• ベストアンサー

若者の正義感と格差社会の関係について

「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、  追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。  現在の日本はそういう国だ。」 十数年前、テレビの討論番組でこう発言した先生がいました。 【1】 皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 【2】 日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。 逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、 大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。 いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、 日本でどの位いると思いますか? 〔参考Q&A〕http://okwave.jp/qa5184219.html 【3】 日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。 このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、 逮捕されることを恐れているからだと思いますか? それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 【4】 今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、 若者の行動価値観はどのようになると思いますか? 以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、 あなたが正しいと思うものには「○」を、 正しくないと思うものには「×」を付けてください。 〔A君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 〔B君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、 「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 〔C君〕 若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。 いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、 逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、 上流社会から排斥されてでも、 犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 〔D君〕 上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、 平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、 これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 〔E君〕 格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 以上です。ご協力ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96554
noname#96554
回答No.1

ギャルですwww なンかものすごぃアンケートだヵらあえて答えますょぉ なぜ、道路交通法と雇用と格差で論じてるのか意味不www 「大企業には就職できなくなり社会から排斥される」などとあたしらのギャル世代ゎ少しも思ってませン-!! 【1】 比喩の意味がわヵらなぃ;; 法律的にそぅいぅ国かといぅことですヵ?? その意味ならば、わヵりませン><; 【2】 あのぉ…、「選挙に行きますか?」の報道機関の調査が高めにでるょうに、サンプル数の少ないここで聞くのゎ無意味な質問だと思ぅケド↓↓ 【3】 単に日本人男性に正義感が無いからです その二択ならばw 【4】 〔A君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔B君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔C君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔D君〕 これゎ○だケド、そもそも格差ゎ関係なぃと思うw 〔E君〕 × 道路交通法の倫理でゎあまり変わらなぃでしょうw 警察官? なンかもンのすごぃ質問だね><;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

>「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。 現在の日本はそういう国だ。」 >【1】皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 本当にやってみたんですかね? 想像で物言ってるならサムイですけど。それ以外に議論するポイントはないと思う。 >【2】日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、日本でどの位いると思いますか? それ以前に普通は追いかけないと思いますけど。 追いかけるのは単なる蛮勇です。犯罪は、誰かを炊きつけて犠牲者を出すことで防ぐのではなく、システムで防ぐべきです。 素人が蛮勇出して追いかけて信号無視して人を跳ねて殺したとして、その責任は誰がどう取るかです。炊きつけた人は責任取りますか? >【3】日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、逮捕されることを恐れているからだと思いますか?それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 痴漢かどうかわからないでしょ。痴話げんかかもしれないし。 非日常的な事態に遭遇したときの対応について後知恵で色々いってもサムイだけです。 相手が暴れる場合は上と同じ。我々は防犯のプロではありませんから。正義感とは関係の無い話です。 目の前で緊急事態が起きてても助けを申し出ないのは、親切心や正義感とは関係が無いということが実験で証明されています。 >【4】今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、若者の行動価値観はどのようになると思いますか? >以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、あなたが正しいと思うものには「○」を、正しくないと思うものには「×」を付けてください。 >〔A君〕強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 × (その行動はそもそも正しくない) >〔B君〕強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 × (事なかれ主義とは関係ない) >〔C君〕若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、上流社会から排斥されてでも、犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 × (それはどっちもバカです。若者だってそんなにバカばっかりじゃない) >〔D君〕上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 - (上流階級ってなに? 設問がおかしい。家庭により価値観が違うのは当たり前の話で昔からそう。) >〔E君〕格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 × (行動規範が変れば行動は変わります。特に大衆の場合はその変化はアナログに現れます。議論するまでも無い。) >以上です。ご協力ありがとうございました。 うーん、設問がそもそも扇情的で偏見に満ちていて悪意のある誘導で、若者だったら引っかかるとは思うけど大人は無理。 結局「格差社会」というキーワードとは関係ない話だし、日本特有でもない。この分野の先輩はアメリカです。 多分ハリウッド映画の見過ぎじゃないかと。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

ちょっと質問本文を修正した方が 答えやすいアンケートになりそうなので、 質問を作り直してまたいつか投稿します。 あ、関係ないけど、私はハリウッド映画は見ません。