• ベストアンサー

ヒザの靭帯損傷について

私は10年くらい前(当時38歳)にマラソン大会で左足の内側靭帯と右足のヒザ裏靭帯を痛めました。当時は整形外科などに通院していましたが、現在も痛みはまだ完全に治っていない状態です。 原因は練習も準備運動もろくにしないで、何回かいきなり大会(10キロ)に出場して走ってしまったことです。 ちなみに・・普段は痛みを感じるほどではないのですが、 入梅時や寒い時期に靭帯がつぱったりして多少痛みや違和感を感じます。 どうしても、この靭帯の痛みとつっぱり(時々の)を治したいのですが、何か良い治療法はないものでしょうか? また、サプリなどで足の関節痛に良いとされる「コンドロイチンやグルコミサン」なんかは、ヒザ関節の軟骨がすり減ったお年寄りが対象で、靭帯の改善には効果がないのでしょうかね? もし何か他に、靭帯の痛みの改善に良いサプリ等がございましたら こちらも教えて頂けますと大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

私は38歳のとき右足太もも裏の付け根(ハムストリング)の腱故障で2年間走れなかった経験から回答します。もう17年も前のことですが、スポーツ外来でも治らず、近所の整形外科でも治りませんでした。原因は上り坂を使ってのインターバル練習のやり過ぎでした。腱とか靭帯故障は思わぬ大故障になることがあります。1年経過しても冶らず、マラソンはしたいが走れないし(歩けるが走れない)困りました。結局、思案の末に保温用のサポーターを24時間付けて半年、走れるようになりました。そして走った後は、水かけてアイシングです。質問者様の場合は、受傷後10年経過しているので、患部を冷やすのではなく、暖めるのが回復の可能性のあるケア方法と思います。医療行為はドクターにお任せするしかないので、整形外科に通院して治療を受けながら、患部を保温用サポーターで温めて血流をよくしてみてはどうでしょうか。なお、レース前に準備運動等しないとスムーズな発進はできませんが、すぐ故障するというものではありません。レース中に何らかの大きな負担が患部にかかったか、それ以前から患部に問題の要素があったのかも知れません。なお、サプリは本件靭帯故障とは関係ありません。なお、振り返ってみると、保温用サポーターでも膝をホールドして支える効果も若干あったのかな、と思います。回復したら、レースでお会いしたいですね。

guradosu
質問者

お礼

ADATARA様、お返事ありがとうございます。 >それ以前から患部に問題の要素があったのかも知れません そう言われてみますと、思いあたることがあります。 今からもう20年以上も前ですが、空手の練習中、おもいっきり空蹴りを左右百回くらいやり、確か左ヒザをおかしくしたことがありました。 もしかしたら右足の十字靭帯部つっぱりも原因してるのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 guradosu さん、みなさん、こんにちわ。#1です。  #3 の max_muscle さんは整形外科が専門ですので、力強いです。  膝十字は強度な運動でないと損傷しません。かつ競技上級者がハードなプレイをしたときにのみ現れるくらいの、かなり限定されるものです。通常のスポーツの損傷は初級者の方の方が多いのですが、これにはそれは適用しないとお考えください。  スキーに限っては、ブーツの発達やカービングスキーの発達の為に、膝が曲がった状態(イスにしゃがんだような格好とお考えください)で前方へぶつかる場合は、上級初級を問わず発生します。  そして、これが起きたときは膝が崩れ歩けなくなるのですぐ分かります。痛みもひどいですし、「膝が言う事聞かない」ような塩梅でしょう(個人的には未経験です)。  内側側副靭帯は#3さんがおっしゃるように強いので、 「バスケットボールで他競技者と無認識のまま全力で衝突し急激にひねる」 位でないと、発症しにくいです。  これらのため、おっしゃる状態が通常の状態(いきなり走り出したりするなど)で発生する事は、殆どないとお考えいただいて問題ないでしょう。  膝半月板は簡単に損傷します。突然のダッシュなどで膝の向きが悪いと発生する事があります。まずこれを確認されるのも方法でしょう。  腱も状況により破断しますが、それが直る行程で上手く接合しないという事は考えられます。  この部位ですと、通常足の前への振り出しで大腿二頭筋(もも裏、ハムストリングス)に関係する部位が損傷すると考えられますが、この場合肉離れの方が先に発生しやすいでしょう。また、部位的にもちょっと外れているように思えます。そのため何とも分かりません。  それと、「何らかの形で損傷した際に骨のかけらなどができて、経年を減るに従いその部位にカルシウムなどが固まり違和感が出る」ということは症状としてはあり得るのですが、発生する原因が通常のランでこれに至かと言うと難しいところです。  私がこれを推測したところで解決には至らないですから、お医者様の診断を受けていただくのがよろしいかと存じます。  

guradosu
質問者

お礼

hisajp様、お返事ありがとうございます。 確かに、ふつう陸上くらいでは、これほど靭帯は痛めないと思います。 細かなことまでは書かなかったのですが、 当時のマラソン大会のコースやジョギングコースは、凹凸のある田舎街道でしたので、かなり偏った負担がヒザに加わっていたものと思われます。 現に、凹凸に足を踏み入れ何度か挫いたこともありました。 それに加え練習もあまりやらずに、いきなり無理して走ったことでしょうね。

回答No.3

つっぱりの原因についてはよく分かりませんが、 腸脛靭帯の後方に接するのは大腿二頭筋であり、 後十字靭帯は後方から指で触れることはできません。 強靭な内側々副靭帯が歩行中に損傷するとは考えにくいところです。 hisajp様も指摘しておられますが、突然の激痛ということですので 頻度から言えば半月板損傷かもしれません。 もう一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。 激痛が持続するのでなければ、「ぽっこりと患部が膨らんだ 状態」の時がよいかもしれません。 つっぱりは難しいかもしれませんが、内側の痛みは案外簡単に 原因が判明するかもしれませんね。 サプリに関しては、近い将来、広告の規制が必要ではないかと思います。 個人的な意見ですが、かなりの誇大表現だと思います。

guradosu
質問者

お礼

max_muscle様、お返事ありがとうございます。 確かに、強靭な内側々副靭帯が歩行中に損傷するとは考えにくいのですが、 もともと靭帯を痛めたままの状態ですので、更に入院で足の筋肉が弱っていたことが拍車をかけたのだと思われます。 とにかく、今度違う病院で治療したいと思います。

  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.2

私は前十字靭帯なら切ったことがあります。 切った時は凄い痛みでしたが数日後からは走る程度なら問題なく出来ました。ただダッシュ急ストップをすると膝が外れるような感覚があり(このときは凄く痛い) 最初医者に行った時は捻挫と診断され何度も診察をやり直してもらい断裂が解りました。 私の場合は手術で違う場所の靭帯を持ってきました。現在は普通に運動できる状態です。 もう一度医者に行ってみてはどうでしょうか?

guradosu
質問者

お礼

snail00様、お返事ありがとうございます。 専門の先生に聞いたことですが、こと靭帯に限っては伸ばしてしまう症状よりは、潔く切れた方のが手術できるので良いようなこと聞いております。 もう靭帯は伸ばしてしまうと、ほとんど回復が難しいみたいですね。 とにかく、もう一度違う病院で治療して見たいと思います。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 guradosu さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。医療や診断としての話は法で出来ませんので、スポーツや解剖学における一般的な回答とさせていただきます。  お話の点は、内側側副靭帯と裏十字靭帯の事でしょうか?  これら靭帯が断列にならない限り痛みはそれほど無いと思われます。また、内側側副靭帯は比較的直りやすく、裏十字靭帯はあまり重要ではありません。そのため裏十時靭帯は通常直しませんし、また直そうとしても直りません。  通常靭帯が直っていく過程で周囲の筋肉などと癒着することがあり(拘縮と呼びます)、それにより筋が引っ張られて痛みを感じる現象があります。ただし痛みよりは違和感に近い状態の方がこの場合該当するように思えます。  拘縮の場合は、外科手術により治療を行ったり、民間療法では強度なマッサージによりはがす、そのような事を以前聞いた事がありますが、詳しくは分かりません。  半月板の損傷などの場合には、軟骨の損傷にも繋がる為、痛みが継続する事があります。こちらも原因として考えられます。  原因がどちらに因るものか分かりませんので、これ以上は何とも分かりません。できれば運動に詳しいお医者様にご相談されるのがよろしいかと思います。  http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html  治療でなく、運動に因る靭帯の強化という事であれば、レジスタンス運動が有効です。ただし治療でないと直せない所もあると考えられますので、両方の兼ね合いが重要でしょう。  サプリで直るような症状とは、異なるように思えます。  不明な点はご質問ください。  

guradosu
質問者

補足

hisajp様、ご返答ありがとうございます。 症状をもっと細かく説明しますと・・時々痛む方は左足の内側側副靭帯で、また時々つっぱるのは右足の裏十字靭帯です。 5月に10日間ほど痔の手術で入院したのですが、退院後リハビリを兼ねて公園を3キロほど歩いたところ、突然、左足の内側側副靭帯に痛みが発生しびっこを引いて歩くほどの激痛を伴いました。 この痛みは1週間くらい続きましたが、10日間の入院生活で足の筋肉が弱ってたところ、いきなり長い距離を歩いたせいでしょうかね? それと・・右足の裏十字靭帯ですが、こちらはしゃがんだ状態から立ったときに時々裏十字靭帯と脹脛との繋ぎ部分がつっぱります。そして、この症状が顕れたときその部分を触れると「ぽっこり」と患部が膨らんでます。 さほど痛みは感じないのですが、この症状が出るととても違和感があります。 この十字靭帯の症状は、もう治らないということでしょうか? また、申し訳ございませんが、 ご返答を頂けると大変嬉しいです。

関連するQ&A

  • 膝の靭帯損傷

    膝の靭帯損傷 21歳女性です。現在、アルティメットというフライングディスクを使ったスポーツを行っています。 去年の12月の上旬、大会後に膝の痛みを感じその次の日から階段を降りる時も激痛が走り、運動もできなくなってしまったため病院へ行きました。 結果は靭帯を痛めていて、内側にほんの少し水が溜まっているとの事でした。 しばらく安静にしつつ、様子をみて2月頃から週に1.2回程度運動を始めたのですが今でも膝が痛みます。 昨日今日、20分程度のマラソンをしたのですが、膝の痛みを感じ途中で歩くことにしました。 あと2ヶ月後には大会があり、早く治したいという焦りの気持ちが徐々に生まれてきています。 なにか治療法はありますでしょうか? また、今後もスポーツをするのであれば最悪の場合手術などが必要になってくるのでしょうか(>_<)?

  • 膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

    先月の末に膝を怪我してしまいました。 跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。 翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。 数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。 そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。 今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。 病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。 長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

  • 膝の靱帯損傷

    こんにちは。 私は10年以上前に、カラオケジャンプして そのまま左足のみで着地した時、全体重が左足にかかり ぐきっと膝をひねりました。内出血のようなものがあり しばらく歩けなかったのですが、ずっと寝ていたら二週間くらいで 歩けるようになり、1ヶ月くらいで普通の生活ができるように なりました。たまにかくっと横に膝のちょっと外側あたりの筋が ズレる感覚に襲われて痛むことがありますが、ランニングや 体操レベルならまったく問題ないのでずっと 10年間だほっておきました。 そして30代になった最近、会社の皆とサッカーをしたら、あんのじょう かくっと左膝の何かがズレる感覚と痛みに襲われこけてしまいました。 痛みはしばらくすると治り、また問題なくなったのですが、 膝がまたずれるのが怖くてあまり激しく動けません。 レクリエーションレベルのスポーツもこの後できなくなるのは 残念でなりません。そこで最近膝の権威という医者へ行ってレントゲンを撮りましたが、骨などにはまったく異常が無いとのことで、 膝をひっぱる検査をした所「少し左膝がゆるいかも」 とのことでした。症状からすると「左膝の靱帯が損傷、 もしくは切れているかもしれないが 足の先に重りをつけて膝を曲げずに上下に動かす筋トレをずっとすれば 遊びのサッカーレベルなら問題なくできるようになる」とのことです。 しかし3ヶ月続けた今でもたまにサッカーをやると必ず一回は左膝が ズレる痛みに襲われます。そこで最近腱靭革命なるサプリメントの 存在を知りました。こういったサプリメントは少しでも効くのでしょうか? 筋トレとサプリの摂取という新たなリハビリにチャレンジしようと思いますが、もしサプリメントで膝が治るようでしたらこんなに 嬉しいことはありません。ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 靱帯損傷について これってどういうことなのでしょうか?

    こんばんは、文章が上手くなくてスミマセン。 60歳♀ぽっちゃり体型 蛍光灯を換えようと乗った台から転落で膝を痛める。 以降の話は私は直接Dr.から聴いたわけではなく負傷受診した本人のコメントですが動揺したそうで細かく覚えていないようです。 ・翌日激痛のため受診・・MRIと膝から血液を抜く ・1週間後Dr.より説明・・○靱帯は切れていない ○しかし、接触することにより痛みがでている(何が?どこに?) ○今なら内視鏡手術で削っておけば痛みはかなり軽減(何を?) ○痛みが軽減したからと放っておくと年齢と共に軟骨がすり減りその際また痛みが出るでしょう ○そうなると人工関節など大がかりなことになるので、3日後に内視鏡手術をしましょう  以上が本人コメントです。急ぎで手術と言われ動揺しとりあえず返事はしないで帰宅です。 それから10日経過した現在は、だいぶ痛みや腫れは軽減し膝もくの字に曲がります ゆっくり普通ぽく歩けます  いったい靱帯損傷でもどんな具合なのでしょうか?  もう少し様子をみてみようと思っていますがいかがでしょうか? 今のところ病院は1箇所しか受診してません この程度の情報なのでかえって心配です。ご存じの方がいましたら情報をお願いいたします  

  • 靭帯損傷後足が伸びきらない

     何度か質問させて頂いております。  右膝前十字靭帯損傷(断裂?)後、曲げに関しては裏腿接地まで暖めた状態で(お風呂上りなど) あとこぶし1つ分くらいまで曲がるのですが、伸ばしに関してはマイナス15度くらい(完全伸びた状態を0度とすると)までしか伸びません。  曲げの時も膝に引っ掛かりがあり痛みがあります。  伸ばすのもこれ以上関節が動かないと言う状態で歩行時も片松葉杖で足に体重掛けて歩くようには して大腿四等筋の筋力を付ける様にしてるのですが、膝が少し曲がった状態で体重を掛けると膝崩れ起こしそうで不安なので片松葉でゆっくりしか歩けません。  体重が掛かっても痛くはないのですが。  昨日も玄関土間から床に上がる時に足を後ろにそらして伸ばし気味に上げ左足を先に床に付け 右足を持っていこうとしたら膝崩れ起こしかけました。  ラックマンテストや前方引き出しテストでは緩みは余りないみたいなのですが外歩行時は両松葉で 足をつけて歩くようにしてるのですが足を浮かせた状態から接地する時にぐらつきをかなり感じます。  話がそれましたが、ネットで調べると半月板損傷や、靭帯が関節に引っかかって伸びきらないこともあるというのを見たんですがそういう可能性もあるんでしょうか?  一応受傷数日でMRI撮影し、膝に血がかなり溜まっており足の腫れもあるので確定は出来ないが 前十字靭帯以外は見えてるがそれだけ写っていない、出血で写ってない可能性もと言うことと、半月板損傷、骨挫傷もあると診断されています。  昨日(25日)で丁度1ヶ月経ちます。  近々MRI撮影をするみたいですがその前に何かわかればと思ったんですが。  左ひざに比べて手で触ってわかるんですが赤色円の部分が骨が出てる状態です。  黄色円の方は左に比べ腫れてる様な感じですが腫れと言う感じでもないのですが。  手術の方向で言われているので(まだ確実ではないのですが)そうなった場合でも、可動域を 通常どおりにまで回復して腿の筋肉も戻さないと手術できないと言われ(ネットでも調べて理由はわかってます)自分で痛くない程度までの伸ばし、曲げは行っているのですが、伸ばしがよくならないもので。  長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • ■膝の軟骨炎症!?■

    最近右足に膝痛(違和感も)を覚え、整形外科を受診しました。 レントゲンで異常なしと言われMRIを受けたところ お皿と脛・太ももの間の軟骨が少し炎症を起こしていると言われました。 当方20代前半なのですが、最近2週間ほど少し無理な運動をしていたかもしれません。 医者は2ヶ月くらいで治るだろうというのですが その言葉を聞いてから2週間ほど、症状は変わりません。大腿四頭筋訓練は続けているのですが左足と右足を比べると、右足が随分痩せてみえます。 階段や段差を降りるときに特に痛みます。自転車で橋などを渡るとき、負荷がかかると関節が引っかかるような感じがします。座っていても、膝の曲げる角度を90度以上にすると違和感があります。 目立った腫れはないのですが、お皿が左足より出っ張ってるような感じです。 膝が重たいような感じもあったのですが、なんとか酸を注射してもらったところなくなりました。 軟骨の炎症って治る物なのでしょうか? このままでは仕事にも支障があり、大変困っています。。。

  • 膝の曲げ伸ばしがつらいです

    歳をとると膝などの関節の軟骨が減るため、膝の曲げ伸ばしがつらいそうです。 そこで、薬局などでは「コンドロイチン」や、TVのCMでは「豊潤(ほうじゅん)」等が宣伝されています。 私も最近、膝の曲げ伸ばしがつらくなってきました。 ※正座していて立つ時。 ※椅子から立つ時。 ※立っていて座る時。 ※玄関で靴を脱いだり履いたりする時。 ※トイレの便座の時。 ・・・などなど、です。 今36歳で、まだそのような年齢ではないと思うのですが、 私も軟骨が減っているのでしょうか? それとも栄養が不足しているのでしょうか? もしそうだとしたらどんな栄養を取ったらいいのでしょうか?

  • ◎膝がピクッと動きますが??

    ◎私はVの字に左右の足を開いて床に座り前屈すると、右足の膝がピクッと少しもち上がり ます。左足はそんな事は有りません。  どんな運動をしたら、右足の動きは改善するでしょう か? どうかよろしくお願いいたします。