• 締切済み

大工さんを募集しているのですが

都内で工務店を経営しています。 大工さんの募集をかけたいのですが、社員としてでの募集ではなく 一人親方をされている方か、こちらからの仕事を請け負ってくれる 協力会社さんを探しています。 「大工.jp」や「職人ネットワーク(一人親方応援サイト)」には 求人情報を掲載したのですが、あまり稼動していないのか 今のところ応募がありません。 何か有効な手段をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 大震災以降、大工の募集が急増して賃金も高くなっていますよね。だからアウトソースしたいのだと思います。かえって大きな会社に相談されてはいかがですか?下請けに仕事を出すノウハウもあるし、求職の情報もたくさんあるはずです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

「東京建築高等職業訓練校」に相談をされてはいかがでしょうか? 過去の卒業生の情報など。 良い方が見つかるといいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kensetu-union/kunrenkou/kunrenkou.htm

関連するQ&A

  • 個人の大工さんと工務店の大工さんは違いますか?

    個人の大工さんと工務店の大工さんは違いますか? 職人様に直接仕事をお願いする場合一人親方のような人がいいですか?

  • 大工親方

    付き合って間もない彼氏が大工の親方してます。 見習いの方もいます。 彼氏と先を考えたいので今同棲中です。 色々お金の面とかが聞きにくく、言い出しにくいです。 月に給料はまちまちだとききますが、大工さん的には今はいいほうなんですかね? 凄い頑張ってるのはわかります!周りに大工さんがいないので彼氏は凄い偉い人なのかもわからないです。 彼氏28歳 新築大工、親方 自営業、工務店 見習い1人 今月のお給料90万 色々ひいて使える額は50ぐらいやと予想してます。 支えていきたいので教えてください。大工とゆう職人さんのいろいろを……

  • 大工さんの引退年齢

    初めて書き込みをさせて頂きます。 私の主人は、長年、大工一筋でやってきました。 いつもお世話になっていた工務店が暇になり、仕事が切れてしまいました。 昔の大工仲間も、同じような感じで暇みたいで、 応援要請もありません。 インターネットで、大工さんの募集がないか調べたりしています。 たまに見つけて問い合わせると、 相手さんは、若い大工さんが欲しい様で、 年齢を聞かれて断られます。 主人は、59歳です。 サラリーマンなら、定年退職に近い年齢ですから、 無理もないと思います。 今までの工務店は、長年の付き合いだから、高齢でも使って頂いていたのかもしれません。 でも、主人は、もう少し現役でいたいみたいです。 家計的にも、もう少し頑張って欲しいところです。 地域新聞などにも掲載したりしていますが、反応がイマイチです。 そろそろ、引退かなっと、考えたりしますが、 大体、大工さんは、何歳ぐらいで引退されるのでしょうか? それと、それを考えるきっかけは何でしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。

  • 大工の組合

    木造の大工をしています。 近じか、工務店から独立して、一人親方として 仕事をしていく予定です。 けがや、保障を考えると、何処の組合が良いか?など 教えて下さい。 保険や申告など、不安があり、家族の事を 考えると心配です。 それらのことも含めて、なんでも良いので 宜しくお願いします。

  • 夫が大工です。私には何ができますか?

    こんばんは。 私の夫は30歳、10年目 一年前に一人親方になったばかりの大工です。 私はずっとDTPの仕事をしてきたのですが、 子供ができて退職をし、今は育児中です。 一生仕事をもち働いていきたいという気持ちがあるのですが、 またDTPの世界に戻るよりは 夫の仕事を手伝って一緒に頑張って生きたいという気持ちがあります。 私には何ができるでしょうか? 夫は口下手なのであまり営業などには向かないです。 新築よりもリフォームが好きとか言ってます。 本当に家を作るのが好きな職人気質の人です。 お会いする職人の方にも”いい職人だよ”と言われて とても(なぜか私が(笑))嬉しかったこともあります。 私は社交的ですし、パソコンも操作できるので 何か夫の役に立つことはできないかなと思ったんです。 素人考えで思いつくのは ・インテリアコーディネーター ・CADオペレーター ・経理事務 このあたりでしょうか? 夫は今年から勉強をはじめて 来年建築士2級を受験するそうです。 でも大工から経営者となり、 お金儲けだけに走るような人間にはなりたくないのだそうです。 現役大工さん、またはその奥さま、 お身内に大工職がいらっしゃる方、 お話をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 型枠大工 人を雇う手続き

    主人は、型枠大工です。 一人親方として働いています。 最近、親戚の子(16才)が大工として主人の元で働くようになりました。 建築業界の社会保険未加入などの問題で、親戚の子に雇用保険をかけなければ、現場に入れなくなるそうです。 主人は、ハローワークに求人募集をし、他にも人を雇い入れたいようです。 そこで、雇用保険の手続き、ハローワークに求人募集の出し方など手続き諸々を教えて頂けないでしょうか。 事業主届?開業届?よくわかりませんが公の届け出などは、何もしていない状況です。 宜しくお願いします。

  • 大工の旦那が独立したいと…

    3人の子供がいるものです。旦那は36歳。サラリーマンをした後、田舎に帰省し大工になりました。今年で111年目です。ステップアップのため3ヶ所の工務店で在来工法の修行を積みました。近い将来一人親方でもいいので独立したいと言っています。 私は現在の工務店で日給15,000円で建設組合の健康保険にも加入し、色々な点で安定しているのでお給料という面では安心してるのですが、年収400万をきる収入では子供3人を養うにはきつい、働けば働くほど実になるようにしたいとの様々な理由で旦那は独立を考えています。 大工道具は地道に揃えてきましたが、やはり用意するべきものも沢山あるでしょうし、雇われ大工から一人親方を経験した方に独立するに当たって、必要な心構えなどアドバイスお願い致します。あと、金銭面での詳しいお話も教えていただけると有難いです。

  • 家具職人又は造作大工になりたいんですけど。

    僕は大阪市に住んでる20歳の男です。家具職人(造作家具又は別注家具)か造作大工になりたいと思ってるんですが全くといっていいほど求人がありません。見習からで募集している企業や募集してるところを知っているという方おられましたら教えてほしいです。どんな情報でもいいので宜しくお願いします。

  • 大工さん・小さな工務店について

    家の建築を検討中なんですが「タマホーム」などは、広告の坪単価24.8千円、実質坪単価40万位でできるみたいです。 しかし、いろいろ調べると一人親方の大工さんとか小さな工務店に依頼したほうがよいとの意見もあります。 資金があんまりないので、なるべく安いローコスト住宅を考えています。 ・同じ金額をかけるならどちらがいいのか? ・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがい  いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調理師の募集の仕方で困ってます

    私、和食の飲食店を経営しているものです。 今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので 新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を 出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。 普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか? 私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは 調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。 ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう