• 締切済み

"データベース"と読むあて字を募集します

 そのまんまです。  "データベース"と読めるあて字を募集します。  小説の材料です。  実際に使えそうなあて字を考えてくれた方をベストアンサーに選びたいと思います。  どしどしご応募ください!! 一人いくつ応募してくださってもOKです!

みんなの回答

noname#172050
noname#172050
回答No.6

NO1の者です。 音訓の当て字ではなかったのですね! 的外れな回答をしてしまってすみません!恥ずかしいっ(笑) 「情報基地」、「伝達機能盤」というのが思いつきました。

kutushitanyanko
質問者

お礼

 二回も、ありがとうございます><  いえいえ、私の説明が足りなかっただけです。  情報基地…そのまんまですね(笑 でも案外いいかも。  伝達機能盤…気に入りました!  回答ありがとうございます!

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

> あるキャラクターが幾多もの情報を蓄積できる能力を持っているという設定です。 ぱっと思いついた言葉を徒然なく羅列 「無限情庫」「蓄情異能」「喰情災禍」「餓情咬」「情報の海」「電脳ペット」「情源泉」「情泉」「星の書」「書神」「黙示録」「写本」 「ネクロノミコン(クトゥルー神話の知識を伝える禁断の魔道書)」 「久延毘古(読み:くえびこ/この世界のことなら何でも知っているという日本神話の神)」

kutushitanyanko
質問者

お礼

 おお……思わず唸ってしまいました!  どれもいいですね。蓄積異能というのが気に入りました。まさにそう言う感じです  自分的にはちょっとだけとある~をイメージしてます。  回答ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

小説のどのようなシーンで使うつもりなのかを書いた方が良い案が出るのではないでしょうかね? 例えば「自分の知識を忘れないようにデータベースに記録して残す」というシーンでしたら「外部記憶」とか? 例えば「1体のロボットが情報を他の個体と共通化するために登録する」なら「並列情報庫」とか「共有記憶」とか?

kutushitanyanko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  並列情報庫……いいですね。メカニックな感じ!  やはり、記憶~とか~庫とかを使うといいんでしょうか。  回答ありがとうございました。

kutushitanyanko
質問者

補足

 確かにそうですね…  ええとですね、あるキャラクターが幾多もの情報を蓄積できる能力を持っているという設定です。  これでどうでしょう?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番意味に近いかなぁ?  情報綴 中国語では、資料庫

kutushitanyanko
質問者

お礼

 情報綴、資料庫……どれもいいですねー  どれを使うか迷います(笑  もう少し募集してみます  ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

音の当て字じゃないと言うことですね。例えば「宇宙」と書いて「そら」と読むような。 でしたら、「情報集合体」とかどうでしょう。

kutushitanyanko
質問者

お礼

 はい、まさに「宇宙(そら)」みたいなものです。  情報集合体……いいですね!! 響きが。  回答ありがとうございます。

noname#172050
noname#172050
回答No.1

出田米酢 こういうことですか?

kutushitanyanko
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

kutushitanyanko
質問者

補足

 面白いですね! と思いましたが  すみません……あて字って書いちゃいましたけど音訓を当てるのではなく意味を当てて欲しいんです  わかりにくいと思いますが例えば「情報蓄積機」(咄嗟に考えたのでセンス悪すぎてすみません;)とか  説明が足りなかったですね…すみません:

関連するQ&A

  • "プレイヤー"と読むあて字を募集します。

     遊戯と書いてゲームと読む。  では、何と書いてプレイヤーと読みますか?  できるだけ多くのアイデアを募集します。一人いくつでもOKです。  急ぎの件なので、どしどしと応募お願いします!

  • 言うまでもないくだらないこと募集中!!

    あなたの周りの、言うまでもないくだらないこと募集中です。 一番笑えた、回答が、ベストアンサー。(≧∀≦) よろしくお願い致します。

  • 短編小説を募集しているところ

    短編小説を書いたのですが、はじめてなもので、どういったものに応募すればいいのかよくわからずにいます。 たくさんの文学賞がありますが、短編小説を募集しているものがありましたら是非教えてください。

  • 中国語の当て字

    中国では外国の人名や国名など、訳せないものに当て字を当てますよね。 カラオケMTVなどを見ていると、「ラララ~」という部分がよく「拉拉拉~」などと書いてあって思わず笑ってしまうのですが、 例えば昔の日本でも、一般的に「ア」を「亜」、「カ」を「加」を使っていたという感じで、中国でも、「この読みには一般的にこの漢字を使う」みたいなことはあるのでしょうか? 「ka」を"[上下]"(上と下が上下に並んだ漢字)とかはよく見たりします。 ピンインー漢字対応表みたいなものがあるとベストなのですが。というかそもそも、こういう「当て字」というのを中国ではなんと呼ぶのでしょうか? 一覧表がなくても、このピンインにはこの漢字みたいなものを知っている方、ご回答お願いします。

  • 早めの募集

    勤務開始が1ヶ月以上先の仕事の募集に応募した場合、 応募後 (エントリーや初めての派遣元なら登録後) 、 応募した派遣元に対しては何もアクションせず待っていますか。 それとも、途中で電話をしてアピールか何かした方がいいのでしょうか。 勤務が少し先ですが待てます、 途中で他の仕事が決まれば必ず連絡しますと約束し、 派遣元からは、社内選考もれでも連絡はくれるとのことでした。 「実は応募した数日後には選考もれと分かっているけど、  一応キープとして選考もれの連絡はせず、  ギリギリまで募集を受け付けてより良い人を見つけよう」と 私が派遣元だったら考えますが、 もし実際にそうだったら、途中でアピールのつもりで電話する事が 吉と出るか凶と出るか、ある意味賭けかなという心配もあります。 1ヶ月以上も前の案件に応募された事のある方は、どうされていますか。 中には「最終的な採否は先に決まります」というものもありますが、 今回のはそうではなく、ネット上にもまだ募集が出ています。

  • 大工さんを募集しているのですが

    都内で工務店を経営しています。 大工さんの募集をかけたいのですが、社員としてでの募集ではなく 一人親方をされている方か、こちらからの仕事を請け負ってくれる 協力会社さんを探しています。 「大工.jp」や「職人ネットワーク(一人親方応援サイト)」には 求人情報を掲載したのですが、あまり稼動していないのか 今のところ応募がありません。 何か有効な手段をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社の違う募集に

    ある会社のアルバイト募集にweb応募したのですが、色々考えて、同じ会社のもう一つの募集(違う営業所で職種も違う)の方が条件が良いので、そちらに応募しなおそうかなと考えていたところ、 携帯の留守電に先に応募した応募内容で折り返し電話下さいというメッセージが入っていました。 この場合、電話をかけなおした際に、その応募は辞退してもう1つの方に応募したい旨を伝えた方が良いのでしょうか? 営業所は違うのですが、大きい会社なのでアルバイト採用センターの電話番号は同じです。 よろしくお願いします。

  • ”自作品の募集”について

    ジャンル(小説、エッセイ、論文等)は問わないのですが、 一般の方に向けて、自作品を募集している企業や会社、団体 などあれば、教えてください。 文章を書く練習をしたいのですが、やはり応募出来る目標が あれば、モチベーションも上がります! 欲を言えば、懸賞付きであれば嬉しい限り(^^)ですが、締め切り 日などもありますので、多くはなかなか見つからず困っています。

  • メンバー募集について

    メンバー募集について 社会人です。 オリジナル曲をバンドでやろうと思い メンバーを集めるためサイトで投稿しているのですが 募集しているレベルの方からの応募がございません。 理想はバンドメンバーでアレンジをすることでしたが メンバー募集は一旦やめて、一人でできるところまでやるという方向に 転換しようと思っております。 現在は音源がアコギ一本で録ったものしかないため DTMで自分でアレンジをしたものを数曲作って myspaceにアップしてからの方がいいかなと思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • データベースと連動するCGI

    実はDBとWEBを連動させたいのですが、DBのほうのスキルがまったくありません。(ACCESS程度) 会社が予算をとってくれないため、自分でなんとかしなければなりません。 SQLとか難しいものではなくて、CGIで動くデータベースはありませんでしょうか? さらにアップしたときに、地域とか職種というようなもので検索できるものがあればベストなのですが。。。 htmlで作っていると一人に1ファイル、100人いたら100ページもhtmlを作らなくてはならないため、できればデータベースを使いたいのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう