• 締切済み

万引き公開の店批判は若者の閉塞感を増幅させたか?

米国で起きたスノーデン事件のときは、 上流階級の人間が結構スノーデンを支持したそうな。 ところが、この日本の万引き映像公開ほのめかし騒動は、 上流階級ほど店の非難に回りました。 (マスコミの情報操作がないと仮定した場合。) 一番強い者に徹底服従し、 二番目以下の序列の者を 徹底攻撃するのが「正義」だと、 あの事件は改めて教えてくれました。 鬼の首を取ったような顔で店を批判した人達、 庶民が苦しんでも困らない既得権を持った人達、 苦しむ庶民を尻目に別格に守られた人達は、 社会に【恨み】や【復讐心】を持つ若者を どのくらい増やしてくれたでしょうか? 「社会に報復してやりたかった」 という若者が、 物騒な事件を起こしているのが気になります。

みんなの回答

回答No.2

>「社会に報復してやりたかった」 うーん。 私はそういう主張をして犯罪をする人ってそもそも「社会不適合者」だと思ってます。 本当に報復したいなら一般民衆に危害など加えません。 *一般民衆に車で突っ込んだり、刃物で刺し殺したり。

• tl200r001
回答No.1

>社会に【恨み】や【復讐心】を持つ若者を どのくらい増やしてくれたでしょうか? 三人くらいだと思います。

fuss_min
質問者

お礼

そうですか。案外少ないんですね。