• ベストアンサー

若者の正義感と格差社会の関係について

「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、  追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。  現在の日本はそういう国だ。」 十数年前、テレビの討論番組でこう発言した先生がいました。 【1】 皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 【2】 日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。 逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、 大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。 いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、 日本でどの位いると思いますか? 〔参考Q&A〕http://okwave.jp/qa5184219.html 【3】 日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。 このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、 逮捕されることを恐れているからだと思いますか? それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 【4】 今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、 若者の行動価値観はどのようになると思いますか? 以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、 あなたが正しいと思うものには「○」を、 正しくないと思うものには「×」を付けてください。 〔A君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 〔B君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、 「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 〔C君〕 若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。 いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、 逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、 上流社会から排斥されてでも、 犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 〔D君〕 上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、 平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、 これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 〔E君〕 格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 以上です。ご協力ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96554
noname#96554
回答No.1

ギャルですwww なンかものすごぃアンケートだヵらあえて答えますょぉ なぜ、道路交通法と雇用と格差で論じてるのか意味不www 「大企業には就職できなくなり社会から排斥される」などとあたしらのギャル世代ゎ少しも思ってませン-!! 【1】 比喩の意味がわヵらなぃ;; 法律的にそぅいぅ国かといぅことですヵ?? その意味ならば、わヵりませン><; 【2】 あのぉ…、「選挙に行きますか?」の報道機関の調査が高めにでるょうに、サンプル数の少ないここで聞くのゎ無意味な質問だと思ぅケド↓↓ 【3】 単に日本人男性に正義感が無いからです その二択ならばw 【4】 〔A君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔B君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔C君〕 あまり関係なぃと思ぅ × 〔D君〕 これゎ○だケド、そもそも格差ゎ関係なぃと思うw 〔E君〕 × 道路交通法の倫理でゎあまり変わらなぃでしょうw 警察官? なンかもンのすごぃ質問だね><;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。 現在の日本はそういう国だ。」 >【1】皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 本当にやってみたんですかね? 想像で物言ってるならサムイですけど。それ以外に議論するポイントはないと思う。 >【2】日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、日本でどの位いると思いますか? それ以前に普通は追いかけないと思いますけど。 追いかけるのは単なる蛮勇です。犯罪は、誰かを炊きつけて犠牲者を出すことで防ぐのではなく、システムで防ぐべきです。 素人が蛮勇出して追いかけて信号無視して人を跳ねて殺したとして、その責任は誰がどう取るかです。炊きつけた人は責任取りますか? >【3】日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、逮捕されることを恐れているからだと思いますか?それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 痴漢かどうかわからないでしょ。痴話げんかかもしれないし。 非日常的な事態に遭遇したときの対応について後知恵で色々いってもサムイだけです。 相手が暴れる場合は上と同じ。我々は防犯のプロではありませんから。正義感とは関係の無い話です。 目の前で緊急事態が起きてても助けを申し出ないのは、親切心や正義感とは関係が無いということが実験で証明されています。 >【4】今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、若者の行動価値観はどのようになると思いますか? >以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、あなたが正しいと思うものには「○」を、正しくないと思うものには「×」を付けてください。 >〔A君〕強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 × (その行動はそもそも正しくない) >〔B君〕強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 × (事なかれ主義とは関係ない) >〔C君〕若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、上流社会から排斥されてでも、犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 × (それはどっちもバカです。若者だってそんなにバカばっかりじゃない) >〔D君〕上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 - (上流階級ってなに? 設問がおかしい。家庭により価値観が違うのは当たり前の話で昔からそう。) >〔E君〕格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 × (行動規範が変れば行動は変わります。特に大衆の場合はその変化はアナログに現れます。議論するまでも無い。) >以上です。ご協力ありがとうございました。 うーん、設問がそもそも扇情的で偏見に満ちていて悪意のある誘導で、若者だったら引っかかるとは思うけど大人は無理。 結局「格差社会」というキーワードとは関係ない話だし、日本特有でもない。この分野の先輩はアメリカです。 多分ハリウッド映画の見過ぎじゃないかと。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

ちょっと質問本文を修正した方が 答えやすいアンケートになりそうなので、 質問を作り直してまたいつか投稿します。 あ、関係ないけど、私はハリウッド映画は見ません。

関連するQ&A

  • 格差社会の進行と正義感との関係について

    昔、テレビの討論番組でこんな発言がありました。 「車で逃げる凶悪犯を、自分の車で追いかけて捕まえたら、  追いかけた方も警察に道路交通法違反で逮捕されてしまう。  現代日本とはそういう社会であり、誠にけしからない。」 【1】 もし正義感から実際に凶悪犯を車で追って捕まえたの男性が、 警察に道路交通法違反で逮捕された場合、 彼は社会でどのような扱いを受けると思いますか? あなたの考えに最も近いものを選んでください。 (A) 社会からはゴミのように見捨てられ、弾き出される。 正当行為として無罪判決を受けたとしても、 いい会社に就職したり、まともな結婚ができなくなる。 (B) 彼は社会から励まされ、警察の方が逆に非難される。 (C) 彼は大衆からは励まされ、庶民からは支持されるが、 一流企業に就職したり、良家の娘と結婚できなくなるなど、 上流社会やエリート社会からは冷たく弾き出される。 【2】 1で(C)を選んだ方にお聞きします。 これから予測される「格差社会」の進行とともに、 その傾向はさらに強まると思いますか? 以上です。

  • これからの日本‐正義感は身を滅ぼすと思いますか?〔2〕

    十数年前にテレビの討論番組で こんなことを言った人を見ました。 「車で逃げる凶悪犯を、  自分の車で追いかけて捕まえたら、  捕まえた側まで道交法違反で逮捕される。  現代日本は、そういう社会である。」 ここ数年では格差社会が問題になっています。 さて、仮に、これからの日本の社会で、 “私人カーチェース”をして凶悪犯を捕まえたものの、 自分も道交法違反で逮捕されたZ氏が現れたとします。 【1】 Z氏のその後の人生はどうなると思いますか? あなたの意見に最も近いものを選択してください。 (A説) Z氏は世間から冷たく見捨てられる。 正当行為として無罪判決を受けたとしても、 まともな就職や結婚ができなくなる。 (B説) 世間からはZ氏を励ます人も多く出てくる。 Z氏の行動を支持こそしなくても、 大半の人はZ氏をそれほど悪く非難しない。 (C説) 社会階層によってZ氏への評価が分かれる。 上流社会からは冷たく弾き出されるが、 庶民階級からは暖かく支持される。 (D説) その他。 ※具体的に記載をお願いいたします。 【2】 あなたが1で選んだ回答について質問です。 これから「格差社会」が進めば進むほど、 その社会的傾向はさらに強まると思いますか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※当質問は以前に行った次の質問を改変したものです。 http://okwave.jp/qa4574398.html 上記A~C説の詳細はこちらに載せてあります。

  • これからの日本‐正義感は身を滅ぼすと思いますか?

    もう今から十数年も前の話です。 テレビの討論番組でこんな事を言った人がいました。 「車で逃げる凶悪犯を、  自分の車で追いかけて捕まえたら、  捕まえたほうも道交法違反で逮捕されてしまう。  現代日本は、そういう社会である。」 一方、最近では格差社会がテレビの話題になっています。 さて、これからの日本の社会で、 “私人カーチェース”をして凶悪犯を捕まえた 若者Z氏がもしも現れたらどうなるでしょうか。 【1】 Z氏はどのような扱いを受けると思いますか? 法的リスクについては、素人には判断できませんが、 社会的扱いに重点を置いて考えてみてください。 ※以下は長めなので、時間のある方のみ回答願います。 【2】 この件に関する以下の3者による分析のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 なお、以下に挙げる人物とその台詞は、 質問の都合上、当方が作り上げた架空のものです。 (A君)人生破滅説 正義感から行動に出て民衆からヒーローと言われても、 世間の企業が評価するのは社会的な建前だけ。 そんな過激なことをやって逮捕されてたZ氏は、 ワイドショーでテレビに名前と顔が大々的に報道される。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧だから、 そんなことになったらZ氏の人生は終わるだろうね。 例え無罪となっても、事実上は社会的堕落者として扱われ、 民間企業のホワイトカラーには就職しづらくなる。 さらに、中途半端な欧米文化の流入により、 大手企業では、終身雇用だけが崩壊してしまい、 年功序列の仕組みだけが根強く残ってしまった。 こういう中途半端な雇用情勢となったご時世では、 一度人生のレールを外れると二度とは元に戻れない。 結局、Z氏は社会からゴミのように弾き出されて終わる。 →Z氏は世間から冷たく見捨てられる。  Z氏のような正義感の強い人間はいなくなり、  見てみぬふりをする人間はますます増えると思う。 (B君)ヒーロー化説 最近の若者は、貧しい家庭の出身者ほど、 戦後の歪んだ平和主義や人権主義、そして、 そこから来る歪んだ正義感や社会価値観、 大企業のシステムなどに激しい反発を抱いている。 そして、これから格差社会が進んでいくに従い、 人口の大半は中流階級以下になり、 上流階級と呼ばれる層の割合はほんの一握りになる。 当然の結果として、異常な人権主義は影を潜め、 これからは今ほど正義感が仇となる時代ではなくなる。 Z氏は世間から決して悪くは思われないはず。 →Z氏のような正義感の強い人間はこれからは増える。  そして、世間はそういう人間を  ヒーロー視するようになっていく。 (C君)社会評価二分説 これからの時代は格差社会がさらに進むに伴って、 人々の社会的価値観も二極化すると思う。 もしもZ氏のような過激な行動を取る人が現れたら、 上流社会からはゴミのように弾き出されるだろうけど、 人口の大半を占める庶民社会からは非常に支持される。 良い社会的立場と生活を手に入れられなくなっても、 それなりの生活ができればいいと考える人も多い。 だから、正義感を持つ若者は増えることはあっても、 減っていくことはない。 一方で、裕福に育ち、社会的名誉に固着する若者は、 現代以上にZ氏のような人間を見下す傾向が現れる。 →Z氏への評価は、  上流階級と庶民階級で大きく分かれるようになる。  また、正義感を取るか(庶民階級出身者に多い)、  社会的建前を取るか(上流階級出身者に多い)、  親の所属する社会階級(育った環境)などによって、  若者の行動価値観が“二極化”する時代が来る。

  • 格差社会=社会的格差?

    日本の『社会的格差』についての 小論文を書く宿題があるのですが… 「格差社会」と「社会的格差」は 同じものと捉えても良いですか? 貧富の差から生じる様々な問題と 民主主義のありかたについて まとめようと思うのですが 内容うんぬんの前にテーマからずれてると 問題あると思いますので・・・ よろしくお願いします。

  • 格差論は甘え?正義?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383702.html ↑の質問の質問者様と回答者様No.5~8の方において A.今の社会は行きづらい世の中である B.今の社会は生ぬるい甘えた世の中である という2つの意見がぶつかっています。 A.「今の社会は弱肉強食型の社会になってきている」 B.「今現在は結果の平等がベースになったお気楽社会である」 A.「所得格差が広がってきている」 B.「今までが資本主義の名をかぶった社会主義であり正常な資本主義へと移行している」 A.「格差が固定化する傾向がある」 B.「日本には身分制度がなく、相続税も世界でも異様に高く格差の世襲状態などまず起こりえない。    少なくとも旧帝大は、教科書を完璧に理解すれば受かる大学。    卒業すれば例え親が貧しかろうと平均的なスタートラインを超えることは十分に可能。」 A.「格差を是正もしくは下級層を保護するのが政治の役割」 B.「格差を自力で克服するのが正しい形である。    失敗するのは社会のせいで自分は悪くないんだという自己肯定こそが    日本という格差のあまりに少ない社会で下級層になってしまう原因。」 私なりに要約してみましたが、もしよろしければ原文を読んでいただけると幸いです。 上記のAの意見とBの意見皆様はどのように思われますか? 「弱者を守るのが政治なんだから、Bの考えは100%間違い」 「道徳的な見地でみればAに賛成だけど、現実論としてはBの方が正しいと思う」 「Aの意見は社会に対する甘え、経済力が落ちたこれからの日本ではBの意見の方が正しい」 等々あると思いますが、皆様のご感想をお聞かせください。

  • 社会格差

    現在、日本で社会的な格差(いわゆる上流層と下流層の二極化)が拡大していると耳にしますが、これはどういった理由からなのでしょうか? また格差が拡大することはなぜ問題なのでしょうか? 小泉首相が格差が拡大することは必ずしも悪いことではないというようなことを主張していましたが、どうして悪いことではないといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格差が社会に与える悪影響とは?

    日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、 実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって どのような悪影響が出るのでしょうか。 ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という 基本的なことは理解できますが、 たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか? 格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか? 社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

  • サンダースもトランプもが格差是正を訴えている。

    サンダースは社会主義の手法などで、トランプは移民排斥などで格差是正を訴えている。 もしかしてアメリカって今後、格差是正政策を行なうんですか?

  • 格差社会っていいますよね。

    格差社会っていいますよね。 日本の9割以上が中小企業という話を聞きます。 おそらく残りの少数が上場の大企業ですよね。 相対的には所得は中小企業のほうが少ないですよね。 民主主義で多数決をとる日本でなぜ9割の有権者の 声が反映されないのでしょうか。 又なぜ多数決をとる日本で格差の上にいる少数派の声が反映された 格差が広がる社会になっていくのでしょうか。 9割の有権者が団結できないのはなぜでしょうか。

  • 格差社会って悪いこと?

    格差も糞もなく親の金で食ってる高校生の戯言ですが、疑問に思っております。 最近マスコミ等に取り上げられている格差社会。 マスコミはここぞと言わんばかりに煽っていますが、実際身の回りでも格差を感じることが増えて来ました。 この格差ですが、下層から見るのではなく、日本社会全体から見ると必ずしも悪いとは言えないのではないでしょうか? そもそも一億総中流の資本主義社会なんてふざけた物は矛盾しており、このまま格差がさらに広がってより欧米化(というか米化)していく事によって、やっと日本の資本主義経済がより効率的に機能し始めるのではないでしょうか? ようするに下層の人々が、スペースが限られた上層に這い上がろうとし、そのスペースから溢れた人が下層に落ちるという動きには格差が必要不可欠なんじゃないかと言うことです。 そして格差が広がるにつれて、最上層の人々が下層の人々に見せる夢(ショウビズってやつですね)など、下層の苦労を表現する文化なども、より発達するんじゃないでしょうか? 近頃は景気の下降と共に聞かなくなってきましたが、正直今までの日本にあったある程度いい大学を出て、ある程度いい会社のサラリーマンになって…なんていう思想はちゃんちゃら可笑しいと思います。 日本で新卒を失ったらかなりのリスクになりますよね。 誰でも上層を夢見て這い上がろうとし、失敗しても再チャレンジが出来る仕組み作りが大切なのではないでしょうか? 恥ずかしながら、経済学も受けた事がありませんので間違いがありましたらご指摘お願いします。 これはまだ若いなぁですんでしまう考え方でしょうか?