治るまでジョギングをやめることにしました。 膝を痛めないようにジョギングを続けるにはどんなペースで距離を伸ばしていけばいいのでしょうか。 (近所に公園等ないためアスファルトしか走れません) また、痛みが治るまで休んでいる間に筋肉が落ちて、さらに膝が痛むのではと心配なのですが(水中)ウォーキングや筋トレなどやったほうがいいのでしょうか。それとも完全に休むべきでしょうか。

  • 膝の具合が悪いんだけど、筋トレで治りますか。

    昨年の秋ごろから膝の調子が良くないです。 平地を歩く分には、問題ないです。ゆるい坂でもほとんど問題ないです。 要は、階段を上り下りするときです。痛くはないけど、重い感じで少し圧迫感を感じます。 いまは、階段を上るときは出来るだけ階段を使うようにしています。筋トレの意味があるからです。降りるときは、出来るだけエレベーターかエスカレーターを使うようにしています。 以前のようにスタスタと上り下りできなくなりましたね。 体重が増加したのも影響しているのかもしれません。171センチで70キロです。 正座が出来ません。痛いですね。胡坐もかけないです。辛いです。 「AED]というサプリを飲んでいます。膝にいいらしいので。効果のほどは分かりません。 とりあえず、下半身中心の筋トレとストレッチをすることにします。 同じような症状の方は、どんな方法で治したのですか。 ご回答をお願いいたします。

  • 歩くことで膝は強化されるか?

    よくあることだと思いますがジョギングをしていて膝を痛めました。 4月からジョギングをはじめたばかりです。 1週間に3回ほど6キロ走っていました。 1ヶ月に1回ほど10キロの距離を歩く時もあります。 37歳男性。体重59キロ。身長168cm。職業:経理マン。 メンタル面強化のために走っています。 今は走るのはやめて、ハーフスクワットや 片足を水平にあげて1分ほど我慢したりしてます。 これらは膝強化の方法だという話しです。 膝の痛みは3日で消えましたが 2週間たった今でも、階段を上り下りすると 膝に違和感を覚えます。 だから走れません。 しかしこういう状態のときは歩いても大丈夫ですか? また、これが一番聞きたいことですが 歩くことによって、膝というのは強化されるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • ウォーキングで膝を痛めました。

    週に5日ウォーキングマシンで1回目20分(傾斜1%速度5㌔)→筋トレ→2回目40分(傾斜3%速度5.5~5.7㌔)を行ってます。 主にダイエット目的で筋トレはついでのような感じです。筋トレは上半身下半身を交代で。 ココ最近膝に痛みが出てきたのですがウォーキングで傷めたとは思うのですが、もしかしたら足で上に押し上げる筋トレのマシンがきっかけかもしれません。 膝は右が痛い時もあれば左だったりと、いつもココ!というようなものではありません。 月会費制なのでどうしても沢山通いたく、あと少しでも休んでしまうとそのまま行かなくなりそうな恐怖でとりあえず通い続けています。 運動とは無縁でしたのでこういった身体の痛みにどう対応したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただければと思います。 歩くスピードや時間を減らす等。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレとジョギングのバランス

    筋肉トレーニングをした後、48時間の超回復の後に筋肉トレーニングをしています。 つまり、現在は2日に1度の筋肉トレーニングをしているのですが、持久力もつけたくなってきたのでジョギングを取り入れようと考えています。 この場合、[筋トレ→超回復→ジョギング→超回復]とした方がいいのでしょうか? それとも、[筋トレ→ジョギング→超回復]でも問題ないのでしょうか? それとも、トレニーングは1日に集約して[筋トレ+ジョギング→超回復]でもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをして膝を痛めました。

    下半身の筋トレをして20日前後のこと、膝の内側裏に痛みが走るようになりました。それでも違和感という程度なのでそのまま続けましたが、膝の前側が階段を降りる際につぱったようになり、右側の膝からはスクワットをする時、若干ですが小さな音が聞こえるようなのです。激痛ではないのですが、このまま筋トレを続けていって大丈夫でしょうか?昔から腰痛持ちのため整形外科に行った事はありますが、腰が完治した事はないので整体とかにしようかとも思いましたが、どこに行っていのか分かりません。自分でケアしながら続けられるのならそうしたいのですが・・・。良きアドバイスがありしたら教えて頂きたいと思います。ちなみに膝はもともと丈夫なほうではありません。また、スクワットの体制はちゃんと膝が前に出ないよう鏡を見てやっています。

  • 膝の痛みは長いつきあい?

    1年前に自転車(ロードバイク)を購入し、通勤やツーリングを楽しんでいる40才の男です。昨年1年間で4,000キロ乗りました。4月の通勤途上で左膝に痛みを感じ、1週間程度は階段の上り下りも辛く感じました。症状は、インターネットなどで見聞きしたかぎり、腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)に間違いないと思います。病院の受診は受けていません。用心して自転車に乗るのは1か月控えました。5月になって、自転車のサドルの高さを調整、ペダリングも膝に負担が掛からないよう気をつけながら通勤を再開。しかし、わずか20分程度で左膝の痛みが再発しました。1日に100キロ走っても、また、坂道をガシガシ登っても、1年間は膝に痛みを感じることは全くなかったのですが…。4月に初めて痛みを感じてからは、平地を用心して走っているのに再び痛みを感じたことにショックを受けています。膝痛は癖になるものでしょうか?自転車に乗る限り一生つきあっていくことになるのでしょうか?

  • 男ですが、178センチ 56キロでガリガリです・・・

    男ですが、178センチ 56キロでガリガリです・・・ ダイエットのつもりではないのですが、学生の頃から陸上部(短距離)でした。 親も痩せています。 今は、週3回 1回当たり10キロをジョギングしています。 45分 10キロを走ってるのはここ2年ほどです。(それまでは5キロ) 最近、友人達などから「頬がこけたね!」と言われます。 自分では分からなかったのですが、昔の写真と比べたらあきらかに痩せていました・・・ このままではいけないと思い、プロテインを走った後と寝る前、走らない日は寝る前のみ飲んでいます。(2ヶ月目) しかし、太る兆候がありません。 ちなみに無酸素運動は苦手でやっていません。 どうすれば顔がふっくらしますか? 走ってるだけなので、下半身は理想的な体系ですが、上半身はヒョロヒョロです。 やはり、 ・ジョギングを10キロのまま筋トレもする ・距離を5キロにして筋トレもする ・距離を5キロにして筋トレはしない ・ジョギングを止めてプロテインだけ ・ジョギングを止めてプロテインも止める ・いっそのこと何もしない どうですかね? でも走るのは「生き甲斐」みたいなものです。。。 ちなみにウォーキングはイライラして駄目でした!

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 膝が悪い人の減量

    膝が悪い人の減量 私の父は膝が悪く、膝の軟骨が磨り減ってしまっているようです。そのため階段の下りなどで非常に痛みがあるようでした。体重を落とさないと膝に悪いのですが、膝が悪いため運動ができず、そのため体重が増えるという悪循環に陥っているようです。膝さえ大丈夫であればジムでスクワットなどを勧めようと思うのですが、膝が悪いのでそれもできません。 かと言ってウォーキングもジョギングも辛そうですので、何がベストがわかりません。とりあえずベンチプレスを進めていますが、膝の痛みには足の筋肉を維持することが重要らしく、下半身に対しては何もアドバイスできていません。 食事量はあまり増えてないようですが、なるべく厳しい食事制限はさせたくありません(食事ぐらい普通に食べてもらいたいので・・・) どなたか、膝が悪い人のための減量方法を教えてください。