• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の時間が大切な彼女)

彼女の時間を尊重しながらバランスを取る方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女は自分の時間を大切にするタイプで、趣味に没頭することもあるようです。しかし、デートやメールでは毎回応じてくれるし、彼女なりに気を使ってくれているようです。一方で、放置しすぎても干渉しすぎても関係が悪化しそうです。
  • 彼女の自由な時間を尊重しながらバランスを取る方法はありますか?マイペースで自由が好きな恋人と付き合っている方々はどのようにしてバランスを取っているのでしょうか?
  • 彼女との関係を良好に保つためには、お互いに相手の時間や趣味を尊重することが大切です。デートやメールでは彼女に合わせることができる一方で、放置しすぎたり干渉しすぎたりするのは避けた方が良いです。良いバランスを取るためには、お互いの意見や希望をしっかりと話し合い、互いに理解し合うことが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

相手の事はコントロール出来ないけれど、 自分の事はある程度コントロール「出来る」でしょ? 貴方は既に、 適度な距離感を見誤った「自覚」があるんだよ。 そして、 彼女に振り回されてしまうのは、 貴方にも貴方の「脆さ」があるからなんだよね? 貴方は彼女のように、 急にお付き合い自体が要らなくなるとか、 付き合っている存在から離れたい感覚って無いんだよ。 むしろ逆で、 隙間が「創れない」人なんだよね? ある程度彼氏彼女は相思相愛で、 一緒にいる、密に繋がる、安定してやり取りをする。 それが貴方にとって「基本」なんだよ。 そういう貴方にとっては、 幾ら「予告済み」で貴方に距離置きを持ち込んできたとは言っても。 やっぱりそれって「一大事」なんだよ。 貴方は慌てる。必死になる。 頑張ろうとしてしまう。相手にも頑張りを求めてしまう。 頑張る形が歪んでしまうと、 相手に対して何故頑張れない?と責めてしまったり、 自分が駄目だと思う部分を指摘してしまったり。 そして、 頑張ろうとする貴方の方向性って、 突き詰めれば彼女が「離れない」ようにする事なんだよね? そのままの彼女を受け入れられない。 どうしても繋がる方向に舵を切りたくなる。 そうしないと、 貴方の心が寂しくて不安定になるから。 いつの間にか彼女の問題では無くなっているんだよね? 貴方にとってのお付き合い感が損なわれる事への不安。 もっと言えば、 彼女が「そのまま」離れていく事への不安。 彼女は彼女の気持ちのブームとスランプにマイペース。 貴方も貴方で、 自分の「中」のお付き合いだったり、 彼女の存在感の大切さに捉われ過ぎて、偏ってしまうタイプ。 お互いに不安定同士なんだよね? そして、 改めて「違い」のある同士のお付き合いなんだ、という事。 まだ入り口段階で既にこういうバタバタになっている。 これからもなるんだよ。 一々その波の高低に飲まれていたら続かないよ? 彼女の感覚に合わせている「だけ」なら、 貴方のバランスが整わない。 貴方の感覚に合わせているだけなら、 彼女は窮屈で、貴方という存在自体が要らなくなる。 お互いにその時その時に分かち合える範囲が「変わる」。 それが二人の真実。 変わるなら、 別に変っても良いし、仕方が無いよ、と。 彼女はそう考えて切り替えやすい。 貴方は、 出来れば変えたくないし、変わりたくない。 その為に僕は僕として頑張っちゃおう。 現実認識も違う。 お互いにスタンスが違うからこそ、 貴方の頑張る方向自体が「要らない」と感じる時もあるんだよね? 大切なのは、 今の彼女「だけ」を見つめ過ぎない事。 今の彼女は、 貴方に対するスランプ状態。 しかも、 そういう経験を何度もしているからこそ、 別に驚かないし、慌てないんだよ。 でも、 貴方は彼女と初めて付き合っている。 当然初めて知る事もあるし、 改めて痛感する事もある。 上手く咀嚼し切れない部分も沢山出てくる。 それ自体は不自然では無いけれど、 貴方が出来る事は、 もっと「お付き合い」という言葉に柔軟になる事。 貴方の場合は、 お付き合いや彼女というワードが「気負い」になっている。 必死な雰囲気も彼女にとっての鬱陶しさでもあるんだよ。 今の彼女が、 少し離れたいモードであるなら。 貴方も気持ちを整えて、「適温」にしておく事。 僕はどんな状態の彼女でも、 丁寧に受け止めたい気持ちがあるよ、と。 そういう貴方は残し続けつつも、 常に一定の張り合いとか、付き合い甲斐を求めない。 まだ「二人」としてのバランスさえ見つかっていない関係。 急がないで、焦らないで。 一日分ずつ丁寧に積み重ねていこうとする意識が大事。 貴方も成長していかないと。 心の風通しの良い存在になっていかないと。 改めて、 深呼吸を忘れずに。心の「ゆとり」を無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

わたしも付き合って2か月の彼女がいます。 彼女は私から見る限り、自分中心です。 まだ、2か月目なのにここ3週間ほどはまったく楽しくないです。 むしろ辛い方が圧倒的に多いです。 こちらが焦って仕事を終わらせて帰ると「今日は友達と食事に行く」とのメールが遅れて入る など、こちらの行動をうまくうまく交わされ、クリスマスプレゼントの事でケンカをして 言ってる内容がわがままにしか聞こえなのに、逆上されて私の理解度が足りないとの結論に勝手に達し 私は基本的に仕事以外は自由な時間が多いので彼女を待っている状態です。 土日もすべて空けて待っていると、今日は何々だからと断られること多々。 こちらは気を使って、メールや電話をしますが彼女は事後報告もあり、 本当に疲れ果てて、待つことに疲れ果て 先日、その事を彼女に話した(訴えた)ら、またまた逆上されて ケンカしたいの?私の時間は全部あなたにあげてるでしょうと言われました。 確かに会ってる回数は2日1回程度は会ってます。 一緒に居ても自分の疲れや眠さを訴えるだけで私の気持ちなど考えてくれません。 と云うわけでHはまったくないです。 Hがしたいわけではないのですが心も身体も満たされない悶々とした日々を送っています。 最近、ケンカが多くなって、もう嫌になっただろうなぁ、別れたいと言われそうな予感がしてましたが 電話では普通に明日家に行くねとラブラブモードです。 こんな重たい男では彼女はきっと面倒になってるだろうなと思うようになりました。 で、対等に付き合わなければと考えています。 確かに私が彼女の時間をよくばり過ぎていたと反省しています。 惚れた方の負けですね。 私は会いたくて、肌で感じたくてたまらないのですが彼女はそうではなく 彼氏と云う存在がほしいのだろうと思っています。 今は私も自分の時間をしっかり持って、接する事が対等だと考えています。 恋愛は一人でするものでは無く、二人でするもので、相手を尊重しなければうまくいきません。 私は尊重しているつもりで彼女がしてくれていないと思っていましたが よくよく考えると彼女も忙しい時間を割いて、会ってくれていました。 それが良くわかり、反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやって自分の時間を作ってますか?

    仕事に終われ、家事に追われ、育児に終われ・・・・・ 1日が24時間しか無い中で、皆さんいろんな事に追われてると思います。 ・家事は満足に出来てますか? ・家族と話する時間はありますか? ・家族と離れ、1人きりになって休憩する時間はありますか? ・趣味に没頭する時間はありますか? 自分の時間を持ってる方は、どうやって自分の時間を作ってますか? 是非是非教えて欲しいです!(男女は問いません) ちなみに私は朝早く起きて自分の時間を作る事を狙ったんですが 低血圧のせいかグズグズ寝てしまい全然出来ませんでした><(泣)

  • 失恋しました

    1年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 その理由は「趣味(車)に没頭したいから、でもそれはお金がかかる事だから、今はデート代よりもそっちにお金をかけたい」と言うことでした。 でも私の事は好きらしいです。 でも最近彼氏を見ていて、別れるか別れないかで悩んでいるように見えて、本人に問いただしたら、本人の中でしばらく悩んでいたらしいです。 「このままじゃ私がつらいから答えを出して欲しい」といったら、2日間悩んだ果てに別れを選択したみたいです。 別れた後も連絡を取ることを希望してきましたが、それは断りました。 わたしも好きだけど、つらいから・・・ 去年までは結婚を考えてくれていました。 でも私は結婚はいつでもいい、といっていたんですけど、とりあえず今は趣味に没頭したいみたいで。 こんな事聞いてもしょうがないのですが、 こんな彼との復縁は期待できるのでしょうか? しばらく時間を置けば・・・と言う気になってしまってつらいです

  • 束縛しすぎる自分をどう押さえたらいいのか

    はじめまして。 今現在彼氏と同棲しているのですが、どうしても彼氏彼氏になってしまって束縛してしまいます。 彼は朝から5時までの定時の会社に働いていて特に残業もない会社です。でもその仕事は生活のためで、ずっとその仕事を続ける気はなく、そのあと9時ぐらいまで趣味のスポーツをほぼ毎日やっています。朝が早いとの理由で夜は12時には就寝します。 彼の生活はギリギリで、たまに赤字がでます。 (赤字分は私の貯金から補填(というか借金)、経済は完全に一応分けてるつもり。。借金を除いて) 私としては彼は自分の時間を趣味の時間で満喫しているのだから、そのほか余った時間は構ってくれてもいいのにーとなってしまうのですが、 彼は自分の時間が無いといっています。 自分の時間と呼ばれるものでやることはゲームとかネットとか仮眠とかです。 彼は自分で自由に何してもいい時間を持ちたいというのですが、その時間はすでに自分で選択してスポーツをしていると思っている私と話がかみ合わず毎回喧嘩になります。 今日話したところスポーツは現在すでに趣味ではなく将来その道のインストラクターとして食べていくためのものになっているからたまに疲れて行きたくない時でも行っているから自分の自由な時間には入らないというのです。 私は一緒にいるときはなるべく仲良くしていたいし、構って欲しいタイプなので それであれば、同棲はやめて、お互い勝手に自由な時間をすごして、会いたくなった週末とかだけ連絡して会ってもっと親密な時間をすごした方が同棲しているからといって薄い時間を過ごすよりいいと言ったのですが、それは嫌だといわれました。。。 そうなると私が束縛しないように我慢するか 彼が自分の時間を犠牲にするかどちらかしかないと思うのです。 彼を変えるのは難しそうなので自分でできることは自分を変える事だと思うのですが、どうしたら束縛する自分から脱却できるのでしょうか。 色々友達と遊んだりもしているのですが、それでも時間があるときは彼に構って欲しいのです。それに毎日外に遊びに言っているのなら一緒に住んでいる意味を見出せないのですし。同棲ってこんなもんなんでしょうか。 乱文ですみませんが、経験者の方、 その他色々な意見をお待ちしております。

  • 労働者の自由な時間の過ごし方

    授業の関係でタイトルに書いてあるとおり、働いている方を対象に自由な時間の過ごし方についてアンケートをとります。 どのように過ごされるのでしょうか? 以下の選択肢から、お答えください。 1.テレビなどを見る 2.外出(ドライブ・サイクリングとか) 3.のんびり過ごす 4.趣味に没頭 5.その他

  • 大人は「趣味に没頭する時間・金」なんてない?

    僕は子供や結婚はおろか彼女もいないので、趣味に没頭する時間も金もあります。 が、先日子持ちの知り合いから「趣味に没頭出来る時間なんて今のうちだぞ。結婚して子供が出来たら趣味に没頭する暇なんてとても作れない。」と言われました。 その知り合いは、結婚や子供が出来たのをきっかけに、趣味は全て止めたそうです(時間も金もなくなったらしいので) 独身よりはやらなきゃいけない事は多いでしょうけど、いくら何でも「全て止めるほど忙しい」と言うのは誇張だと思うのですが…。 結婚して子供が生まれたらそんなもんなんでしょうか?

  • 時間を忘れて熱中できること

    こんにちは。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」 できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。 趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。 無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が居なくても困らない

    現在大学生です。 最近、「私っておかしいのかな?」と思うことがあり、ここで相談させてください>< 私にはとても大事で楽しい趣味があります。(詳しく書きすぎるとリア友にばれる 可能性があるかも知れないので、趣味の内容は伏せさせてください><) その趣味をしているとき、とても楽しくて時間が立っているのも忘れるくらい 没頭できる趣味です。趣味に集中しているとき、メールや着信がきても 普通に無視します。(失礼ですけど、集中力が途切れるので;) 楽しすぎて、夜も寝ないで趣味に没頭するときもあります。 とりあえず、その趣味が大好きで、趣味を取り上げられてしまったら ストレスが溜まるほどです。 この前、ふと趣味をしていて思ったんです。 「彼氏が居なくても困らない」と。 だって、趣味がすごくすごく楽しいから。 友達は普通にいるし、よく遊びに行ったりもします。 でも、彼氏ができたとして、彼氏とのための時間を作らなくちゃいけませんよね・・? その彼氏のために、趣味の時間を削るのは抵抗あるんです。。 彼氏と趣味どっちが大事?と聞かれたら、趣味と即答してしまいそうです。。 こんな状態だけども、友達に彼氏ができると、普通に「羨ましい」と思います。 それに、私は結婚はできないだろうと自分では思っていますが(笑)、やっぱり まわりが結婚しだしたら、自分も結婚願望が出てくるのかな・・・とか思ったり。。 私っておかしいのでしょうか?? 意見をください><

  • 時間がかかる

    趣味でアームレスリングを始めたいと思っているんですが、県内には一つもアームレスリングをやっている所が無くて困っています。 隣県には練習場所があるんですが、車で片道1時間30分はかかるとの事。しかも初心者ドライバーで運転も危なっかしい。 通うべきか、あきらめるかで、迷っています。 また、アームレスリングやその他のスポーツを趣味でやっている方で長時間の移動をしてまでその趣味に没頭している方はおられますか? 何かのアドバイスをお待ちしています。

  • 恋愛に淡白な女性について教えてください

    よろしくお願いします。 彼女が最近淡白?に戻ってしまいました・・・ 元々お互い不定休の仕事の為、会う予定を決めるのが困難だったのですが 最近、彼女が暇な時間は数週間前から友達との予定を入れてしまい、更に会い辛くなってしまいました。 一応彼女とこの事を話すと ・友達も自分が予定を合わせ難いのを知っているから早めに誘われる。なのでそちらを優先してる ・自分は恋愛第一じゃないから、その他の事(趣味や友達)も大事にしたい ・会いたいなぁとは思うけど、予定合わないし仕方ない。色々やる事(趣味)あれば我慢できる。 と言われました。 彼女は元々、彼氏としばらく会えない時間が続いても我慢できるそうです。 それでも2ヶ月目位から、徐々に積極的になってはいたのですが 恋愛に依存したく無いと言われまた元に戻ってしまいました。 今は自分がやや強引に予定を決め、10日前後に一度会っています。 淡白な方は、彼氏以外に友達や自分の時間も確保しつつ それで彼氏と会えなくても、まぁ仕方ないと考えるものでしょうか? また「彼氏の為に予定を空けておこう」とはあまり考えないものですか? それならそれで構わないのですが、初めての彼女なので色々分からない事だらけです・・・。

  • お勧めの習い事を教えて下さい

    私はバツイチのアラフォーです。 子供もいないので、ある意味自由 なんですが、彼氏も居なくて 毎日、職場と家の行き帰りの 生活に味気なさと虚しさを 感じています。 友達は皆、家庭があり遊んで もらえないし、会っても旦那と 子供の話しばかりなので、 話の輪に入れず、疎遠になり つつあります。 こんな寂しい人生を送る予定 じゃなかったのに…。って 自分が嫌になる時があります。 一番は彼氏を見付ける事なんで しょうが、それはとりあえず 置いておいて(笑) 何か趣味でも見つけて、それに 没頭できれば気が紛れるし 気持ちも明るくなるんじゃないか? って思いました。 でも、何をすればいいのか? 飽きっぽい私に、お勧めの習い事 を教えてもらえませんか~? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えてPhotoPrint Editorをダウンロードしたが、ディスクレーベルが印刷できない
  • 以前のバージョンではディスクレーベルの印刷が可能だったので、以前のバージョンをダウンロードできるか
  • キヤノン製品に関する質問
回答を見る