• 締切済み
  • 困ってます

東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#149181

通った訳ではないので名指しすることは出来ませんが、スポーツドクターのいる病院を検索してみてください。 立川市・東大和市・小平市の医師会HPや、日本体育協会のHPなどで先ずは探してみればいいと思います。 良い医師は順番待ちなので、初診で1ヶ月待ち・手術はもっと先になる可能性ありです。 それまで膝用サポータでしのいでは?(お年寄りがよく着けているようなのでは無く、クロスしているヤツ) 靭帯手術は、歩行困難回避で年配者もしているみたいですよ。 普通の整形外科よりはスポーツドクターのいる病院の方が、絶えず新しい情報を入れているし、若い患者もいるので通いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膝の前十字靭帯再建手術について、おしえてください。

    40代女性です。 膝の前十字靭帯を、スポーツ中の転倒のために断裂し、整形外科にかかりました。 その結果、近いうちに靭帯の再建手術を受けることになりました。 膝を曲げる筋肉の腱を用いて二重束再建をし、約一年後、金属を抜く手術をするという方法だと、医師から説明を受けました。大きな金属は取り除くけれど、小さな金属は残る(一生そのまま)だそうです。他の医院で手術しても、おそらく同様に一部の金属は残る、とのことでした。 今回質問させていただきたいのは、どうせ金属を抜く手術を要するなら、全部取るのがいいのでは?と思ってしまったのですが、本当に医師の言うように、どこも同様なのか、ということです。 一生、膝に異物が入ったままというのが不安です。 どうか、詳しい方や同じ手術の経験者の方、おしえていただけましたら幸いです。

  • 膝の前十字靭帯再建手術について、おしえてください。

    40代女性です。 膝の前十字靭帯を、スポーツ中の転倒のために断裂し、整形外科にかかりました。 その結果、近いうちに靭帯の再建手術を受けることになりました。 膝を曲げる筋肉の腱を用いて二重束再建をし、約一年後、金属を抜く手術をするという方法だと、医師から説明を受けました。大きな金属は取り除くけれど、小さな金属は残る(一生そのまま)だそうです。他の医院で手術しても、おそらく同様に一部の金属は残る、とのことでした。 今回質問させていただきたいのは、どうせ金属を抜く手術を要するなら、全部取るのがいいのでは?と思ってしまったのですが、本当に医師の言うように、どこも同様なのか、ということです。 一生、膝に異物が入ったままというのが不安です。 どうか、詳しい方や同じ手術の経験者の方、おしえていただけましたら幸いです。

  • 中国労災病院での前十字靭帯手術

    今年の春ごろ、 5年以上前に痛めてそのままにしていた 左膝前十字靭帯の手術(方法:腱を移植して靭帯の代わりにする) を受ける予定です。 (負傷してから何年も時間をおいていたのは、  当時診て頂いた先生に 「スポーツ等の膝に負担のかかるような運動をしなければ、  手術しなくても日常生活には問題ない」と言われ、  当時大学生だった私は、入院などで学業に支障が出るのを避ける為  手術を受けませんでした。)、 手術は、中国労災病院(広島県呉市)で受ける予定なのですが、 この病院の膝の靭帯関連の手術の評判はどういうものなのでしょうか? 前十字靭帯手術経験者のサイトを見ていたら、 「靭帯の手術に関しては、  経験豊富&技術力のある医者にして(手術を)もらわないと 後が大変らしい」 と書いている人が複数いたので気になりまして・・・・。 あと1つ、手術をして退院した後の、 リハビリの為の通院は、どのくらいの期間になるのでしょうか? 1年位は通う事になるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 前十字靭帯

    友達が、膝を今日怪我しました。検査をしないと分からないものの前十字靭帯を切った可能性があるといわれたそうです。そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)膝の前十字靭帯を切ってしまうと、切った直後はどのような状態になるのでしょうか?(友達との状況が一致するか知りたいので) (2)その後は、手術は、どれくらいひどいと必要なのでしょうか? (3)また、手術したら、入院はどれくらいなのでしょう? (4)治るまでに、どれくらいかかりますか? (5)テニス等のスポーツは、出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯手術を来週しますが、膝が痛いです

    3月中旬にプリン、前十字靭帯を断裂していて、来週再建手術をします。 しかし昨日、軽くはねて着地した瞬間に膝に激痛がはしり、膝と、膝下筋肉、腿が痛いです。 膝くずれなんでしょうか? また手術まで病院にいくよていはなかったのですが、行ったほうがいいのでしょうか。 前よりも曲げのばしも痛いです。 また別ではありますが、手術前の筋トレ、どんなことをしたらいいのかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膝前十字靭帯損傷の再発について

    お世話になります。 私は3年前に右膝前十字靭帯損傷をし、手術をしました。 手術は小さな切り口だけで、チタン?で損傷部分を繋ぐ事を行い、手術後の回復が早いというものを行いました。 手術前後2ヶ月(計4ヶ月)は、リハビリをしていましたが、妊娠出産、転居、育児で今はまったくリハビリをしていませんでした。 膝の動揺は2年ぐらいでなくなったので、ケガの元となった、以前からしていたバドミントンの練習を最近始め、試合に出ました。 膝の動揺が全く無い事を過信し、サポーター無しで試合をしたため、疲労が溜まった時に再び同じ箇所を捻ってしまいました。 (右膝に体重がかかった瞬間に、膝が外に抜け、全体を捻った感じでした。) 激痛が走り、転倒。 患部を氷嚢で冷やし、安静にしていると、1時間後ぐらいには、何とか掴まらなくても歩けるぐらいに回復しました。 ただ、可動域が小さくなりました。 伸ばすことはほぼ完全に出来るものの、曲げるのは踵が太ももに付きません。 今はとりあえず冷シップをし、以前病院で購入した前十字靭帯損傷用のギブス?(サポーター)をしています。 幼い子どもがいる事と、前回かかった病院が遠いこともあり、すぐに受診が出来ません。 とりあえず初期治療として出来る事を教えて下さい。 また、固化の進行を防ぐ為にも、一日も早くリハビリをしたいのですが、 どういう状態ならリハビリが可能か教えて下さい。 お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 膝の前十字靭帯損傷

    膝の前十字靭帯を切断しました。手術するべきか、固定装置を3ヶ月 つけるかで悩んでいます。 経験のある方は教えてください。 (手術をしなくて良いのなら手術したくないのですが・・・)

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

  • 膝の手術について

    私の膝は10年前にサッカーで痛めた以来、怪我の繰り返しでこのほどまた怪我(膝がずれる)をしてしまいました。医者で膝をMRI撮影した所、前十字靭帯の損傷の恐れがあると診断されました。ただ抑えただけでずれたりします。手術したほうがよいのかを考えています。手術の状況・費用など教えてください。

  • 内側靭帯の手術、その後について。

    10年前くらいに内側靭帯断裂ということで手術をしました。当時は怪我から10日以内に入院手術、全身麻酔で行い、1ヶ月ほど入院しました。その後1ヶ月リハビリで通いました。手術後はギプスを数週間はめ、その後さらに数週間、器具をはめて歩いていました。 そして今、前十字靭帯断裂と診断されました。お医者さまのお話では、1週間の入院、その後は松葉杖もなく、びっこをひきながら歩けるということでした。実際知人がびっこはひいていましたが普通に歩いていました。 そこで質問なのですが、現在、内側靭帯であっても前十字同様1週間で退院、すぐ歩けるようになるのでしょうか。それとも前十字と内側靭帯ではやはり違うのでしょうか。 よろしくお願いします!!