万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

このQ&Aのポイント
  • 10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、逃走中に列車にはねられて死亡し、万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、閉店にまで追い込まれる騒動がありました。
  • 日本の若者は、戦前の若者と比べ、自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、時にはバカにする人までいます。白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。
  • 日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。東日本大震災の直後の国民の行動を見て、私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、 万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。  こういう日本人に、ヒトラー率いるナチスドイツを 批判する資格はあるでしょうか?  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。  白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。)  このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いる ナチスドイツみたいになっても おかしくはない気もします。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

中国では車で泥棒を追跡した先生が泥棒をひき殺してしまい、傷害致死で逮捕された上に泥棒遺族から損害賠償請求を受けたという事件がありましたね。 で、国民はみんな逮捕されたこの先生に同情。擁護。 本を盗んだぐらいで殺されるなんて割に合わない。なんて遺族の理屈は、さすがの中国人だって否定したわけです。 これ、普通そう思いますよね。 なぜ、書店店長が批判を受けるんでしょうか?捕まえて殺したんじゃないでしょ? 自分の娘を目の前で誘拐された親は犯人を追いかけてはいけないんですか? さておき、 この話の「国民の感情」 って大衆団結力っていうんでしょうか? 書店に批判的な思いを抱いた人が多かった。 ってだけでしょ? そりゃあ、賛成と反対の2つしかないんだから、どちらかが多数になるでしょう。 団結と関係ないですね。 しかも、学校の先生によって意図的に愛国心教育をされていないのが日本人ですから、愛国的団結心なんてないですよ。 「人と違う事をするのはよくない」「誰かに指図されないと自分の判断では何も出来ない」集団行動を教育されているというだけ。 そういう教育をされているから震災後の行動になったのでしょう。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 下でも書きましたが、これは政治的な話ではありません。 人間の行動パターンに関する話です。 川崎の万引き事件の数年前には、 北海道で同じ両親の間に生まれた二人の実子のうち 一人だけが西洋人に見た目が近かったために 銭湯への入場を断られたという問題がありました。 米国出身の男性が、この「風呂屋」を訴えたら、 男性の家に大量の嫌がらせファックスが送られ、 中には脅迫めいた内容のものもありました。 日本の大衆にはシナ人チョウセン人とは また違う恐ろしさがあると思いました。 私もこんな質問、リアルでは出来ないですよ。 万一こんな事を、たとえ真実であっても口にしたら、 いつ【刺し殺され】ても不思議ではありません。 正直な話、左翼や右翼が危ないのではなくて、 【一般大衆】の方が遥かに恐ろしいです。

その他の回答 (1)

noname#198961
noname#198961
回答No.1

何を言いたいのかさっぱりわかりませんが、ナチスドイツは日本の同盟国つまり味方なので批判する必要がありません。 批判するなら米英蘭の連合軍の非道についてです。 それに万引きなど関係ありません。

fuss_min
質問者

補足

政治的な話ではありません。 人間の行動パターンに関する話です。 川崎の万引き事件の数年前には、 北海道で同じ両親の間に生まれた二人の実子のうち 一人だけが西洋人に見た目が近かったために 銭湯への入場を断られたという問題がありました。 米国出身の男性が、この「風呂屋」を訴えたら、 男性の家に大量の嫌がらせファックスが送られ、 中には脅迫めいた内容のものもありました。 日本の大衆にはシナ人チョウセン人とは また違う恐ろしさがあると思いました。 私もこんな質問、リアルでは出来ないですよ。 万一こんな事を、たとえ真実であっても口にしたら、 いつ【刺し殺され】ても不思議ではありません。 怖いですね。