万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

このQ&Aのポイント
  • 10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、逃走中に列車にはねられて死亡し、万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、閉店にまで追い込まれる騒動がありました。
  • 日本の若者は、戦前の若者と比べ、自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、時にはバカにする人までいます。白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。
  • 日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。東日本大震災の直後の国民の行動を見て、私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

 10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、 万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。  こういう日本人に、ヒトラー率いるナチスドイツを 批判する資格はあるでしょうか?  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。  白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。)  このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いる ナチスドイツみたいになっても おかしくはない気もします。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

中国では車で泥棒を追跡した先生が泥棒をひき殺してしまい、傷害致死で逮捕された上に泥棒遺族から損害賠償請求を受けたという事件がありましたね。 で、国民はみんな逮捕されたこの先生に同情。擁護。 本を盗んだぐらいで殺されるなんて割に合わない。なんて遺族の理屈は、さすがの中国人だって否定したわけです。 これ、普通そう思いますよね。 なぜ、書店店長が批判を受けるんでしょうか?捕まえて殺したんじゃないでしょ? 自分の娘を目の前で誘拐された親は犯人を追いかけてはいけないんですか? さておき、 この話の「国民の感情」 って大衆団結力っていうんでしょうか? 書店に批判的な思いを抱いた人が多かった。 ってだけでしょ? そりゃあ、賛成と反対の2つしかないんだから、どちらかが多数になるでしょう。 団結と関係ないですね。 しかも、学校の先生によって意図的に愛国心教育をされていないのが日本人ですから、愛国的団結心なんてないですよ。 「人と違う事をするのはよくない」「誰かに指図されないと自分の判断では何も出来ない」集団行動を教育されているというだけ。 そういう教育をされているから震災後の行動になったのでしょう。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 下でも書きましたが、これは政治的な話ではありません。 人間の行動パターンに関する話です。 川崎の万引き事件の数年前には、 北海道で同じ両親の間に生まれた二人の実子のうち 一人だけが西洋人に見た目が近かったために 銭湯への入場を断られたという問題がありました。 米国出身の男性が、この「風呂屋」を訴えたら、 男性の家に大量の嫌がらせファックスが送られ、 中には脅迫めいた内容のものもありました。 日本の大衆にはシナ人チョウセン人とは また違う恐ろしさがあると思いました。 私もこんな質問、リアルでは出来ないですよ。 万一こんな事を、たとえ真実であっても口にしたら、 いつ【刺し殺され】ても不思議ではありません。 正直な話、左翼や右翼が危ないのではなくて、 【一般大衆】の方が遥かに恐ろしいです。

その他の回答 (1)

noname#198961
noname#198961
回答No.1

何を言いたいのかさっぱりわかりませんが、ナチスドイツは日本の同盟国つまり味方なので批判する必要がありません。 批判するなら米英蘭の連合軍の非道についてです。 それに万引きなど関係ありません。

fuss_min
質問者

補足

政治的な話ではありません。 人間の行動パターンに関する話です。 川崎の万引き事件の数年前には、 北海道で同じ両親の間に生まれた二人の実子のうち 一人だけが西洋人に見た目が近かったために 銭湯への入場を断られたという問題がありました。 米国出身の男性が、この「風呂屋」を訴えたら、 男性の家に大量の嫌がらせファックスが送られ、 中には脅迫めいた内容のものもありました。 日本の大衆にはシナ人チョウセン人とは また違う恐ろしさがあると思いました。 私もこんな質問、リアルでは出来ないですよ。 万一こんな事を、たとえ真実であっても口にしたら、 いつ【刺し殺され】ても不思議ではありません。 怖いですね。

関連するQ&A

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。

  • 万引き逃走死⇒店閉鎖~日本人にヒトラー批判できるか

    10年前に川崎で万引き少年が 逃走中に列車に跳ねられ死亡しました。 店は嫌がらせを受けて閉店しました。 また、北海道の風呂屋で、 米国出身男性が、日本人の妻との間に 生まれた二人の子供のうち、 片方だけが西洋人に顔立ちが似ているという理由で、 入場を断られたとして、この風呂屋を訴えた事件で、 この米国出身男性の自宅に、 脅迫まがいのもの内容を含むファックスが 大衆から大量に届いたと聞いています。 敗戦後、国旗・国歌を軽視する悪しき習慣が出来た一方、 悪い閉鎖的な意味での【団結心】は、 全く変わらず残っているどころか、 かえって強まったのではないでしょうか? 日本人の【大衆】は、 いつ【大量殺人集団】と化しても 何ら不思議ではないと考えます。 長くなりましたが、上記の事例を参照の上、お答えください。 【1】 日本人にヒトラーを非難する資格はあると思いますか? 【2】 日本人には震災助け合いなどの良い意味での団結心もあります。 しかし一歩間違えるると【殺人集団】になりかねない ある面では恐ろしい人種だと思いますか? 【3】 ズバリ!津波は天罰だと思いますか? 普段は危険で言えない【本音】を ここでジャンジャン吐き出してください。 日本人の方も結構ですが、 台湾人・中国人・韓国人(留学生など)の 皆様にも特にお伺いしたいと思います。 ※東日本大震災などの有事にこんな話をしたら、 【命の危険】に晒されかねません。 私ももう少しで皆様とお話し出来なく なっていたかも知れません・・・。 日本人はある意味危険な人種だと、 上記二事件で証明されたと言えます。 私もリアルでは危険すぎてこれは口に出来ません。 刺されかねません。 留学生の方、どう思われますか? 私は純粋な日本人です。 この日本人の両極端性はどこからくるのでしょうか?

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • ユダヤ人虐殺

    ナチスやヒットラーが悪いのですか?それともナチスやヒットラーを支持し祭り上げたドイツ国民が悪いのですか?

  • 日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

    【1】  最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、 (警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、 「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、 権威主義的な傾向が見られます。 「困った時の神頼み」というものです。  裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、 職場に復帰した公務員がいます。 本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、 職場復帰は当たり前です。 ところが、そのような当たりの事ですら、 「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」 と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。  全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、 “自己チュー”または【我欲】の表れだと、 あなたは考えますか? 【2】  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。  たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、 自国内で1のような自国民の性質を 公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、 一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。 (特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)  日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、 このような【国民的団結心】が (良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、 なぜだとあなたは思いますか? ※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。 【刺されかねない】ため。 こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。 http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html 事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。 【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 嘘も100回言うと本当になると言ったのは、誰です

    戦前のドイツで、ナチス政権時代の政治演説で『嘘も100回言うと本当になる』と言ったのは、ゲッペルスですが、アドルフ・ヒットラーですか。

  • 万引き公開の店批判は若者の閉塞感を増幅させたか?

    米国で起きたスノーデン事件のときは、 上流階級の人間が結構スノーデンを支持したそうな。 ところが、この日本の万引き映像公開ほのめかし騒動は、 上流階級ほど店の非難に回りました。 (マスコミの情報操作がないと仮定した場合。) 一番強い者に徹底服従し、 二番目以下の序列の者を 徹底攻撃するのが「正義」だと、 あの事件は改めて教えてくれました。 鬼の首を取ったような顔で店を批判した人達、 庶民が苦しんでも困らない既得権を持った人達、 苦しむ庶民を尻目に別格に守られた人達は、 社会に【恨み】や【復讐心】を持つ若者を どのくらい増やしてくれたでしょうか? 「社会に報復してやりたかった」 という若者が、 物騒な事件を起こしているのが気になります。

  • 日本は国民の一致団結力が弱い理由

    韓国は国内で、とてつもなく間違った歴史を教えているようですが、 国としてのまとまりがあり、国民が即座に一致団結して行動するところは すごいと思います。 一方日本人は、竹島が占領されても何をされても、 一致団結して、世論が盛り上がると言うこともありませんし、 国旗が燃やされても、日本人の写真にひどいことをされても、 個人として怒りを感じたとしても、 日本国民全体で一致団結して、同じ方向を向いて行動するに至らず、 そのため、何をされても許し放題になっていると思います。 日本は国民の一致団結力が弱いと感じますが、 その理由はなぜなのでしょうか?