なぜ左翼に限って「万引き映像公開」を批判するのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ左翼が「万引き映像公開」を批判するのか疑問に思います。
  • 左翼は反公権力・反国家権力であるのに、なぜ「私刑反対」と叫ぶのでしょうか?
  • 中小零細企業の経営者にどうすればいいのか、左翼は考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ左翼に限って「万引き映像公開」を批判するのか?

左翼は普段、あれだけ反公権力・反国家権力でありながら、 なぜ「私刑反対」と叫ぶのでしょうか? 私刑もダメ、公権力(警察力)拡張もダメ、というならば、 万引きに苦しむ中小零細企業の経営者に一体全体どうしろと言うのでしょうか? 日本は諸外国と逆転現象が起きていて、 中流階級・下流階級よりも、むしろ、 上流階級に左翼思想の支持層が多くなっています。 「まんだらけ」や「めがねお~」を偉そうに批判していたのは、 庶民の苦しみなど分からないであろう上流階級のインテリばかりです。 私刑反対・警察力拡張反対と叫ぶ左翼インテリの連中は、 はなから中小零細企業の経営者を見下していて、 万引き被害の苦しみが分からないどころか、 同じ人間とも思っていないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.4

左翼は普段、あれだけ反公権力・反国家権力でありながら、 なぜ「私刑反対」と叫ぶのでしょうか?    ↑ 個人の権利が大切な訳です。 だから、私刑も個人の権利を害するので ダメ、という理窟です。 私刑もダメ、公権力(警察力)拡張もダメ、というならば、 万引きに苦しむ中小零細企業の経営者に一体全体どうしろと言うのでしょうか?    ↑ 中小零細企業でも、資本家だ、という 理窟でしょう。 資本家は敵なのです。 日本は諸外国と逆転現象が起きていて、 中流階級・下流階級よりも、むしろ、 上流階級に左翼思想の支持層が多くなっています。    ↑ 日本のサヨクは、頭だけのサヨクなのです。 生活の苦労などしたことのない、頭でっかち のサヨクです。 「まんだらけ」や「めがねお~」を偉そうに批判していたのは、 庶民の苦しみなど分からないであろう上流階級のインテリばかりです。    ↑ その通りです。 かつて社会主義を称賛していたのは、インテリでした。 それを防止したのは、無産階級の庶民です。 庶民は、社会主義の胡散臭さを身体で知っていたからです。 私刑反対・警察力拡張反対と叫ぶ左翼インテリの連中は、 はなから中小零細企業の経営者を見下していて、 万引き被害の苦しみが分からないどころか、 同じ人間とも思っていないのでしょうか?    ↑ 中小企業でも、労働者を搾取する資本家である ことには変わりません。

fuss_min2
質問者

お礼

そもそも疑問に思うのだが、、、「私刑」って何ですか? 犯人を道に引きずり出して、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、 それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題。 しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいが、 なぜ「私刑」だ「犯罪」だと騒がれるまでの事態になるのか、 私には分からない。 きっと一種の「知覚過敏」ではないかと、私は思う。 人権を守るのは大事ですが、 今の日本は、【被害者が加害者にされてしまう】社会です。 なんでも、ちょっとしたことですぐ、過剰防衛だ、私刑だ、と騒がれます。 強盗犯を取り押さえた店員さんが傷害罪で逮捕される事件がありました。 実際に画像は公開しなくとも、 まんだらけの脅迫罪は既遂だと一方的に断罪していた教授がいましたが、 まんだらけの責任者が脅迫罪で逮捕されるようでは日本は終わりでしょう。 (現実問題、社会に復讐してやりたいと考えている若者は増えている。) 「まんだらけ」や「めがねお~」は、 ちゃんと商品を盗んだ瞬間の画像を押さえていたのでしょう。 だから、公開に踏み切ったのではないですか?きっと。 本当にそうだとすれば、 実は私刑だの犯罪だの脅迫だの名誉毀損だのと 騒ぐほどの大袈裟なものではないと分かるでしょう。 ちょっとお灸をすえる程度の話です。 どうせ逮捕されたら、顔がマスコミを通じて公開されるので、結果は一緒です。 ちなみに、「めがねお~」は純粋に眼鏡を返して欲しかっただけのようですが、 「まんだらけ」は社会問題提起を兼ねてやったのだと思われます。 私は社会問題提起としては立派だったと思います。 どうしてあんな派手な騒ぎになるのか分かりません。 ここでも話題に出しましたけど、お隣の国を見てみてください。 日本人なんて優しいものです。 https://okwave.jp/qa/q9407110.html 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#229375
noname#229375
回答No.9

防犯カメラは店側に都合が悪い映像があるときは隠滅される証拠ですし そもそも店長以外は従業員すら厳密にどの位置にあるのか全部のカメラの存在が明かされていません そもそも証拠として公平性に欠けるものを一部分だけ切り出して証拠のように扱うことに違和感があります 万引きが犯罪だと言い張るなら警察でも裁判所でもない店主が証拠を熱tにアップすることではなく通報です

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jdl0000
回答No.8

> んー? > なぜ「万引き」が「戦争」の話につながるのでしょうか? > やや話が飛躍しすぎていませんか? ぜんぜん飛躍なんてしてないですよ。 「公開処刑」とか「見せしめ」とか、「死刑」とかで正義の快楽を楽しむのが右翼ですから。 「敵を殺す」「罰を与える」などの行為を行うことで、脳内で強烈な快楽物質が分泌されるもので、 これは戦場だろうと非戦闘地域だろうと関係ありませんよ。

fuss_min2
質問者

お礼

そうですか。 ですが、国家間の紛争を、個人の犯罪被害加害関係と同列にして語るのは、 どう考えてもおかしいですね。

fuss_min2
質問者

補足

そもそも疑問に思うのだが、、、「私刑」って何ですか? 犯人を道に引きずり出して、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、 それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題。 しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいが、 なぜ「私刑」だ「犯罪」だと騒がれるまでの事態になるのか、 私には分からない。 きっと一種の「知覚過敏」ではないかと、私は思う。 人権を守るのは大事ですが、 今の日本は、【被害者が加害者にされてしまう】社会です。 なんでも、ちょっとしたことですぐ、過剰防衛だ、私刑だ、と騒がれます。 強盗犯を取り押さえた店員さんが傷害罪で逮捕される事件がありました。 実際に画像は公開しなくとも、 まんだらけの脅迫罪は既遂だと一方的に断罪していた教授がいましたが、 まんだらけの責任者が脅迫罪で逮捕されるようでは日本は終わりでしょう。 (現実問題、社会に復讐してやりたいと考えている若者は増えている。) 「まんだらけ」や「めがねお~」は、 ちゃんと商品を盗んだ瞬間の画像を押さえていたのでしょう。 だから、公開に踏み切ったのではないですか?きっと。 本当にそうだとすれば、 実は私刑だの犯罪だの脅迫だの名誉毀損だのと 騒ぐほどの大袈裟なものではないと分かるでしょう。 ちょっとお灸をすえる程度の話です。 どうせ逮捕されたら、顔がマスコミを通じて公開されるので、結果は一緒です。 ちなみに、「めがねお~」は純粋に眼鏡を返して欲しかっただけのようですが、 「まんだらけ」は社会問題提起を兼ねてやったのだと思われます。 私は社会問題提起としては立派だったと思います。 どうしてあんな派手な騒ぎになるのか分かりません。 ここでも話題に出しましたけど、お隣の国を見てみてください。 日本人なんて優しいものです。 https://okwave.jp/qa/q9407110.html 回答ありがとうございました。

noname#230146
noname#230146
回答No.7

私刑がどんな弊害を及ぼすのか考えた事がありますか? 例えば先の高速での煽り運転での死傷事故 あの時、ネットで加害者の名前と経歴から 加害者の父親の会社は〇〇と言ったデマの情報が流れた為 全く無関係の会社に、苦情や脅迫の電話が絶え間なく掛かり 大問題になった事があります 「まんだらけ」や「めがねお~」が犯人の画像を公開し 犯人が誰とハッキリ特定出来たなら未だしも 不鮮明な画像から「もしかして〇〇さん?」なんて違った情報が流れ やがてネットで一気に拡散され、全く無関係の人が 脅迫されたり非難中傷を受けたりする可能性があります そんな事も判らないのですか? また、その時に「まんだらけ」や「めがねお~」はその責任を取れるのですか? 一歩間違えれば脅迫事件にまで発展する事ですよ

fuss_min2
質問者

お礼

補足欄が言葉足らずだったので追記します。 公開した側が、思い込みで余計な情報(文言)を付け加えずに、 ただ単に「映像だけ」を公開するだけならば、 仮に第三者が思い込みで関係のない人に嫌がらせをしたとしても、 それは公開した側には無関係な話です。 「まんだらけ」や「めがねお~」は、 ちゃんと商品を盗んだ瞬間の画像を押さえていたのでしょう。 だから、公開に踏み切ったのではないですか?きっと。 本当にそうだとすれば、 実は私刑だの犯罪だの脅迫だの名誉毀損だのと 騒ぐほどの大袈裟なものではないと分かるでしょう。 ちょっとお灸をすえる程度の話です。 どうせ逮捕されたら、顔がマスコミを通じて公開されるので、結果は一緒です。 ちなみに、「めがねお~」は純粋に眼鏡を返して欲しかっただけのようですが、 「まんだらけ」は社会問題提起を兼ねてやったのだと思われます。 私は社会問題提起としては立派だったと思います。 どうしてあんな派手な騒ぎになるのか分かりません。 ここでも話題に出しましたけど、お隣の国を見てみてください。 日本人なんて優しいものです。 https://okwave.jp/qa/q9407110.html 回答ありがとうございました。

fuss_min2
質問者

補足

それは、公開した側の問題ではなく、勝手に解釈し過ぎた側の問題ではないでしょうか?

• jdl0000
回答No.6

「公開処刑」とか「見せしめ」とか、「死刑」とかで正義の快楽を楽しむのが右翼だからでしょう。 「敵を殺す」「罰を与える」などの行為を行うと、脳内で強烈な快楽物質が分泌されうことが確認されています。 人間が戦争を繰り返すのにもこのような人間の特性が関係しているのでしょうね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本来、万引き公開は、左翼右翼関係ない話題です。 しかし、私が万引き公開を支持したら、私をネトウヨだと決めつける人がいました。 それをキッカケに色々調べたら、 確かにリベラル派の方が、万引き公開反対論者が多いんですよね。

fuss_min2
質問者

補足

んー? なぜ「万引き」が「戦争」の話につながるのでしょうか? やや話が飛躍しすぎていませんか? 万引きは、個人間の犯罪被害加害関係の問題であり、 戦争は、国家間の紛争解決の問題です。 二者を同じ土俵に乗せて語るのは無理があると思いませんか。

回答No.5

この社会自体が万引きしてるという主義だからじゃないですか?

fuss_min2
質問者

お礼

投稿いただきありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

なぜ万引き映像公開を批判する方を左翼と決めつけるのでしょうか? それを裏付ける、明確なソースを提示願います そもそも、日本は法治国家ですから、私刑は禁止です 法に従っただけで何故、左翼認定? 貴方自身、公開禁止が気に入らないからと言う自己主張を展開す為に それを批判したり左翼呼ばわりするのは止めて頂きたい ここはQ&Aサイト、質疑応答を行う場で、自己の意見を表明する場所ではありません

fuss_min2
質問者

お礼

fuss_min2
質問者

補足

ソースですか? ここの会員さんの言動と、 あと、某新聞の社説を持ち出し、万引き公開が報復の連鎖につながり、 ひいては戦争につながるなどと言っていた弁護士のブログですかね。 なぜ万引き公開と戦争を結びつけるのか、私にはわかりません。 ちなみに、庶民が画像を公開したことにより、 検挙・解決に繋がった事件は沢山あります。 当て逃げ、札幌のバス暴力おばさん事件など。 にも関わらず、街角で堂々と映像公開支持なんかをしたりすると、 就いている職業によっては免職に追い込まれる可能性があるので、 日本はおかしな国です。 なんでも私刑だと決めつける風潮には違和感を覚えます。 別に公開禁止が気に入らないのではありません。 まんだらけ騒動だって、別に店側は犯人を私的に懲らしめたい訳ではないでしょう。 問題提起としては素晴らしい行動だったのではないでしょうか?

回答No.2

逆でしょ! 私刑は明らかな暴力ですよ。 また公権力拡大は独裁国家の色合いが増してしまうから反対、もしくは注意深く考えないといけないのです。 同じように考えるべきではありません。 それに上流階級の方が右翼思想ですよ。 金持ちほど自民党支持でしょ。 アホの安倍を支持してるでしょ。 この質問自体単なる印象操作でしかありませんよ。 現実をみてくださいね。 もし金持ちが左翼なら自民党圧勝はありませんから。

fuss_min2
質問者

お礼

fuss_min2
質問者

補足

〉もし金持ちが左翼なら自民党圧勝はありませんから。 へ?金持ちよりも中流階級・下流階級の方が圧倒的に人数が多いでしょ? 日本の選挙システムをご存知ですか?

noname#230100
noname#230100
回答No.1

うーん 共産も社民も立憲も憲法大好きでしょ? 自衛隊は違憲だから、嫌いでしょ? つまり、法律が大好きなのね 法を変えるよりも、法による統治が好きなわけじゃん なので、法治国家である日本にいる以上は、法に触れることを許さない ・・・と、まともな大人なら彼らの考えを推察できるでしょw

fuss_min2
質問者

お礼