• ベストアンサー

昔の人は冬の寒さをどうやってしのいだのですか。

佐藤 志緒(@g4330)の回答

回答No.10

#1>今も耐えられますか。 我が家は炬燵だけですが、私は入りません。 だから私は暖房なしです。 リビングは11畳あり、リビングに続くキッチンは窓が開いたままなのでリビングにも風は入ってきます。 そのため夜の室温は15度程度、朝は10度以下になってます。 これくらいがちょうど良いです。 夏もエアコンは使いません、リビングでは扇風機を回しますが、私は扇風機の風が嫌いなので寝るときは団扇を使います。  

thegenus
質問者

お礼

同じくですが、手足の抹消の血行や冷えは大丈夫ですか。職人の手みたくなってませんか。 私は摂取カロリーが低いのですが食事は現代的に腹てんてんでしょうか。 我が家は高断熱住宅なので昼夜の温度差がありません。常に6度です。来月は4度になるでしょう。 エコブームどう思います?偽善も偽善ですよね。回答者さんにエコを強制する資格はないと思いますが付き合わされるでしょ。