• 締切済み

お酒に弱い人が薬膳酒

最近、体のことを考えて、薬用養命酒や手作りの薬膳酒などを試してみようかと思っています。 しかし、私はお酒に弱く、飲むとすぐ真っ赤になり、度々下痢などを起こします。 そんな体質の人でも、薬膳酒系を飲んでも効果は得られるのでしょうか?それとも、体に悪いだけ? 回答お願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.5

量の問題もあるのでは、極少量で体と相談しながら試してみては? 市販の養命酒も服用するのは、小さいキャップですし。 本当に全くアルコールダメな人は、この量でも顔が赤くなったりしますけど。 もし下痢するようなら逆効果ですから止めましょう。

• albert8
回答No.4

体と相談しながらごく少量からスタートされてはいかがですか。

retourtemp
質問者

お礼

少量からのスタート、検討してみます。ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

それなら「薬膳スープ」などで、どうぞ。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100512/107017/ 薬膳酒は、アルコールの持つ働きを借りての薬膳ということです。 お酒には身体を温める効果(ただし、一時的な場合がほとんどで継続効果は薄いんですよ?)があり、また、漢方の生薬のエキスの一部はアルコールに溶け出しやすい特性があるので、そのためにアルコールを使います。 また、アルコールはエネルギーにもなる(ただしこれも、ブドウ糖と比較すれば効率は良くない)ので、そういった効果を狙っているのでしょうね。 アルコールに弱い体質の人は、強くなることはありません。 なので、お酒類は避け、別の方法で調理したものを摂ってみて下さい。

retourtemp
質問者

お礼

薬膳スープいいですね。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

薄めて飲んだら?何かに混ぜたら?うまくないけど。 それに体のためというけどほかに方法があると思いますけど。アルコール抜きで。

• mojitto
回答No.1

んーオススメはできないですね。 薬効自体は得られると思いますけど。 トータルではマイナスになるでしょう。

retourtemp
質問者

お礼

トータルバランスが大事ですからね。よく考えます。ありがとうございました