• ベストアンサー

まんだらけ万引き公開の支持不支持と社会的階層

万引き犯の画像を公開すると被害店が宣言したまんだらけ騒動。 まんだらけを偉そうに批判していたのは、 社会に万引きや犯罪が増えても困らない層の 人間ばかりだとする非難する人もいます。 一方で、この考え方を逆手に取っているのか、 店の行動を支持するのは下層階級の人間だと 決めつける卑劣な人も見たことがあります。 良い悪いは別として、 この仮説は本当に成り立つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

成り立たないでしょうね 動画公開を避難する人は、法治国家である 日本のルールを守れと主張する人 動画公開に賛同する人は、目には目を 犯罪には犯罪で対抗しても構わないと言う人 富裕層だとか庶民とかは関係なく 個々の意識の違いだと思います

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。日本人なら。と言いたいところですが、 私はまんだらけの味方ですね。 万引き犯の公開は、積極的に推奨されるべきではありませんが、 それによって店主を罰することには断固反対です。

その他の回答 (3)

回答No.4

成り立たないと思います >万引きや犯罪が増えても困らない層の人間ばかりだとする非難する人もいます。 >決めつける卑劣な人も見たことがあります。 全然言い分が違いますよね

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

事件が起きた場所に人が集まるでしょう。 実は真犯人がその中にいたという話を 聞いたことがありませんか? 心理です。自分がしたことに世間が どういう反応をしているか見に行くことで 確かめているんです。 成り立つかどうかは 認識の違いがあるので分かりません。 無関心なひともいれば どちらかの肩を持つ人もいるでしょう。 価値観の相違があるように 正解はありません。

fuss_min2
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.2

成り立たないと思います。 万引き犯は、公開処刑で良いと思います。

fuss_min2
質問者

お礼