• ベストアンサー

早めの募集

勤務開始が1ヶ月以上先の仕事の募集に応募した場合、 応募後 (エントリーや初めての派遣元なら登録後) 、 応募した派遣元に対しては何もアクションせず待っていますか。 それとも、途中で電話をしてアピールか何かした方がいいのでしょうか。 勤務が少し先ですが待てます、 途中で他の仕事が決まれば必ず連絡しますと約束し、 派遣元からは、社内選考もれでも連絡はくれるとのことでした。 「実は応募した数日後には選考もれと分かっているけど、  一応キープとして選考もれの連絡はせず、  ギリギリまで募集を受け付けてより良い人を見つけよう」と 私が派遣元だったら考えますが、 もし実際にそうだったら、途中でアピールのつもりで電話する事が 吉と出るか凶と出るか、ある意味賭けかなという心配もあります。 1ヶ月以上も前の案件に応募された事のある方は、どうされていますか。 中には「最終的な採否は先に決まります」というものもありますが、 今回のはそうではなく、ネット上にもまだ募集が出ています。

noname#84052
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

アピールって、なんですか? 直接雇用の就職ならありでしょうけど、派遣の案件応募にアピールなんてしても、無駄だと思います。 派遣に関しては、一度エントリーしたら、もう私たちの力の及ばないところにあります。 懇意にしている営業さんに個人的に頼む、ということならできるかもしれませんが、普通は電話に出たコーディネイターや担当営業者にアピールしても、記録さえ残してくれないと思います。

質問者

お礼

>派遣に関しては、一度エントリーしたら、もう私たちの力の及ばないところにあります。 やはりそうですよね。 並行して求職活動していますが、思うようにいかず、 応募できる案件も少なくて、 疑問を持たず待っていたらいいと思っていたんですが、 ふと「第一希望ですので…」みたいな感じで、 他に決まっていないと電話する人もいるのかなと疑問がわいてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

派遣元と派遣先の見積もり金額の都合もあるので、運だと思います。 実際、あの会社の営業さん嫌って言う女性社員が多いので・・・ 結局、男性社員が直接、専門業界の派遣元を呼んで、そっちで事務派遣を手配する場合が出るのです。 今、派遣元はお断り電話応対で大変な事になっていそうなので、電話しないのも思いやりかもしれません・・・ でも、質問者さまの人生なので、他人のアドバイスは気にせず、まずは何でも実践してみてはと思います。 そうすれば、派遣元が不況の実態を教えてくれるだろうから、その情報は質問者や質問者の派遣友の就職活動に役立ちますし。

質問者

お礼

>でも、質問者さまの人生なので、他人のアドバイスは気にせず、 >まずは何でも実践してみてはと思います。 「他に決まってないのでよろしく…」みたいな電話しても 逆効果にならないでしょうか。 意味はないかもしれませんが。 >そうすれば、派遣元が不況の実態を教えてくれるだろうから、その情報は質問者や質問者の派遣友の就職活動に役立ちますし。 確かに登録に言った時、 「取引先で倒産したとか聞きます」と言っていました。 どんな仕事、どんな働き方、どの業界がいいのでしょうね。 公務員と結婚した専業主婦の友人と久しぶりに話す機会があったんですが、 仕事人としての経験の差かわからないけど、 話をしていて、人の仕事を聞く時に 「どこで働いているの」と聞く人と 「何の仕事しているの」と聞く人の2種類の人がいる事に気付きました。 前者は、正社員経験しかない人で、 後者は、正社員も非正社員も経験していて、 酸いも甘いも経験している人に多かったです。 地方公務員、それも教師など特別職ではなく役所勤務の夫を持つ 専業主婦って、精神的な距離が遠かったです… 年賀状だけの付き合いになりそうです… 一番仲の良いグループの一人だったんですが。 話がそれてすみません。 誰にも負けない、何があっても怖くない位の職業能力を積みたいです。 でも…アラフォーになってしまっては…厳しいです。 職種転換をはじめ、いろんな面で。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

できるだけの努力はしてみるべきです。アピールしてください。

質問者

お礼

派遣なので、応募した時点で (今回は初めての派遣元だったので、担当者と面談しましたが) それ以降は、変に動いても逆効果かなと心配です。