• 締切済み

"プレイヤー"と読むあて字を募集します。

遊戯と書いてゲームと読む。  では、何と書いてプレイヤーと読みますか?  できるだけ多くのアイデアを募集します。一人いくつでもOKです。  急ぎの件なので、どしどしと応募お願いします!

みんなの回答

• Siegrune
回答No.12

祈祷、あるいは、祈祷者 と書いてプレイヤーと読んでみたり。 注:prayerの日本語訳。 ## ひねた答えですいません。ついつい思いついてしまったもので。。。

kutushitanyanko
質問者

補足

ベストアンサーなんて選びきれない……全部とっても参考になりました! ということで、ベストアンサーを選ばずに締め切ります><

noname#157864
noname#157864
回答No.11

演技者 動作役(者) 実行役(者)

質問者

お礼

実行者、は考えませんでした。 演技者、も意外性ありますね。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆さんこんなに沢山ありがとうございます! 候補は見つかったのですが、まだまだいいのが沢山来そうなので、もうちょい募集。 ベストアンサー選べません……超・迷います;;

• tsukiguma
回答No.10

挑戦者 一般的にはチャレンジャーとも読めるね

質問者

お礼

チャレンジャー…… でもどちらかと言えば、自発的に参加するというより無理矢理参加させられる感じですから、チャレンジする感じじゃないですね。 でも使えそうです。回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.9

蓄音機、録音媒体再生機、演奏者、選手、競技者、遊戯者、道楽者、蕩児、棋士、遊者、戯士。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 やっぱり音楽のプレイヤーネタは多いですね。一応、参加する人のことでプレイヤーです。 道楽者に戯士は考えつきませんでした。 回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.8

和訳ではなく、当て字をお求めなんですよね? 実戦士 遊戯士 とか? あるいは課金屋?(笑) 音をそのまま当てて「賦令家」とか?

質問者

お礼

課金屋……笑 最近、ゲームで課金する人は沢山いますからね…… 賦令家! 何かお金を使いまくる人みたいな。 士ver.は忘れてました!参考にしますね。 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.7

ゲームの内容にもよるかな? サバイバル系なら参加者、逃走者、狩人など。 ボード系なら操駒者、支配者、主人など。 脱出系なら挑戦者、犠牲者など。

質問者

お礼

具体的にありがとうございます! ちょっと使えそうなのが沢山ありますね。参考にします。 犠牲者……ミステリーで出てきそう。 回答ありがとうございました。

noname#159639
noname#159639
回答No.6

飛跳戦士は?

質問者

お礼

飛跳戦士……何だかかっこいい響きですね。 でもいわばとぶとぶ戦士なわけですから、ちょっと笑えたりもする…… 回答ありがとうございました。

• oldrookie
回答No.5

演者、当事者、参加者、 というのはどうでしょう?

質問者

お礼

当事者、というのは考えつきませんでした! 結構いいですね。 参加者、だと何だかそのまま"さんかしゃ"で読めてしまいそうです。 回答ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.4

遊戯と書いてゲームと読むのであれば、遊戯者。あるいは遊戯人。 ほかには遊び人。 富麗屋

質問者

お礼

遊戯者……そのまんまですね!笑 富麗屋! 読み方としては面白い! 回答ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.3

うー・・・こういうのはシュチエーションが限定されるのですが、 『当事者』とかおもしろいかと あとミステリーとかその辺で『犯人』とか(爆)『賞金稼ぎ』とか

質問者

お礼

おっ、何かいいのが来ました! ん~……でも何だかシチュエーションにそぐわない……。 もうちょい募集してみます。 回答ありがとうございました!