• 締切済み

"データベース"と読むあて字を募集します

そのまんまです。  "データベース"と読めるあて字を募集します。  小説の材料です。  実際に使えそうなあて字を考えてくれた方をベストアンサーに選びたいと思います。  どしどしご応募ください!! 一人いくつ応募してくださってもOKです!

みんなの回答

noname#172050
回答No.6

NO1の者です。 音訓の当て字ではなかったのですね! 的外れな回答をしてしまってすみません!恥ずかしいっ(笑) 「情報基地」、「伝達機能盤」というのが思いつきました。

kutushitanyanko
質問者

お礼

二回も、ありがとうございます><  いえいえ、私の説明が足りなかっただけです。  情報基地…そのまんまですね(笑 でも案外いいかも。  伝達機能盤…気に入りました!  回答ありがとうございます!

• pusai
回答No.5

> あるキャラクターが幾多もの情報を蓄積できる能力を持っているという設定です。 ぱっと思いついた言葉を徒然なく羅列 「無限情庫」「蓄情異能」「喰情災禍」「餓情咬」「情報の海」「電脳ペット」「情源泉」「情泉」「星の書」「書神」「黙示録」「写本」 「ネクロノミコン(クトゥルー神話の知識を伝える禁断の魔道書)」 「久延毘古(読み:くえびこ/この世界のことなら何でも知っているという日本神話の神)」

質問者

お礼

おお……思わず唸ってしまいました!  どれもいいですね。蓄積異能というのが気に入りました。まさにそう言う感じです  自分的にはちょっとだけとある~をイメージしてます。  回答ありがとうございました。

• pusai
回答No.4

小説のどのようなシーンで使うつもりなのかを書いた方が良い案が出るのではないでしょうかね? 例えば「自分の知識を忘れないようにデータベースに記録して残す」というシーンでしたら「外部記憶」とか? 例えば「1体のロボットが情報を他の個体と共通化するために登録する」なら「並列情報庫」とか「共有記憶」とか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  並列情報庫……いいですね。メカニックな感じ!  やはり、記憶~とか~庫とかを使うといいんでしょうか。  回答ありがとうございました。

質問者

補足

確かにそうですね…  ええとですね、あるキャラクターが幾多もの情報を蓄積できる能力を持っているという設定です。  これでどうでしょう?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番意味に近いかなぁ?  情報綴 中国語では、資料庫

質問者

お礼

情報綴、資料庫……どれもいいですねー  どれを使うか迷います(笑  もう少し募集してみます  ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.2

音の当て字じゃないと言うことですね。例えば「宇宙」と書いて「そら」と読むような。 でしたら、「情報集合体」とかどうでしょう。

質問者

お礼

はい、まさに「宇宙(そら)」みたいなものです。  情報集合体……いいですね!! 響きが。  回答ありがとうございます。

回答No.1

出田米酢 こういうことですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

面白いですね! と思いましたが  すみません……あて字って書いちゃいましたけど音訓を当てるのではなく意味を当てて欲しいんです  わかりにくいと思いますが例えば「情報蓄積機」(咄嗟に考えたのでセンス悪すぎてすみません;)とか  説明が足りなかったですね…すみません: