• 締切済み

膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。

膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。 はじめまして。 今年1月に前十字靱帯を手術し、その際に半月盤の縫合手術も併せて行いました。 本来なら術後、1年はまめにリハビリに通わなければいけないのですが 都合上、現在海外に居住しているので日本で手術後2ヶ月みっちりリハビリをして 海外にまた戻ってきました。 正直、こっちに来てからは仕事が忙しいのもあり、怠けているのもありしっかりリハビリを していません。 たまに思い立ったようにやるくらいです。 ここで質問なのですが・・・ 1.膝の痛みはいつ頃まで残っているのでしょうか。  ちなみに私は伸ばすと痛いので、おそらく伸ばすリハビリを怠ったためと  思っているのですが・・・どうなんでしょうか。 2.手術の傷跡が触るとまだ痛く、またその傷口を触るとすねの方の皮膚がビリビリと  しびれるかんじがします。  これはおかしいのでしょうか。 3.最後に私は最近ヒールの高い靴をたまに履くのですが、やはりこれもやめておいた方が  良いのでしょうか。 以上 周りに聞ける人がいなく困っています。 ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

1.リハビリを怠っているといつまでも残る可能性はあります。後は個人差なので分かりません。 2.医師にみてもらった方がいいとおもいます。 3.痛くなければ大丈夫なのでしょうが、医師に確認してみてください。