• 締切済み

10年前の膝の靱帯損傷と肩の脱臼癖。手術をするべきでしょうか?

10年程前にスキーで転び、左膝内側側副靱帯損傷と言われました。 手術等はせず、その次のシーズンからはテーピングしてまたスキーに行って、 何回に1回は又同じように膝を捻挫?し、整形外科、整骨院通いを繰り返して いました。 3年前に結婚し、スキーからは足を洗いました。 今は特に痛みはありませんが、時々膝がズレるような感じになり、 走ったり、正座の後は調子が悪いです。 それとは別に左肩の脱臼癖があり、スキーでもよくはずれていましたし、 普段のなにげない寝起きの「のび」などではずれてしまいます。 自分で入れられない事がたまにあり、その時は整骨院に行きます。 こちらも普段は特に痛みはないので、「肩の筋肉を強化すると良い」と言われても 何にもしないのが現状です。 こんなことでは、加齢と共になにか不都合が出そうな気がします。 身体ぼろぼろできっと周りの人に迷惑をかけてしまうでしょう。 今38歳です。すぐでなくてもいずれは手術をするべきでしょうか?  

みんなの回答

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 再度おじゃまします。  私の時は入院から退院まで1ヶ月半でした。でも長いですよね。  会社は休職扱いです。事前に承認を取りました。当然陰口もあったようです。    でも自分の体だし、復帰してから「休んでいた分まで取り返す」という気持ちで 頑張ればいいと自分を納得させました。  退院後はすぐ仕事ができました。(走るような動作のある仕事ではなかったので。)    退院後のリハビリは途中で行くのを辞めてしまいました。やる気になればリハビリセンターや病院でなくてもできるからです。    退院後のリハビリの内容はひたすら足に筋肉をつけることです。(だから家でもできる)  リハビリメニューさえ聞いておけば大丈夫です。  リハビリは入院中の方がつらいです。  手術後はギプスで固定されますが、それが取れた後リハビリが始まります。  傷が痛いことと筋肉が衰えるせいで全く足が動かない状態からのスタートです。    足を曲げる角度等については、入院中にマニピュレーターという機械に足を乗せて段階的に、でも強制的に、足を曲げていく訓練があります。(これがつらい)  退院のころは普通に歩けます。  一番問題なのは会社の理解でしょうね。これが全く無い会社だとお手上げです。  

kubo-chan
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 やっぱり痛そうですね。 それと日数も。 もう少し「こりゃまずい」と何か決定的な問題が起きてから、 という事にしようと思います。 でも、手術は受けた方が良さそうですね。 心の準備だけしておくようにします。 ありがとうございました。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 靭帯再腱手術の経験者です。  私も手術前「靭帯が切れていても普通の生活をするぶんには支障が無い」と医師に言われました。  でもkubo-chanさん、まだ38歳ですよね?    結婚してからの生活でも「走る」という動作があったわけですよね?  医師の言う「普段の生活」に「走る」は入ってないんです。  今では入院期間もだいぶ短縮されたようですから、思い切ってやってしまったほうが、後の人生を快適に過ごせると思います。(昔は手術から退院まで2ヶ月くらいかかりましたが、今は1ヶ月くらいと思います)  

kubo-chan
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで、入院期間が二ヶ月だったのですね? 長い・・・。 退院後さらに痛くてつらいリハビリが長い(半年とか)と聞いています。 仕事などはその間どうしたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 膝靱帯痛みについて

    はじめての質問で不慣れですみません。 20年前にスキー転倒。膝内側靱帯を損傷。手術はしませんでした。その後テーピングで固定しスキーをし続けています。近頃滑走後1時間もたたないうちに古傷に痛みがあります。そこだけでなく膝中央奥(脛骨と膝蓋骨の間、奥)にむずがゆい痛みがあり、これが滑走していない時にも残るようになりました。膝の皿下側を両手の人差し指で押すと痛みが和らぐ感じがします。 この鈍痛は膝内側靱帯から来てるのでしょうか?はたまた全く違う損傷なのでしょうか? また靱帯は手術でしか治らないと聞いたことがあります。40歳を過ぎ、アスリートでもありません。手術となると勇気がいるのですが、手術なしでも治る方法はあるのでしょうか?

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝の靭帯損傷

     私は2年前に数か月の間に3回程、左ひざの  靭帯を損傷しています。  それからの2年間はけがをすることなく踊ってきたのですが、  昨日、発表会(今年の9月です)の練習中に男性ダンサーと  踊っているときに左足を軸にしたバランスキープからの後方倒立回転で  またひざをグキッとやってしまいました。  すぐに冷やし、救急車で病院へ急ぎました。  診断結果は前回同様、ひざの内側の靭帯が軽く伸びている。  とのことです。  完全断裂ではないようです。  今は半ギブスを当て3~4週間、安静にすることになっています。    今回で4回目。  踊る時にはいつもビクビクおびえながら。  私はこれからも踊っていきたいのですが、  今の自分の靭帯ではもう体を支えられないのでしょうか・・・  そこで、手術を考え始めました。  私の住んでいるところにはスポーツ整形の専門医が  いないため、遠出することになりますが、  手術をした方がこれからのダンス人生に良いのであれば  ぜひ、受けたいです。  膝の手術のメリット、デメリット。  治療期間や復帰までの時間、痛みや踊りへの影響など・・・  経験した方やお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。。。  ※ちなみに私は高校2年生です。    9月の発表会には出ないことに決めました。    踊りの種類はコンテンポラリーです。    ダンス歴12年目です。    よろしくお願いします。

  • 膝の靱帯の手術をしたいのですが、、、

     柔道の稽古中に左膝の靱帯を傷めてしまいました。診断の結果、ACL,PCLの損傷(断裂)らしいのです。膝の四つある靱帯のうち三つがやられていると言う事です。できたら新宿以東~江戸川でそんな靱帯再建のためのいい病院があったら教えて下さい。あと、どれくらい費用がかかるのか、どれくらい入院してるのかも知っている方は教えて下さい。手術するなら早い方がいいと言われているので御存知の方お願いします。

  • 前十字靭帯損傷

    2月初頭に膝が内側に入る形で転倒しました。翌日あまり腫れてはいないものの、激痛で歩くことができず整形外科に行くと、前十字靭帯・内側側副靭帯損傷という診断でした。 その後MRIで前十字靭帯断裂と分りました。現在受傷1ヶ月程ですが、不安定感はあまり感じていません。違和感がある事と、正座はできません。 再建手術をするか否か判断に非常に迷っています。現在特にスポーツはしていませんが、ジムに通ったりスノーボード等に行きたいとは思います(年に数回の趣味程度)。 また職業も車使用主体の営業ですが、立ち仕事も結構あります。年齢は20代後半です。 手術をすると入院等かなりの時間を要するようなので悩んでしまいます。 手術をされた方、温存療法を選ばれた方、詳しい方のご経験をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • 膝の内視鏡手術

    中学3年の息子が、先日2回目の膝の脱臼骨折をし、1回目の骨片は2センチ大と大きく、よい場所にとどまっていたため手術なしで済みましたが、今回は数ミリの骨片が4個、膝の後ろに散ってしまいました。今回は内視鏡手術で取りましょうということで手術日も決まりましたが、骨片を取っても、脱臼はまた繰り返すんですよね?1回目の脱臼で内側の靱帯が切れているので、バランスをとるために外側の靱帯もゆるめれば少しは脱臼しにくくなるとのこと。こんなことをして何か影響ありませんかね?脱臼骨折を繰り返し、内視鏡手術をやられた方、経験をお話ください。また、今この手術をすることで身長の伸びに影響するなんてことはないでしょうか?運動好きの息子がこの先、ずっと膝に爆弾をかかえて過ごすのかと思うと不憫です。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

専門家に質問してみよう